1681 1622
2011/11/17(木) 00:56:03 ID: yEgL5ADeh+
>>1679
なるほど!と思いましたがとんでもないものもでてきました。

中野剛志教授らによるISD条項デマ
http://kongoshinryo.jpn.org/static/tpp_isd.htmlexit

米国の陰謀?TPPお化け
http://kongoshinryo.jpn.org/static/tpp_conspiracy.htmlexit

賛成、反対も全部読んでみてください。めっちゃくちゃ面興味深いです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1682 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 01:44:34 ID: qj8IbqPXWQ
賛成の方々に,この記事についての論理的な反論をお聞きしたい.
自分ではもう知識が追いつかないので・・・
http://gigazine.net/news/20111104_tpp/exit

また陰謀論www と言われそうだが,ここまで懇切丁寧に解説してあるとね・・・

簡単にいえば,相手は「多企業」のようだ.

ついでにこれもどうぞ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13412914exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1683 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 01:49:31 ID: L0xdCUh13c
>>1682
根拠が不明確(ソースし)なので、反論する価値がい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1684 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 01:50:53 ID: L0xdCUh13c
>>1682
そもそも、なんでこの記事=TPP反対論の記事なんだ?ん?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1685 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 02:10:31 ID: qj8IbqPXWQ
>>1682です
説明が足りなかったようですね.最初のリンクの続きです.
http://gigazine.net/news/20111104_tpp_mastermind/exit
http://gigazine.net/news/20111105_tpp_trade/exit

>>1684さんのおっしゃる通り,最後のリンクでは「賛成」「反対」すらも問題ではなく,どのように「交渉」を行うかという点を強調していました.

それと,>>1682を煽る文章にしてしまったことを重ねてお詫びします.
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1686 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 02:13:33 ID: L0xdCUh13c
あー。のんで投稿するもんじゃねえな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1687 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 03:52:09 ID: 2IY5br2942
そもそもTPPというもの自体が日本を含めて各に有益なんだろうか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1688 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 07:34:51 ID: Y2EqOTkGGf
>>1681
医療の部分は
・まず混合診療の問題ではなく保険の民営化の話で論点が違う
・確かに陰謀ではない。正々堂々とアメリカを押し付けてくる
ISD条項の部分は
・現時点でほとんど議論に参加することが絶望
・参加できても民主党に任せられない
世界銀行中立的とはとても思えない
こんな感じかな反論としては
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1689 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 09:17:48 ID: 1vct0qTfk3
APOさんも今度からは出典つけていってよ。まとめについてまとめるのはいいけど、文言削ったら何が元だったか分からなくなっていくし。

ISDについては賛成的にはこれまでもISD結んでいるけど、訴訟されていないってあったな。NAFTAの件も事後規制をした、その的から外れ外企業のみを不利にしたっていうのもあるしよく分からん。
なるべくなら日本人の又聞きじゃなくて、カナダメキシコからの話ってないの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1690 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 09:47:37 ID: yEgL5ADeh+
>>1688
>まず混合診療の問題ではなく保険の民営化の話で論点が違う
それが、居るみたいですよ。混合診療解禁=民営化につながるとかなんとか訴えている人が
http://www.asyura2.com/11/senkyo122/msg/267.htmlexit
http://www.jacom.or.jp/tokusyu/2011/tokusyu110607-13726.phpexit

>確かに陰謀ではない。正々堂々とアメリカを押し付けてくる
そこが疑問なんですよ。どうやってアメリカ日本他各の意向を無視して、
を押し付けるんですか?
ちなみに>>1622に貼ったブログコメント
http://kli0420.blog.shinobi.jp/Entry/2241/#commentexit(12個あたり)
にあったブログの意見もこうです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1691 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 10:06:37 ID: Z1bkh+LyGM
>>1672

根拠はこれあたりか
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10354exit

TPPへの参加表明でTPPへの発言力が大きいアメリカの要望書が現実味を帯びていることが問題。
むろん要望なので内政干渉ではないしTPP協議の外の話ではある。
もし要望通りに国会で強行採決されても日本が勝手に決めたことになる。

反対の意見は、TPPに関連する政府の一連の対応にクギをす必要があると警告している。
現実に最悪の事態になっては困るので、キチンと検討、協議して対応を決めろと政府に苦言を呈している。

こうした全体像を見ずに内政干渉ではないとかTPP協議の外だとかを論議することに意味があるのか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1692 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 11:10:51 ID: L0xdCUh13c
L0xdCUh13cです。
>>1682
レスが触れた"この記事"をGIGAZINEの記事でなく大百科の記事だと空目してしまいました。
すいませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1693 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 13:08:31 ID: Alfy2auS7O
ウォール・ストリート日本参加推進だなんてww
奪い取る気まんまんじゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1694 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 13:56:02 ID: gBm7wAGhWk
間違っているかもしれないけど
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111112/amr11111210070003-exit
USTRって毎年日本に貿易障の報告しているらしいね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp03_02.pdf#search=39;exit貿易障報告書'←2010年度 PDF注意
http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/n_america/us/html/about_nte.htmlexit
TPPに関しても、「高い準の自由貿易」をめてきている。具体的には、牛肉とか、郵貯とか簡保とか。毎年外務省が返信してここはOKあれはだめなんてやってるらしいけど、今回どれくらい本気なのか見せてみろと言ってきている相手に日本が勝手にどこまでやってしまうのか心配。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1695 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 14:29:37 ID: dy1zbc5xLR
いつもハン゙イ゙ーンベイガー言ってるネトウヨ政治厨どもが
TPPに関しては反米アメリカ陰謀論一色なのが笑える。
いつもなら高に叫ぶ対中牽制の意義も見えぬふりw
周りに流されるのをいい加減やめられないものかねぇ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1696 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 17:02:45 ID: 0BIrqzeGbr
この大百科はよくまとめられていてわかり易くて助かる
賛成意見を聞くと反対意見無視だし、逆も然り。

これはそれぞれの意見が表化されていて、対して判断しやすい。
編集者GJだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1697 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 18:59:32 ID: L0xdCUh13c
>>1696
にしか聞こえないんだがwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1698 削除しました
削除しました ID: UWNCofTjjy
削除しました
1699 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:15:23 ID: 1vct0qTfk3
まあレスの流れと大差いから、論についてとやかくいうのもな。専門が記事書いたりしている訳ではないし。
こういうのもあるんだなってくらいには役に立つ。出典追加はなるべくして欲しいけど。

>>1693
WSJは日本でいう日経っていう標榜してるから、自由貿易前提。野田佳彦参加表明って誘導記事書いたのもかったし。
アメリカにも日本が非関税外さないだろって警してる反対いるから、そこ次第では事態は流動的。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1700 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:15:27 ID: fVhUy+kV0s
いつの間にか「要出典記事」になってるw

これってが判断して表示させるんだ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1701 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:19:25 ID: L0xdCUh13c
>>1698
世論の過半数が賛成だけど?
もっと細かくいうと、自民党民主党の支持者の過半数は賛成だぞ。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011111700553exit

あ。お前が言う世論て、ひょっとして先ニコ割アンケートのことをしているのかい?(笑)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw136715exit_niconews
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1702 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:19:33 ID: nsujW2LS+S
>>1700
坂一起ってユーザーが勝手につけただけ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1703 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:26:31 ID: 1vct0qTfk3
>>1700
テンプレートは基本ユーザーが付ける。この記事はもともと出典が少ないっていう事だから付けたんじゃね。
特にまとめの項はが(どこが)言ってるのか分からないから辿れないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1704 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:27:13 ID: fVhUy+kV0s
>>1695
たぶんって「いわゆるネトウヨ」なんだと思うけど、別に
反米でも反中でもないよw

右左関係く、相手方の一番酷い例を挙げて、相手方全体
そうであるかの如き非難(レッテル貼り)をする皆さん
は多いけど、正直、同じ穴のムジナ扱いだからやめた方が
いいよ。

ついでに反米々の話に便乗するけど、日本が好きなだけ。
とか言うと、今度は愛国士様とか言われるんだろうかw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1705 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:33:53 ID: L0xdCUh13c
>>1700
>>1659投稿したことがきっかけだ。
何かに言いたいことはないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1706 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:36:01 ID: nsujW2LS+S
>>1705
そんなにユーザー記事に突撃したいのならお前がやれ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1707 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:40:10 ID: L0xdCUh13c
>>1706
はもうやっとるよ?

この記事が要出典記事とされることには、
賛同いただけるかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1708 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:41:53 ID: fVhUy+kV0s
>>1705
運営Wikiみたいな事やり始めのか思ったから、判断基準が気になっただけだよw

で、>>1659読んだけども、色々意欲的みたいなので信ずるを進んで欲しい。が是非を言う事でもさそうだしw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1709 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 19:44:12 ID: F6CHNa1KSg
>>1679
つまり規制が違判決出て効になっても企業は一切保を要してはいけないし、
は操業中の工場突然回避不能規制をかけて財産収してもお咎めなしがよいと。
北朝鮮とか中国行けばいいじゃん。日本民主主義自由経済だからお前向きじゃないよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1710 ななしのよっしん
2011/11/17(木) 20:05:56 ID: bJ/YiEPeQB
>>1701
 その世論とやらの対がどういう集団なのかが明記されていない時点で信用性は物だし、
 何より多数決の結果が有益性を保障するものではないことなんぞ基本中の基本だ。
 印操作くらいにしか使えないだろう、あまり意味のない情報だな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0