俺の妹がこんなに可愛いわけがない

3751 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 00:50:39 ID: zzAAXvftls
話が賛否両論なのはともかくとして、
これまでの話を全然見てもいないようなアンチ
ここぞとばかりに随所でネガキャンして暴れまくっている印

まぁ俺妹アンチが非常に付きやすそうな内容の作品ではあるんだけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3752 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:05:57 ID: ObbZb6H8Cc
やっぱ荒れてんなぁ
こうなるとわかっててアニメでも原作通りやったのはマジすごいと思う
ただやっぱアニメだとカットしすぎで京介覚悟が伝わりにくそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3753 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:07:53 ID: Nopb29wup6
改めて思うが、所詮フィクションだからな。現実ならいざ知らず、くじらを立てる事でもない。邪の作品があると他の王道も映えるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3754 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:15:50 ID: +3iBHUl3bD
結局の所、京介桐乃も「仲が良い普通兄弟」でも充分満足だったって事でOK?
人ができたら嫌だとか、結婚したいとか、それらはそれらで本音だったんだろうけど、それはそれとして普段通りいられたらそれで充分だったのかと。
本音だったから全員フったし、キスもした。充分だったから期間限定だった。

つまり実の所この物語って「近親相姦上等!」なんて大げさなものでも何でもなく、単なるブラコンシスコンに周囲が巻き込まれただけの話だったのかなって。
最後のオチを見てから物語全体を眺めると、その程度の話に思う。きっと京介桐乃も想いは変わらないまま、だけどやっぱりいつか別々のを歩むんでねーの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3755 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:17:03 ID: XQBDhKDTlN
ラストバトルは燃えた とか詳しく見てない人にいってあげたい感想だなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3756 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:17:59 ID: 0BtVtrll/I
ニコニココメントが「キモい」とか「ありえん」とか多かったな
まあ普通の反応だけど現実にも普通ではありえないと思う悩みとか持ってる人も
いるんだろうなとか本編以外でも考えさせられたわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3757 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:32:30 ID: WeCIGRDoFs
>>3744
はがないがありがちなハーレム作品すか……は……面白いっすね……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3758 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:38:47 ID: GKeX7+q+2o
フィクションにせよ、なんにせよ、やっぱりキモいとかドン引きすると思うわぁ...。これは荒れても仕方がない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3759 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:41:23 ID: d8TrC+QDHN
>>3754
全然違う。京介桐乃普通キスもする「普通兄妹」に戻ったってこと。
因みに京介の考えている「普通兄妹」は世間一般では「人関係」みたいな意味。
だから京介桐乃のために全員振ったってこと。桐乃愛してるから。
アニメじゃ伝わらないところだけどね。

これから先も、両想いの兄妹が一つ屋根の下でずっと生活していくっていう、ちょっと切ない物語
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3760 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:49:38 ID: TJcap/8pjd
>>3757
いや、はがないは努めてありがちなラブコメを演じてるだろw
それをメタ的なネタにして作者(とそういうのが好きな読者)が楽しんでるのさ。
その結果があのセル難聴

対して俺妹は当初はラブコメっていうものにする気すらなかったんじゃないの?
一巻で終わりの予定だったかなんだったかなんでしょ?
一巻で終わっておけば疎遠な兄妹を取り戻す話で終わってたと思う。
最初からラブコメの種をまいてないからこういう結末が出来たんじゃない?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3761 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 01:57:54 ID: qcHUv/3HlK
>>3760
>一巻で終わりの予定だったかなんだったかなんでしょ?
俺妹に限らずラノベってみんなそんな感じじゃないの?
1巻が当たれば続くって感じで
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3762 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:11:05 ID: TJcap/8pjd
>>3761
普通は一巻で話としては区切りが付くようには書いてもその後も続ける気で書くでしょ?
頭の中なりメモ書きに続編の設定やキャラとか用意してさ。
その結果不人気打ち切りで終わってもしゃあないという感じで。
(電撃大賞とか、大賞は一冊で完璧に終わる完成度の高いものが選ばれるけど、賞とかは続きが出来るものが多くて、実際続かせてヒットするのは大賞以外って話もあるらしい。)
でも俺妹は当初から一巻で終了するつもりで書いたんじゃね?って話。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3763 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:15:45 ID: +3iBHUl3bD
>>3759
そうなのか。なんか全然勘違いしてたな。
でもそれはもはや普通兄妹でも何でもないな・・・というか期間限定の意味がない気が。
少なくとも桐乃は、ツンデレを考慮しても、そこまでのレベルの「普通兄妹」を望んでるわけじゃないような・・・心から嫌なわけじゃないけど、普段からそういう事をするところまではいかないというか・・・
結局よくわからなくなってきた。理解しようとしても理解できないものは、評価を下すのが難しいなあ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3764 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:17:35 ID: MILOmRXK4V
俺妹は一巻と二巻の間があまりいし続編想定で設定だけ作ってたタイプじゃないか

少なくとも「京介が昔凄いだった事」「桐乃と麻奈実に一悶着あった事」
初期設定から存在してこの辺りでラブコメする芽は作ってあったみたい

黒猫あやせ全に後付なんだろうけど
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3765 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:20:38 ID: qcHUv/3HlK
なる

は1巻の時点でわりとラブコメってる気がするけど
割と腐ったフィルターかかってるからなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3766 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:24:54 ID: d8TrC+QDHN
>>3760
原作者は1巻の段階で、桐乃心があるっていう設定で書いてたようだよ。でも、ここまで続くとは思ってなかったんだろうね。

も正直こういう結末を迎えるとは思わなかった。も当初は疎遠な兄妹がだんだん仲良くなるハートフル物語だと思っていたから・・・
まぁ、でも原作4巻あたりから桐乃の想いってガチじゃねって当時騒がれてたしな・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3767 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:25:09 ID: fzGE2O5PN/
がどうだとかいうより、「ラブコメよろしく全ての女キャラに粉なかけておいて気づかいもへったくれもなく全て爆殺したうえで一番キツいートを選んだ」、これに限る
ラブコメものにしないで最初から兄弟恋愛一本に絞っておけばよかったのに
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3768 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:31:17 ID: TJcap/8pjd
>>3764-3765
過去インタビューを漁ってきたんだが、作者自身最初から売れると思って書いてなかったらしい。
(ネタ出しが担当で、いけるのか?と思いながら他数名と設定を煮詰めながら作っていたんだとか)
常にこの巻が人生最後の出版物になるという心持で行ってたらしいね。
故に毎回がクライマックスらしい。

ラブコメかどうかに関してはもしかしたらの感覚が違ってるのかも知れんね。
コメはともかくラブの部分の判断が難しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3769 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:38:42 ID: V4P3R8Tjgr
>>3754
原作既読組です。
見たの解釈はそれで合ってるけど、京介の気持ちの大きさが違うと思う。
実際に「近親相姦も駆け落ちも上等」くらいの思いを持った上での行動でありながら、同時に、常識的な判断も下せる理性を持っていたって感じ。(感情と理性は両立する)

期間終了後は、お互い気持ちを捨てる訳じゃないけど、互いに操を立てる描写があった訳でもないから、将来的にはシスコンブラコンのまま、それぞれのに進むだろうなって感じに読み取ったな。


ラノベとしてはウケないエンドかも知れないけど、作品としては上手くめた良いラストだと思う。
最終巻の構成と勢いは見事だと思ったよ。
桐野は好きじゃなかったけど、作者の手腕は素直に褒めたい作品でした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3770 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:41:33 ID: d8TrC+QDHN
>>3673
桐乃兄貴への想いが異常だって思ってて、このままではいけないから高校では留学してを忘れようとした。でも中学までは人になりたいってんで告白しようとする。だから桐乃は「期間限定」って提案した。

でも、桐乃の留学を潰して、自分の想いを伝えた。
期間限定の人関係は終わったけど、留学へも行かずお互い生活・・
桐乃逃げ場がなくなったわけよね。

もう、これチキンレースだろ・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3771 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:42:05 ID: 6ztGHqa0pk
元々普通兄妹に戻る予定なんだったら地味子とあんな喧嘩する必要あったの?
もしくは歳取ったときどうすんのかとか詰め寄られた時に言えばそれで終わった話じゃないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3772 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:52:55 ID: 4E6kQ6VBV1
>>3771原作ではちゃんと書いてあるけど桐乃本人は普通兄妹に戻るつもりだったから喧嘩するのは自分だけで京介地味子とあんな喧嘩をしてもらいたくなかった(だから喧嘩京介を叱ったわけで)
ただ京介はあえて本当の思いをぶちまけたかった。あとは上でも書かれてるけど京介本人がす“普通兄妹”って“”付きのやつで本当に普通兄妹なわけではない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3773 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 02:59:12 ID: TJcap/8pjd
>>3766
その心がここまでガチなものだったのかって思うのよね。
とりあえずオタク兄貴が奔走するって話に、その裏にはちょろっと恋愛感情があるってでるだけなら萌え的なファンサービスで、ラブコメじゃなくてコメディだと思う。
(あくまでキャラの言動に一貫性や深みを与えるための設定、読者を喜ばすための記号)
それが恋愛感情があるから京介をドタバタと動かすってことを前面に押し出してくればラブコメと言えると思う。
でもその一線を越えてやるならコメの部分が抜けてただのラブストーリーだよね。

は何か最初は記号として作ってて、巻を増すごとに書くためにそれに対して深く考察してたらいつの間にかこういう形になってたって言う感じを受ける。
(作者桐乃ファンタジーって言ってたし。)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3774 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 03:54:07 ID: nm5aZ8/cVE
今16話まで見てきたけど、コメが気持ち悪すぎてドン引きした
俺妹に限らないけど、最近コメ非表示推奨タグ付けたくなる動画ばっかりだわ
と吐き捨て御免
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3775 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 04:06:53 ID: 0i2d0weK70
あの終わり方はなぁ・・・
好きだっただけにショックだわ

フィクションなんだから兄妹で付き合えばいいのに
最近のラノベ漫画って変にリアルを意識しすぎてると思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3776 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 04:30:39 ID: 4E6kQ6VBV1
>>3775
いやあの終わり方って要は養われる学生の身じゃ兄妹で付き合うの理だからいったん別れるってだけだぞ。ラスト桐乃が言ってるように“人生相談”はまだまだ続くわけで。
最終巻後の原作者のインタビューとか見るとそこらへんは名言されてるんだけどアニメじゃ全然表現できてない(尺が足りないのもあるけど)。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3777 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 05:10:57 ID: qTZlRtQ+H7
16話最後まで見たけどあの「期間限定の人」とかいうとってつけたようなオチは酷いと思ったわ。
近親相姦というタブーにどう立ち向かうのか・・・そういう作品だと思ってたから最終的にとくっつく事に文句はかったけど・・・
あんな難な終わり方だと結局この作品は何を伝えたかったのかが全く解らない。モヤモヤ感が半端じゃない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3778 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 06:52:04 ID: 7GzaA6gjBs
最初は桐乃京介に対する言動が普通ラノベよりリアルで面いなぁと思って見始めたけど・・・
正直、持ちの身としては受け入れ難い終わり方だわ。
別に桐乃の気持ちは憧れで終わらせても良かっただろ。

まあこうして議論になるくらいのインパクトがあったほうが作品的には良いのかもしれんが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3779 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 07:02:13 ID: NbM9sWZ1BZ
全滅エンドだと思ってる人用
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51398941.htmlexit
全なる桐乃エンド
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1306/20/news020.htmlexit
桐乃の想いをなんとかしてやりたかった
http://dengekionline.com/elem/000/000/662/662820/index-2.htmlexit
京介には「ちゃんと幸せにしてやれよ」
桐乃には「幸せになれてよかったね」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ~とある電撃コラボ)の人生相談(ガールズトーク)~※要魚拓
http://ch.nicovideo.jp/dengeki-bunko/blomaga/ar250299exit
桐乃の惚気話と一途な京介の後日談
本編で見直すべきもの
人生相談の意味、iPodの内容
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3780 ななしのよっしん
2013/08/19(月) 07:17:55 ID: s70wadUFKA
アニメだと見れないけど京介がああなった過去の事件を考えればって意味がわかるんだけどな・・・もうひとりフった人をなしにしてるからな。
実際お互い現実を考えて付き合ってるし現実を考えて別れたんだからそう文句もないんだけどな。傍から見れば普通恋愛キモいしな。
>>3774 確かにコメが気持ち悪すぎる。あくまで物語だしそれを受け入れられなければ戻ればいい。コメ非表示推奨がホントに増えてる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0