艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)

16921 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:26:00 ID: pnvJkZvjme
どの口が言うんですかね・・・
お前田中謙介)は飯を食らうのに死力を尽くしてただけだろ!
いい加減にしろ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16922 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:26:11 ID: zksdvFBRT1
>>16920
うん、もう>>16911が貼ってくれたけどね。
で、もう一応コメントもしたけどね。
良いと思うよ、それをきちんと正面から受け止めるのも。

アニメ関連もその方向で受け取っていけば良いと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16923 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:27:27 ID: ZGVYwaT/O/
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16924 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:32:27 ID: zksdvFBRT1
>>16923
働いてる人間がいつでも仕事の事だけを考えてて、言ってることは全て真実で、物理的にありえなくてもこなせてる事も何もおかしくない
と思うのは自由

でもあんまりこういう場以外で口に出したら怪訝な顔されるだけだって話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16925 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:32:39 ID: hOEhbJvhjZ
ところでふと思ったんだけどアニメ版艦これ
鎮守府って憲兵団いるのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16926 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:35:31 ID: bpfQdAOCbv
>>16925
きっと艦娘秘密を守るための怖い憲兵団がいるよ
提督も何度となく変わってきたに違いない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16927 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:39:22 ID: rNZW6QUXSW
頭の回る提督は着任してもすぐ憲兵に引っられて結果無能な今の提督が生き残ってる説
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16928 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:41:32 ID: ULRKUbWvmH
>>16918
いや、まあそんな大それたもんじゃなく他人に見せるのも憚れるような単なるチラ裏レベルの代物と思ってくれればいい

>>16919
このアニメの脚本、これ刺身の上に乗ってるタンポポ並に存在意義が怪しまれる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16929 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:49:41 ID: Ib6rNACPVk
>>16928
刺身かと思ったらただの切り分けられた生でした、って感じ

(原作)も調理器具(声優や脚本関係のスタッフ)も並以上なのに
シメたり盛り付けたりする工程(設定や脚本)を適当にしたせいで
食ったら雑菌や寄生虫食中毒をおこしそうな刺身モドキになった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16930 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:50:07 ID: XbJxW1OGvr
>>16928
脚本自体は重要で必要なものだからその例えは正確じゃないな
パックには刺身盛り合わせと書いてるのに、
マグロサーモンがあるべき場所にツナとほぐしが2,3欠片入ってるだけ、といった感じ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16931 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:51:30 ID: J01LhH/3uz
ウェーク島だと示さない。そもそも鎮守府日本だとすると距離ありすぎる。というか鎮守府大雑把な位置すらわからない。
・敵は米軍ではなく深海棲艦。その的すら不明。
・年代はわからないが少なくとも1941年ではない。

これで

如月が"史実どおり"に死んだぞ! さあ、これで満足だろうミリヲタども!」
とか思ってたら島風じゃなく製作が頭の病院行くべきだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16932 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 18:57:49 ID: 38eJFAGg06
>>16931
ぶっちゃけ田中が考えた設定の犠牲者2号でしかないんだよ
ちなみに、1号瑞鶴
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16933 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:00:28 ID: 3XxKoUwbsV
>>16927
なんか人体実験による提督のなれの果てを見つけて
「前の官・・・どこへ行ったんですか・・・!」
「君のような勘のいい艦娘は嫌いだよ」な展開が浮かんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16934 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:09:56 ID: J01LhH/3uz
ゲームでは気にならなかったけど、アニメで動く姿を見ると艦娘たちって戦場での姿はほぼ「歩兵」なんだよな。
しかも装の攻撃力が船舶と同じとすると、強力な艦砲射撃を容易に旋回・微調整しながら連続で撃ちこめる歩兵」。

これってさ、上をスキーさせて敵と殴りあわせるより、特に3話みたいな諸攻略なら闇に紛れて上陸、背後から敵の駐屯部隊なり敵基地なり襲ったりした方がくね?

