メトロイドヴァニアとは、アクションゲームのサブジャンルのひとつ。
メトロイドヴァニア(Metroidvania)とは、任天堂開発のゲームシリーズ「メトロイド」(Metroid)とコナミ開発のゲームシリーズ「悪魔城ドラキュラ(海外名:キャッスルヴァニア、Castlevania)」の二つを彷彿とさせるような要素を持つゲームを総称して指す。特にインディーゲームに対して呼ばれる事が多い。
どちらも横スクロール探索型アクションゲーム(キャッスルヴァニアの方は探索要素の強さはタイトルによってさまざまだが)という共通点があり、両者とも日本国外で絶大な人気を誇るためか主に海外で使われる用語である。メトロイドやキャッスルヴァニアをプレイしたゲーム開発者も多く、インタビューなどでこの二作のフォロワーとして開発したことが語られることもある。
もともとはジャンル名ではなかった。使用が確認されているのは最古のログ
で2001年、『悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン』ひとつを表現したものだと言われている。
その後、こうした探索型悪魔城シリーズに対する言葉として使われていったことは確かである。
この動画の5分くらいでも『月下』ひとつに対する言及として出てくる。まだジャンル名としては定着していなかったことがわかる。この時期に探索型悪魔城はシリーズに区切りがついているのだが、入れ替わりで他社のフォロワーが増えていったことでジャンル名へと変わっていったらしい。
なお『月下の夜想曲』のメインスタッフであるIGAこと五十嵐孝司は開発にあたり「ゼルダの伝説シリーズを意識した」と2014年の講演などで語っている。偶然メトロイドっぽくなってしまったということのようだが、メトロイド自体もリスペクトしていることは述べている。
彼は商標の関係もあって自作品Bloodstainedにメトロイドヴァニアという言葉を使うことに抵抗があったようで、IGAVANIAなどと称していたが、2020年ごろから結局メトロイドヴァニアという言葉を使い始めている。
また言葉の初出と言われる『サークルオブザムーン』は月下とスタッフが違っているのだが、こちらは明確にメトロイドをオマージュしたと思われる要素が出てくる。
以下の要素はあくまで「ユーザーからメトロイドヴァニアと評されるゲームにありがちな内容」であり、これらの要素を満たしていないからといってメトロイドヴァニアではないという事はない。その逆も同様。
ただ、上記くらいの条件だと全て『スーパーメトロイド』で満たしている。実のところ「ヴァニア」特有の要素がなくてもメトロイドヴァニアと呼ばれることは多い。
『月下の夜想曲』はビジュアル面、雰囲気に与えた影響も大きいと思われる。そして武装が近接武器であったことから、プレイ感そのものはメトロイドと差があった。
ところで『メトロイド』も『月下の夜想曲』のいずれも主人公が初期状態から耐久力・攻撃力とも激しくパワーアップするが、後発作品だとそこまで極端なアップがなかったりもする。経験値も無いものは多い。
あくまで呼ばれる「ことがある」程度のものであることに注意。
掲示板
182 ななしのよっしん
2025/10/03(金) 08:17:51 ID: j1/oZhgBXV
悪魔城は新作が出なくなって久しいし、メトロイドも10年単位で間が空くから本当大手はほとんど作らないよねメトロイドヴァニア。
ニッチ気味とは言え別に出しても割に合わないってほど市場は小さくないし…対人要素が無くて運営型にしづらいのがネックなんだろうか。
183 ななしのよっしん
2025/12/01(月) 13:35:32 ID: dZNzxvcvkc
ざっとメトロイドとヴァニアの違いをあげるなら
・経験値システムの有無
・メトロイドは強化アイテム1個でめっちゃ強くなる、ヴァニアは基本緩やかに成長
・ダークファンタジーかダークSFか
こんなところか
多分ビジュアル的にもゲームバランス的にもヴァニア系の方が作りやすいんだろうなと
184 ななしのよっしん
2025/12/02(火) 02:48:46 ID: w2M9uX8sNC
正直メトロイドヴァニアってジャンルの始祖としてのリスペクトで名前が残ってるだけで、
直接的にメトロイドや悪魔城を意識してるタイトルってもうあまりないような気がする
最早ジャンルとして完全に確立して、始祖を意識する必要は無くなったって感じ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 11:00
最終更新:2025/12/10(水) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。