|
南京事件とは、
本記事においては、(3)の1937年の事件について記述する。 |
日本軍が日中戦争(支那事変)中の1937年12月に中国の南京市を陥落させた後、6週間から2ヶ月に渡り、日本兵が中国側の投降兵(捕虜)および一般市民を虐殺し、また略奪・強姦・放火・拉致等を行ったとされる事件のことである。その中でも虐殺行為が起こったことに重点をおき、南京大虐殺、南京虐殺と呼ぶこともある。また、中国では南京大屠殺とのみ呼ばれている。
2006年に安倍首相と胡錦濤国家主席(当時)が立ち上げた日中歴史共同研究
の中で南京大虐殺が起こったことを正式に認めている。
その期間や規模に関しては、外交問題も絡んで長年にわたり日中双方の論議の対象となっている。Wikipediaでも南京事件
の記事の他、南京大虐殺論争
という独立記事が立てられているほどである。
特に論争の的となりやすいのが日本兵の虐殺による犠牲者数であり、中国共産党などは「30万人以上」という見識を発表している。なおこの見解は日本の研究者の間では基本的に支持されていない。
日本の研究者の間でも、「10~20万程度」(笠原十九司ほか)、「数万程度」(秦郁彦ほか)、「数千程度」(畝本正己ほか)、等と様々な見解を持つ者がいる。
1 日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。
2 先の大戦における行いに対する、痛切な反省と共に、心からのお詫びの気持ちは、戦後の歴代内閣が、一貫して持ち続けてきたものです。そうした気持ちが、戦後50年に当たり、村山談話で表明され、さらに、戦後60年を機に出された小泉談話においても、そのお詫びの気持ちは、引き継がれてきました。
3 こうした歴代内閣が表明した気持ちを、揺るぎないものとして、引き継いでいきます。そのことを、2015年8月14日の内閣総理大臣談話の中で明確にしました。
2012年現在で東京都知事を務めている石原慎太郎は1990年、アメリカの雑誌「プレイボーイ」の取材で南京大虐殺に関して、「日本人が南京で大虐殺を行ったといわれるが、事実ではない。中国人が
また2012年2月には名古屋市長を務める河村たかしが、姉妹都市関係を結んでいる南京市委員会幹部との対談で「いわゆる南京事件はなかったのではないか」と述べ、中国側から抗議を受けた。この時、先述の石原知事は河村市長を擁護している。
なお先述したとおり、日本政府・外務省の公式見解は「南京での虐殺・略奪行為があったこと」を否定してはいない。
掲示板
3843 ななしのよっしん
2025/12/08(月) 20:02:51 ID: REI6d7p97O
>>3837
わははw巧妙な官僚答弁に騙された人間かw
俺をディスったところで政府見解が肝心の軍の違法や虐殺は認めてないし
謝罪してる風で心構えを述べただけの誤魔化しの文だという事には変わりないぞwww
まあしかし君のレス>>3735を見ると俺が指摘してる書いてない事を自分の妄想思い込みで書く馬鹿と分かるわw
> はっきり言ってしまえば日本政府の見解としては「戦地で一人でも死んだら虐殺」に近いんだが
戦地で人が死ぬのは当たり前でそれなら何故南京事件だけ特別扱いする必要があるわけ?wwww
まず国際紛争には各国が合意してる戦時国際慣習法という基準があり適用されてるのw
だから政府もこれを基準にするし虐殺派の歴史学者もそうだぞw(しかし専門外のため肝心の法解釈が間違っているw)
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
3844 ななしのよっしん
2025/12/08(月) 20:20:21 ID: YGgBBtKBmt
最新の中国の発表だと犠牲者は30億人だっけ?30兆人だっけ?とにかく馬鹿みたいな数なんだよね
3845 ななしのよっしん
2025/12/10(水) 00:45:51 ID: 9na9IqxBuD
>>3843
「日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」
と言う政府文章を「日本軍の違法行為があったとは認めていない」と解釈するのは大分主観的ではありませんか?
客観視すると、もう一人の当事者である中国政府からはここについて抗議はないので、この文章を否定的には受け取ってはいないようですね。
また日中戦争に従軍した皇族の方からも、当時の日本軍の規律の低下について苦言を呈されているので、占領地の各地でも違法行為は多発していたのでしょう。兵士の日報等の一次資料でも確認できます。
なので確かに南京だけが特別扱いされるのに疑問を持つ気持ちは理解できます。
ただ南京については当時の速報で大きな事件として広く世界に知れ渡ったことから注目をされて、日中戦争中での違法行為の代表格に意図せずなったのではないでしょうか。仮に珍しくない行為だからといって、それが戦争被害であることには変わりません。
(日本を例にすれば、日本各地でも空襲被害がありましたが、その
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 18:00
最終更新:2025/12/14(日) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。