志村新八単語

シムラシンパチ
  • 9
  • 0pt
掲示板へ

新八画像

志村新八は、空知英秋漫画銀魂』およびそれを原作とするアニメシリーズなどに登場するキャラクターである。
アニメ版のCVリアル新八阪口大助現在)、高森奈津美(幼少)。

概要

銀魂の準主人公万事屋3人衆のうちの1人であり、優秀なツッコミ役。
身長166cm、体重55kg。8月12日まれの16歳

侍魂を学ぼうと坂田銀時の元で働いている。称は「ぱっつぁん」、女装時は「パチ恵」。
奇人変人が多い銀魂キャラクターの中で、数少ない良識的な人物。

しかし、外見はメガネをかけた地味少年と言った感じで、「ダメガネ」と喩されているヘタレ
マダオ同様「本体はメガネ」という扱いを受けることもあり(その割にレンズ割れても死なない)、いじられ役も兼ねている。
そしてリアルで“新八メガネ”が発売されることになったが、それに関するツイートが「ついに新八の本体が…」とか「これ人身売買じゃん」系の反応ばっかりだったのは言うまでもない。お前らもひどいな
銀時く、新八の構成成分は「メガネ95分=3ゴミ2%」。)
原作く、レンズが「新」、フレームが「八」。)
男女逆転篇性転換篇)」では、メガネフレームが女っぽく(アニメではピンクに)なる。
名前の由来は新撰組永倉新八タレント志村けん

銀時を心から尊敬しており、どんなものにも屈しない強さを持っている。

お妙と2人で実家に暮らしており、度々怒り狂う彼女に恐れながらも姉弟仲良く暮らしている。

お妙にも言える事だが、新八も当初は自分の場の復を夢見ていたはずなのに、最近はその片鱗すら見せていない(ちなみに、一応場の当でもある)。

日々剣術修行に明け暮れているため、一般人よりかは強いと思うが、「竜宮篇」ではスパウザースカウターパチモン)でメガネ非搭載時戦闘を測ったところ「362k(1k=昆布一枚分の戦闘力)」であることが判明した。
一般人レベルが「360k」な為、新八一般人より昆布2枚分だけ強いという計算になる。
これはグラサン搭載時長谷川泰三の「654k(1k=昆布一枚分の戦闘力)」には劣る。
(ちなみにグラサン非搭載時は「1k(1k=昆布一枚分の戦闘力)」である。)
しかし、これはあくまでメガネ非搭載時であるため、メガネ搭載時については不明。
上記の構成成分(眼鏡95%)から考えると、眼鏡搭載時は362×20=7240kとなり、7930o(おっぱい)の柳生九兵衛に多少劣るくらいの戦闘力となる。
あれ、実は結構まともな考察じゃね?
作中では不意打ちながら手練れの人り相手に、片腕を切り落とすなど大きなダメージを与える、戦闘種族のエイリアン夜兎族傭兵に「良い攻撃だ」と言わせる、ヤクザの集団を相手に無双し、そのリーダー格を1対1で圧倒するなど、充分な戦闘力を披露している。
特に、「将軍暗殺篇」や「さらば真選組篇」ではかなりの戦闘力を披露している。
公式ガイブックによると、作者中学時代恐かった番長が勝てないほどの強さだが、周りが化け物いの強さなために立たないと作者っている。

訓練や実戦経験は十分積んでいて、上記の不意打ちした時に人をった経験もあるが、真剣での実戦経験が少なく、り合いの最中にして、実を発揮できないときもあった。

名前の一部にもなっている「八」の数字にかなりの因縁があり、上記にも書いてあるが誕生日8月ジャンプ人気投票では、主人公であるにもかかわらず1回、2回、さらには3回まで8位であった。
銀時らには、「だからお前は新一じゃなくて新八なんだよ」、「8位の時点でひどいよね」、「黙れハットトリック」などと散々なことを言われている。
3回投票の後には、作者である空知英秋が「新八奇跡だね!」というコメントを寄せている。また、一時的は8位の座を何故か作者に捕られたこともある。

そんな地味新八だが、「2年後篇」とは異なり、『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』における5年後の世界では、かなりのイメージチェンジをしており、全然地味ではなくなっている。

寺門通親衛隊

作中のアイドル寺門通の追っかけ隊「寺門通親衛隊」隊長を務めている。
この記述でもわかるとおりかなりのオタクである。
真選組動乱篇では妖オタク化した土方十四郎(通称「トッシー」)と二次元アイドルの言い争いをしていた。
オタクという特徴は、地味な彼にとって重なステータスの一つとなっている。

しかしオタクではあっても二次元美少女アニメなど)の方面ではないようだ。
むしろそういう輩は「社会のゴミ」とまでしていたが、美少女ゲームにハマッてそのゴミに成り果てたこともある。

関連商品

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 9
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%BF%97%E6%9D%91%E6%96%B0%E5%85%AB

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

志村新八

155 ななしのよっしん
2019/09/10(火) 21:52:14 ID: 31QDEmi0Qd
>>154
普通だったら笑えないけど、を常にいじめてるお妙だったら、因果応報って事で済まされんじゃない?
それに第1訓でお妙を見た新八の表情から察するに、かなりの長い期間でいじめられてるのが分かるし、そんなを身売りさせるのが普通だと思うけどね。
大体助けた後でも連載が終わるまでの15年間もお妙いじめられてるし、寧ろ助けた相手に暴力を受け続けた方が笑えないけどね。
それに殴る動機が、銀時近藤べて理不尽だし。
156 ななしのよっしん
2019/09/10(火) 22:04:26 ID: qEq/MkI0SQ
>>155
はっきり言うが、君の描写の受け取り方はギャグ漫画を読むには不適当
理不尽な展開や誇された暴力表現はギャグ漫画的な表現として受け取られるべきであって、それをいちいちマジに受け取る方がどうかしてるよ
157 ななしのよっしん
2019/09/11(水) 07:25:02 ID: 31QDEmi0Qd
>>156
勘違いしてると思うけど、は別にお妙の事は嫌いではない。
寧ろ、親に一切の情けを向けずに暴力を振るい、逆にの他人だけ優しさを見せるというキャラは、独特で面いと思う。
ただが引っかかるのは、そんなシスコンと呼ばれる程に慕ったり、助けたりする新八の言動を、「ギャグ漫画的な表現」と捉えるのは理があり過ぎる。
それだったら、紅桜篇で悪事を働いた鬼兵隊を「お人好しの集団」と呼ぶようなもんだよ。
話は変わると思うが、第55訓に登場した幾だって、旦那に対して軽蔑の眼差しを向けたし、新八だって同じ事をするべきだよ。
158 ななしのよっしん
2019/09/11(水) 11:12:18 ID: rMvmtWwzfU
君がどう感じるかは勝手だが、それは君だけの感想だ。
新八が同じ感想なら君の思いに近いことするだろうが、そうしないなら新八はそう感じていないというそれだけ
159 ななしのよっしん
2019/09/14(土) 14:13:22 ID: 31QDEmi0Qd
>>158
は感想を言ってない。
人として当たり前の認識を述べてるだけ。
それに反してる新八異常すぎる。
160 ななしのよっしん
2019/09/14(土) 14:14:59 ID: qEq/MkI0SQ
>>159
人間を見るが硬直的過ぎるよ
よく人に考えが頑なだとか、空気が読めてないとか言われない?
161 ななしのよっしん
2019/09/18(水) 03:46:36 ID: 31QDEmi0Qd
>>160
硬直的も何も、幾度となく暴力を振るうを助けたりして何の得があるの?
何度も言うようだが、新八お妙からDVを受けてるにも関わらず、シスコンと呼ばれる程に慕ってるんだぞ。そんな新八見ても何も感じない?
実際助けたせいで理不尽な暴力を受けてるし、紅桜篇まで読んだでも連載が終了する15年間もいじめられてる様は容易に想像できる。
162 ななしのよっしん
2019/09/18(水) 09:51:16 ID: rMvmtWwzfU
やっぱり感想じゃないか、いい加減にしろ
一人で勝手に気持ちよくなってんじゃねーよ
163 ななしのよっしん
2019/09/19(木) 07:55:21 ID: 31QDEmi0Qd
>>162
もしかしていじめお妙を助けたり慕ったりする新八がまともに見えるか?
もしそうだとしたら相当人を見るがなさ過ぎる。
もう一度第1訓から読み直してみ。初っ端からからDV受けてるし、と同じ考えを持つようになる。というか持たなきゃダメ。
164 ななしのよっしん
2019/10/03(木) 23:14:30 ID: 3llggyDC9+
ギャグギャグ読み解けない辺り認知のゆがみ