@きよし(Akiyoshi)さんのページ

@きよし(Akiyoshi)ユーザー

  • 6
  • 0pt
掲示板へ
ユーザーボックス
Windows このユーザーWindowsを利用しています。
Firefox このユーザーFirefoxを利用しています。
C言語 printf("このユーザーはある程度のC言語を理解しています。\n");
C++ std::cout << "このユーザーはある程度のC++を理解しています。" << endl;
Java System.out.println("このユーザーはある程度のJavaを理解しています。");
VisualBasic Wiki = MsgBox ("このユーザーはある程度のMicrosoft Visual BasicExcel VBA 含む)を理解しています。", vbOKOnly);
HTML <p>このユーザーはある程度のHTMLを理解しています。</p>
コマンドプロンプト このユーザーコマンドプロンプトを扱えます。
プレミアム会員 このユーザープレミアム会員になりました。
P このユーザーボカロオリジナル曲も作ったりします。
YouTubeユーザー このユーザーYouTubeにも動画を上げています。exit
ボカロ廃 このユーザー廃人チェックexit_nicovideoLv2も!exit_nicovideo)の質問に3つ以上あてはまる立ボカロ廃です。

ども、@きよし(Akiyoshi)です。

ボカロ廃になったのがきっかけでニコニコ技術部周辺で活動するようになった、横浜出身の子持ち技術者。本業はソフトウェア系だけど趣味ハードウェアもやっていたりします。

目次

略歴

すべては電子工作から始まった...

中1の頃(30年前)から電子工作を始める。当時、部品を買うために父親現在は他界)にアキバに連れて行ってもらって以来、よくアキバに行くようになった。アキバっていったら、やっぱ、電子部品のだよね。

だが、アキバはあまりにも遠いため、普段は「横浜エジソンプラザ」で済ませ、どうしても入手できないものだけアキバで買う、といったに使い分けていた。エジソンプラザなら自転車でも1時間くらいで行けたし、交通費の節約にちょうどよかった。

高校生から大学生の頃

パソコンが欲しくても自分ではお金がなくて買えなかったため、アキバなどで Z80 CPU などの部品を買って MSXしたマイコンCPW-1exit)を自作し、自宅を訪れたアマチュア無線仲間を驚かせた。8bitピコピコを内蔵、ディスプレイTVを流用、データカセットテープに保存していた。 当時は友達の影chiptune な音色のゲームミュージックにはまっていた。大学は某大学工学部出身。

ソフトウェア系技術者

本業はプログラマで、2ちゃんねるが登場する10年くらい前(まだJUNETと呼ばれていた頃)からインターネットに出没していた「ネット先住民」の一人。 ホームページは、今あなたが見ているこのページも含め、ほとんど自分で直接HTMLを書いて作成している(ホームページビルダーなんてほとんど使ったことがない)。最近では仕事PHP や XSLT を使うことが多くなっている。

DTMを機に楽器演奏

1994年頃、仲間オフミで MIDIの面さを知ったのがきっかけで DTM興味を持つようになった。 このときに音楽の「コード」(和音)のことを知り、キーボードウクレレを弾くことを覚える。 当時、キャンプ焚き火を囲んでギターを弾いていた「ミュージシャン」を見て自分もそのギター弾いてみようとした...が、すぐに挫折。結局はウクレレを買うにとどまる。

MIDI Chord Helper の開発

2004年5月MIDI Chord Helper を作って開(詳細は単語記事参照)。

みっくみくにされる

2007年10月終わり頃:ニュースサイトを見ているうち、初音ミクブームになっていることに気づく。ニコニコ動画から YouTube へ次々と転送されてくる関連動画を見ているうち、般若心経を歌わせている動画発車メロディ歌詞をつけて歌わせた動画家電量販店の店内ソングなど、生活感のある多様なネタの面さにはまる(いわゆる「その発想はなかった」ってですねw)。 初音ミクは歌うバーチャルアイドルというだけでなく「バーチャルお笑い芸人」という一面も持っていることに気づいた。

2007年11月頃:当時4歳のはちゅねミクネギ振り真似をするようになり、それがきっかけで自分も動画制作を始める。当時「ニコニコユーザー登録しないと見れない面倒な動画サイト」というイメージがあって(当時はID制限なんていうものがあったんだよね!w)、もっぱら YouTube だけだった。そしてついに自分も初音ミクを買い、自分で歌わせてみるようになった。

2008年1月頃:オープンして間もない「ピアプロ」の会員になる。当時、他の人が投稿した歌詞や歌MIDI Chord Helper活用してすばやく伴奏をつけるといったことをやってのけ、コラボで作品がつながる楽しさを知る。

2008年4月1日:「ニコニコ動画2.0(笑)」の日に、ついにユーザ登録。ニコ厨ライフの始まりである。流れるコメントはやっぱり面いw

ニコニコ技術部で再び電子工作に目覚める

2009年が始まって間もない頃:「あの楽器?でInnocenceをコード演奏してみたexit_nicovideo」が、本人投稿動画初の2000再生を突破した勢いでニコニコ技術部あの楽器東京ミーティングに参加。その後、電子楽器CAmiDion」を製作している。詳細は単語記事MIDI Chord Helper」を参照。

【展示実績】


代表的な動画

ここに載っていないものについては、公開プロフィールexit_nicovideoタグ検索結果exit_nicovideo単語記事@きよし」などを参照。


あの楽器 / MIDI Chord Helper Mobile

詳細については単語記事MIDI Chord Helper」を参照のこと。(ここでは単語記事にない情報だけ残しておきます)

2009年10月31日公式カテゴリになったばかりの「ニコニコ技術部カテゴリに「五度圏配列和音キーボード作ってみたシリーズ6作目exit_nicovideo投稿したところ、翌日の「世界の新着動画」にピックアップされ、みごと「完走」した。この影で、本人投稿動画に対するコメント数の最大記録が 118 件から 713 件へと、一夜にして塗り替えられた。

演奏してみた

マウスホイールを回しまくって連射気分で演奏。最近では和音キーボードの自動アルペジオを搭載したことで、これを活用した演奏も。ときには「歌ってみた」と組み合わされることもある(後述の「歌ってみた」参照)。

な「演奏してみた」曲

「あの楽器」以前の MIDI Chord Helper で演奏してみた

これ以外にもあります。詳しくは → タグ検索:MIDIChordHelperexit_nicovideo

その他のニコニコ技術部ネタ

はちゅねミクうちわを作ってみたexit_nicovideo動画うpした当時は「はちゅねミク小型化戦争」「はちゅねミク単純化戦争」の時期と重なり、やがて「【再放送】プロジェクトN~ニコニコ技術部員たち~exit_nicovideo」の中でもピックアップされた。また、MTM03の会場を訪れたときにも、このうちわを持ち歩いていた。

うちわを作って1年後、たこルカ扇子を作って「第1回その発想は無かった祭」に参加。 → 公式まとめ動画exit_nicovideo

2009年からはフリスクケースを集めるようになり、これに電子回路を詰め込んだ電子工作動画も。 その初期版が1ヶ足らずで初の4000再生えを記録、最初の「あの楽器」関連の動画を抜いてしまった。

工作動画もあり、「ニコニコぎじゅちゅぶexit_nicovideo」というタグがつけられていたりする。

関連ページ:[ニコニコ技術部Wiki P紹介exit]

VOCALOIDオリジナル曲

みんなのミクうた」っぽいものが多い。MIDI Chord Helper で自動作曲させることも。

小学生が作った絵、歌詞メロディをもとに、自作の電子楽器活用してコードを割り当てて伴奏を作る、 といった形で庭内コラボが展開されている。

VOCALOIDカテゴリ投稿して初めて世界の新着動画 2009/11/28 25:00~ にピックアップされた「こんにちはともだち」は、完走こそしなかったものの、一晩で2000再生えた初の本人投稿動画となった。

ピアプロ上のホーム(mp3を置いてあります)exit

歌ってみた

ボカロオリジナルを歌ってみた」が中心。

まぁ、たいしてうまくないんで、まだまだ底辺歌い手...だが、単に歌ってみるだけでなく、自分の歌に合わせて自作ツールなどを組み合わせて演奏してみたり、UTAU に自分の声を入れてコーラスを作った動画exit_nicovideoもある。自分のを入れたUTAUライブラリは「ら@きょろいど」と名づけているが、まだ「あー」しか歌えない(そのうち拡...するかも?)

歌うのは本人だけでなく、下の(当時5歳)が歌ってみた動画もある。これは最年少記録になるか?と思ったその翌日、4歳のワールドイズマイン歌ってみたexit_nicovideoが登場したことで最年少記録はあっさり破られてしまった。

初期の頃は MIDI Chord Helper での弾き語りを同時録音していたが、やがて歌だけ録音して重ねるという方法に変わっていった。このほうがサウンドエフェクトや音量バランスを調整しやすいし、自分のハモリとかも入れられるので便利。

データが収録済みのVOCALOIDと違って、自分の歌を収録できそうな時間はそれほど多くはない。 休日間でかつ女房子供が出かけている合間など、静かでかつ近所迷惑になりにくい時間を狙って収録することが多いため、うpするまでに至るかどうかはタイミング次第、気まぐれだったりする。これは UTAU や OREMO を使った自分のの収録についても同じ。自分で実際に歌ってみると、上記の制約から解放されるVOCALOIDのありがたみを実感できたりする。

ウクレレ演奏

1994年頃に始まったDTMブームがきっかけで買ったウクレレ現在も使っている。やはりここでも「ボカロオリジナルを演奏してみた」がほとんどで、「歌ってみた」と組み合わされることも。

スポーツ&アウトドア

登るのは木だけじゃありませんw 2009年4月頃に初めてクライミングお試し体験。探してみたらMikuMikuDanceで初音ミクにクライミングをさせた動画もあることがわかった...。

そういえば初音ミクの歌で気づかされた...昔は自転車していたこともあります。 子持ちになった今じゃさすがに理。

このPVを作ったあと、原曲が週刊ぼからんのEDに使われました。

ニコニコユーザになる前

ようつべでみっくみくにされたので、初めて動画作ってみた。下の(当時4歳)のネギ振り動画

当時、この動画ニコニコ転送され「はちゅねミク実写化計画」として話題になっていたようだ。自分が「作った」動画うpした、ではない)でニコニコでの再生数がトップになっている(2010年1月現在一の5桁再生)。

関連リンク

【スポンサーリンク】

  • 6
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/u/6234198

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

@きよし(Akiyoshi)

1 ななしのよっしん
2009/05/27(水) 01:03:17 ID: 4ktUSGLIw8
@きよしさんのユーザー記事じゃないですか! なんかすごいな
2 @きよし
2009/05/30(土) 00:17:39 ID: MipaIHLWfT
おぉ、まさかこんな記事に掲示板書き込みが来るとは...
ちょっとびっくりw
3 inaka
2010/05/18(火) 16:53:22 ID: FlBtyIM9aK
@きよしさんの履歴スゲー.(゚∀゚). - ッ!!
というわけでぼくもボカロオタだったり電子工作やってたりするのでよろしく
4 ななしのよっしん
2012/09/24(月) 01:26:32 ID: k+SBBv78rX
八景島駅リダイレクトはちょっとちがうとおもいます。
としての記述がないですし。
5 ななしのよっしん
2013/10/12(土) 08:44:03 ID: 3slfOj8CCF
バカッターバカ発見器の違いについて客観的な説明が欲しいのですが
現行の内容ではリダイレクトで事足りてしまいますよ
6 削除しました
削除しました ID: PJRKHVIftB
削除しました