ジェニュイン(競走馬) 単語

1件

ジェニュインキョウソウバ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

本物の強者

気負うことなく
好位置を進み
ただ生
前を捉え
つとめて冷静に
後ろを封じる

洗練を極めた戦術
簡単なことではない
それは本物の強者だけに
許された技量である

―名馬の肖像 ジェニュインexit

ジェニュインとは、1992年生まれの競走馬。みんな忘れているかもしれないが、サンデーサイレンスに初めてのクラシックタイトルプレゼントしたである。

名前は「正正銘」を意味する。松山康久調教師が相応しいに付けようと秘蔵していた取って置きの名前だったのだという。

な勝ち
1995年:皐月賞(GI)
1996年:マイルチャンピオンシップ(GI)

※その他のジェニュインについてはリダイレクト先の曖昧さ回避を参照のこと。

概要

*サンデーサイレンス*クルーアレディー、What Luckという血統。アメリカで13勝もしたで、血統も一流。正直、*サンデーサイレンスよりも良い血統である。

*サンデーサイレンス初年度産駒の中でも有数の高い評価を受けていたジェニュイン。新は負けるが未勝利を勝ち上がり「サンデーサイレンス」の一を担う。

しかし時、同期の*サンデーサイレンス産駒の中では、朝日杯3歳ステークスを勝ったフジキセキの評価が傑出しており、同レースを回避したジェニュインファンにはあまり知られていなかった。

ところが、フジキセキ皐月賞前に故障。ファンは愕然。本命不在。おいおいどうすんだ、何買えば良いんだ!

そこへ3連勝して乗り込んできたジェニュイン。3番人気に推された彼は 直線入り口で先頭に立つと押し切って、タヤスツヨシを抑えて優勝体に映えるシャドーロール。おおお、なんかいいじゃんこの! ということでファンフジキセキと故障中のナリタブライアンの姿を重ねて「三冠馬にな~れ!」と応援をしだしたのだった。

しかし、ダービータヤスツヨシの2着。いきなり三冠馬は終わってしまう。*サンデーサイレンス産駒皐月賞ダービーを独占した事は競馬ファン衝撃を与え、ついでにオークスまでダンスパートナーが制した事で「どんだけだよ*サンデーサイレンス!」とファンは叫んだのだった。

が、になるとサンデーはややトーンダウンする。タヤスツヨシ菊花賞トライアルを連敗。菊花賞は混戦模様となった。われらがジェニュインはというと、なんと菊花賞を蹴って秋の天皇賞す事にしたのだった。これは当時としてはしい事であったが、ジェニュインの気性面や距離適性が長距離走に向いていないと考え、今後中距離走を中心にマイルも絡めてキャリアを積んでいこうとした営の判断によるものである。ついでに言うとジェニュイン菊花賞回避と、その菊花賞サンデー勢がマヤノトップガンの前に敗れ去った事で「サンデー産駒は長距離に弱い」という思い込みファンに植えつけられてしまうのだった。そのせいでダンスインザダークが買えなかった人も多かった

秋の天皇賞は抜け出したところをサクラチトセオー差差されて2着。この好走が翌年のバブルガムフェローの3歳秋天挑戦、制覇に繋がって行く事になる。しかし、有馬記念では10着に惨敗してしまう。

この時、岡部騎手コメントで「が強過ぎた」「を気にしていた」とか言ったのであった。なんじゃそりゃ。ファンは笑い、この時以来、ジェニュインといえば「が嫌い」というイメージが付いたのだった。ついでに言えばジェニュインは、だけでなくカラス新聞紙ファンが騒ぐのも気にするほどの神経質なだったのである(有馬記念に関しては距離の壁もあったようだが)。

々に引退してしまったフジキセキタヤスツヨシとは違い、ジェニュインは翌年以降もマイル~中距離路線で現役を続ける。4歳の安田記念は4着に終わったが、マイルチャンピオンシップでは外から捲って二つGI制覇を成し遂げる。

5歳一杯まで走って引退したのであるが、結構いろんなところに出てきては掲示板以内に乗ってきて健在振りをアピールしていたものである。ジェニュイン同期がさっさと引退してしまった事で、サンデー産駒には当初「熟」「故障が多い」みたいな偏見あったのだったがジェニュインが古になっても頑った事で、そういう意見も薄れてゆく事になった。

正直、物凄く強いわけではないで、馬券的には一切あてにならず、そうかと思えば忘れた頃につっこんでくるので油断出来ないだった。体は格好が良く如何にもサンデーサイレンス産駒という感じのだった。コンスタントレースに出ていたので丈夫だったのかと思いきや、常に球節に不安を抱えていただったのだという。

種牡馬入りしてからはいまいちだったが、オーストラリアにシャトル種牡馬として行っていた時の産駒Pompeii RulerがオーストラリアGIに勝っている。あと、地方競馬で結構活躍している。まぁ、初年度産駒だけにの*サンデーサイレンス全盛期と戦わざるを得なかったのだからある程度は仕方がい事だったろう。

2015年1月19日に放牧中、右後肢を骨折し、死亡となった。サンデーサイレンスの初年度産駒として活躍し、皐月賞を勝ち、3歳で天皇賞秋で2着に食い込み、マイルチャンピオンSでは1番人気の期待に応え勝利するなど、彼の起こした事は今後もり継がれていく事だろう。

血統表

*サンデーサイレンス
Sunday Silence
1986 青鹿毛
Halo
1969 黒鹿毛
Hail to Reason Turn-to
Nothirdchance
Cosmah Cosmic Bomb
Almahmoud
Wishing Well
1975 鹿毛
Understanding Promised Land
Pretty Ways
Mountain Flower Montparnasse
Edelweiss
*クルーアレディー
Croupier Lady
1983 栗毛
FNo.4-g
What Luck
1967 青毛
Bold Rulerr Nasrullah
Miss Disco
Irish Jay Double Jay
Irish Witch
Question d'Argent
1977 鹿毛
Tentam Intentionally
Tamerett
Cold Reply Northern Dancer
Respond
競走馬の4代血統表

クロス:5代内アウトブリード

クルーピアスターの産駒菊花賞アサクサキングスがいる。

主な産駒

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。