31 ななしのよっしん
2011/08/13(土) 20:26:57 ID: zu5URsnKvV
無限ループという盛大なオチ
バイドが人類が生みだした終わることの悪夢というのは
無限ループの意味も含まれているわけか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
32 ななしのよっしん
2011/09/27(火) 01:13:23 ID: YtPvcBgQI3
「始まりも終わりもなく、円環は無限へと昇する」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
33 ななしのよっしん
2011/10/11(火) 16:26:47 ID: +Dnl6BIXXA
こういう仮説はどうだろう?
つまり、グランドフィナーレは26世紀でバイドを誤作動させるために送り込まれたって説。

まず前提だけど、26世紀の人間が戦ってた敵とは、バイドだったって考え。
final作戦決戦兵器を作る意味合いが強く、バイド殲滅ではない。つまり、26世紀までにバイド復活し続けた可性もある。
ラストダンサーでさえ対処療法的殲滅しか出来ないバイドを根こそぎ殲滅するには【バイドを以てバイドを制す】。
の時点で、人間シャドウフォースというバイドを作ることに成功している。そして、その技術はカーテンコールにより継承されている。
バイドを滅ぼすためのバイドを応用開発した可性は十分にある。

少し続く。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
34 ななしのよっしん
2011/10/11(火) 16:35:05 ID: +Dnl6BIXXA
続き。
バイドバイドを送り込む作戦を、22世紀から来たグランドフィナーレが妨し、太陽系で発動させる。
予めグランドフィナーレ的が解っていれば防御可だが、Team R-type々に解散し、開発的も闇の中に葬られている。
結果、Team R-type論見通りバイド太陽系で発動し、22世紀へやってくる。

ここで確実に言えるのは、バイドを敵に送り込む作戦失敗したことにより、その敵は生きていると言うこと。
その敵と言うのがバイドだとしたら、バイドを根こそぎ殲滅することは出来なかったということ。
あまつさえ太陽系で発動し惨事をもたらしたから、世論的にももう2度と同じ作戦は使えない。
バイドを殲滅する方法はなくなってしまい、結果としてカーテンコールで継承した技術で対処療法を続けるしかなくなる。

つまり、Team R-type開発した技術が、永久に使われると言うこと。
バイドが滅んだらR戦闘機開発した意味がなくなる。だからグランドフィナーレを使い、バイドを生かす作戦を立てた。
狂気に満ちたTeam R-typeならやりかねない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2011/11/27(日) 23:10:29 ID: 3Pyd9R1FdH
>>33
シャドウフォースはバイド体を一切使用していない
人工物だという設定だった気がするんだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2011/12/06(火) 00:37:26 ID: pdwYEvww+8
>>34
むしろ過去バイドを送ることで26世紀のバイドを倒す兵器を作るように技術促進を促すつもりだったりして
👍
高評価
0
👎
低評価
0
37 33+34
2011/12/11(日) 15:55:09 ID: +Dnl6BIXXA
ごめん。本当に妄想でしかなかったわ。
26世紀の敵は多分バイドじゃない。
仮にバイドだったとして、太陽系で発動したバイド抹消できるほどの次元消去兵器を持ってるなら、敵として存在してるバイド次元兵器抹消してしまえばいいはず。
それを次元兵器ではなくバイドで滅ぼそうとしたと言うことは、バイドとは違う何かだったのかも知れない。

論、次元兵器による抹消にはリスクがあり(過去に飛ばすだけであり、過去災害をもたらす等)、それを承知していたから、次元兵器を使わずバイドを滅ぼすためにバイド開発した、という説も考えられるけど。
太陽系で発動した際は、新しくバイドを作る時間もなかったし、作ったとしてもバイド同士の戦いに地球も巻き込まれることが必至だったから、やむを得ず次元兵器を使ったとかね。
ただ、それですら次元兵器が応急処置でしかない、という妄想設定を追加することによって成り立つ説でしかない。

>>36の言う可性もあるワケだし、そこら辺は各々が自分で説を考える楽しみを残してくれたってことかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2011/12/11(日) 16:02:28 ID: +Dnl6BIXXA
>>35
でもシャドウフォースのバイド係数ってスタンダードフォースよりも高いんだよね?

