91 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 00:56:02 ID: sn6P3Z4ydC
>>89
なぜに謝罪文?
的外れな批判荒らしに謝る必要なんてないだろ。

まぁ、CDについて触れちゃったのが規約違反ではあるが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
92 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:15:55 ID: lU4wb9OMyF
 批判してる人の中には、「メルト男ver」が発売されると勘違いしてる人がちらほらいるっぽいな。動画が本物のPVのような感じに作られてるから、「メルト男ver」が「桜ノ雨」ってアルバムに収録されるって思っていてそう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
93 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:17:37 ID: MOhGpYKzgs
荒らしのほとんどは便乗してる人間ばっかりだろうが
少なからずでも、プロデビューに期待してた人達も含まれてると思う。
だからと言って、荒らして良い理由にはならんがね。
荒らしの数=期待されてる数、だと思って次に繋げて欲しいね。

何にしてもryoはいい迷惑だろうなぁ・・・

👍
高評価
0
👎
低評価
0
94 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:21:29 ID: lU4wb9OMyF
>>83に同感。
 正直、「宣伝が規約違反だ!」とかはどうでもいいなー。
違反するのは確かにダメだが、他の人でオリジナルの物の宣伝をしているのを見かけたことがあるけど、コメ応援してるものばかりだったし。少なくとも宣伝になったことはたいした問題ではないと思う。
 
 とはいえ、批判している大多数の人の意見は、「「桜ノ雨」より知名度の高い「メルト」で〈釣って〉さらに「桜ノ雨」を商業的に売ろうとしてるだろ!」ってものなんだろう?
メルト」は知ってても、「桜ノ雨」は知らない人はけっこういるだろうし、「メルト」でもっと多くのニコニコ視聴者に「桜ノ雨」を知ってもらってもいいんじゃないかという意見も間違ってはないと思うけど、「メルト」を使われるのは嫌だという意見も間違いではないな。結果的には利用したようにもなっちゃてるんだし〈自分もこの動画がきっかけで「桜ノ雨」を知った)。
 これが、もし「桜ノ雨」がかなり売れて、買ってくれてありがとうってことで上げた動画ならまだそんなに荒れなかったんじゃないかな。
もともと、halyosyの歌う「メルト男ver」は人気はあったわけだし、ここまで荒れずにすんだと思う。宣伝になるようなことは「桜ノ雨」関係の動画だけでするか、「桜ノ雨」が売れてからにするべきだったと思うな。
 ちなみに、ちゃんとした意見も言わずに文句ばっかりblog動画に書き込むのは、批判ではなくただの荒らし!頭を冷やすべき。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
95 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:30:07 ID: ClTrkcBxd6
今までHNで活動してきたからよかったのに名前出しちゃったから売名扱いされてるんだろう
名前出して堂々とやっている以上ある程度の批判覚悟しておくべき
まあ批判というかただ気に食わないだけの阿呆がほとんどだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
96 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:38:18 ID: 2p60br4fn1
>>92-94
激しく同意
absorbファンとして、あとメルトの騒動を見ていたからも言いたいが、

まずはググれとwまずはここからだw話はw

本当にwつまり
1:なにが違反だとか謝罪しろとか原因はしっているがとりあえず荒らしが楽しいで煽りでやってる。
2:よくわかんねーけど皆absorb責めてるからも責めてみっぺか。
3:全て知ってるにも関わらずやはり謝罪しろといっているお方。
多分3は数にも満たないとweb上の危機の警鐘を鳴らすなのだが。集団心理って怖いね。
>正直、「宣伝が規約違反だ!」とかはどうでもいいなー。
そうだよねw逆に「プロニコ動動画あげちゃいけないよっていう利用規約ないよ?」といいたい。
あーもなんで熱くなれるのか逆に疑問だよ。普通にみんな動画みてあーすげぇっていって飯食って風呂ははいって寝ればいいのにね。
荒らし的は集団で責められている対が屈する姿勢をみせるか、他人と同じ価値観を共有したい、その上で同じ「的」を果たしたときの達成観を味わいたいってところなんだろうさ。
学校イジメの心理とにかよってるところ。
absorb好きだ!寝る。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
97 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:46:54 ID: L/MLtoNnfN
で、明日ブログ荒らしに疲れた皆さんが大百科に帰ってくるんですね、わかります。
も寝よっと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
98 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 02:47:06 ID: w/O+GzewKP
は失礼ながら、個人的にメルトの出来は音楽PVもそんなでもない(最近、本家の3MMIX聴いちゃったからかもしれないけど)(チョコレートトレイン音楽PVの質も高かったと思う)と思っちゃったけど、absorb webトップで流れた桜ノ雨は良いなと思ったから購入を検討した。
っていうに、動画がその人にとって良い物を知るきっかけになること自体は悪くないと思う。宣伝した所でしょーもないものはどうせ売れない訳だし、メルトをだしにしたから売れるか、っていったらそこまで消費者も馬鹿じゃないっしょ。
個人的には今まで「これ、タダで出していいの?」っていうくらいのクオリティ音楽を幾つも提供してくれてるabsorbだからちょっと位の宣伝は全然許容範囲だし、売ってるCDの中身自体がしょぼかったら一切買う気なしだった(と思ったら意外にも良かったんだけどw)から、荒らしてる人らが何をどうしたいのか良く分からんな。
ただ個人的にはメルトPVに関して言えばもうちょっと煮詰めてほしかったですw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
99 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 03:05:55 ID: lU4wb9OMyF
>>96
プロ投稿しちゃいけない」っていう批判は自分も変だと思う。
プロが宣伝しちゃいけない」っていう批判ならまぁ、否定できないが…
匿名素人や活動の場が狭いアマよりも、プロが宣伝したり名前を売る方が利益に繋がりやすいからね。
一晩たって荒らしももう少し落ち着いてくれることを願ってるよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
100 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 05:41:52 ID: jfikgcDlOz
>>74
気になったんだけど…男性verの使用許可ってどういうこと?
男性歌詞ってはるよし作詞じゃないん?

ぶっちゃけメルトショックとかしらんに教えてくれw
…最初はメルトくわず嫌いしてたんだw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
101 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 09:01:22 ID: L/MLtoNnfN
>>100
そ、はるよし作詞なのさw
だから使用許可々の話はにも理解できない
あとメルトショックはそもそも男性ver.の大ヒットから始まって、メルト関連の動画ランキング上位をほぼ独占したことをすから、あれをリアルタイムで経験した人のほとんどが男性ver.の作詞者がはるよしであることを知っていると思う。

メルトという楽曲を使用したことに関しては、メルトを"直接的に"商用利用したわけではいから、ryoさんの想定した許可範囲に収まっている思う。
なのではこの点についても批判されている理由が分からない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
102 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 09:30:44 ID: V7GhpyHfQb
追記
>うわぁぁあコメントが。
ごめんなさい。コメントがいろいろ足りなくて誤解させちゃったというか、惑わせたというか、未熟な自分を恨みます。。ryo様とは連絡を取り合った上でアップしています。

>確かにメルトというニコニコ動画を代表するような名曲を、都内でちょちょいとライブ活動しているような3人バンドカバーをするなんて10000かったのかなぁ・・・


ブログコメ追記されてたけど、なんだかに問題に応えてる感じがしないんですが。動画主コメも同様に。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
103 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 09:50:57 ID: 35ER9d/vTp
>>102
CDの件について削除して、ryo氏と連絡とりあって許可を得た上でアップしていると追記して更新したんだから、論点になった部分に対しての答えを出してるじゃん。
この2点以外の批判とか中傷はどれも的を得ていなかったし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 10:35:03 ID: li74PSNSdh
荒らしに全く賛同はできないけど、確かに発売と同時に出すべきではかったよな。メジャーに行ってhalyosyニコ動の原点のメルトをってのは分かるけど、動画うp1年記念とかそういうのにして欲しかった。

原曲がの良さのおかげが一番だが、メルトショックの起爆剤もhalyosyだし
もっと多めにみてもいい気がする。
今までのhalyosyニコ動での活動を知らないやつが、上位にランクインしたのをみて騒いでるだけだとは思うが。


👍
高評価
0
👎
低評価
0
105 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 10:37:13 ID: w/O+GzewKP
>>102
>>103と同じで充分だと思うな。
実際、動画上げる時ってそこまで「これしたらこれくらい見てくれてこれくらい宣伝になるだろう」みたいな計算って出来ないと思うんだよね。どんな有名な人でも、再生1000くらいついてればまずは御の字かなーってくらいの気持ちで動画上げるんじゃない?
が個人的にPVとして煮詰まってないと思ったからかも知れないけど、レコ発の「インストアライブ」の気分で軽い気持ちで上げた動画って感じがしたんだよな。チョコトレ・クローバーべてもあんま凝ってないし。
だからこんなに再生数ついて荒れて、っていうのは全に望外の状況、っていうのはい過ぎかも知れないが、それに近い気がする。
absorbとしては自分らをこれまで支援してくれたニコニコ動画ファンに対して恩返しのプレゼントをしたいって気持ちで上げた動画だったんじゃないかな??はっちゃけっぷりとか細かい所を見ると、明らかに既得ファンターゲットにした甘えみたいのが見え隠れするかなって。(だからその点は少し残念だったんだけど。やっぱabsorbキャラより中身で勝負して欲しい。)
ryoさんが「利用された」っていう訳じゃなくて、原作への強いリスペクトの気持ちも現れたんだからもうこれで弁明としても的外れじゃないと感じた。これ以上、猛ってる人はのために怒ってるのか一度確認した方が良い。
「恩返し」も良いけど、出来ればabsorbにはこれからも良質のPVやら演奏やらで音楽提供して欲しいな~メジャーデビューしたからもう来るな、って言ったからってそれでが得するん?absorbより売れてない人?w
ニコニコプロ氾濫して…みたいなことにはならないと思うよ。ちょっと前に変なアイドルグループみたいのが上がってきた時は一蹴だったでしょ?そんなにユーザ馬鹿じゃない。
質が伴わなきゃどうせ淘汰されるよ。そしてhalyosyabsorbは、淘汰されなかったってことよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
106 105
2008/11/27(木) 10:49:43 ID: w/O+GzewKP
ちょっと弁護に偏り過ぎてしまったかな;
メルトPVに関しては内容的にちょっと残念だなと思ってしまった人で、同時に、もしryoさんの許諾を得ずに本動画を上げてたとしたら、故意がいとしても過失が大きい、または未必の故意がある から「プロ失格」って言われても仕方ないかなと思ってる立場です。
別に「プロ」じゃなくても、ある程度ニコニコ動画力のあるうp主大人として常識的に判断すべき事柄として、非商用のものを商用のものと近づける際には原作者の許諾は取っておくべきだろうなと思う。
許諾を取った旨を前もって書いておかなかった点はabsorbの落ち度かも知れないね。
もし、許諾は要らないだろうとか適当大丈夫だろうとかそういった慢心があるとしたらそれはここで一息入れて改めて欲しい。absorbは本来そういう呼吸を読むのは上手い方だと思ってたから。ニコニコ動画発(厳密には違うかもだが)のプロアーティストとして、ニコニコ動画空気みたいなものには変わらず敏感でいて欲しいな。
長々と失礼。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
107 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 10:57:32 ID: 35ER9d/vTp
>>106
なんかは今までabsorbとして出してきた動画はすべて原曲者の許可を得てきたし、これからもそうして行くのが当たり前だから、書いてないと判断したけどね。最初のコメントでもryo様良い曲を提供してくれて…みたいな事書いてたしね。
むしろ毎回、「今回は○○様の許可を得ました」みたいなうp主コメントの方が媚び売ってるみたいで嫌かな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
108 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 12:05:15 ID: U9nNKhEcce
自分たちの音楽を発表するんであれば、正直どうでもいいんだけどなぁ。
まぁ、音楽ご飯を食べてる以上、そのへんしっかりとしてもらいたいね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
109 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 12:05:50 ID: 4j15cT4F1m
男性版がオリジナル作詞ってのは分かったけど、
それで先に男性版の歌詞書いた人の立場とか考えて文句言ってる人もいるんじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
110 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 12:19:22 ID: sn6P3Z4ydC
>>109
メルトタグで調べてみたけど現存する限りhalyosyのが最初だけど?
てか立場考えてって、他の人が考えたの使うならともかく
自分で考えたのを自分の動画で使う分にはそんなの言われる筋合いないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
111 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 12:21:13 ID: 4j15cT4F1m
>>110おっ、じゃあ色々ありすぎて勘違いしてたわ。>>109はナシの方向で!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
112 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 13:56:53 ID: 7fIGB/XDj/
三人NGでbigがほぼ全部消える。
もうお疲れ様としか言えないな・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
113 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 14:16:50 ID: li74PSNSdh
そういやエアーマンの時もすごい騒いでて2~3日収まらなかったよな。
あれは公式にその曲CDを出したから、今回の荒れとは事情が違うけど
似たような荒れ方だった気がする。

ニコ動は自分達のもの、外に出すようなことはするなって変な考え方
が多い気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
114 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 14:47:45 ID: UuZJRgQn0o
メルトPVの出来がなんかの中では残念だ、荒れた原因の一端にも感じられる。……チョコレートトレイン感動しすぎただけ?
見ても聴いても何となく理して作った感じがするんだよなぁ。記念日に出すためだけに作ったんじゃないか?という感想を持ってしまう。
メルトは全く別の歌なんだし、歌いたかったなら記念日とか関係なく出せば良かったのにさ。こうして見てると確かに宣伝にしか見えなくなってくるわ。
全力に見えない程度(←に見えたという個人的で失礼な感想だが)で出したのが本家メルトにもコラボした様にも失礼に感じられるというところは確実にある。

……要するに、CD買わせるくらいの動画投下してよって期待の裏返し。

>>113
多いっつーか、立つんだよな。馬鹿騒ぎするから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
115 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 14:58:58 ID: wXiDIxeFvP
全力だとプロニコニコで全力だすなとかいうんでしょ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
116 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 15:35:22 ID: 3GgBMkMLw8
>>114
ん?
記念としてニコニコアップしたってのがすべてじゃないの?
ニコニコだけで見れる動画なんだし。
逆に本気で販促PVもってこられたら、それこそ・・・ねえ・・?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
117 105
2008/11/27(木) 16:24:58 ID: w/O+GzewKP
>>107
>最初のコメントでもryo様良い曲を提供してくれて
はこの「提供」ってのについて、「ryo二次創作容認してるから」みたいなアンチへの反応が入って、「それだとニコニコでの二次創作容認だったのが販促みたいに使われてどうよ?」っていうに火が着いてるのかなと思った。で、そので見ると個別に許可取ってたのか微妙にも思えるなあと。でも、absorbは通例として許可取ってから動いてるから十中八九許可取ってるだろうなとは思ってたよ。
むしろ、普通は個別に「歌ってみてもいいですか?」「いいよ」みたいな許可の出し方をしてないryoさんに、「達だということで特に気をつけて許可を得て、きちんとOKを貰ってきました!」みたいにするのも「俺達人気者だぜ」って言ってるみたいに見えて嫌らしいよな;だから当たり障りない言い方に向かってしまったんじゃないかな。
つまり全面的に同感。

今はうp主コメ変わってしまったけど、前のコメントに書いてあった「歌わせてください!!」っていうのが悲痛に感じられた。
absorb音楽に何度も感心して、また楽しませてもらった人間としてはメジャーデビューして沢山の人に彼らの音楽提供されること自体応援したいし、デビュー後も商用じゃ出来ない音楽をしたり(それこそ仮にメルト歌って売ったら大問題だな)、リスナーを聴くためにたまにはニコニコに戻ってきて欲しい。
そうやって音楽が人と人の間を行き交うのに何の価値があるんだろうな?なんてことアンチ荒らしに言っても分からないんだろうけど。
ニコニコ動画が媒体になって面情報ドンドン生み出されてるのに、狭量なみやらアンチ嫌がらせやらで萎縮して衰退して行ってしまうのは避けたいね。もったいないわー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
118 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 16:38:25 ID: 3d+Mg0mqfo
上でも言ってるように
メルトPVタイミングが悪かったな。
自分達のCD発売に合わせて上げたんで、
メルトを宣伝に使われたように感じたんだろうな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
119 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 16:51:27 ID: UtiwCv5guV
アンチの気持ち悪さは異常だろ
別に購入するわけでもないのに自由にさせろよ
ほんと気持ち悪い
たちのニコニコ動画(笑)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
120 ななしのよっしん
2008/11/27(木) 17:00:39 ID: lJHPQI1FpA
批判にもなってない、単なる誹謗中傷コメが多くてひどい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0