ブリギッド 単語

11件

ブリギッド

3.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

お黙り、ドバール
こそ泥のまねなんかしたら、
あたしが承知しないよ!

ブリギッドとは、ゲームファイアーエムブレム 聖戦の系譜」に登場するキャラクターである。
ここでは「ファイアーエムブレム トラキア776」に登場するエーヴェルについても解説する。

CV岡村明美ファイアーエムブレム ヒーローズ

聖戦の系譜のブリギッド

ユングヴィリングの長女。エーディンに素敵カットで有名なアンドレイがいる。クラススナイパー
幼い頃、家族と離れ離れになった時、オーガヒル海賊の頭に拾われ同然に育てられる。

頭の死後、新たな頭になるもドバールらと対立し命を狙われた所であるエーディンと再会し、イチイバル」を通じて記憶を取り戻す。やがてアンドレイによって殺されたと知り、討の為にと敵対し、これを打ち破った。
その後、バーハラの悲劇の折に消息不明となるのだが…。結婚して生まれる子供アーチャーのファバルシーフのパティ

ユニットとしての性能

自軍2人となる歩兵である。歩兵の関係上、広いマップとかみ合い辛い戦士ウルの血のお蔭で十分強い。
器「イチイバル」のお蔭で高い攻撃で相手を射止める。イチイバルは十分強いがキラーボウとべ命中に劣る。またかなり重い速さ補正があるお蔭で事実キラーボウ並の軽さになっている。
スキルは追撃しかないがそれでも十分であるくらいの性を持つ。

なお彼女の持ち物は他の子供と違い息子のファバルに継承される。パティには父親の持ち物が継承されるので注意。この手のキャラ彼女の他はキュアンエスリン夫妻のみの特徴となっている。

カップリング考察

ストーリー恋愛を促進させる会話イベントで優遇されているのはミデェール。5章で人会話が用意されているのはアレクミデェールジャムカ

息子ファバルにはイチイバルを引き継ぐことと、兵種スキルとして追撃があるので最低限の強さは保障されている。パティ職業盗賊のため理に戦闘に参加させる必要はない。魔法などを与えて安全に稼ぎをさせれば盗賊としての働きはできる。戦闘させる場合でもクラスチェンジまで頑れば「追撃」スキルがもらえる。
このような条件がそろっているため、実はブリギッドの婿でも子供達はそれなり以上に安定が約束されている。ゆえにアイラと同様に父親選択肢は非常に広くなる。

子供たちの更なる強化を望むのであればやはり戦士系の父親がほしい。アイラの場合なら魔法系の父親でも魔法という選択肢もあるのだが、聖戦の系譜では魔法は存在しない。また、ブリギッド自身には個人スキルがないため、有用なスキル父親から継承するしかない。「追撃」は二人とも兵種スキルで得られるためくてもよいので、「追撃」持ちの父親は他のカップルに回したい。
パティ武器を引き継がせたいのであればを装備できるユニットに限定される。

上記のような視点で見てみると、実はストーリーで推奨されているミデェールとのカップリングは最適解でないことが見えてくる。ミデェールとのカップリングで得られるスキル「追撃」「突撃」であるが、同様のスキルを獲得できそれ以外の成長率ではほぼ上位互換というユニットが別に存在する。

ノイッシュ
スキル「必殺」「突撃」でファバルはより攻撃的になる。パティには継承可だが、直接攻撃させる際にうっかり「突撃」発動で死ぬことがないよう気を付けたい。
アレク
スキル「見切り」が手に入り、ファバルラスボスユリウスとやり合えるユニットになる。パティは下級職の時点で「追撃」が手に入る。継承も可
アーダンレックス
固いパティが生まれる。スキル「待ちせ」は兵であるファバルには必要のないものであるが、パティスリープと組み合わせると面い。
エリート」持ちなことに加えてネール弱の血統があるため成長率はレックスアーダン上位互換アーダンレックス較してよいところといえばパティを継承できるくらいである。
フィン
そもそも成立自体が難しい。ブリギッド登場の次の章で帰ってしまうフィンカップリングさせるには第3章を速攻で進めなくてはならない。成立した場合得られるのは「追撃」と「祈り」スキル。運の成長率も高い。
ミデェール
上にも書いたが、実はそれほど強いカップリングではない。「突撃」があるのでファバルの手数は増えるだろう。パティ予想外の「突撃」には注意。
デュー
盗賊盗賊というこのにしてこのありというカップリング大沢コミックではこのカップリングが採用された。
得られるのはスキル太陽」「値切り」と継承。デュー太陽を引き継げる子供というのは実は少なく、パティはその一人である。
また、食い器を持つユニットに「値切り」スキルはありがたい。弱点はHPの低さ。太陽で補いきれない場合もあるので気を付けよう。
フィンほどではないもののカップリングが成立させづらいので注意。
ジャムカ
得られるスキルは「連続」「突撃」。ファバルジャムカと同様のを射続けるスナイパーになる組み合わせ。
弱点は技の成長の低さ。繰り返しだが、パティ予想外の「突撃」に注意。
ホリン
得られるのはスキル月光」、オード弱の血統と継承。血統による技の成長率への補正がありがたい。HPも高くなる。さらにオード弱の血統があればパティは最初からBの武器レベルが得られ、選択肢が広がる。「月光」も加わり、シーフというよりも全に剣士になる。
ベオウルフ
得られるのは「追撃」「突撃」と継承。パティの「突撃」注意はもはや言うまでもない。実はほぼミデェールの上位互換になっている。

トラキア776のエーヴェル

ここからはトラキア776のエーヴェルについて述べる。

トラキア半島フィアナ義勇軍のリーダークラスソードマスター。元々山賊の溜まり場だったこの地を安住の地として住めるようにした。祖国を追われたフィンリーフを保護し、特に母親を亡くしたリーフにとっては母親代わりの存在であった。また奴隷商人に捕まっていたマリータを助けのように可がっている。ちなみに若い頃の記憶は一切ない

マリータレイドリックに捕まった際リーフと共に軍を起こすも、リーフと離れ離れになった後単身マンスターに侵入。そこでナンナを救出し闘士との闘技場で戦うことになるが、暗洗脳されたマリータとの再会に動揺し、ロプト祭ベルドによって石化されてしまう。
物語終盤で石化から助け出され、後日談では7年後に族との契約『ゲッシュ』の消滅により本来の記憶を取り戻したという。

正体について

彼女の正体は劇中では明にされていないがバーハラの悲劇で消息不明となったブリギッド本人という説が強い。
伏線としては終盤におけるフィンとの会話で匂わせている他、救出できなかった時終章で登場する十二魔将フュンフ(クラススナイパー)として登場した時に戦士としてのその面を残している。

ユニットとしての性能

序盤のお助けユニット的存在で序盤登場時は何と無敵であり絶対に死ぬことはない(但し捕獲はされる)。この手のキャラの手に漏れず成長は最悪レベル。終盤再加入後の出番は愛がない限りほぼベンチ入りになるだろう。

ただレベルがあるためその為だけに出すというのもあり。支援関係はハルヴァンオーシンダグダに与え、リーフから支援を受けるが彼には何故か与えない。またマリータとは相互支援がある。

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。