スタンダードフォース等諸々のフォースは、バイドから採取した純バイド体を培養したもの。
シャドウフォースは人工的に作ったバイド体(【バイドから採取した】わけではないってだけ)。

って勝手にイメージしてたわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2012/02/07(火) 23:45:44 ID: 2uIR5fKdeT
仮にR-100による技術伝承が失敗した時、人類がバイド開発しないで敵を倒せるようにするための「保険」なんじゃないかなぁ。と自分は思ってた。
この機体によって(もしくはR-100によって)、バイド開発されない26世紀がどこかに生まれるのなら、それがR-TYPEの幕引き、ってことなんだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2012/03/21(水) 01:43:36 ID: IzW6I1oGoW
>>36の言う「バイド開発されない26世紀」のために、とは逆に、
TRTマジ狂気サイドにあったという想定での仮説を。

26世紀の人類が敵性生態系を駆逐する兵器を製造する際、
っ当と思われる技術はもとより、魔力学にすら手を出すほど切羽詰った状況だし、
いくつかのブラックボックスを抱えていても(あるいは全部解明したと思い込んで)この機体の技術、
またはこれそのものを利用する可性はそれなりにあると思う。
それを見込んで、太陽系内で兵器暴走させるを仕込んでおいた。

的は2つ。
1つは歴史バイドを確実に組み込み、TRTの必要性・正当性を後世に残すこと。
狂気の域に達する自己顕示欲

もう1つは26世紀人類への復讐
22世紀に現れたバイドが26世紀人類の産物であると分かれば、恨を持つ者も現れよう。
そうした者たちがBシリーズ開発などでバイド研究し尽くし、
バイドを極秘裏にこの機体に組み込んで、26世紀に起こるであろう事件をもって復讐をした可性。
言い換えれば、悪意あるタイムカプセル

こう書くと22世紀人類と26世紀人類はバイドを介して戦争状態にあるようなもんかも知れない。
多分26世紀人類は自覚だと思うけど。

「最初の」26世紀人類がバイドを知っていたのか、とか、
銀河中心域に現れた敵性生態系が何なのか、とか、
全く考えていませんが…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
41 ななしのよっしん
2012/03/23(金) 12:51:56 ID: BUIpRtMCUx
TEAM R-Typeがこれをつくた理由を考察妄想)してみる。

これは彼らが進化するためにつくったのではないかと思う
つまり彼ら自身がパイロットである機体である
こう考えることで彼らの消息不明の理由がわかる
また26世紀に飛んだ理由はバイド22世紀に送り彼ら自身の進化を促すため
カーテンコールをつくった理由は26世紀の人類がバイド開発できるようにするため
そしてバイド研究つくしたこれはバイドえたものであり、彼らより劣るものに「終局」を与えるトカ・・・
グランドフィナーレの野望」ともつじつまがあったり・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
42 ななしのよっしん
2012/03/29(木) 22:57:18 ID: lVCXSbDazm
すべての機体の完成を以って地球文明圏はR計画の終了を宣言。
これらの機体で勇敢にもバイドに立ち向かい、宇宙となっていったパイロット達の福を祈る。
R's MUSEUM 全機体記念碑より―

R-101は究極互換機をもったただの慰霊碑な気がしてきた
B-5Cみたいな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
43 ななしのよっしん
2012/04/12(木) 00:41:58 ID: udZMLicuew
やっぱり↑の方でかが言っていたTEAM R-TYPEの26世紀への挑戦状説が個人的にしっくりくるなぁ。

R戦闘機の究極形態のラストダンサー、技術継承のカーテンコール、と来て最後はやりたい放題やっちゃったのがグランドフィナーレ

見たからしバイドでもR戦闘機でもないこの機体は、「たちはバイドもR戦闘機えた新しい兵器を作ったんだぜ!」というTRTの意思表示って感じがする。多分これ自体がカーテンコールとは違った意味で記念碑なんだろうね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2012/04/12(木) 00:48:52 ID: ubV79Vq7GC
101歳にならないと視ることができないものではないのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2012/04/19(木) 22:10:29 ID: q41Ncq7bGc
勝手に解釈

 バイドを倒すものとしてR戦闘機が作られたが、倒せども倒せども滅ぼせないバイドとの戦いは終わらなかった。その結果「バイドを持ってバイド制す」という結論が得られた。
 その結論を基に、Team R-TYPE研究はB系統に見られるような「バイドの模倣」に至る。つまり、Team R-TYPEバイドの模倣という形で、自らの手で「バイド」あるいはそれと同等の存在を作り出そうとした。
 その行き過ぎた人類の「悪意」がバイドの持つ「悪意」をいだとき、Team R-TYPEは「バイド」の限界に気付いてしまったのではないだろうか?
 建造時の機バイドに植えつけられた人工の「悪意」は、人間の持つ本質的な「悪意」をえることは出来なかったのだとしたら?
 Team R-TYPEには今まで興味尽きることのなかった「バイド」がとてつもなくつまらなく、研究するに値しない下らない存在に成り下がってしまったのかもしれない。
 人間にとって「バイド」とは滅ぼされることはあっても、滅ぼすことの出来ない存在。ならば、「バイド」にとっての「バイド」、バイドに取り込まれてもなおその存在を維持し、逆にバイドを取り込んでしまう存在。
 それが「R-101"GRAND FINALE"」であり、「恒久的に不滅な機体」だった。
 もはやTeam R-TYPEにとって、「バイド」は研究し尽くされた出汁殻に過ぎず、その「バイド」を倒すR戦闘機ももはや興味を引くものでもない。
 だから「この先、新たにR戦闘機開発されることはもはやない」。たとえ人類が滅びても、「R-101"GRAND FINALE"」は残る。これ以上R戦闘機開発する意味もないし、研究意欲も沸かない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2012/05/05(土) 20:31:18 ID: IdS1FWfEmn
>>44
バイドになれば101歳なんて軽いもんさ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
47   
2012/07/02(月) 20:09:25 ID: 5AfiubGZFE
パラレル扱いに近いからどうかはわからないけど、タクティクス見る限り
バイド作る原因になったのは跳躍したRじゃなくてやっぱり全な地球外生命体だと思うよ
そもそもR-101にしても対バイドに特化してるだけで、0からバイドを創りだしちゃうような未来人が単騎のRに脅威を感じるとも思えないし

というか俺達のこういう妄想をあざ笑うためのあのエンディングR-99101までの機体なんだろうな
くそっ 意地が悪いぜっ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2012/07/31(火) 17:46:56 ID: HntgQPpOkq
>>45 Team R-TYPEが「飽きた」わけか
ずいぶん勝手だぜ畜生
👍
高評価
0
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2012/08/15(水) 07:44:48 ID: 2uIR5fKdeT
R戦闘機え、バイドすらも越した最後の機体。
そんな機体が本当にパイロットを必要とするのか?もし必要でないとして、それを操っている々は何者なのか?パイロットを必要としない機体が、果たして人類を必要とするのか?それがゆえの野望なのではないか?
それとも、終わらない悪夢に対するグランドフィナーレというのは、実は壮絶な皮なのではないか?

などということを考えてしまっタ。
チラ ウラ デシ タサ ーセ ン
👍
高評価
0
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2012/08/16(木) 19:09:51 ID: iLvK/n7O8Q
チラ裏失礼。
TAC2で描かれたように、オペレーション・ラストダンスにおいてバイドが殲滅された時、
バイドという共通の敵を失った人類は、人類同士で内輪もめをしてしまう可性が高い。
バイド戦で培われた技術によって行われるそれは、今までにいほで凄惨な戦争となるだろう。
Team R-TYPEはそのような惨劇を防ぐため、バイドき後の新たなる「人類の敵」として、
バイドえる究極の兵器たるグランドフィナーレ創造した。

という妄想をしたんだが、よく考えるとありえんコレ
そもそもTRTの連中が人類の団結とかまっとうな事考えている訳がいし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2012/08/16(木) 19:13:07 ID: iLvK/n7O8Q
>>50
×:今までにいほで
○:今までにいほど

畜生誤字った。ちょっとB-3C2乗って来る。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2012/08/22(水) 05:39:10 ID: j2T4cwSxBk
ふと思いついたので
・この機体のコックピットには継ぎい。取り外しするなら試験管の形で良いはず。乗り込むのが人間である以 上は休憩が必要。
人間を乗せていたのは汚染されにくいため。大艦があるなら機械(制御系) にも強力な耐性が必要。
生物のような形。
・生命エネルギーを利用する技術。バイド研究
・直前に技術をめたR-100がある。
以上の事から、この機体はR-100を造る中で見えてきた”命”を持った機体だと思ってます。単純に汚染に対する技術がAIの搭載を可にした可性もありますが、Team R-TYPEがそんな単純な事をするのか?と思ったので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2012/10/10(水) 08:24:40 ID: +cGRV+CQ4f
ひとつもプレイした事ないのにシリーズ記事全部読んだよ
これだけの数にも関わらず、退屈する事が全くなかった
記者も絵描きもマジ、そして制作スタッフには心から敬いたします

素人なりに思う事を連ねると
R-99現在R-100未来に連なるものだとしたら、R-101過去
バイドは何故22世紀に現れたのか?
 次元を彷徨えるような存在であれば、時間跳躍も造作ない事なのかもしれないが、22世紀を選んだ理由は?
 何故26世紀には戻らないのか?

この辺りから、さっと考えると
26世紀に異次元に飛ばされたバイドが最初に出会った敵は、実はR-101であり
どこの時間軸とも定まらない異次元において戦闘を繰り広げた後、22世紀に逃れたのではないか?
そして22世紀でもバイドはまた戦闘を繰り広げ、異次元に撃退された後、再びR-101により22世紀に追いやられる。
こうする事でバイド22世紀に封じ込めるのが、この機体の狙いではないのか、という説が浮かびました。

そうであれば、この機体を以ってTeam R-type解散=バイド撃退了というのも解るし
バイドの不滅性と、虚実不明ながらこの機体の不滅性、双方を満たす事もできます。

バイドがそう簡単に撃退できるものか」「実はバイド視点ではループではない為、進化は止まらない」
何より「R-101の奇怪なフォルムについては説明されてない」等の問題はありますが
「撃退できていなければTeamは解散できないだろう」「R-101進化するのではないか」
異次元無限戦闘進化必要性がこのフォルムを作った」等々、説明は出来るように思えます。
まあ、初心者なりの考察でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
54 53
2012/10/10(水) 08:50:12 ID: +cGRV+CQ4f
あと、この説だと
・技術継承のR-100より後に作られたのは、進化という新ステップに踏み出したため
・新機にも関わらずR-99以前に組み込まれなかったのは、進化という特性上の問題
R-100カーテンコールR-101グランドフィナーレと名称が逆順なのも、用途を時系列で見れば適切
(つまり番は開発思想から見て適切、名称は役割から見て適切)

とか思ったけど、どうせ読後ハイ状態の今だからそう思ってるだけで
後から見たらバタバタものなのかもな…でも書き留めておく
👍
高評価
0
👎
低評価
0
55 ななしのよっしん
2012/10/30(火) 06:47:14 ID: ASVhq1mOBI
以外とTRTが、『や〜、終わった終わった。これでたち解散だな。
記念にもう一機好きなのつくろーぜ!』
的なノリで作ったものやも知れぬ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2012/11/08(木) 18:59:06 ID: 16VObo/8tM
>>55
あながち間違いとは言い切れないよなTeam R-TYPEのことだからwwww


アれ?なンダか、視界ガおかシクなッテ…?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2012/11/18(日) 13:48:09 ID: AKTZyeuIK5
そしてチームの人が好き放題やった結果完成したのが、あらゆる部分がブラックボックスレベルの構造で、
戦力としても最強格のラストダンサー以上足りえるキチガイ兵器だったと
何だか楽しげに作ってる様子が浮かんできそうだわ

「私達もこれで解散だな」「なら最後の記念にひとつ好きに作ってみないか?」「R-戦闘機で?」「もち」
「ではベースラストダンサーで」「当然だな。そこにあれこれしていこう」「いいねえ楽しそうじゃないか」
「だったら試したい機もあるんでついでに入れてもいいっすか?」「おkおkアレやってみたかったし」
「じゃあさも」「私もやってみたい事あったんだよね」「俺達縛りプレイで好きにやれなかったしな」
「んだよ、何だかんだ言ってもみんなまだヤりたい事残ってるんだなw」

一同「わっはっはw」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2012/11/20(火) 12:29:26 ID: dKMnheP5JZ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
59 ななしのよっしん
2012/11/24(土) 07:13:31 ID: BUIpRtMCUx
個人的に気になるのはエイプリルフールネタとはいえ公式FINALグランドフィナーレの野望」というアナウンスをだしたこと
グランドフィナーレの野望はの何の野望なのだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
60 ななしのよっしん
2012/12/16(日) 19:59:26 ID: ghKlHK5VPi
みんなが、考察してる所、悪いんだけど・・・。
てっきり、アイレムが続編(Tactics)製作をほのめかす為だけの、謎かけなんだと思ってた。

>>59
TRTかな? それともTYPER?
👍
高評価
0
👎
低評価
0