サイバトロン 単語

35件

サイバトロン

5.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1012340 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

サイバトロン(英:AutobotsTRANSFORMERS)、MaximalsBEASTWARS))とは、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」および、それに続く一連のトランスフォーマーシリーズに登場する組織である。

概要 

サイバトロンマーク(Autobots)Autobots (「トランスフォーマー」時代のサイバトロン)

善と悪という非常に単純な構造で展開されるトランスフォーマーシリーズの「善玉」に当たり、悪玉であるデストロンの破壊行為をくい止めるために自的に組織されたいわゆる「民兵隊」である。そのため、変形するモチーフ民間車両が多く、正式な「軍人」(サイバトロンでは「戦士」と役職名が付く)も少ない。その代わり、デストロンべると技術者ホイルジャック科学パーセプター、看護員ラチェット建築家ラップルなど、民間人の部隊ならではの才を持った技術者が非常に多いのが特徴。

 

歴代総司令官はマトリクスによって選出されるが、マトリクスに選ばれた総司令官の内、コンボイ民間出身であるが故に軍事作戦の立案で失敗することが多く、ロディマスコンボイ官であるという責任に押しつぶされそうになるなど、全の存在としては描かれていない。むしろ、それを皆が補うことでサイバトロン全体の結束が生まれている。また、 コンボイロディマスコンボイ共に、自分を犠牲にしてでも仲間を救うと言う行動が、リーダーとしての信頼感を得ることに繋がり、サイバトロンを一つにまとめる大きな要素となっている。その後の歴代総司令官については選出方法が変わり、フォートレスマキシマスロディマスコンボイ名により、ジンライは仲間であるプリテンダーやゴッドマスター推薦により、ダイアトラスはビクトリーセイバーからの名により総司令官として選ばれている。またビクトリーセイバー(正確には合体前のスターセイバー)については、総司令官として選ばれた際のエピソードが不明であるが、劇中の活躍を見る限り、相当の実績を見込まれて総司令官選ばれたのは間違いないようだ。

 

ヘッドマスターズ」期には従来のセイバートロン星出身のトランスフォーマーに代わり、マスター出身の小トランスフォーマーたちが台頭するようになる。彼らは「ヘッドマスター」と言い、小さい体を補うために「トランスクター」と言う胴体に当たる部分と合体トランスフォーム・ヘッドオン)し、セイバートロン星出身のトランスフォーマーと互以上のを身につけた戦士であった。

また、この時代の総司令官であるフォートレスは、ヘッドマスターセレブロストランスクターヘッドオンした姿であり、さらにこの状態で戦艦マキシマス」にヘッドオンすることで、全長3000mの巨大トランスフォーマーフォートレスマキシマス」になる。しかし、の消耗がしいことと、あまりにも巨大な体故に周囲の環境に注意を払わなければいけない事などを理由に、あまりフォートレスマキシマスへの変形は見られなかった。

 

その後の「マスターフォース」期においては、ヘッドマスター達が去ったあとの地球において、地球人とトランスクター融合した新たなサイバトロン戦士ゴッドマスター」が登場する。彼らはトランスクターから選ばれ、「マスターフォース」と呼ばれる強化をまとい、その後の結晶体であるアイアコーンに変形、トランスクター合体する新時代の戦士であった。そして「」「地」「人」のパワーを使いこなすことで、これまでのトランスフォーマー以上のを発揮することが可になった。

このようなゴッドマスターと、人間変身するを身につけたプリテンダー、ゴッドマスターと似たような形で強化をまとい、トランスクターの頭部にヘッドオンできるヘッドマスターJr.等がサイバトロンの軸となったため、歴代のサイバトロンの中で人間の占める割合がダントツに多いのがこの時期のサイバトロン・デストロンの特徴であった。

総司令官ジンライはもともと日本からの移民にすぎなかったが、偶然トランスクターを手に入れたことでゴッドマスターとなり、総司令官に任命されてしまう。トラック運転手という自由な身から一転して組織の官になってしまったジンライは己の運命を呪うが、元々リーダーの素質があったらしく、話が進むにつれ、歴代総司令官の中でも屈を発揮することになった。

 

「V(ビクトリー)」「Z(ゾーン)」の時期には再びロボット生命体がサイバトロンの軸となり、宇宙勇者であったスターセイバー合体戦士達を率い、同じく合体兵士軸となったデストロンとのエネルギー戦争に繰り出している。この闘いの中で第二方面軍の官を務めていたゴッドジンライが命を落とし(このゴッドジンライは、前作の最後でトランスクターが宿った姿であり、元の青年であったジンライが命を落としたわけではない)、新戦士スターセイバーの強化パーツである「ビクトリーレオ」に転生を果たし、スターセイバー合体「ビクトリーセイバー」となり、最終的にはデストロン地球破壊計画を阻止した。

その後、新たな敵バイオレンジャイガーが出現し、ビクトリーセイバーはその戦いの中で溶岩に飲み込まれるものの、「ゾーンモード」への変形機構をもつパワーマスターダイアトラスソニックボンバーに助けられ、ダイアトラス達2体は、バイオレンジャイガーが放った九大魔将軍のうち4体をく間に破壊する。その後はダイアトラス総司令官に任命され、バイオレンジャイガーとの決着をつけることになった。

 

その後コンボイメガトロン復活し、一度は和を結ぶ物の、ある事件をきっかけにメガトロンが再び戦争を再開、G(ジェネレーション)2戦争を繰り広げる。このころになるとトランスフォーマー市場が衰退に向かい始め、企画切れトンボのような形で終わることも多く、明確な決着はビーストウォーズの時代まで待たなければならなかった。

 

サイバトロンマーク(Maximals)Maximals(「ビーストウォーズ」時代のサイバトロン)

宇宙空間でのデストロンとの戦闘中惑星エネルゴア(=地球)」に墜落したサイバトロン達が、ロボットモードに適さない現地の気に合わせるために現地の動物スキャンし、動物ビースト)への変身を付けたサイバトロンである。日本語では車両ビークル)に変形するサイバトロンも動物ビースト)に変身するサイバトロンも「サイバトロン」と呼ばれるが、英語では車両に変形するAutobotsに対して、「Maximals」と呼ばれる。

 

トランスフォーマー時代のサイバトロン(Autobots)が民間車両に変形するのに対し、ビーストウォーズ時代のサイバトロン(Maximals)はほ乳類、それも動物園で見られる程度のしみやすい動物変身する傾向にある。これは、トランスフォーマー時代のデストロン英:Decepticons) が戦闘機軍事車両ビーストウォーズ時代のデストロン英:Predacons暴な恐竜に変形・変身するのとちょうど対をなしている。とくに「ネオ」のサイバトロンはコンセプトが「動物園vsジュラシックパーク」だったこともあり、コンボイ以外のメンバーが、キリンペンギンウサギタヌキ等のかなりファンシー動物変身し、賛否両論を呼んだ。

 

初代ビーストウォーズとその続編であるメタルスにおいては、サイバトロンは400万年前の地球(このときAutobotsがテレトラン1内部で眠りについていた)において、初代コンボイ殺を阻止するためにデストロン戦闘し、そして未来に帰っていった。しかしコンボイ殺に失敗したビーストメガトロン未来セイバートロン星の占拠に成功し、サイバトロンはゲリラ戦を余儀なくされる。

 

和製ビーストウォーズである「セカンド)」は、現在から数万年後、地球人がすべて移住していなくなったあとの地球惑星ガイア」を舞台にしており、「ネオ」においては、ワンマンズアーミーであったビックコンボイと、動物園を連想させるような動物変身する士官補生たちが、ユニクロン復活阻止するために宇宙に散らばったアンゴルモアカプセルを集める物語が展開された。 また、ネオの時代において最終的にデストロンとの和解に成功、これ以降の歴史についてはられていない。

 

この時代のサイバトロンの特徴として、コンボイが個人名ではなく、役職名に変わっていることが上げられる。「」「ネオ」の時代にはサイバトロンは非常に高度に組織化されており、一部隊部隊長として「コンボイ」の名前が付けられた。そのため、ビーストウォーズの時代には複数の「コンボイ」が同時に存在している。

その他のサイバトロン

カーロボット」に登場するサイバトロン次元トロール隊は、かつてはG1世代(初代~G2(玩具展開のみ)まで)のサイバトロンにも、カーロボット以降のサイバトロンにも属さない独自の組織であるとされていた(KTフィギュアコレクショントランスフォーマーフィギュアのうち、(場違いにラインナップされていた)入浴中のアイちゃんフィギュアに入っていた紹介カードに「初代コンボイたちとは別の時のお話」と明記されている)が、最近では「未来のサイバトロンの一部隊」とされており、未来からワープしてきたG1世代のサイバトロンの一部隊という設定になっている。つまり、アメリカコンボイ達がデストロンと戦っている間、2000年日本では未来のサイバトロンと未来デストロンの一味であるデストロンガーが戦っていたという事になる。

 

マイクロン伝説」「スーパーリンク」に登場するサイバトロンは同一の組織であり、デストロンとは幾度となく衝突しつつも、G1の時からワープしてきたユニクロンを倒すために手を組むこともあり、「スーパーリンク」の最後にて、ユニクロンを消滅させることに成功した。

ギャラクシーフォース」では世界観が一新され、ギャラクシーコンボイ率いるサイバトロン軍は、セイバートロン星に迫り来るグランドブラックホールを消滅させ、宇宙を救うために、銀河系を股に掛けてプラネットフォースとチップクエアの争奪戦を繰り広げる。最終的にグランドブラックホールを消滅させた後、この世界デストロンリーダーマスターガルバトロンとの勝負をつけ、いわゆる「ユニクロン三部作」の最終作、そして現時点でのトランスフォーマーTVシリーズの最終作にふさわしいラストを飾った。

 総司令官の名称

初代トランスフォーマー総司令官コンボイ」は、そのビークルモードの形状がコンボイトレーラーであったことから付けられた名称である。英語においては、optimum(最適の、最前の、最高の、等の意味)+prime(最高位の、等の意味)を組み合わせた「OptimusPrime」が名称となっており、主人公でありながら日本アメリカで名称が違う。

 しかし、ビーストウォーズコンボイ達(ゴリラライオンマンモス等に変形)や、ファイヤーコンボイギャラクシーコンボイ(両方とも消防車に変形)などは、変形(変身)する対コンボイトレーラーではないのにも関わらずコンボイ」を名乗っている。これは、すでに初代「コンボイ」の名前がサイバトロンの中で偉大な官の代名詞として使われており、ローマ帝国の「カエサル」の様に、個人名が官を表す称号としての役割を果たすようになったからである。

 

また、G1シリーズ和製シリーズである「ヘッドマスターズ」「マスターフォース」「V(ビクトリー)」「Z(ゾーン)」の各作品において、総司令官は販促上の理由(日本では同じキャラクターが長く売れず、定期的に新キャラクターを設定する必要があった)から「コンボイ」の名前を名乗っていない。

フォートレスマキシマスはfortress(要塞)とmaximum(最大級の)を組み合わせた造語であり、彼の身体的特徴を端的に表している。ジンライについては、ゴッドマスターとして合体する日系アメリカ人1世の青年名前をそのまま名乗っており、おそらくは「」と思われる。スターセイバーSaber)を振るう様から、ダイアトラスは「大」+Atlasギリシャ神話に登場するを支える巨人)からとっていると考えられる。

関連動画

関連商品

 

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
爆チュー問題[単語]

提供: フッペポプ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/28(日) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/28(日) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP