竜とそばかすの姫(りゅうとそばかすのひめ)とは、細田守監督による日本のアニメーション映画である。2021年7月16日全国公開。
細田守監督によるアニメーション映画。フリーランス以降の長編作品としては、「時をかける少女」から数えて6作目、スタジオ地図作品としては「おおかみこどもの雨と雪」から数えて4作目。
2009年の「サマーウォーズ」以来12年ぶりとなる、インターネット上の仮想世界をテーマとした作品となる。また、音楽が作品の主要テーマになっていることも特徴で、主人公の声はミュージシャンの中村佳穂が担当している。
監督によると、もともとミュージカル映画のような作品を作りたいという考えがあり、ディズニー映画の「美女と野獣」がモチーフとなったという。
主人公・すずのアバターであるベルのキャラクターデザインに、『アナと雪の女王』『ベイマックス』など多くのディズニー作品でキャラクターデザインを手掛けるジン・キムを迎えるなど、海外スタッフも複数参加している。
これまで「サマーウォーズ」の舞台のモデルとなった長野県上田市、「おおかみこどもの雨と雪」の舞台のモデルとなった東京都国立市及び富山県新川郡上市町、「バケモノの子」に登場する東京都渋谷区など、細田守監督作品には実在する日本のスポットが数多く登場する。「竜とそばかすの姫」でも、主人公が住んでいる舞台のモデルとして高知県内に実在するスポットがいくつか登場する。
現地では、地元観光協会などがオリジナルグッズを作成して販売したり、舞台となった場所へのシャトルバスを運行するなどをして、観光振興に繋げている。
自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。
曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。
歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。
掲示板
369 ななしのよっしん
2025/12/09(火) 17:59:07 ID: 9rvjhvQ/Ub
脚本(セリフ)というよりかは視覚的な比喩の連想ゲームみたいな感じだと思う。
例えば竜の城(これ自体も内面世界の表現)に顔が撃ち抜かれた絵が飾ってあるけど、あれは不在の母親のこととも本当の顔を知らないベルのこととも取れるし、何か暴力的な断絶があることも先駆けて暗示してる。
ただこういうのって普通は物語の補強なんで、元の話がめちゃくちゃだとあんまり意味がない。
逆にいっそのこと宮崎駿みたいにストーリーはごく単純にして映像に語らせる手もあるけど、どうも細田守は物語(それも結構複雑なやつ)も書きたがってるっぽいんだよなあ。
370 ななしのよっしん
2025/12/09(火) 18:07:25 ID: 9rvjhvQ/Ub
自分の場合カヌーの件も含めて川(あと途中の道路の場面も)は寓意だなーとは思いながら見てたけど最後のとこで川渡ってるのは全然気づかなかったわ。
なんでか考えると「え、一人で行くの!?」って疑問が先に来て映像から気が逸れてたからだと思う。
DV親父と似非ヒーローはアンヴェイル装置と殴ろうとするポーズでもダブらせてるよね。素顔の相手に正体をバラす手は使えないので、そう言う意味でもDV親父(良き父親という偽の仮面を被る男)は勝てない。と言っても見てる時はトンデモ展開に頭真っ白でやっぱ気づかんかったが…。
というかネット民は匿名性から力を得てるって認識が古いし常識が(批判したらキリないので以下略
371 ななしのよっしん
2025/12/14(日) 00:31:33 ID: wJYEuLooMv
>>368
流石にどうでもいいと思って作ってないとは思ますけど、観客に伝わらなくて失敗したってのはそうでしょうね。
本作って何が上手く行ってないんだろうって改めて考えた。以下長くなります。
ひとつにキャラの配置が良くない。特に現実パートではまずカミシンがいらない。あとあのおばちゃん連中も不要。本作での主人公の成長を促すきっかけを作っていくためのキャラたちだけど、1キャラにつき役割を1つしか割り振ってないからダブつきやすいんだよ。カミシンはトリックスターでおばちゃんは賢者。古典好きらしいから意識した配置だと思うけど、凄い記号的に使ってるなという印象しかない。
現実と仮想世界両方描くんならキャラは絞らないといけない。だから序盤めっちゃ駆け足なんだよ。
後個人的には主人公の相棒キャラもちょっと違う気がしてて、彼女も物語を転がすためにしか使われてない。親友としてつくのはいいんだけど主人公が実は人気者って構図はまず観客とのみ共有する構成の方が感情移入しやすいでしょうと思った。
スカーレットもそうだけど、細田のキャラって魅力ないんだよ、ただの記号。艶のあるキャラってほんといない。ここは明確にダメな点だと思ってる。
次に本作は現実世界と仮想世界のコントラストを高めるために色々意識的に演出してる。手書きと3dで分けたりとかも1つだけど、仮想世界を美女と野獣にした分、現実世界はリアリティレベルを高く設定してて、所謂ネット社会の怖い部分を描いてる。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/18(木) 01:00
最終更新:2025/12/18(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。