3211 ななしのよっしん
2018/08/22(水) 10:15:24 ID: g0/x++LoTu
>>3203
その例えもそうだけど結局のとこ突き詰めれば生存に有利か?生殖に有利か?に着地するからなあ
論理思考も社会生物として群れを機させるための、
またその結果増えに増えた変数を処理する「生存のための武器」であって
そも理性と本を対立項としてどちらかこそがいものと扱うのは不適当なのではないかと思う

まあ個人的に理性信仰を疑ってるのもあるけど
宗教対立とか政治信条対立とか経済義対立とか
それぞれはそれなりに理屈が通ってても最後は自グループ以外への差別に行き着くんだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3212 ななしのよっしん
2018/08/23(木) 04:20:32 ID: s43MvptiJv
https://www.youtube.com/watch?v=JATAirwfAzMexit
この人は厳密には反出生主義じゃないよね。
演説をしているが、それはどれも受け売りで、
最終的には「頭おかしい!」など、ただの悪口で締めたり、具体的な持論を述べない。
他人の動画コメント欄などで、既にある命も侮辱してるし。
その割りに自分の飼い猫は溺愛している。
自身の哀れな人生正当化する方便に利用しているだけ。
こんなろくに喋れない人がやっても、思想を誤解されるじゃん。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3213 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 00:07:37 ID: MBfb+Z4nNz
>>3189
>この世に生まれないほうがマシ、ソースは俺が今辛いからって言うから

技術的失業は資本主義に組み込まれた構造的欠陥なのに何を言ってるんだろうコイツは?
カール・マルクス資本論で何年も前に予見したことが今現実になってるだけで「ソースは俺」とかも言ってはいないんだが
日前のコメへのレスだよ
反出生主義に賛成する根拠と社会問題が解決しない経済的根拠を混同してるな

そもそも障害者への福祉反出生主義は両方同時にやればいいだけの話だし
個人はものぐさの健常者が障害者のために骨折る姿は想像できないけど
仮に福祉が「ある程度」満たされたところで出産にまつわる問題が全にくなるわけじゃいんだから、反出生主義者がその意見を翻すこともない

なんでこんな反出生主義とは関係のない、枝葉末の言いがかりに今まで付き合ってやったのかというと、「ありえない想定」を前提に強引に反出生主義を否定する輩が湧いてるから、まずその「ありえない想定」を反してるだけだよ
「ありえない想定」を前提に反出生主義を否定するのなら、まず「ありえない想定」を「ありえる」と明しろという
話はそれからだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3214 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 00:40:46 ID: MBfb+Z4nNz
>自分が辛いなら障害者保護や再分配を訴えたほうがいいんでないのと言われてるだけなんだよなあ

そもそもココからすでに勘違いが始まってるんだよなあ
反出生主義者は別に自分の待遇改善を望んで出産を否定してるわけじゃない
「自分が味わった嫌なことを他人にも味わってもらいたくない」という人間として当然の倫理感から
中には他人の不幸でメシが美味いという反出生主義に反対する連中もいるかもしれないが、自分の心が汚れてるからって他人まで全て同じだと思うなよ
別に100年先の障害者が福祉恵まれたからって、今生まれた障害者が救われるわけじゃないしな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3215 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 00:44:36 ID: QTpvhxMpC1
まとめサイトコメントまとめ終わったの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3216 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 00:51:05 ID: qgVHWTcgMS
診断の結果、両手両足両眼玉がないような子供になるとわかってても
あえて出産を望むってのはどんな気持ちなんだ?
自分の殉教者的な自己満足感を満たすために子供人生を台しにするのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3217 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 02:23:39 ID: 2xtf1R+kHh
>>3216
取材報告期待してるわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3218 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 07:14:41 ID: g0/x++LoTu
反出生主義が広まるのも現実的にあり得ないから安心するといいぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3219 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 15:18:37 ID: u0P74iTfF4
反出生主義が広まるのも現実的にあり得ないから安心するといいぞ
ユダヤ人虐殺障害虐殺障害去勢現実に起った世界だけどねここは
世の中何が起る変わらん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3220 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 15:20:07 ID: u0P74iTfF4
起る変わらん

起るか分からん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3221 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 18:50:03 ID: EupkbKBwIB
人間生存に最も適した状態を考究した結果、生まれてこないのがベストだったとか、まるで仏教みたいな考えだな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3222 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 20:19:57 ID: cj1e8Njwxg
>>3213
まとめサイト巡回は終わったか?

>反出生主義に賛成する根拠と社会問題が解決しない経済的根拠を混同してるな
おまえがいうな
そもそもおまえがまとめサイトから反出生主義とはまるで関係のない職業格差の記事引っってきて反出生主義の正当性をしたことが発端だろうが
さっさと職業格差や技術的失業を解決するには社会保障より反出生の方が有効な理由を言ってみろ、現実から逃げるなよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3223 ななしのよっしん
2018/08/25(土) 20:47:07 ID: cj1e8Njwxg
そもそも職業格差や技術的失業を防ぐだけなら社会主義国にすればいいだけで反出生主義は必要ないだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3224 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 10:46:03 ID: g0/x++LoTu
人力を使わないと失業が増えるから現代は不幸だーなんてアホな話だよな 第二次ラッダイ運動でもやる?
産業革命以前の世界では農では次男三男は土地が貰えず小作農
都市でも店持ち工房持ちになれるのは一握りであとは3K職場で奉
それでも余るから日雇いや浪人傭兵=やくざ者にでもなるしかない
職業格差にしても失業にしても資本主義以前もやべー
土地に拘束されてパイが小さいからっていう理由の違いはあるが

技術的失業というが産業マシンなんざとんでもなく高いからな
フルオート工場なんざ大企業でもほんの一部部品、製品だけよ
まだまだマンパワーのいる業種ばかりで貧困化はむしろ労働条件規制の緩和っていうソフト面問題がメイン
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3225 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 11:45:34 ID: EupkbKBwIB
そういうのは余所でやった方がいいんじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3226 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 14:50:36 ID: 6L51Unl0bQ
やたらと失業と反出生主義を結び付けようとしているけど
反出生が実行されたら産婦人科や教育その他子どもを扱う職業は軒並み失業だよね
このことに関して反出生主義者さんには解決策があるのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3227 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 15:28:05 ID: EupkbKBwIB
少し前に某議員が「生産性がない」発言をしてあれだけかれまくったのを見れば、
お前子どもを産まないせいで不幸になったらどうするんだ、責任取れ!」
なんて恥知らずな糾弾をリアルでするような人は居ないだろう、たぶん…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3228 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 16:31:10 ID: /iTOGIgibu
そもそも現時点の社会保障ですら100点満点ではないからね。

生活保護だって打ち切られて飢え死にすることもある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3229 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 18:30:04 ID: AhFYwOJIh7
初期仏教って欲望からの解脱してるわけだが
もしも全人類が欲望から解脱したら
子供を産みたいとも自分の命を守りたいとも思わなくなるわけで
結局人類滅亡するって考えられるあたり
初期仏教も一種の反出生主義なのかもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3230 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 21:42:30 ID: cj1e8Njwxg
>>3227
お前子どもを"産む"せいで"子"が不幸になったらどうするんだ、責任取れ!」
という反出生のいつもどおりの恥知らずな叩き発言を理やり反転させただけじゃん
ストローマン論法してまで反出生主義正当化したいならもっと文章を練ろうよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3231 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 23:21:55 ID: EupkbKBwIB
>>3230
一体何を言ってるの?
上のコメントは別に特定タイプの人に対する批判ではなく一般論であって、
「思想的に子どもを生まない選択をした個人が、その思想的帰結とされるある種の社会的不利益の一切の責任者として過度の糾弾を受けるような事態は、
思想・良心の自由』の保を脅かす大問題だと思うけど、そんな心配をするほど不健全な社会ではなさそうだから大丈夫、たぶん…」と言ってるだけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3232 ななしのよっしん
2018/08/26(日) 23:23:22 ID: EupkbKBwIB
それに、「いつもどおりの」とか「正当化」とか言われても、自分は反出生主義子ども不幸の全てを責任とみなして実際に叩きするのを推奨する考えなのか知らないし、
リアル責任々で反出生主義かれた人がいるのか、それはごく一部の人ではなく多数の行いなのかも全く知らないから、
ストローマン論法をしてるのは自分では?」としか言いようがない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3233 ななしのよっしん
2018/08/27(月) 16:46:59 ID: iz6Rp9/MtI
(理論上)子供を作る>育つ>就職する
(実際)子供を作る>先性の障害がない>が発病しない>結婚相手が「戚と」対立しない>育つ>事故災害にあわない>犯罪冤罪被害を受けない>就職する
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3234 ななしのよっしん
2018/08/28(火) 02:45:46 ID: g0/x++LoTu
まるで条件合わない合わないと言っては就活しないやつみたいだあ・・・(直喩)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3235 ななしのよっしん
2018/08/28(火) 13:57:25 ID: jR/v1bOkd2
反就職義に覚めまそ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3236 ななしのよっしん
2018/08/29(水) 17:40:20 ID: nl7sPIVCZn
「生」とは、その全てが、「マッチポンプ」ってかが言ってた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3237 ななしのよっしん
2018/08/29(水) 21:46:00 ID: s43MvptiJv
哲学的思想について否定する的ではなく、これはごく一部の人たちについての話です。

この思想を支持。というか、曲解してカルト的に依存、傾倒してる輩も一部にはいるみたいだけど、
そういうやつらは決まって幸福ではなく、総じて自分を不幸だと思っているし、
不幸である事を、哀れな人生責任世代のせいにして現実逃避をしているだけで
思想について真剣に考えているとは思えない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3238 ななしのよっしん
2018/08/29(水) 23:09:29 ID: 8BN375b9jx
>>3236
いい加減逃げずに答えて欲しいんだけど、お前がここ以外の他所で反出生主義がどうのこうの言うのは対立煽りになってるんじゃないの?
現にニートの記事でお前反出生主義レス見てが嫌な思いしたんだけどさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3239 ななしのよっしん
2018/08/29(水) 23:15:42 ID: 87cHbShQ3p
やらないためのいい訳の極致のような思想だな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3240 ななしのよっしん
2018/08/30(木) 07:42:18 ID: /iTOGIgibu
他人を巻き込むんだから慎重になるのは当然なんだけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス