1321 ななしのよっくん
2012/06/24(日) 09:24:52 ID: hY/Es1TqgW
>>1319
そうなんですよね。ED名から考えるとオカシイ…
それと、メアリーEDの時は死亡してるのに『された男』
のままなんですよね。

>>1320
1週ですか?
このゲーム、自分はやり込んで色々知っていくと
どんどんメアリーおしくなった気がする…
でもメアリーEDのメアリー眉毛のせいか
どうも悪い顔に見えるのはナイショw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1322 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 13:38:06 ID: TUC2639y/H
なんか本気でメアリー嫌ってる人見ると うーん・・・って思うなw
ちゃんと作品やってればそんな嫌いになる要素ないと思うけど

あ、ギャリー腐はまあ、知らないけどね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1323 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 14:18:27 ID: GL3HrLQwR6
「腐」の使い方は間違っているが
少なくともギャリーは理で説いても情で説いてもメアリーを許さない、それはそうだろう
盲目とはよく言ったものだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1324 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 14:23:28 ID: ekFkd6W63B
どうでもいいけど、主人公イヴでもタイトルは「b」なんだし作品としての読みイブなんじゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1325 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 14:35:43 ID: 6THuBL32ec
リバイアサンリヴァイアサン、レビアタンかレヴィアタンか、ってくらいどうでも良い摘だね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1326 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 14:40:58 ID: dx6fIdA3cK
だがビッグブリッジ(地名)とビッグブリッヂの死闘(曲名)くらいに重大かもしれない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1327 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 15:07:39 ID: qZrX8rLz1M
>>1324
主人公Ibと書いてイヴなんだから、タイトルイヴだろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1328 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 18:05:11 ID: S2H64aaYNu
>>1322
メアリー子供ゆえの残酷さと寂しさを持ったキャラとして描かれてるから
嫌いって感想ある意味作者の狙い通りじゃないか?
絵だとギャリーに知られた後の言動も薔薇ってギャリーなすの
プレイヤーに好かれるために作ってはいないだろうし。

まあそれでメアリーdisる人もそれをギャリーといって貶す人も見てて快いものじゃないよな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1329 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 18:06:56 ID: s+fdsQ5XwC
アイビーと読む可性は
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1330 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 18:13:28 ID: vokK/muS5K
自分のプレイが終わったので、いつも見てる実況者さんの動画最終回まで見てきたが
これだけ人気作だと質の悪いファン立つなぁ

ギャリーメアリーが死ぬルートで、ざまぁコメ大量に流れたり
キャラ行動に対してのコメに「ギャリー死ね」だの、「メアリー死ね」だの

ネタバレコメントも多発、ネタバレコメへの注意に「プレイせずに見る馬鹿が悪い」

こういう輩でゲンナリしてからここを開いて愚痴ろうかと思ってたら
>>1328が至極まともなファンだったので少し安心した
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1331 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 18:30:28 ID: jQqgOVHa2F
掲載料とか金が絡むと荒れるんじゃないかなと心配してたが
Ib祭りはつつがなく進行している…のかな?
それならいいんだけど、Ibランキング占めてたのはちょっと前だし
今占めてる黒バス勢の反感を買ってなきゃいいなあ…ってのは
心配しすぎだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1332 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 21:35:47 ID: qWy5li+ywj
ほんわかレスとやらをやってみようか。

市場でこのゲームコスプレ衣装があって吹いたw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1333 ななしのよっしん
2012/06/24(日) 23:15:23 ID: ROJn6nQgXV
>>1329
言葉に関する考察は前にも何個かあったような。
アイビー言葉は友情・死んでも離れない・永遠の、等々。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1334 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 04:57:05 ID: t2MOFpYwIT
>>1330
そういえば何かの動画で「メアリーを擁護するロリコン」みたいなコメントを見てげんなりした記憶がある。
しかも登場シーンでだぞ。本当に最低限のマナーは保って欲しい。

最新のブログ読むと、やっぱりこれだけ流行った事でかなり大変だったみたいだね。
でも今は落ち着いているようで良かった。
それにしても更に三誌で紹介か、なんか今になって動きが多くなってきたな。
ブームも一段落して会社が関わる企画に協力する余裕が出てきたとかだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1335 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 06:28:52 ID: GL3HrLQwR6
>>1328
に異論があるようだけど、
そもそもメアリー批判ギャリーは同じではないし
ギャリーファンギャリーも全く別物だ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1336 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 08:31:32 ID: ZaQ8vsTt8c
>>1335
もういいよその話は
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1337 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 08:40:40 ID: W3jm90XGpL
>>1332
見た見た、なんと言うかすげえよなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1338 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 09:40:29 ID: XWs2RcAI70
>>1318-1319
それならいつまでも一緒EDで偽ギャリーが出てこないのは
メアリーが外に出る前に『忘れられた肖像』も始末したからかなと思った
イヴと一緒に外の世界で暮らしたいんだから引き止められると困るし、もし自分と同じように外に出たがったらそれはそれで妨されたりして困るかもしれないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1339 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 15:05:18 ID: jw3OZh26lU
そういや変な世界に入る前にギャリー
された男だっけな?の絵見てるんだが、
EDと関係あんのかな?
話しかけても・・・だし。
既出だったらすみません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1340 ななしのよっくん
2012/06/25(月) 15:30:55 ID: hY/Es1TqgW
>>1338
作品の始末ですか…
かなり底してるけど確かにこの考案の場合
それしか考えられないですね。

心壊でも納得出来るだけに、こういった考案も面いですよね。
最初は偽ギャリーイヴママと同じ心壊かと思っていましたが、
そのコメントを書いた人の発想に驚きました。
酷いコメも多いけど、こういうコメがあるから楽しいです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1341 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 16:34:12 ID: FeG6MYLAtI
>>sm18167567exit_nicovideo

この動画二次創作的だけど大丈夫なのか?
明らかibBGMを使用してるんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1342 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 18:25:36 ID: CxvxrO8mCm
もしかしたら、メアリー自信も元々外の世界の住人だったかも知れないゲルテナの作品に引き込まれて先代のバラを全部られて今の位置に立つ事になったかも知れない。
先代の外の世界に出てその時点で外の世界が変化しゲルテナの歴史書も先代からメアリーに変化したかも知れない。
だから作品M(メアリー)は年号が【????】になっているだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1343 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 19:57:13 ID: hXSjByGl+2
>>1341
それは、Ib制作者本人が判断することであって、
々部外者は、余計な口出しをしない方がいい。
もしおかしいと思うならば、こういう場で口に出さずに作者本人にメールなどでこっそり連絡すればいい。
それでもし、何の返信も貰えなかったりしてもそれ以降はなんのアクションもしてはいけない。

過剰は反応や、作者通報しても反応してもらえないことへの怒りによる暴走などは、
アンチ炎上に貢献するだけです。
Ibという作品に限らず、各作品を思うならば、静かな支援を心がけた方がいいと思います。
じゃないと、現在ニコニコ三大宗教ボカロアイマス東方)みたいに、
アンチが手を組んで炎上遊びを楽しむようなファンにとって迷惑極まりない状況に発展していくことになります。
少しでも治安に貢献したいならば、どんなことにも怒りを覚えても、静かに見守ることが大切だと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1344 ななしのよっしん
2012/06/25(月) 23:29:10 ID: kOtWWRWnVW
>>1334
とてもそうな方だから、周りの色々なことに疲れちゃって、嫌になっちゃわないかがずっと心配だったんだよな。考えすぎたりしてさ・・・。って、私が考えすぎなのかw
まあ、Kouriさんの気持ちが落ち着くところに落ち着いてくれてほんとに良かったよ。
周りに振り回されず、何より作者さんに楽しんでやっていってほしいな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1345 ななしのよっしん
2012/06/26(火) 01:20:04 ID: 1RaV5blRQG
>>1339
wikiにも簡潔に書いてあるけど「タロットカード 意味」で検索推奨。
吊るされた男には自己犠牲、試練の時、などの意味が含まれているから
ギャリーの今後の運命を暗示しているという事だそうだ。

というか吊るされた男ってギャリー以上にびびって悲鳴上げたわ。
何周かしてるからって余裕ぶっこいてるからだアホwって事ですね。くっそう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1346 ななしのよっしん
2012/06/26(火) 02:00:40 ID: t2MOFpYwIT
>>1343
一つ言わせて貰うが、あなたの発言中のリンククリックすればわかるようにその三つは「三大宗教」ではなく「御三家」だぞ。
まあ一部に宗教的な妄信を生んでいる事も否定は出来ないが、その存在自体を宗教扱いしたら普通ファンには迷惑な話だろうに。

で、問題の動画については、kouriさんの判断はともかく、所謂パロディ動画であって禁止とされているネタバレ中傷という方向ではないので客観的には問題にはしがたいかと。
こういうパロディに使われる事で「作品を汚された」という判断はあり得るけど、それこそ外部で騒ぐ事じゃないしね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1347 ななしのよっしん
2012/06/26(火) 02:16:04 ID: t2MOFpYwIT
あ、BGMに関しては動画の性格上「再配布」でない限り問題とはならないと思う。
当該動画の場合音が重ねられているし、それを言い出すと他の二次創作動画や、そもそもプレイ動画は何でOKなのかって話になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1348 ななしのよっしん
2012/06/26(火) 21:27:00 ID: BlJjPBvMYo
イヴギャリーメアリーもなんかすごい好き
一番好きなのはやっぱ再会ENDかなあ…二番はずっと一緒END
イヴメアリーの記事も作って欲しいな!

ところで既出だったらスマンが
イヴが迷い込んだのはメアリーが呼んだとして
ギャリーが迷い込んだのは…
美術館の人の中で「建物が小さくて入りきらなかった作品がある」的なこと言ってた人いたじゃん?だから入れてもらえなかった美術品たちがもっと自分たちを見てもらいたくてランダムで呼んだのがギャリーだったとか…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1349 ななしのよっしん
2012/06/26(火) 22:40:38 ID: j2Asqz/nxz
雰囲気もキャラも発想も素敵でかなりよかったけど調子に乗ってるファンが痛いな
他のフリゲーホラゲー人気い&Ibが一番と馬鹿にするIbファンがいてが立った…
でもIb自体はすごくいい作品だと思う…だから余計にやるせねぇ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1350 ななしのよっしん
2012/06/27(水) 00:05:10 ID: JTPA+oY5+y
ギャリーゲルテナの血縁者説から妄想しまくってみた

ゲルテナは女の孫がほしかったが実際には男の子が生まれてしまい、
女の子のような教育をするがやはり納得できない。
以降女性モチーフにした絵を自分の孫と思って描き始め、その末にメアリー完成する。
女として育てられた息子は自分の子供ギャリー)にもそのような教育をした。

矛盾はないはず・・・ただの妄想だから痛かったらスルーしてくれ(切実)
👍
高評価
0
👎
低評価
0