神林長平 単語


ニコニコ動画で神林長平の動画を見に行く

カンバヤシチョウヘイ

これはリビジョン 474019 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

神林長平とは、日本のSF作家。

概要

1979年、第5回ハヤカワSFコンテストに佳作入選した「狐と踊れ」がSFマガジンに掲載されデビュー。

人間と機械、意識と言語、現実と非現実の関わり合いを描き続ける日本SFの大御所。代表作に『あなたの魂に安らぎあれ』『帝王の殻』『膚の下』と続く火星三部作、『戦闘妖精・雪風』『グッドラック 戦闘妖精雪風』、『敵は海賊』シリーズなど多数。硬質かつ緻密な描写と独特の言語感覚、思弁的でありながらいくつかの作品ではスラップスティック性も併せ持つ作風で、熱心なファンが非常に多い。

『戦闘妖精・雪風』はOVA化されたが、腐女子向けっぽくなってしまったとファンの間では不評である。『敵は海賊』のOVAの方はマイナーだが原作に忠実でわりと好評。

星雲賞は筒井康隆(映画演劇部門を含め8回)に次ぐ7回受賞。『言壺』で日本SF大賞も獲っているが、早川・徳間の因縁のせいでこの受賞はかなり遅いものとなっている。

ニコニコ大百科的に言えば、長門有希の生みの親の生みの親。アニメ版第7話「ミステリックサイン」のラストシーンで長門が読んでいるのは『膚の下』であるが、神林作品の読者ならばこの場面で長門が『膚の下』を読んでいる、それこそがキョンの問いかけに対する何よりも雄弁な答えであると解るはず(ちなみにハルヒのアニメで長門が読んでいる本は全て谷川流の指定によるものである)。しかし長門有希の100冊に『膚の下』は入っていない。何故だ。なお神林作品では『猶予の月』が100冊の中に入っている。

徳間デュアル文庫で『ラーゼフォン』のノベライズをしたこともある。ノベライズというよりはラーゼフォンを下敷きにした神林小説と言うべき作品であったが。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 小説家の一覧
  • 星雲賞
  • 日本SF大賞
  • 戦闘妖精・雪風
  • 谷川流
  • 長門有希
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP