ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話

11881 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 02:45:55 ID: Xc96MqwwdO
>>11878
一度振ってたよ。
どこだったかは覚えてないけど、失敗だったのは覚えてる。
後、弱点のある神話生物普通にいるよ。
例えばニャルラトテップの化身である闇をさまようものはに極端に弱いし、生きた音であるスグルオの住人は共鳴兵器と言う特定機械に弱い。
ルルブには載ってないけど、ハスターが旧き印に弱いのは原作公式設定だし。
私は作者を今さら擁護するつもりはないけど、批判は正しい知識に基づいてやってほしいと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11882 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 04:19:05 ID: Phi5zhOTVj
>>11879
いや、>>11874の言う「だけ」って、「今回のは大したことじゃない」って意味じゃないよ、多分。
ゆく妖がファンによる作品への敬意ある二次創作じゃなくて「ただの売名でしかなかった」事をして、

二次創作を利用して売名しただけ

って言ってる訳でしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11883 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 04:31:58 ID: Phi5zhOTVj
>>11881
確か七話で、三合会の北米支部ってキーワードに対して振ってたね。もう削除されてるみたいだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11884 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 05:39:21 ID: Tz5zRIFz/B
流石にこれはちょっと薄汚い真似をしすぎやな。
作中の妖夢が「薄汚たなすぎるみょん」って言ってるのが聞こえるようやな。
売名に利用するだけ利用して、そして金稼ぎのために切り捨てる流れはいかんね。
TRPG認知度とかを削除の口実にしてるのは薄汚なすぎるね。
コミカライズまではへぇ良かったね。って範囲やったけど、
ここまでせこいマネをされると流石に許せないよね。
削除するならもっと正々堂々と削除するべきやな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11885 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 10:37:18 ID: bzwiywqwpp
動画が全部消えるのは金曜マジで何をそんなにもったいつけてんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11886 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 10:54:58 ID: q2tDsn1CIm
削除まで再生数とコメントマイリス数を稼ぎたいだけなんじゃないの
TRPGの認知度を確かに広めた、理系知識(笑)無双すればいいんじゃねとかさ
朝霧カフカは考え方が物語りもそうだけど浅いんだよね。LのHPが半分になった時だって気絶判定なかったし、きちんとTRPGルール把握してるのかも怪しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11887 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 11:34:35 ID: lu0azmOZIy
>>11885
信者(アンチ)が動画を保存して再うpする為の猶予期間だと思っている。
自身が認められる為に信者をも利用するだけ利用する。
こいつが大好きなのは、自分と自分の作品だけだということだ。

>>11886
この作品には粗が多すぎるからね。
一番酷いのは、時間逆行してSAN値20以上回復して不定の狂気リセット
未知の体験をしたんだからSAN値削れるだろ。そんな簡単にSAN値回復しねーよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11888 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 14:17:52 ID: Xc96MqwwdO
>>11887
1つだけいいかな。
>>11886の例みたいに何の説明もしに基本ルールを変更したり、無視したりしているのは確かに粗だろうね。
武道ルールに関する根本的な誤解とそれをいつまでも訂正しなかった辺りとかもね。
だけどシナリオで一応、理由付けがされた上でSAN回復がされているのに、それを全否定するのはどうかと思うよ。
「強力な神話生物バンバン出したい」「探索者にSANチェックを恐れず宇宙的恐怖に突っ込んで行ってもらいたい」というコンセプトの元にシナリオ作って、何かしら背景を作った上でSANチェックを緩和したり、回復手段を作ったりするKPは、少数とはいえ実卓にもいるよ。
そういうのを全部ディスるような発言はどうかと思うけどな。
「基本ルール以外でSAN回復させるなんてモグリのクトゥルフだ!そんなは全部朝霧信者だ!」って言うのなら別だけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11889 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 14:38:26 ID: XkzXWb4/Sz
いっそ、意趣返しに「現実はどこだ」をシナリオ化してやろうかしらね
いろいろめんどくさいとこは改変と継ぎ足しをして

…問題は、ルルブすらまだ持ってない事だが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11890 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 14:47:08 ID: b42MbtBdGb
>>11889
シナリオとして破綻すると思うよ
アザトースの招来なんて本来の条件なんか「であること」くらいなんだし
あんな大仰な前仕掛けなんていらない

ヨグ=ソトースも呼ぶ必要ない(そもそもお互い戦うとかそういう関係性もまったくない)
アザトースが降臨して同時に現れるフルート吹きたちの数がうまくったら地球なんて簡単に破滅確定なんだから

こんなに簡単なのに何でも使わないのか、そっちの方を突き詰めるほうがよほどシナリオとしては面いと思うよ
そのへんのモブNPCでも知ってたりするんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11891 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 14:55:01 ID: Xc96MqwwdO
>>11890
そんな野暮な事言い出したら、そもそも基本ルール通りなら、アザトースなんて自衛隊員2、3人がフルオート武器で攻撃するだけで簡単に撤退に追い込めるんだけど…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11892 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 14:55:20 ID: lu0azmOZIy
>>11888
別にSAN値回復は認めないとは言ってないし、そういうギミックは積極的に取り入れた方がいいと思うけど、一気に50削られて25還元して正気を保っているというのは、なんていうかSAN値がただの飾りにしか見えないんだよね(´・ω・)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11893 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 15:04:15 ID: Wtink7awKG
そんなこと言ったらこの動画TRPG要素全部がただの飾りですよ^^
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11894 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 15:05:25 ID: Xc96MqwwdO
>>11892
ごめん。ちょっと書き方が一方的過ぎた
そもそもあの動画クトゥルフTRPGとして考える事自体、もう意味で不毛な気もするんだけど…
ただ、基本ルールに従ってやってたらアザトースヨグ=ソトースを同時に見てSANチェックなんて重な体験だし、その演出をやるために大幅なSAN回復手段を作るってのは別に悪くないかな、と思う
まあ、ストーリーとしてはともかく、あの展開はシナリオとしては理矢理だけどさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11895 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 17:19:49 ID: WvTOsAUqdd
>>11894
普通アザトースなんて直視しただけで発狂レベルだと思うけどw
つまり普通なら招来時点でBAD
BADENDからでも3章いけることを考えるとTRPGの名を保つなら二周いらない気もする
一周に二周のなぞ解きを入れていけばタイムトリップの必要性がなくなる
なくてもニ神招来/なぞ解き/三章はできる
これはTRPGであることよりもストーリーを選んだTRPGとは異なるものだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11896 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 17:41:02 ID: Xc96MqwwdO
>>11895
いや、それは知ってる
私が>>11894で言っているのは動画の話じゃなくて、SAN値50削って25回復させるのはクトゥルフTRPGじゃい的な>>11892レスに対する意見
まあ、クトゥルフTRPGについて話し合うのはよそでやりゃいいんだし、私の方から>>11892に文句付けた形だから、もういいんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11897 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 17:41:35 ID: chh1hLoS5Z
>>11886
朝霧カフカは考え方が物語りもそうだけど浅いんだよね。LのHPが半分になった時だって気絶判定なかったし、
>きちんとTRPGルール把握してるのかも怪しい。

それどこだっけ。
24話でLが気絶ロールで気絶したのは覚えてるけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11898 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 19:50:06 ID: jkoFBccEs/
>>11897
>>10471さんのレス参照で、ゆく妖29話だそうです

>>11288の件はもう解決した、ということでよいのでしょうか?
過去>>10251というような発言をしている方なので、その点は少し確認したいのですけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11899 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 20:12:36 ID: q2tDsn1CIm
>>11897
って過去に「これ以上の作品があるなら教えて欲しいよ特にアンチの人」というような香ばしい発言をした人かww結局パクリだらけの作品の作者に縋り付くの痛い人か
正気度回復ならシナリオ終了後で事生還した後なら話は分かるが朝霧カフカは、時間逆行→正気度回復意味不明展開したしな。動物死骸(コレは人によるが)正気度喪失もあるゲームなのに時間逆行なんてしたらそれこそ産地直送ものだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11900 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 20:38:56 ID: BKKX91E5Wk
とりあえず見てくれ。コイツをどう思う?

>>sm20593497exit_nicovideo
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11901 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 20:57:27 ID: gqrE2T9ah6
すごく……再生数少ないです……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11902 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 21:13:42 ID: vJbVHagDp+
「本業:動画うp主 副業:漫画原作者。」→「本業:漫画原作副業:動画うp主

クトゥルフシナリオ作るうえで、ルールブックより参考になる資料発見。Xファイルだ。」

クトゥルフシナリオ作るうえで、ルールブックより参考になる資料発見。ラヴクラフト原作だ。」

「こっちは21話だけで妖夢立ち絵20枚くらい作ったんだぞ。エロゲメーカーだったら原画師首つってるぞ。」

MMD作者さんには感謝しきれません。おかげで大分動画制作の助けになっています。」

ちょっといじるだけで何この劇的ビフォーアフター
あとずっと前から気になってたんだけど、たかだか20枚書いたくらいで
エロゲンガーとかどんだけ自分の仕事嫌いで豆腐メンタルなんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11903 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:04:23 ID: Vi6ZU6VHDh
>>11902
これか https://twitter.com/nether136/status/235415431148605440exit
お前自分で描いてもいないのによく言うよ……。
20枚くらい普通に用意出来るわ、原画屋の作業量知らないくせによく言う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11904 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:11:44 ID: bzwiywqwpp
>>11887
>こいつが大好きなのは、自分と自分の作品だけだということだ。

これは事実だと思うわ。ほんとそう思う。まあ、後はいかにももったいつけることで信者から同情を引く作戦か。
ほんとは「お前らのこれほどの名作をタダで見てんじゃねえ金払え。だからコミカライズしてやったんだぞ」とか、そんな類のこと思ってるくせにねえ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11905 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:15:19 ID: q2tDsn1CIm
>>11902
ww20枚で根を上げたのしかも人の借りパクした分際で何を言ってるんだか
やっぱり朝霧カフカはどうしょうもなく頭がおかしい。エロゲの原画枚数が少ないと思い込んでる時点でオタクとしても、シナリオライターとしても知識量が少ないな。本当にオンセ理系知識で無双しようとした人なのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11906 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:20:26 ID: qsDmVNP5hE
ゆのみ騒動の時みたくミサワパロで動画作ったほうが再うp動画より伸びるんじゃないかと割とまじめに思ってる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11907 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:30:11 ID: v6BmtJj3Iq
動画消しててわろす
見たきゃ金払って雑誌なりコミック買え!って事か
キャラ盗用しておいて
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11908 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:37:29 ID: chh1hLoS5Z
>>11898 jkoFBccEs/
教えて貰ってなんですが、29話のどこですかね?飛ばし見で確認しましたが>>10471に該当する場面が見つかりません。
ところでが何を解決するの?アンカーだけ貼られても何が言いたいのかよく分かりませんが。
ちゃんと言葉にして頂けませんか。
もし以前紛糾した著作権違反の事を言っているのであれば、有罪側が漫画同士のパロディでの有罪判例を持ってこれない時点でもう語ることはいです。


>>11899 q2tDsn1CIm
作者の短慮を擁護する気はさらさらいが、私はゆく妖に限らず、面い物は面いと言い続けるだけ。たとえアンチが湧こうともね。
だから、あなたがゆく妖以上と断言できるニコ動の長編ストーリー動画を教えてください。もちろん貶したりしないから。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11909 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:38:26 ID: 0DjlMbCbOt
なんで消した 漫画が売れるからか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11910 ななしのよっしん
2013/04/16(火) 23:45:26 ID: lu0azmOZIy
>やる夫&やらない夫コンビを思いついたのは、4話の原稿書いてる時、つまり直前。

これ100%だよね・・・某呼び人気キャラパクリしただけだよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス