9331 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 01:34:28 ID: E0azm5GsCx
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9332 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 02:21:54 ID: tZN6UBCcc2
ID: QIsZBIqhMqは本人にしろ、他人にしろ、
ちょっと何が言いたいのか…って感じなので落ち着くべき。

しかし、あえて件の動画の話をするとすれば、セイバーや麻婆の性格や経歴をおいておくにしても
あの動画紹介されているものの多くがZERO(小説版)の描写では矛盾になってなかったりするので
ZEROSN矛盾点をあーだこーだ言うなら小説版も読んでからいうべきだろうなとは思った。

というか、じゃないと虚淵可哀そうだろう。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9333 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 02:58:32 ID: QIsZBIqhMq
>>9326
あるとしてる側がこんな惨状じゃ、大きな矛盾があるっていうのを肯定する方が難しい

>>9332
本人ってのことをしてるのかわからんが、一番の問題はその動画内容に同意してるコメントが物凄く多いことだと思う
これはつまり、小説本編を読んでもいないのに矛盾矛盾がといてる連中が信じられないくらい多いってことだ
他所で矛盾連呼してるらも九分九厘は本編読者だと思ったほうがよさそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9334 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 03:32:18 ID: tZN6UBCcc2
というか、SNのある描写とZERO(アニメ)のある描写をべて矛盾している。
という話なら分かるものだけど

SNのある描写に対して、ZEROでは関連した描写がされていないので矛盾している!
の様に話を展開しているから理解しがたい

最近の学校では偽とかの話は教えないのだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9335 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 03:46:20 ID: vFJq4Nd9e0
いや、矛盾はあるだろ
幾ら何でも矛盾が一切ないとか9割9分見てないとか溝深めるだけだぞ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9336 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 09:10:47 ID: yIkZ/U83rk
件の動画の論争の荒れ具合とか見て一番致命的なのってやっぱセイバーに対する印の差のような気がする
実際の矛盾の有の話をすると今元気かとかが五月そうだから何も言わんけど、両作品で印の違いを受ける人が多いことだけは間違いなく事実
何が可哀想って、後作品の彼女は悪い方向へ印を持つことが多いってこと

型月でも屈のってかトップクラス人気キャラなわけだから、両作品の「片側のファン」同士だと火種になる。まるで傾国の美女
されてる拠なんだろうが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9337 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 10:30:41 ID: pmtb1ZYZ7m
矛盾」だけならここまで騒ぎになっていなかったと思う。「かのを下げるような矛盾」だったのが不味かったんだろうな

パラレルって言葉に関しては1から10まで完璧に繋がらないとは言え前日譚として公式から提供されたものだし、
正式な前日譚でないならZeroの存在意義って何ってなって割り切れない人も多く居るのでは。
1巻のサブタイトルも「第四次聖杯戦争秘話」だし
文庫版だが「大人気ゲームFate/stay night』では断片的に語られるのみだった前日譚「第四次聖杯戦争」の相のすべてが、虚淵玄の剛筆によって今語られる。」って紹介されてるんで、何と言うか、中々折り合いつけにくい状態になってるんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9338 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 11:16:51 ID: Dx18jHuLvG
zeroと繋げて下げちゃうのってセイバーもだけど、言峰も大概だよね。奥さんとの回想だけはいじっちゃいけなかっただろ……。記憶障害とかいくらなんでも……。
やっぱり、大火災相、セイバーの性格、言峰の過去の三つが最大の問題点だよなぁ。これらさえなきゃここまでにゃならなかったろう。
やっぱりsnでは、ここらへんは切り離して考えるのが一番だよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9339 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 11:44:33 ID: w+PHir081i
まあZEROでは現実見えてないコミュ障だったけど四次を経験したことで成長したなあセイバー
みたいなこと言われればセイバーファンははいそうですねとは言えんだろってだけの話だよな
これがなければここまで荒れることはなかったと思うぞ
言峰の過去や大火災も相当ではあるが対立を巻き起こすほどのものじゃないし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9340 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 16:37:38 ID: yz4VzTJw01
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9341 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 17:09:03 ID: QIsZBIqhMq
>>9335
>そう。Zero正史であり、同時に『Fate/stay night』とは在り方を別にする伝記アクションなのである。
>言う成れば公式の外典。根幹は紛れもなくFateだが、細かい枝葉は虚淵玄氏が奏でる独立の旋だ。
Zeroの巻末解説に書かれてるきのこコメントすら知らずに、公式じゃないとか正史じゃないだとかマジで言ってる連中が大量にいるのに?
本当に読んだことがあるなら、たとえ内容に対して否定的でも、公式である点と正史である点は否定しようがないはずなんだがな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9342 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 17:15:51 ID: oHtME9iLNC
>>9341
矛盾はあるだろ→Zero正史
会話になってないような・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9343 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 17:24:17 ID: E0azm5GsCx
※9431
はいはい第二魔法第二魔法
hollowの様なご都合的5次の結末があるんでなんでもあり
まあ近藤社長が「Zeroの続編ではない」と明言してるので諦めろw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9344 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 17:52:57 ID: 7959EOYDcA
あの動画では四次のセイバー騎士バカで五次ではそうじゃないってことを言ってる。これが間違いでセイバーの性格が同じならなら四次のセイバー騎士バカではない、あるいは五次のセイバー騎士バカ、ってことになる。
じゃあなんで四次のセイバーだけあんなバカバカ言われてんだよ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9345 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 18:07:24 ID: KEVCjHvc60
あの動画コメント矛盾の擁護が全部ありすぎなんだよな
画像とかでソース全部用意して提示されてる矛盾
妄想理矢理解釈で反論してドヤ顔してるからタチ悪い
「生前で失敗して改心、四次で失敗して改心、五次に至る。だから性格が違っても理はない」
ってその改心しまくる性格はどっから来たんだよそんな設定はないしブレブレだろって話。
ムカつくのはそれを「セイバー普通バカだろ」とか言ってナチュラルにディスっちゃうとこ。溝は深いよこれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9346 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 19:29:24 ID: gPguprh25d
>>9344  それセイバーファンの前で言ったら殺されても文句言えないわ SNセイバーの場合は騎士は重んじるがと民が最優先ってスタンス ZEROセイバー騎士に固執し過ぎてとてもや民優先には見えない で生前ではSNセイバースタンスだから繋がらない(繋がるとしても二転三転するダメなやつになるし fateルートの決別EP関係が事実上崩壊する)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9347 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 19:52:25 ID: UgMB89fDvw
というか、騎士バカにせよそうじゃないにせよ、描き方の問題もあると思うなぁ。

よく言われるのが五次でもアサシン名乗りに対して騎士から名乗り返そうとするように第五次のセイバー騎士を重んじる描写は結構ある(他にも食いに関するシーンとか)。
でもなんていうか、、じゃあその騎士シーンがかっこ悪いかって言われるとそうじゃなく、誇りあるかっこいいシーンが多い。

それに対して、言っちゃ悪いがZeroセイバー騎士シーンはかっこ悪いといか、悪い印を持つシーンばっかでやっちゃってる。

得てして誇り々を持ち出すのって言ったやつの不利益になる展開が多いんだけど、同じ自分から不利益になることをする展開でも、序盤でイスカンダル令呪で命されたディルを止めるシーンみたいにかっこいい感じじゃなくて、切嗣を危険にさらしたり自分から右手封印したりと駄な印を持っちゃうような感じでだけ描写されてる。

騎士プラスになってるのかマイナスになってるのか、騎士か否かではなくそこの差が大きいのが一番の問題だと思うわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9348 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 19:59:16 ID: eERB3JQ1Rw
信者がいる作品ってほんとめんどくせぇな
こまけぇこたぁいいんだよ!で済む話なのに、どれもこれも長文だらけで笑える
良く言えば熱心なファンで済むけど、これはもう原理義者のレベルにまで達してるわ

何が言いたいかっていうと、棲み分けって大事だよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9349 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 20:11:27 ID: KEVCjHvc60
>>9348
ホントだよな、なんで続編ってことにしたいんだろうな
パラレルでいいのに…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9350 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 20:38:20 ID: gPguprh25d
>>9348 ことの末はZEROセイバーアンチSNいちいち最優(笑)だの無能だのイスカの気持ちをようやくわかっただの連呼したのが原因だしな 本当棲み分け(パラレル化)って大事だわ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9351 ななしのよっしん
2014/10/21(火) 22:44:59 ID: qM4fsigIOC
作者奈須きのこZero公式じゃありません、正史でもありません
ただのパラレルですと名言すれば終わりだと思う。
>>9341の発言がある以上Zeroから入った人間snとつなげて考えてしまうよ
ただZeroファンは「あれ?なんかここおかしくない?」という場面に出くわしたらsn原作なんだから
粛々とZero矛盾してると受け止めるべきだ

>>9339
現実見てない騎士バカならわかるけどコミュ障は違うくない?
かたくなに会話拒んで露セイバー無視してた切嗣どうなるんだよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9352 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 00:58:19 ID: QIsZBIqhMq
>>9342
9割9分~、とかへの話だったんだけど
SNとHollow、もしくは後から追加された設定の中で齬がしばしばあったり、いやそれは齬じゃないと解釈したりするように、
時系列的にも繋がった前日譚Zeroにも齬がある、いやそれは齬じゃない、っていう話なら別に問題ないさ
パラレルだ何だと妄想撒き散らす混乱させてるのが問題なだけで

>>9343
そりゃあんた、元作品ありきの前日譚なんだから順番からして続編なわけないだろw
そもそも新UBWアニメZeroアニメの続編ではないというだけの話で、各原作正史じゃないだの繋がってないだのとは微も関係ないコメントじゃなかったか、それ

>>9345
原作にこういった設定がある」「小説版にこういった記述がある」みたいに出展が明確な反論が幾つもあったわけだが
そりゃ露キャラDisはどの作品だろうと良くないが、こういう根拠付きのを無視して「全部ありすぎ」と言ってるのか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9353 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 01:04:04 ID: QIsZBIqhMq
>>9347
その解釈は賛同できるけど、それは別に矛盾ではないわな

>>9351
>作者奈須きのこZero公式じゃありません、正史でもありません
>ただのパラレルですと名言すれば終わりだと思う。
その理屈でいうと、きのこZero公式です、正史ですって明言したら方向性は逆だけど終わりは終わりだよな
てことは、既にああやって明言している時点で何もかも終了済みってことじゃね
そうじゃないっていうなら「公式でも正史でもないと明言したら終わりだが、公式正史だと明言しても終わらない」って矛盾したになってしまう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9354 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 03:16:15 ID: QE7kje0rUP
別にそんな頑って繋げなくても良いじゃん
どっちも単体で観ても面いし、強引に解釈しないと繋がらない部分もあるんだし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9355 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 05:32:02 ID: tZN6UBCcc2
確かにイリヤの件や放火魔誰だ?みたく強引な解釈もあるけど、
ちゃんと作者自身も矛盾点を抑えるように答えを返してくれている。

というか連中が矛盾点だと挙げる部分はイスカンダルらには王道を問うているのに、騎士ガーと言うみたく
話している内容をさも矛盾しているかのようにすり替えていたり
セイバーみたくルートによって言動や印の異なるキャラのある特定ルートに対するのみの差異を挙げていたり

ちょっと違うんじゃないですかね。っという矛盾点が非常に多い。
(ネットの受け売りでいているのだろうから、しょうがないのだろうが)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9356 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 08:16:37 ID: vFJq4Nd9e0
とりあえず、こんなに意地になってまで矛盾はないとか言ってりゃそら原作ファンとの溝も深まるわな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9357 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 08:36:13 ID: fWTCbPupeV
矛盾がないというよりそんな突っつく程の矛盾じゃないってだろ
方やSNでの不整合は無視してZERO矛盾は針小棒大にく、
本気でFateきのこ製)は文学になっちゃってるがいるんだろうな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9358 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 08:51:45 ID: Dx18jHuLvG
>>9357
たしかに、4次では間からの参加者は居なかっただとかセイバーの総戦闘回数は7回に満たなかったはずだとか言い出すのは、馬鹿馬鹿しいにも程があるが、セイバーの性格やら言峰の過去やらどう言い訳しようと繕えず、繋げようとするとキャラを下げる矛盾もあるのは上で言われている通り事実だよ。
そういうとこはzeroと切り離して考えなきゃ轢を生むだけで、得なんてない。別にsnzeroは切り離しても構わないし、正史だろうがパラレルだろうが面きゃいいと思うんだがな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9359 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 10:52:29 ID: pmtb1ZYZ7m
さを追求して敢えて設定変えるのは作品単体としてはありだとしても、そう言った色々シビアな事情を抱えた作品を
SNFate知らない人が気軽に入れるような土俵で提供わば新規の足がかりの役を担わせてしまったってのが不味かったんだろうなぁ
(OVA劇場版ならまだ良かったと思う)
知るきっかけになった作品に思い入れを持つ事やその作品中心に考える事自体は本来責められる事ではいからさ

型月側としてもZeroアニメあそこまでのレベルになるとは予想外だったのかね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9360 ななしのよっしん
2014/10/22(水) 10:55:14 ID: qM4fsigIOC
>>9353
いや、現に小説刊行時に公式が認めた発言をしたからこそ今こうしてZeroと呼ばれる人達が元気に暴れまわってるんじゃない?
あと上の記事に載ってるけど
>>そう、ZERO正史であり、同時に、『Fate/stay night』とはあり方を別にする伝奇アクションなのだ。
 ↓
>>この四巻をもって「Fate/Zero」は外伝ではなく、まぎれもなく本編に連なる物語となった。 

虚淵へのリップサービスかわからないけど奈須きのこのこのブレブレの発言が
諸悪の根源というか、切り離して考えられない人達の免罪符として
してる気がする。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド

ニコニコニューストピックス