2011 ななしのよっしん
2018/02/28(水) 23:28:28 ID: ht7fDj5/IJ
8話のニコ生楽しかったわーwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2012 ななしのよっしん
2018/02/28(水) 23:36:23 ID: 2rvucSSCHl
期待通りパトカーAAも出現して楽しかったけど、
コメが濃すぎてアニメ内のコメントが読めないというカオス
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2013 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 01:02:37 ID: EW4e4CKCMO
ここの解説初心者でも分かりやすい
>>mylist/60855508exit_list
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2014 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 01:04:44 ID: P4nFNdwbg/
>>2009
やっぱり2007じゃ理由として弱いか

理矢理にひねり出すとしたら

金銭的理由(奨励会員と女流棋士じゃ収入が全く違う)
女流→プロ入試験のルートプロ入りを狙ってる
釈迦堂さん辺りが奨励会に入れないように手を回してる
自分より棋力も実績も劣る女を立てないといけないのはプライドが許さない

これくらいしか奨励会員でなく女流棋士になる理由でキャラ矛盾しないようなのが思いつかんかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2015 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 02:15:17 ID: ytG7R5UHvC
>>2014
釈迦堂さんは自分の事よリ女流そして女性棋士未来を憂いてるから
奨励会に専念してくれるなら喜んで女流から放逐しそう
イカちゃんも女流に未練がなさそうだし

第一部のあいちゃん専用ボスキャラ
4巻テーマの女流の存在意義への敵役キャラ
姉弟子に劣るが素質最強キャラ
色々両立しようとしてになってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2016 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 02:20:23 ID: osSXbrGQLd
8話のニコ生見たけど爆笑したわ。これ作者ほくそえんでないか?w巧妙に設置された仕掛けが多すぎる。
「あいとあい」→「この勝負、あいが勝つ」とか、テンプレ的なコメントの打ちやすさときたら意図的な
ものを感じるほどで、とにかくニコ生が盛り上がるのなんのって。やっぱツッコミリティ大事なんやな!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2017 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 04:26:21 ID: +7fx+nfZeW
予告見る限り、vs香酔戦とちゃんvsたまよん戦は絶望的だ。かなしい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2018 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 10:23:59 ID: GksqOwzt0K
つくづくイカちゃんだけ物語から浮きすぎる。
女流タイトルホルダーで対プロ棋士でも見劣りしない才があるとされながら、
小学生に負けるわ、奨励会を級位で退会した大天使にも負けるわ、
「強くないと本気出せない」とか言いながら奨励会入るのに「女流タイトルめにしてから」とか
変なエクスキューズつけるし。初段までの年齢制限あるやろ。
女流とか弱すぎて話になんねぇならさっさと奨励会試験受けろや。
お望みの将棋人がうようよおるで。

ってくらい言動が不自然なので、白鳥さんもその辺はわかってるでしょう。
じきに掘り下げてくるはず。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2019 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 10:35:27 ID: NCgd9fndCq
>>2018
実際イカちゃん奨励会入りして姉弟子とだけ打つならいいけど、あのキャラのまま
州さん辺り負かしてあんな態度取った日には読者炎上どころじゃ済まんだろ…
よほど上手く書かれないとでも憤慨しそう

と言うか6巻以降で大きく書かれるようになった作中の三段リーグリアル気味に軸足置いてて
とてもじゃないけど4巻のイカちゃんの生き様を許してもらえる環境じゃないんだよな
今のまま奨励会行っても創多に容赦ボコられるとかそんな酷い使われ方しかしなそうで辛い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2020 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 10:59:51 ID: J5r8VHfdv0
イカちゃんかぁ…
奨励会に入れて、一度ボコボコにして、キャラを漂するのはどうだろう?w
ぶっちゃけキャラ盛り盛りなわけだし、この際「ヤンデレ」要素抜いて正統派美少女にしようそうしよう
眼鏡かけるみたいだしメガネっ娘にして、岩手出身だから訛りにして、将棋す時だけ以前の性格に戻る とかね
これで本格的にヒロインレースに参加できるな!(錯乱
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2021 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 11:48:42 ID: AqABIXBmSJ
プロ棋士未満組の実力序列は
姉弟子>ちゃん>読坂>>あいちゃん>イカちゃんあたりかね?
こうしてみるとイカちゃんキャラインパクトべてあんまり強くないね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2022 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 11:57:46 ID: NCgd9fndCq
>>2021
創多は女性と>50個くらいの差があるぞw姉弟子は本当奇跡的に勝てただけだし

4巻くらいまで「才」「将棋人(これ言ってるのは姉弟子だけなんだけど)」「見える〜」とかの
将棋路線が6巻以降なくなっちゃったからなぁ
少なくとも4巻まではあんな大ミスした師匠が歩に勝てるような世界観じゃなかったと思う
今後マイナビ挑決とかどうなるやら
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2023 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 12:24:13 ID: AqABIXBmSJ
>>2022
ごめん鵠と間違えた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2024 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 13:16:02 ID: uiBY4qhEmf
「あい」が二人も居て、に出すなら、苗字も呼べ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2025 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 14:33:27 ID: ht7fDj5/IJ
JS研の仲間内では「ちゃん」とあだ名で呼ばれてても、八一が名前で呼ばなかったら怒るんやろなあって。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2026 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 19:57:42 ID: ssddIAKlTs
>>2022
4巻までの路線を「異将棋」とか「超能力将棋」とか喩する人そこそこいるんだけど、個人的にそこまで極端な描写はしていないと思うんだよな
の描写に「見えてる」とか「将棋人」って言葉を出すからファンタジーじみてるように感じるかもしれんけど、そこまで将棋していない
6巻以降リアルな描写に注力してるとはも感じるけど
そのでそれまで「才人>凡人」って構図がほぼ確定していたところから、努力や根性次第で「凡人>才人」もありうるようになった…って感じか
八一と名人の大一番も終わったし、次の山場に備えて対局描写を一旦トーンダウンしたいって狙いもありそう
作者が本入れて泥臭く足掻く凡人を描き出したってのもあるだろうね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2027 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 20:15:44 ID: sm9MhY6Za8
>>2021
衣対月夜見坂の一戦は衣が一方的月夜見坂の対策を練った上で臨んだ上での結果だから、そこに単純に反映はできないだろう
あと、あい対イカも局面はほぼイカの勝ちだったけど気迫負けして勝ち筋を逃した形だし、どちらも純な棋力なら女流タイトル側が優ってるかと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2028 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 21:18:52 ID: J5r8VHfdv0
>>2027
イカちゃんはあいに純な棋力で負けたわけじゃないってこと、忘れられがちだよな
そう考えるとやっぱ7巻のあの敗北までは、そこまで格落としてなかったと思うね
盤上真理追求って点では作中女性キャラ(下手すりゃ男含めても)トップクラスのあいが盤上では負けてたって、結構なことだよ
だからやっぱ才すごいんだよイカちゃん
「才」は……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2029 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 21:19:51 ID: NCgd9fndCq
>>2026
あとがきにも書いてあったけど「全5巻」の予定で作品組んでたんで
一般受けしやすいああいう表現だったんじゃないのかな?
その最たる物があいの「こうこうこうこうこうk」とイカちゃんだったように思う

忘れちゃいかんが1巻には「1」と書いてなかった程度には実験作だった訳だし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2030 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 21:36:42 ID: syH7/FTGMR
漫画と違ってラノベは続刊の予定有るしに関わらず1巻に「1」付けないのが普通じゃないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2031 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 21:43:58 ID: NCgd9fndCq
>>2030
そうなのか、もしそうだったらの勘違いだなすまん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2032 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 21:52:53 ID: sB2JNTfAZe
>>2030
いやそんな事ないけど
基本的に続刊前提の作品なら1つけるし一冊でも終われる構成なら付けない
1が付いてても普通に一巻打ち切りされたりするけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2033 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 22:00:50 ID: ytG7R5UHvC
>>2026
伐さんがA級な時点で
初期の頃は才人>凡人底していた、とは言えない気が

初期の頃から経験と学習と戦術を才だけで上回った描写は少ないよ
逆に才だけでは潰される描写の方が多くなかった?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2034 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 22:24:12 ID: aVgLXYRkoh
大切なのは才や努力よりも、「憧れ」だって3巻で言ってた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2035 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 22:56:53 ID: ssddIAKlTs
>>2026だと語弊があるか すまぬ
5巻以降は凡人によりスポットが強く当たるようになったって表現なら正しいかな?
1巻はあいが、2巻は衣が、4巻は女流組(強いて挙げればあい&衣?が)、5巻は八一が役と考えれば、5巻以前は才人組がな描写の対になっている
なんで3巻はあの時点で異色の存在だったってことかな…香さん役なのはもちろん、山伐八段の登場しかり、飛鳥の挑戦しかり
デカいターニングポイントだったのには間違いない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2036 ななしのよっしん
2018/03/01(木) 23:17:16 ID: J5r8VHfdv0
に溢れる者たちの物語←5巻→才に悩む者たちの物語
ねこれで合ってる…かな?
子は自己評価低いだけで才あるだろとか、師匠はどっちかっていうと才の衰えに悩む者じゃねとかいうとややこしくなるのでそこはご嬌w
3巻にしたって確かに役の巻ではあるけど、最後はあいに敗れて一歩及ばず、現実は厳しい…って終わり方だったしな
女流棋士になるえたのは5巻だし、第一部なんて言われてるようにやっぱり5巻以前と以後で違いはある気がする
もち3巻もこの作品の大きな山場だったけど
奇数巻は神なんて巷で言われてるのは、そこら辺関係してんのかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2037 ななしのよっしん
2018/03/02(金) 01:30:13 ID: +7fx+nfZeW
藤井君が止まらない。ひょっとして、いやまさか・・・まさか、ね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2038 ななしのよっしん
2018/03/02(金) 07:35:34 ID: Wg56nAX+ex
>>2037
流石15歳竜王取らせるほど将棋界は甘くないやろ。
ただ7段昇段はしそうだな。これだけでも前代未聞だが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2039 ななしのよっしん
2018/03/02(金) 12:01:26 ID: ccSLvBdkoV
>>1982
乗り遅れた感は相当あるけど、久留野先生側の話は大分出ていたので、あいの側の話。

去り際に姉弟子が言っていたように、あの時のあいは「弱くなっている」状態。 加えて、研修会で勝って調子に乗っていた部分もあると思われる。

アニメでは省略されていたけれど、あの対局は最初から4枚落ちだったわけではなくて、姉弟子が飛落ちを、あいが手を譲らなかった為、一番手直り(対局の勝敗で次局のハンデを変える)でとなって飛落ちスタートであいが連敗して4枚落ちで負ける所まで行った。
三連勝で手になるので、あいは連勝を意識し過ぎて常心でせず負けて、取り返さなきゃとさらに常心を失って自滅……という感じらしい。

一応、八一の見立てでは2枚落ちなら相当負けないとのこと。

>>2021
作中で一局しか直接の対局描写がないような人も居るのに序列つけるとか土台理でしょう。
まあ、対局が多く描かれたとしても、結果に色々な要因が絡む以上、描写された対局の結果だけで強い弱いが測れるものではないと思いますけど。

>>2028
桜花の挑決も二度の千日手深夜にまで及ぶ戦だったのに、なんか、軽く見られている気がします。
そもそも、お燎さん自体が軽く見られている気もするけれど……。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2040 ななしのよっしん
2018/03/02(金) 14:09:56 ID: C1v4sLAKbG
原作読んでないのでどれぐらい削られてるかはわからないけど、
アニメでは確かに1話で1-2局ぐらいしか将棋がまともに出てこないから原作ファンからすると将棋に物足りなさを感じるのだろうと思った。

ちなみに以前とある将棋漫画を描いている人から聞いたのだが、一つの局面だけでも監修の棋士が棋譜を作ってアマ高段の編集者違和感がないかチェックして詰みの有ソフトにかけたりして大変な手間がかかっているらしい。
このアニメでいろんな対局をカットせざるを得なかったのはその辺もあるんじゃないかなぁ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0