「データイースト」(DATA EAST)とは、かつて存在したアーケード・コンシュマーゲームのメーカーである。
概要
省略形はDECO(Data East COrporation)。このため同社製のビデオゲームは『デコゲー』と称されることが多い。
ピンボール筐体の企画・製造メーカーとしても有名であった(現在はスターン・ピンボール社)。
デコゲーの魅力はその独自性にあり、「ヘンなゲームならまかせとけ!」という桝田省治の希代の名文句に集約される。
開発担当者達にはそんな自覚は無く、このコピーを見て憤慨したという逸話が残る。
ゲームだけではなく、画像電送装置、DOCOMOの衛星電話用データ通信アダプター、救急車用心電図電送装置なども開発していた。
海外および日本国内における「データウエスト」社は名前の由来ではあるが、一切無関係である。
破産の経緯
事業失敗によりアーケードから撤退し、コンシューマーに的を絞るが負債33億円で99年11月に和議を申請、2000年7月和議認可となった。和議をするちょっと前にしいたけ栽培に多額の投資をし失敗をおかしていた。さらにマイナスイオン発生器に手を出すが、当然のことながら失敗に終わり、2003年4月倒産してしまった。
多くのゲーマー達が残念がっていたという。
現在
データイーストのゲームのライセンスは数社に引き継がれ、各種プラットフォームへの移植、配信が行われている。
- ジー・モード … データイーストのゲームのほとんどのライセンスを取得。
- ワークジャム … 神宮寺三郎
- パオン … ヘラクレスの栄光、チェルノブ、カルノフ、空牙、ウルフファング、スカルファング、フライングパワーディスク
データイーストのちょっといい話
都市伝説を多く含むが、このような逸話が伝わっている。
- 1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所事故の直後(2年後)に発売された、「チェルノブ」の名称の件で突き上げ・・・あわわ、取材に来た朝日新聞記者に、名前の由来を「カルノフ」の話から懇々と説明し続け、記事にするのを結局諦めさせた。
- コンピューター関連企業でありながら、なぜか椎茸栽培に巨額の投資を行った。
- 最初の倒産の際、倒産から3時間ほどで資金繰りのめどがつき、復活(3時間だけ倒産事件)。
- カプコンとの間で『ストリートファイター2』と『ファイターズヒストリー』の類似性と販売停止を争った裁判で、カ社の訴状内容に対し「対戦格闘ゲームの始祖はデータイーストの『対戦空手道』であり、むしろ『ストリートファイター』シリーズが類似」と切り返し、最終的に両社は和解した。
データイースト社の有名なゲーム
ニコニコ大百科に記事のあるゲームタイトル
- ウルフファング 空牙2001
- エドワード・ランディ
- カルノフ
- 水滸演武
- ダークシール
- チェルノブ
- デスブレイド
- ドナルドランド
- ドラゴンニンジャ
- トリオ・ザ・パンチ
- ファイターズヒストリー/ファイターズヒストリーダイナマイト
- フライングパワーディスク
- ヘラクレスの栄光
- マジカルドロップ
- メタルマックス
- ロードブラスター
記事の無い(同名記事に記述が無い)タイトル
- アクトフェンサー
- オーバーライド
- 空手道
- キャプテンシルバー
- 空牙
- コブラコマンド
- サイコニクス・オスカー
- サイドポケット
- サイレントデバッガーズ
- ザ・グレイト・ラグタイムショー
- サンダーストーム
- サンダーゾーン
- JOE&MAC 戦え原始人
- スカルファング 空牙外伝
- ダーウィン4078
- 大怪獣デブラス
- 探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件
- 探偵神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件
- タンブル・ポップ
- ナイトスラッシャーズ
- ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ
- バーガータイム
- B-WING
- ファイティングファンタジー
- ブレイウッド
- ヘビースマッシュ
- ヘビー・バレル
- ミッドナイトレジスタンス
- ミラクルアドベンチャー
- ロボコップ
データイーストの関連動画
関連項目
- ゲーマデリック(データイーストのサウンドチーム)
- しいたけ
- デコゲー
- 販促戦隊デコレンジャー
外部リンク