さくらめぷりあさんのページ

さくらめぷりあユーザー

佐倉楓子可愛い。どうも、maplia(めぷりあ◆JeFsEpNt5k)です。

自己紹介かもしれない何か

ユーザーボックス
プレミアム会員 このユーザープレミアム会員です。
Twitter このユーザー@mapliaexitの名でTwitterでつぶやいています。
pop'n music このユーザーpop'n musicプレイしています。
ポプともID: 4616-1002-9398
beatmania IIDX このユーザーbeatmania IIDXプレイしています。
IIDX ID: 6185-6107
アイドルマスター このユーザーアイドルマスタープロデューサーです。
動画投稿していません
きのこたけのこ抗争 このユーザーたけのこの里です。

ニコマス音ゲー周りでゆるゆると記事を垂れ流している人。

一から面い文章を書き起こすことよりも、既にある文章をちょこちょこ整形したり、どこぞから要約を引っってくるのがメイン。新規で記事を起こすにも主観の入る余地がない一覧や数字を記載することから始まることが多い。感想やレビューを書くのがもんのすごく苦手。もしくは照れくさい。基本的にデータ属性持ちなので仕方ないよねアンサイクロペディアで遊ぶ度胸なんぞありゃしません。

Wikipediaでカリカリ記事を書いていたこともありましたが、関心がニコニコ動画周辺に移ってきたので、向こうはウィキブレイク。あ、あっちでは名前違うから。ニコ動に関してはほぼ視聴専門ユーザーですが、ニコニコ大百科の編集などで何かしらの貢献ができれば、と。

かつてニコマス紹介系ブログもありましたが、こちらもブレイク中。代わりにTwitterに入り浸り気味。詳しくは下記外部リンクまで。

ニコマスあれこれ

環境的に動画を作れない代わりに、ニコニコ大百科あたりであれこれやってます。プログラミングも少々。

日刊アイドルマスターランキング

日刊アイマス初動ランキングで「古い動画は消す方針」という投稿者コメントを読んで、衝動的に大百科での補作業を開始。泥沼に自ら進んで足を突っ込んだ気もしないではない。

……というわけで、「日刊アイドルマスターランキングタグ方面で暗躍……しているうちに、いつの間にやらマイリストサイトができていたりしますが、大百科ならではの仕掛けを何かできないものかといろいろ思案しているところ。

日刊の更新チェックマイリストサイトを捕捉するのがいちばん確実であることに最近気づいた。ありがたやありがたや。

P名記事

ひいきにしているPはいることはいるが、自重しない礼賛記事になることがに見えるので、P名記事には怖くて手を出せないのです。

あ、手直しはたまにします。

音ゲーあれこれ

音ゲーbeatmania 2ndMIXからどっぷりという10年選手。クリアマーク埋めに執着せず、譜面研究も億劫がってなかなか手を出さないので、プレイ歴の長さの割に腕前は頭打ち気味。

20,novemberクリアしたのは3rdMIX移行からしばらく経ったころ。居合わせた友人と思わずハイタッチしたのが懐かしいなあ。

以下、最近の音ゲー事情。ヘタレぶりがあらわになるフレンドIDもあるよ!

beatmania
幸いTHE FINAL筐体が近所に現存していて、どうやら撤去の憂きに会う気配もないので、ちょくちょくまったりと。DPもたまに。
最後のインターネットランキングでSP・DPコースパスワード登録して、記念品にTシャツもらったのはちょっとしたいい思い出。
beatmaniaIIDXIIDX ID6185-6107)
万年SP六段。(「・ω・)「がおーかわいい(「・ω・)「がおー。アゲアゲトランスとやらがどうにも肌に合わないので最近はご沙汰気味。ガバは喰えなくはないが、さほど好物でもない。もっとヒップホップを! もっとドラムンベースを!
……そんなこんなで、たまに性にThe Dirty of Loudness(当然NORMALですが何か)で遊びたくなったときにクレジットを入れているような感じ。昔、必死になってSpica(当時7KEYS)にクリアマークをつけたものだが、今はもう理かも。murmur twinsも。
サントラを買うのもREDで止まっていて、レベル別メドレー動画を見ても半分以上曲がわからない。
pop'n music(ポプともID: 4616-1002-9398
何かの間違いで39/40ちょこちょこクリアマークがある35適正。最近は20台後半~30台前半のフルコンアタック趣味
いろは時代にドラムンフライ(H)にクリアマークをつけた記録があるけど、もはや何をどうしたのかぜんぜんわかんね。
Dance Dance Revolution
ネルの上で足がもつれて転んで以来トラウマ。それ以前に最近は筐体自体が近くにないけど。
GuitarFreaks
VからV2にかけて執心。wacさんのベース譜面マジ最高!! Little PrayerベースADVANCE譜面クリア率が3割を切るのは秘密。
DrumMania
VからV2にかけて執心。Little Prayerを初めてプレイできたのはギタドタワー終了後でしたよ?(←まだ根に持ってますね)
jubeatユーザーID14400019829845
譜面中心にまったり。できない譜面はやらない感じで。プレイ頻度が少なくて隠し曲でませーん。

背負っている十字架もとい、ギャルゲーあれこれ

だらだらと羅列。根っこはともかく、狂信的なファンがいるような作品はことごとくスルーしているような気がしてきた。あと、CD以外の関連商品にはほとんどお金を落とさない人です。だって、そんなお金があるなら他のゲーム買いたいじゃないですか。ねえ。

……? んなもんいないよ。

ときめきメモリアル
多くの先人の例に漏れず、を踏み外した最大のきっかけ。落ちたのはプレイステーション版だけど。……だってゲームとして面いんだから仕方ないよね。ハマった勢いで買ったSOUNDコレクション3・4とピアノコレクション2といった名盤はもはや手放せまい。
あと、ボーカルベスト・コレクション5の「ともだちの君へ」とOVAの「」は不朽の名曲であると何度でも言ってやる。
トゥルー・ラブストーリー
仲間由紀恵歌手としては大成しなかったのは、ある意味で幸運だと思った。ゲーム自体はよくわからなかった。
ときめきメモリアルドラマシリーズ
ときめポリスノーツ」という言葉は最大の褒め言葉と確信しているが、どうも世間からはズレているらしい。シリーズ3作全部、少なくとも3周以上はしている。ただ今からやるにはシステム周りがあまりにもダルいので、最近はプレイ録画動画にお世話になり気味。ごめんなさい。留守電話シーンは今でも泣ける。やり口があまりにも卑怯(褒め言葉)。
ファーストKiss物語
後退せずともおでこは十分に広くなるという衝撃の事実を知った。あと、バイプレイヤーとしてうまく立ち回るヒロインってすごく魅的ということも。由希子はいいだったなあ(しみじみ)。
ときめきメモリアル2
実はあまりハマっていない。Substoriesサントラで見限った。この判断はそれほど間違っていなかったっぽい。
ときめきメモリアル3
前略。中略。おっと、ときメモ3の悪口はそこまでだ。
Memories Off Duet
1st部分を一篇クリアしたら2nd部分のサウンドテストも開いたので、2nd部分の音楽も聴いてみた。ゲームをやらなくても満足してしまった。困ったものだ。ちなみに水樹奈々にはここで落ちた。ほたるギャグとやらはたぶんひとつたりとも聞いていないけど。
Ever17 -the out of infinity-
ひよこごっこの超絶的難解度に絶。
Remember11 -the age of infinity-
とがった未完成作好き好き。
ToHeart2
限定版パッケージのあまりの大きさ(物理的な意味で)に噴き出して買った。起動はしていない(←しろよ)。
CROSS†CHANNEL ~To all people~
ある程度性格が捻じ曲がった後にこのゲームに触れられたのはよかったと思おう。
アイドルマスターアーケード版)
あまりの難しさに初プレイ10週で放り投げた。あのときに作ったプロデューサーカードユニットカードは今はどこへやら。
それなのに2年半越しでニコマスにハマり、あまつさえ関連CDに手を出すことになるとはゆめにも思わなかったぞ。
アイドルマスターSP
今のところ持っているのはパーフェクトサンのみ。DLCに対する出費も基本的に絞ってます。
残り2本はいつ買えるかな……? 結局全種類買ったけど積みゲー気味…。
ラブプラス/ラブプラス+
未開封のままで持っておくのが面い気がした。3DS新作もおそらく買って積む。

……なんだこれ

大好物

ゲーム環境

いちばん稼働率が高いのはPSPだったりして。

投稿環境

関連項目

外部リンク

【スポンサーリンク】

スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/u/2608912

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

さくらめぷりあ

1 beefkosogod
2008/08/09(土) 19:58:49 ID: BK2TzbMUYi
痒いところに手が届く記事GJ
2 maplia
2008/08/11(月) 01:28:21 ID: 297je7AHXY
に自分が嬉しい方向に記事を起こしてみた結果がこれだよ!!
HTMLエディタの使い勝手にはほんと感謝
もし読者さんが喜んでいただけるならば、編集者利に尽きます。

まだやりたいことはいろいろあるので、とりあえず突っ走ってみたいとは思っております。
3 maplia
◆JeFsEpNt5k 2008/09/12(金) 21:23:38 ID: 297je7AHXY
とりっぷてすと。

急上昇ワード