数字で救う!弱小国家単語

スウジデスクウジャクショウコッカ
1.0千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

数字で救う!弱小国家とは、電撃文庫より刊行された長田信織ライトノベル作品である。

概要

2017年8月10日より電撃文庫より刊行された、異ナシ、魔法ナシ、頭だけでを救う異世界ファンタジー戦記である。

あらすじ

数字』で学ぶ、戦争の勝ち方。

小国ファヴェールの王女ソアラは悩んでいた。隣との緊が高まり、戦争の気配がちらつき始めた今、力が低い自を守るにはどうすればよいか。王は病に倒れ、
頼みの綱の臣たちも、前時代的な「戦いの栄誉」ばかりを重視し、
を守る具体案をも持たないまま。このままファヴェールは滅ぶのか……。
しかし、そんな時、彼女の前にある人物が現れた。

ナオキ》――後の歴史に《魔術師》の異名を残したその青年が扱う『数字』の理論と思考は、ソアラめた「を救うための力」だった……!
ナシ、戦闘力ナシ、頼れるのは2人の頭だけ……!
理系青年と、敏腕王女が『戦争』という強敵に挑む『異世界数学戦記』、ここに登場!

登場人物

ナオキ
本作の主人公
数学者祖父を持ち、幼少期から数学の才を発揮して大学まで進むが、祖父の死をはじめ紆余曲折あった結果フリーターに甘んじている青年。引越しのアルバイトの中に、あるトラブルに巻き込まれて・・・・・・。
ソアラ
本作のヒロイン
ファヴェール王国王の一人戦争を間近に控えた取りを行う。年齢不相応な知性と分析力を持つが、古き戦いの伝統を重んじる臣達は言うことを聞かず、の行く末を憂れいる日々を送る。

関連静画

関連商品

小説

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

コミカライズ

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

外部リンク

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

鬼龍院翔 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 樹葉 緑
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

数字で救う!弱小国家

1 ななしのよっしん
2020/05/04(月) 21:33:35 ID: KAxN2JI+sr
この作品の貴族はまさにザ・老害
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2020/05/05(火) 12:29:43 ID: dGU9k3EKUh
ここ数年で出た異世界戦記物の中で一番面い  
逆転アイデアもそれなりに説得力あるしよくありがちな敵が無能しか出てこず主人公が連戦連勝ということもない
最新刊では主人公を追い詰める有能な敵が2人も出てきたしプロ小説家が作ったと感じる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2020/06/28(日) 02:15:01 ID: ea4ItK7s/3
基本的に魔術士の策で序盤優性、
時の運で知っちゃかめっちゃかに、
耐えに耐えて新たな策で根底から覆すの繰り返しだけど
まさしく痛快って感じに読み進めれて面いわ
負けてるはずなのに勝ってるっていうあのバランスのよさよ

にしても何故漫画コメ出来ないんやろ体ない・・・
傭兵おっちゃんってうたわれのクロウみたいな筋肉イケオジだと思ってたら全然違ったみたいにいろいろ言えたのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2020/06/28(日) 02:18:33 ID: qhhBI9Mdhb
へー、1巻読んだときは面いと思いつつも結局続きは買わなかったが…
続き買ってみるかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2020/07/29(水) 07:34:18 ID: aCzlsKz0F+
先が期待できる作品良いなー。なろうも好きだけどこういうのも良い。
しかし、きっちりハーレム組んだ良作w
日本人にはこういうの合わないからなー。作ってくれて有難い。

>>1
>ザ・老害
いつでもそんなもんだからね。
時代が変われば新しく出てきた概念をどう用いるかという事が嫌になるほど重要になる。
それは、失敗でも成功でも。
ところがじーさんバーさんのキャパシティじゃそんなもん扱いきれないからな。
どうしてもガキの思考の自由度に肩して使いモンにならないという結果になる。
結果として>>2の言ってるような「無能な敵」という結果になるんだが…
なろう批判でよくあるのは大体こういう流れだからねー。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2020/07/29(水) 07:35:52 ID: aCzlsKz0F+
史実って結構容赦くて、その辺りを敵味方がそれなりに受け止めさせられるところがある。だから、結果として大東亜戦争の様な、分かりやすいけど当時の人間からすりゃ分かりにくいところがある現実が発生する。
そのため、後世から見たら「こいつらよくありがちな無能な連中じゃね?」としか思えないようなところがあって、日本帝国が初期には連戦連勝だけど途中で大きな失敗やらかして主人公たる日本帝国連合艦隊、そして南方戦線での前線指揮官から一兵卒に至るまでの地獄絵図が展開される、なんていうありがちなストーリーになると。
でも正直、当時の人間からすりゃオーバースペックにもほどがあるからあの惨状が展開されてしまうだけだったりする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2020/07/29(水) 07:38:24 ID: aCzlsKz0F+
「後世の視点から判断すれば」なんて、チートの向こう側でしかない観覧席上の談義でその時代全てを知ったかのような判断が好き勝手に横行している状況こそが、次の戦争なりなんなりの最大の反省点なんだが…その辺り理解している人間は少ないw
全ての時代の全ての大事件に際して、有能人間適材適所の具体例とばかりに配所されているのならば何の問題もいけど、その状況そのものが間違いなくチートなんだけどなw

「東郷は運の良い男にございます」ってのが、日本帝国最大のチートw
👍
高評価
0
👎
低評価
0