プリキュアオールスターズNewStage 単語

32件

プリキュアオールスターズニューステージ

4.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2461881 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

プリキュアオールスターズNewStage(ニューステージ)とは、アニメプリキュアシリーズ』の歴代キャラクターが共演する劇場クロスオーバー作品『プリキュアオールスターズシリーズ』のうち、2012年から2014年開された3部作の総称である。

概要

2009年から2011年にかけて上映された『プリキュアオールスターズDXシリーズ』の終了を受けて、新たなオールスターズシリーズとして作成された3部作。脚本を長年シリーズに携わっている成田良美が3作共に手がけており、3作それぞれテーマを設けながらも、最終的には3作を通して1つの物語になっている。また、音楽は3作共に高梨康治が担当、映画においてはキュアメタルサウンド継続する素地となっていった。その一方で歴代プリキュア声優の増加に伴って出演できる声優が限られるようになった作品でもある。

プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち

2012年3月17日開。

女の子は誰でもプリキュアになれる」「プリキュアオールスターズ新たなるステージへ」と銘打って開されたNewStageシリーズ第1弾。

DX3の21人にビートミューズの2人、さらに第9作スマイルプリキュア!』の5人が加わった28人が大集合した。

そしてそこにもう一人、29人にして初の映画オリジナルプリキュアである、キュアエコー / 坂上あゆみが登場。

ストーリーDX1の後日談に当たり、同作の敵・フュージョンが(形態を変えて)再び登場する。
(冒頭での戦闘においては、DX1で未登場だったパッションスイート勢のプリキュアも参戦している。これについては本映画パンレットによると、オープニングで登場したフュージョン復活したものとされており、劇中で飛び散った破片から更にったフュージョンは2度復活を遂げたことになる)
反面、本作では初代~5GoGo!までのプリキュア11人には、見せ場はあるものの台詞は用意されておらず、それぞれのパートナー妖精達の登場もい。

2013年8月25日には、通常の『ドキドキ!プリキュア』の放送を休止してテレビ朝日系列で放送。意外にもこれがプリキュアシリーズ映画作品としては史上初の地上波ネットでの放送となる(これまで劇場版衛星チャンネルである東映チャンネルアニマックスが中心となっており、地上波ではローカル放送で何回かあった程度だった)。 

プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

2013年3月16日開。

さらにかわいく!さらにカッコよく!プリキュアオールスターズ映画館で大活躍する、NewStageシリーズの第2弾。

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」×「映画プリキュアオールスターズNewStage2開記念キャンペーン告知ポスターに第10作ドキドキ!プリキュア』までの総勢32名のプリキュアが描かれていることから、前作に続き新シリーズプリキュアを含めたオールスターズが大集合している。

妖精プリキュアのことを学ぶ学校舞台に、自分勝手な妖精グレルとその友達で泣きエンエンが起こした騒動を中心に描いており、梅澤Pはいじめ問題がこの作品のテーマであるとっている。 

前作『NewStage』で誕生した29人プリキュアキュアエコーこと坂上あゆみはちょっとした感じで出ているので良く探してみよう。

プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち

2014年3月15日開。

NewStageシリーズ感動フィナーレを飾る第3弾。

夢の世界を舞台に、これまでの32人にオールスターズ初登場のキュアエース、そして第11作『ハピネスチャージプリキュア!』のキュアラブリーキュアプリンセスキュアハニーを加えた36人が登場する(但し、本作開時点でキュアハニーの正体はまだせられてため台詞はなく、キュアフォーチュンも一匹で活動していたため登場していない)。

前作『NewStage2』に登場したグレルエンエンが再登場し、本作のゲストキャラとして妖精・ユメタが登場する。また、前々作『NewStage』に登場した坂上あゆみも再登場し、さらにはキュアエコーも再登場した(本作では含まれていないが、彼女を含めば37人となる)。

また、ゲスト声優として初代シリーズ雪城さなえ役で出演した野沢雅子悪夢怪物悪夢」として出演するほか、剛力彩芽全日美声コンテストグランプリを受賞した美優を始めとする4人もゲスト出演する。

主題歌・挿入歌

NewStage

NewStage2

NewStage3

声の出演(シリーズのオリジナルキャラクター・ゲストキャラクターのみ)

主人公とパートナー妖精

NewStage

NewStage2

NewStage3

小ネタ・トリビア

NewStage

NewStage2

NewStage3

関連商品

NewStage

NewStage2

NewStage3

関連項目

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
平沢進[単語]

提供: josch-a

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP