河嶋桃(かわしま もも)とは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物である。CV:植田佳奈。
「片眼鏡の策士として、あうんの呼吸で会長の豪腕を支えている」 ガールズ&パンツァー公式サイトより
県立大洗女子学園普通科3年、役職は生徒会広報。
ツリ目で片眼鏡をかけている。
生徒会長の角谷杏が干しいもを食べているばかりだけで働かないため、戦車に乗る際は操縦手以外のすべて(杏の乗降のための脚立代用を含む・後述)を担当している(上述の通り、一応名目上は砲手と装填手を担当)。
開始数話で見せる知性を感じさせる風貌と、公式サイトの紹介からクールな参謀タイプを思わせる。
・・・のであるが、その実非常に沸点が低く感情的になりやすい性格の持ち主。
そのせいか、話数が進む毎にメッキがボロボロと剥がれていく。
見た目と中身のギャップが激しい。だが、それがいい。
キャラクターを創る際に基になった人物等には、東映「トラック野郎」シリーズの主人公・星桃次郎(故・菅原文太さん)が含まれていると思われる。理由は「騒々しい所がある」「故郷(に近い存在)への、思い入れの強さ」、そして最終章第一話で(後にサメさんチームとなる)船舶科の荒くれ者達が「桃さん」と呼ぶ点から…
・・・とはいえ、背が低くて戦車のハッチまで自力で登れない杏のために自ら踏み台(物理的な意味で)になったり、杏の考えている事を察してすぐに他校に練習試合を申し込むなど、生徒会長の右腕としてきちんと活躍しているところもあるので、一概にダメな子とは言い切れないだろう。
むしろ、戦闘中に操縦手以外の殆どの役を一人でこなしている事を考えれば、優秀すぎるくらいである。・・・たぶん。
実際、9話でオーバーワークから解放された後、装填手として優れた腕前を見せた(2秒から3秒間隔)。
また、ヘッツァー仕様に38tが改修された後も、角谷杏会長の履帯破壊速射を阻害しない程度には、75mm砲弾の装填に早々に習熟している。想定内の対処問題に関しては、それなりにこなせる部類かもしれない。
「ポンコツ」・「豆腐メンタル」、第1話の悪印象などは確かに拭いがたいのであるが、終盤では「自分にできること」をきちんとこなそうとするまでに成長。何より本来は脆い人格なのに、本人に限れば卒業になんの支障もない学園艦廃校という苦行に対し、後輩たちのために、それなり以上に努力し、ある程度の成果も出した苦労人とも言える。
・・・桃ちゃん、全国大会優勝、とりあえずいろんな意味で本当にお疲れ様。
掲示板
504 ななしのよっしん
2023/10/29(日) 00:27:30 ID: KE+/5mPcXf
仮に大洗優勝して見事推薦合格できたとしても
それ以後「優勝実績持ちの凄腕戦車道選手」に徹し続けなければならなくなるんだが
そっちの方が問題では……?って思ってしまう
少なくとも今の桃ちゃんのままでは
505 ななしのよっしん
2023/10/29(日) 12:36:51 ID: /RaxR+0dYu
桃の話は大会に出るきっかけに過ぎないと思ってたんだがな。
それで話が進む中でそれ以外になにか別のテーマが出てくると予想してたんだが、
どうやらそうじゃないらしい。
ぶっちゃけこの件については勉強という形の努力で目標を達成するのが話としては一番美しいのに。
最終章、上手いこと纏まるのかねぇ……?
506 ななしのよっしん
2024/03/28(木) 06:27:37 ID: Wa+KErNy32
タイチョウ·ウォーの一件で河嶋桃ちゃん隊長の実績ができたよ、やったね。
有志企画の発起人として目に留まり、進学の決め手になりそう。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/28(日) 08:00
最終更新:2025/12/28(日) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。