いやツッコミなのはわかってるし、たぶん元々が船舶だった装は上じゃないと動かないみたいな設定は想像できるけど、
それならそれで2話の足柄授業内で

艦娘の特徴
 生物的には人間とほぼ同じだが、生来的に自分の身を守る障を作れる。これを効率的に突破できるのは同じ艦娘、または深海棲艦からの攻撃のみ。
 また、バケツを使った急速な傷の治癒が可
 好きな人がいれば子供を作ることもできるが、あくまで兵器であるため人間としての権利は有していない。
装の機
 艦娘としての姿が船舶ソフトウェアが具現化したものだとすると、ハードウェアの具現化にあたるものが装。
 すべての艦娘が一つずつ持っているが、自分の物以外は操作することはできない。たとえ姉妹艦であっても、あるいは「自分自身」であっても他人の装は操作不能
 基本は「かつての性」のまま固定化されており、任意の改造不可能だが一「近代化回収」によって力の底上げが、ごく稀に「改造」が可になると強化が可になる。
 艦娘にとっては手足のように扱えるが、「手足のように扱える」だけで効率的に・自由自在に使えるようになるためには訓練が必要。
 
 みたいな形でまとめて視聴者に見せておくべきだった気がするんだが。
転校生である吹雪へのおさらい」ってことにすれば自然に挿入できると思うし。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
16935 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:15:50 ID: XbJxW1OGvr
>>16934
授業のシーン世界観や艦娘のことについて説明すべきだったという意見はもう何回も出てる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16936 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:16:53 ID: lyZxaIfCVA
そもそもウェーク島作戦にはが覚えてる限りでも天龍田は参加してた
それも居ないのに史実もクソもあるか
まあ天龍出されてクソみたいなキャラ付けされたら憤死しそうだから出なくてよかったと思うけどな!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16937 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:16:59 ID: frgVttKqRe
>>16934
その突っ込みは2話で出し尽くしてる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16938 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:19:43 ID: frgVttKqRe
>>16936
多分裏で声優贔屓があったんだろう。井口キャラ出てるのに他のをやってないって事わ。まぁこの人等だから後で出してなんじゃそれもあるけどな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16939 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:21:29 ID: vOtbGXWr2V
天龍絵師関係な気がするな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16940 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:23:46 ID: J01LhH/3uz
近接戦闘描けないから長物持った艦娘リストラしたって説も聞いたことがある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16941 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:29:54 ID: BK/UPBPEE5
まず艦自体そんなに数いないからねぇ。
あと近接武器持ってるのがいるのもそうだけど装が独特だから流用しにくいのもあるかもしれない。
それにしたって叢雲ぐらい出して欲しいとは思う。吹雪以外の吹雪型はなんでいないんやろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16942 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:34:09 ID: vOtbGXWr2V
特型駆逐艦の優位性()が薄れるからじゃね?
あとはしばふ絵はぱっと見見分けがつきにくいのと、単に駆逐艦多過ぎてこれ以上は出したくないのもあるだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16943 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:42:25 ID: 4ikqS0OM/h
4話であそこまで立ったのに陽炎セリフしはなんでだろうな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16944 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:42:45 ID: OzZGyjB3hU
一番アニメで割食った艦は誰だろうね
個人的には如月長門、次点で島風なんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16945 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:42:49 ID: lyZxaIfCVA
コミカライズ版じゃバシバシ近接戦闘してるのにアニメでやらないのはおかしいと思っていたがやっぱり制作側の力量不足なのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16946 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:49:08 ID: zksdvFBRT1
>>16944
次点で大井っち那珂ちゃん足柄夕立って所かな。
個人的には睦月もそうだと思うけど、良い子にはなってるんだよね、でもこれは別に良い子になってるなら他のキャラでも…が当て嵌まるからやっぱり人格が変更されてしまった睦月も可哀想だと感じる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16947 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:51:30 ID: 3MwhRhlk7B
>>16945
ディオメディア仕事受け過ぎてリソースが足りないってのも有るのかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16948 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:52:02 ID: J01LhH/3uz
ゲーム秘書艦にした後だと、OIっち、睦月島風アニメでは別人。
特にOIと島風はひどい。
マジもんの戦場に向かう後輩が頼ってきているのに「北上さんと一緒の時間が減るから」で断るのは間接的に殺したがってるようなもんだぞ。

睦月は、アニメ自体が良作なら、「まあこういうに改変しなきゃいけないキャラもいるだろうな」と納得もできるんだが……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16949 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 19:57:17 ID: XbJxW1OGvr
>>16942
恐らくだけど、制作側は駆逐艦の艦のことを知らないんじゃないかな。マジで。
「この特型駆逐艦吹雪って主人公?ああ、特、つまりスペシャルだから主人公なのね。他の駆逐艦?よく知らんけど全部同じだろ」
この程度の理解じゃないと、アニメの描写は説明できない。
軍事興味ないってマジで何も知らないからな…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16950 ななしのよっしん
2015/02/03(火) 20:00:30 ID: 2wWgIQA99b
って強そうだなとか思ってた悪口はやめるんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0