砕け得ぬ闇 単語

13件

クダケエヌヤミ

4.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1470656 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

砕け得ぬ闇とは、2011年12月22日に発売されたPSP専用ソフト魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE GEARS OF DESTINY-』の最終ボスである。CV阿澄佳奈

また、闇統べる王である。

概要(本編)

TVアニメ魔法少女リリカルなのはA's』のストーリー上で大きな役割を果たしたロストギア『闇の書』。元々は魔法収集の為に作成された魔導書だったのだが、後付けで色々な物が付け加えられた結果、呪い魔導書となってしまっていた。 この『闇の書』の最深部に封印されていた『永遠結晶エグザミア』を核とするシステムが、砕け得ぬ闇こと『システムU-D』である。自らの復活が及ぼす悪を考慮し、自分の上に別のシステムを上書きして隠れていた為、闇の書の管制をっていたリインフォースですらその存在に気づいていなかった。『闇の書の残滓』と共に『闇の書』本体から切断され、闇統べる王マテリアルズと『永遠結晶エグザミア』をめる起動方法を教えたキリエの手によって復活した。      

外見は金髪の幼い少女の姿だが、そのTV最終話にて管理局チームヴォルケンリッター総がかりでも倒しきれず、アルカンシェルでようやく撃破できた『闇の書の闇』こと闇の書の防衛プログラムと同等以上とも言われている。先述の通り自らの復活が周囲に悪をもたらす事を自覚しており、そのため底的に他者接触を避けようとしているが、全に開放されると自身の意思で見なく破壊活動を始めてしまう。この時出が上がると人格の変容の他に装がくなったり 髪の色色から黄色 瞳の色がになったり EC感染者のような模様が体に浮かび上がるなどの変化が現れる。 背は4人の中で一番低く 頭一つ小さい。ウェーブがかった金髪で瞳の色は色、装は上はへそ出しルックスで袖の長い上着を着ており、下は炎の模様の入ったのようなスカートを着ている     

そのと防御は凄まじく 数の出はやて達を苦戦させる程 (はやては5 リィンフォーアインは6)          ザフィーラ彼女を「例え自分達が束になって戦おうが勝てないだろう」と評している。防衛プログラム以上の防御を持ち トリプルブレイカー並みの威を持つアミタの捨て身の攻撃でさえ少し痛かったという感想しかなかった。     多層障も持ち 防衛プログラム以上の存在が人間サイズで動き回れるようなものとクロノに言わしめる。 シュテルが用意した干渉制御ワクチンを撃ち込んだ後 次に防を破壊し 同じく用意した対システムUDプログラム装備のデバイスでやっとダメージが通る。 それでもキャッチとFDB以外では魔力ゲージしか減らず 魔力ゲージにしてガードブレイクしないとダメージが通らず しかも硬い。 一度倒すと全回復するがようやくまともにダメージが通るようになる。 

彼女の周囲にあるや闇色の炎のようなものに見えるものは「魄」といい 伸びるジャベリン 握砕する巨大な腕 竜巻 長大なビームサーベルと変自在 巨大なのような形態はそこから高速の魔力弾を一度に数に発射し 火の鳥状態の姿になり突撃したりもする。 待機状態は彼女の左右に浮いている球形となる。 戦闘衣服装束彼女デバイスを用いずとも強大な魔法を行使でき、魄で攻撃を行う。魔力ベルカ魔法陣はディアーチェと同じ紫色だが魄の色とFDB時のカットインの色はく、 魄の色と自身の魔力はそれぞれ別なのかは不明。   

なお余談であるが彼女胸囲を描かずにらにするようにと原作都築氏から原画担当のしのざき氏への示があったり、イベントCGでなぜか顔をらめていた様に見えたのは長い間本の中にいて 人見知りや照れ屋で(エルリアに行ってからはアミタやディアーチェ達とふれあううちにこれは治っている)ディアーチェの後ろに隠れていたのをシュテルに前に出された 最後の別れの時レヴィと一緒に手を上げているがこれは控えめに手を振っていたがレヴィに腕を掴まれてブンブン振らされていたなどの裏話がある。    

  彼女マテリアル達の4基は元々一つでの書(ディアーチェが持っているの書そっくりの紫色の本)と呼ばれるプログラム達での書を乗っ取るため(の書側の干渉を受けないように作られている)に後付されたプログラムである。しかし後から追加された防衛プログラムの肥大化により彼女達は長い休眠期に入り(この時も彼女達は意識はあった) 防衛プログラムが打破されたことによって3人が不覚醒ながら(寝ぼけ)も外に出てきて前作が始まる。 

彼女を扱えなかったがそれもそのはず 彼女自身は制御系統の機をまるで持たないため 特定魔導(まだ未知の魔力素)を無限に生み出し続けるエグザミア暴走し 最後には自壊してしまうからである。 そのためで捩じせたり、精を安定させても安定せず ダメージを与えてエグザミアを停止させ 制御プログラムであるディアーチェが制御プログラムを打ち込んでエグザミアシステムを上書きし 誤動作を停止させ 安定させた。故にディアーチェがシステムUDを一扱える人物であるが今までこのシステムが使われることはなくマテリアルが3基一同に会したのも今作が初めてである。 ちなみにシュテルレヴィはそれを補助する役があり エグザミアとそれを支える無限連環(エターナルリング)の構築体(マテリアル)が成立し 闇からへ変わりゆく紫色(ししょくのそら)を織り成す者 の盟とその守護者がい 初めての書は完成する。 彼女は動炉 ディアーチェがその制御や書のデータの閲覧や検索を行う管制人格(の書も彼女にしか扱う事ができない) 残りの二人がその補助を行う役割である。の書が完成すれば彼女達はも必要とせず独立した存在となる事ができる。

また彼女達はヴォルケンリッター達よりもプログラム寄りで決まった姿を持たず 姿を変える事もデータソース事ならそれと魔力を使い何度も実体化することも 多少ダメージを受けても自分でデータ復旧を行い復活することも(レヴィプログラム的には一番単純なので復帰もいとのこと ディアーチェも前作でのあれだけの損傷にも関わらず復活できている) 駆動停止することで体を一時消し 姿を消したりの書に戻ったり 互いにユニゾンのような合体をする事ができる。 3人がなのは はやて フェイトを参考に姿を形作った際は身体データをかなり忠実に模したようで フェイトの世話を長年したリニスレヴィを撫でた際全く同じ質と肌の質感と評するほど。

本編後(ネタバレに付き反転)

本作のストーリーモード特定の条件を満たすと、本編から数年経過したおまけシナリオが発生する。おまけシナリオ彼女は精引きこもり状態であった本編と大きく変化し、お茶なゆるふわ子犬萌えロリクラスチェンジしている。本編中では『砕け得ぬ闇』もしくは『U-D』と呼ばれていた彼女だが、本編最終話で人であった頃の名前である『ユーリ・エーベルヴァイン』という名前闇統べる王から教えられたことで、おまけシナリオではの盟としてこの名前を名乗っている。まだ加減が難しいらしくよくクレーターを作っている。 料理もできる。 性格はキリエが言うには元からの要素もあるが・丁寧喋り ・でドっ直ぐ・わりと天然だそうである。これらの性格は破壊の因果から解放され アミタ達と過ごすうちに明るく培われていったとの事。 エルリアに行くのも自分のが破壊以外にも役立つと思った上での志願である。そしてディアーチェは彼女の願いを了承した。

闇統べる王にベタ惚れであり、おまけシナリオフルドライブバーストを放つ際には、

「ディアーチェのハート、撃ち抜いちゃいます。ハートブレイク・マトリクスぅ~」

と言い放つほか、戦闘前のデモシーンでも極甘ないちゃつきぶりを見せてくれる。もう結婚しちゃえよ、王様と。シュテルんも王と盟の結びつきが強いのは良い事って言ってたし、レヴィ仲良しだと嬉しいって言ってたし。彼女大好きということを何度でもディアーチェに言うと言っており 彼女の表裏のないストレートアプローチになっている。

キャラクターとしての性能

本作の最終ボスだけあって高い性を持つ。特に防御に関しては全キャラクタートップであり、多少の攻撃ではびくともしない。移動・攻撃速度自体は低めだが、FD時のバーストトリガーの射程は打撃の中では最長であり、FDBへ非常につなげやすい。本編終了後、条件を満たすと出現するおまけシナリオ及びおまけシナリオクリア後にシングルモードで使用が解禁される。

あと、すごく可愛いと思う!

使用技

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/30(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/30(火) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP