1621 ななしのよっしん
2011/11/15(火) 23:20:09 ID: GsrF1D+DxH
TPP関連の動画海外タグ荒らしてるの誰?
AKBだのニコ生だの自衛隊だの関係ないタグつけて・・・
マナー無視して必死布教しても嫌われるだけだぞ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1622 ななしのよっしん
2011/11/15(火) 23:31:16 ID: yEgL5ADeh+
>>1618
あなたのレスをいくつか見ていて気づいたのですが
この方のブログコピペですね。
同じことを言うのであれば、リンクったほうがいいと思うのですが。

15分ぐらいで分かるTPP
http://kli0420.blog.shinobi.jp/Entry/2228/exit

TPP反対意見についての反論集
http://kli0420.blog.shinobi.jp/Entry/2241/exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1623 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 00:06:35 ID: quDc1KudWH
>>1620
ディズニーは訴えるとはに言ってるけど
大きな事例はないみたいだね。
というか著作権違反があれば訴える前に書面で差し止めが来ると思う
つってもミッキー自体の著作権現在は切れてるし最近の映像を使わない限りは著作権に関しては問題ないんでね?

もっともディズニーの権利を復活させるのは訴えるためじゃなくて
著作権使用料を復活させるためだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1624 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 00:46:42 ID: E3/72F73nM
11.知的財産権の遺伝資は”バイオ{パ}イラシー”では?
バイオ{バ}イラシー”になってるよ。

経済のことは全くわからないが、賛成の気に食わないところはTPP参加交渉で日本がどういった戦略を持ち、何を交渉して益に繋げるのか具体的に示さないことだ。
騙すならもっと気持ちよく騙してくれ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1625 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 01:15:12 ID: bX/F7OpuZ3
非力にはどんなにTPPに反対でも、
次の解散総選挙にて自民党に票を入れるくらいしか出来ない・・・

なんか気軽に出来る活動はいのかしら。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1626 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 01:25:49 ID: F6CHNa1KSg
>>1625
自民党って基本的にはTPP賛成だぞ。今は野党だから批判してるだけで。
本気で反対してるのって社民とか共産くらいだろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1627 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 02:16:12 ID: /er2L8lx7q
>>1625
自分が住んでるとこの選挙区の議員に直接言うのがいいらしいよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1628 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 02:17:31 ID: Lcjj1qkc1X
まだ農業の問題とか個別産業の話だと勘違いしてる人多そうだな。
貿易の問題だけでも日本社会に大転換が起きるのに。

優位なの優位な産業に投資工場移転しやすくなるから、
本家や金融業は大けで総合的には経済は発展するだろう。
大企業の収益は向上し経済は良くなるかもしれんが、
反面、労働者は競争相手と同じ価値になるまで賃金を下げないと仕事くなる。

ドルがジャブジャブ刷られてるから円高が何処まで進むんだか判らんのに…。
金持ちは大けできるチャンスが広がるけど。
全体で見たら経済発展しても、デフレ進行で賃金低下と失業増加で貧困層が増大する、
日本は物価と一般労働者賃金が高いから、デフレ進行と大失業時代到来は確実。

関税輸出障害になるものは撤するのが原理原則、
経済人間が従うケースが多々出るだろう。
文化破壊というか、グローバリズムって世界政府が到達点の思想だから、
資本で洗い流して世界らにする基礎作りだな。
伝統文化を守るなんて然と言うのが総理大臣ってのがまた死亡フラグだな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1629 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 09:00:04 ID: wZnFTLG6dh
>>1628
けた金持ちの税率上げまくって俺ら生活保護生活する
なんだ何の問題もないじゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1630 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 09:33:02 ID: A0wIkeXocy
別にそれはTPP関係なくちゃっちゃとやればいいんだけどね本当は

でも今まで法人税が下がる分消費税上げてもらって
さらには様々な減税で企業によっては実質払わなくていい状態だったり
そこまで甘やかしてもらって税金タカーイ、払いたくナーイ、消費税上げればいいじゃん、高い税金払わせるなら海外家出しちゃうよなのが今の財界
それに対してよしよし法人税もっと下げてあげようねえなのが歴代の日本政府だからねえ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1631 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 09:47:33 ID: gGQSEwHoqx
TPP議論に参加してしまった時点でもう日本はおしまいってことじゃん。
最初から断ればいいのに、バカなのか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1632 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 10:14:49 ID: Z1bkh+LyGM
保険は保護するといっているが、現状で維持困難なのだから一歩踏み込んでTPPを考慮した維持可な効率化を議論してくれた方がまだ納得できる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1633 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 10:51:02 ID: 0TsXR6Ogem
>>1625
地元の議員、反対の議員などに自分の意見を伝えてみたらどうだ。
直接会ったり手紙を書くのが良いと聞いたが、手始めにメールから始めたらどうだろう。

>>1631
まだ正式に交渉参加するまでには時間が有る。
それまでに反対の議員を動かして、国会で批准しないようにすれば良いと聞いた。
だがひょっとしたら反対の中に「隠れ推進」がいるかもしれんので、そうだと推論した場合は意見をするときに釘を刺しておくのがいいかも。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1634 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 11:44:17 ID: M7j+ajsWU5
日系ビジネスオンライン
日本抜きのアジア経済秩序はあり得ない」小寺
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111108/223698/exit

本論よりもコメント欄にいる三諸氏のレス
ひょっとすると、FTA,EPA交渉に関わってきた人かもしれない。
11回もレスしてあるが、読むべき価値はある。以下抜

「まず、TPPというのは本質的に「外国人・外企業の受ける規制を内人・内企業の受ける規制にあわせる」ものであることを最低摘しなければならない。関税はここから来る。内企業関税を受けないからである。しかし、内企業も受けている規制なら、外企業も当然ながら受けることになる。

TPPを結んだらもろもろの規制アメリカ式になるとか、アメリカ企業日本でもアメリカ法律さえ守ればいいとかいうは、だから根拠不明である」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1635 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 11:46:15 ID: M7j+ajsWU5
「同じ理由で、たとえば民皆保険制度や価制度が日本の意に反して現在の形から変わることもありえない。TPPは、特定の制度を別のの制度の上や下に置くものではないからだ。
そもそも、シンガポールには民皆保険制度であるメディセイブがあり、ニュージーランドには価制度がある。どちらも、すでに発効し運用されているTPPの締結である。止される様子は微もない」

終了。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1636 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 11:48:03 ID: M7j+ajsWU5
NAFTAでの仲裁事例は、全て企業側が勝訴している。
ただ詳しい事例を読むと、妥当と思われるものが多い。

1/ゴミ処理施設をめぐるメキシコ政府と、Tecnicas社(スペイン)の争い
2/メチルマンガン化合物MMT)をめぐるカナダ政府と、米国企業の争い

1はメキシコ政府がTecnicas社の廃棄物処理施設の許認可更新を認めず、費用も補償しなかったので、資産の「収容」に当たるとして訴えられた。

2は健康被害が疑われるMMTを禁止しようとしたカナダ政府MMTの流通を禁止する法律を作った。
しかし同カナダアルバータ州が、この法律内通商協定(AIT)に違反するとして専門委員会に提訴し、翌年この法律止。
米国企業は特別損失2億5100万ドルの支払いをめて加連邦政府を訴え、カナダ政府は仲裁費用と遺失利益として和解1300万ドルを支払った。
米国企業の圧力によって、規制が撤されたというのはデマだし、巨額の賠償金というのもデマだ。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp02_06.pdfexit
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/courses/2006/50010/documents/50010-2.pdfexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1637 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 11:49:22 ID: M7j+ajsWU5
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1638 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 12:07:10 ID: M7j+ajsWU5
TPPに賛否があるのはわかる。
賛成はわかりやすいメリットを提示できず、一方で反対の唱えるデメリットは明確だった。の中で、軍配は反対にあがりそうだった。

しかし、反対の根拠としていたISD条項や皆保険制度などの問題は、デマや誇が多いことが徐々に判明してきた。
(そもそもアメリカの医療サービスは高いが、は極めて安く、日本ジェネリック保険適応の3割価格ですら、その1/2、1/3以下はザラ。診療報酬はともかく、価があがるというのは理解不能だった)

何よりもこの反対の顔ぶれで、逆に警心を抱いた。
TPP反対デモでは、頑日本チャンネル桜)や在日特権を許さない市民の会などの右翼と、革命共産主義者同盟全委員会や全日学生自治会総連合などの左翼が肩を並べている。左翼右翼は一見正反対だが、思想が行き着いた先は、どちらも似たような体制になるのはわかるだろう。
大東亜戦争中期以降の旧日本帝国ナチスドイツスターリン旧ソ連毛沢東体制の中国共産党……

この両営の顔ぶれを見ていると、自由義・市場経済VS全体主義マルス経済に思えてくる。
(本人たちはケインジアンを名乗るかもしれないが、放漫財政の方便に使われる限りは社会主義に近い。同じケインジアンでも自由貿易推進のクルーグマン亀井静香では相当違う)

TPP反対の反対だ。
TPPに手放しでは賛成できないが、反対の連中とは絶対に相容れない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1639 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 13:01:43 ID: L0xdCUh13c
>>1638
>自由義・市場経済VS全体主義マルス経済に思えてくる。

同意する。前者の営に立つ方が勝つというのが歴史上から得た知識というものなのに…。
お前ら、『歴史の終わり』あたりの本を見てもっと勉強しろ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1640 削除しました
削除しました ID: D5ntUF2Zm7
削除しました
1641 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 13:31:19 ID: Y2EqOTkGGf
>>1639
前者が勝ったとはどういうこと?教えて。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1642 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 13:33:02 ID: L0xdCUh13c
連投失礼
>>1638
You大百科を編集しちゃいなYo。
根拠のあるようソース付きでね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1643 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:28:32 ID: M7j+ajsWU5
日系ビジネスオンライン
日本抜きのアジア経済秩序はあり得ない」小寺
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111108/223698/exit

こちらのコメント欄から三諸氏のレスを全文抜
編集はしてあるが、本文には手を加えていない。
反対も賛成も、読む価値は多分にあると思う。

(1/11)この記事のコメント欄も含めて、TPPに関する議論がかまびすしい。
しかし、その中には、どうにも首をかしげるものも少なくない。ここでこのコメント欄を借り、そうした間違いを正したいと思う。

まず、TPPというのは本質的に「外国人・外企業の受ける規制を内人・内企業の受ける規制にあわせる」ものであることを最低摘しなければならない。関税はここから来る。内企業関税を受けないからである。

しかし、内企業も受けている規制なら、外企業も当然ながら受けることになる。
TPPを結んだらもろもろの規制アメリカ式になるとか、アメリカ企業日本でもアメリカ法律さえ守ればいいとかいうは、だから根拠不明である。

同じ理由で、たとえば民皆保険制度や価制度が日本の意に反して現在の形から変わることもありえない。
TPPは、特定の制度を別のの制度の上や下に置くものではないからだ。

そもそも、シンガポールには民皆保険制度であるメディセイブがあり、ニュージーランドには価制度がある。
どちらも、すでに発効し運用されているTPPの締結である。止される様子は微もない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1644 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:30:05 ID: M7j+ajsWU5
(2/11)さて、ここら辺の誤解の根本をなしているのが、本記事の後段で触れているICSID仲裁ないしISD条項に関する誤解である。

日本の皆保険制度のために契約数が伸びないとアメリカ保険会社が日本政府を訴えて~」というやつだ。
いわく、「ISD条項に基づいて投資家政府を訴えた場合、数名の仲裁人がこれを審する。
しかし審理の関心は、あくまで「政府の政策が投資家にどれくらいの被害を与えたか」という点だけに向けられ、「その政策が公共の利益のために必要なものかどうか」は考慮されない。

その上、この審は非開で行われるため不透明であり、判例の拘束を受けないので結果が予測不可能である。
また、この審の結果に不があっても上訴できない。
仮に審結果に法解釈の誤りがあったとしても、機関は、これを是正することができないのだ。」(以上、ネット上に古している文面を引用)。
しかし残念ながら、この文章には正しい部分がほとんどない。


(3/11)ICSID仲裁について規定したICSID条約は、条約として当然なのだが、全文が開されている。

この件について語るなら当然読んでいるべきだと思うのだが、なぜか読んでいる人は少ないようだ。もし読んでいる人が多かったら、こんな文章が訂正もされずに残っているわけがない。

たとえば第42条にはこうある。(以下試訳のため、疑問のある場合は原文参照のこと)
「本廷は、紛争の決着を、両当事者が合意した法的規定に基づいて行う。そのような合意がない場合には、本廷は契約当事者の法を紛争に適用する。」
つまり、が特別に投資受け入れ契約のようなものを結んでいない限り、そのの法に背く行為があったかどうかで争われる。投資家被害を受けたかどうかを争うのではない。

具体的な事例は、日本語研究論文だってある(http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/08j024.pdfexit)から、一度読んでみることを勧めたい。
そして、この資料を読むだけでも、先の引用文の「不があっても上訴できない」は間違いであることがわかる。裁定を訂正させた事例が複数出てくるからだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1645 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:35:35 ID: M7j+ajsWU5
(4/11)実際、ICSID条約では第50条で裁定の解釈、修正、止をめる異議申し立て手続きを定めており、たとえば「止の申請は、本条約52条1項に準拠し、立脚する根拠を詳細に論じなければならない。

根拠は以下に限られる
・法廷が適切に構成されていない。
・法廷が明らかに権限を逸脱している。
・法廷の構成員の一部に汚職があった。
・手続きの根本的な規範から深刻な逸脱があった。
・仲裁案は、立脚する理由を明示していない。」と定めている。

学術的に言うなら、これはあくまで異議申し立てであって上訴とは言わないという法学論的な議論がある(ttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/pdf/fy21_IA_Report.pdfpp.71から)が、これを恣意的引用して不申し立て不能であるかのように思わせるのは明らか詭弁である。

(5/11)同じく、"非開"も違う。
たとえば、29条では仲裁委員会を「当事者同士の合意」で選ぶ(合意がない場合は各当事者がひとつずつ仲裁委員会を組織し、議長委員会を合意で作るかセンターの長の任命で選ぶ)ことが規定されているし、上で引用した条約文に続いて規定されている運用手続きでは、裁定中に一方のに対して反論を述べるための手続きが規定されている。

たとえば41条などを読んでみるといい。「5項、当事者同士が反論準備をめる手続きに同意していない限り、当事者は、法廷の構成後30日以内および第一法廷の任意のイベントの前に、要明らかに訴訟を逸脱しているという反論を提出することができる。」

実のところ、この"非開"は、当事者以外への判決文開という規定である。ただし両当事者が合意した場合に限るのだが。これを非開だけ抜き出して、仲裁は非開だから訴えられても内容がわからないなどと書くのはどう見ても事実に反している。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1646 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:38:36 ID: M7j+ajsWU5
(6/11)そして、現地の法に反しているかどうかがまず問題になる以上、たとえば一部の人間が扇動しているような「皆保険制度で保険契約が進まず不利益を受けた」などという訴訟が成立することはありえない。健康保険制度はいつから日本法律に違反するようになったのだ。あるとしたら、政府が皆保険制度を止することを約束して投資を募ったりした場合くらいだろう。

そもそも、現アメリカ大統領は、アメリカに皆保険制度を導入しようと死に物狂いになっているオバマだろうに。オバマ政権がその手本である日本保険制度をつぶそうとする?なんだそれは。


(7/11)一応言うなら、内法よりも国際法を重視して裁定が行われた事例はある。
http://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/08j024.pdfexitでも論じられているWena決定である。
ちなみにこの事例は、政府機関が補償もなく会社の建物を接収・破壊したことに対して、エジプト政府には責任がないとしたのを退けた事例である。

・・・当たり前だろうと個人的には思うが、異論がある人には調べてみることを勧めたい。
世界的にも有名なようで、"Wena decision"で検索すると膨大な資料が見つかるから、調べがいがあるだろう。

ただし、「投資時点で運用されている制度で不利益を受けた」ことに対する訴訟はやはり前例がない。わかっていての投資だろうといわれておしまいだからだろう。まあ、前例がないからといってありえないわけではないとするならご自由に。ただし、前例がないこととその理由をちゃんと説明するならだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1647 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:41:37 ID: M7j+ajsWU5
(8/11)一応言っておくと、巷間出回っているカナダでは、ある神経性物質の燃料への使用を禁止して~の話もやはり詭弁の塊である。
たとえば、http://www.globalpolicy.org/component/content/article/212/45381.htmlexitを読んでみるといい。

Canadian legislators wanted to ban the use of MMT in order to protect the Canadian public.
Because they could not do so under Canadian Environmental Protection Act (CEPA) provisions,
they chose the best available alternative: banning MMT's import and transport.

カナダ国会議員は、カナダ民衆を守るため、MMTの使用を禁止したかった。彼らはそれをカナダ環境保護法で実現できなかったため、利用できる最善の代替策をとった。MMT輸入および輸送を禁止したのだ。

(9/11)同じく脚注3「低レベル長期間のMMT被曝が健康を及ぼすという十分なデータが使えなかったため、カナダ環境省MMTカナダ環境保護法における健康危険物質と考えることができなかった」。
法的に規制していないにもかかわらずメーカーの営業を妨したから訴えられた事例であって、出回っているような規制に対する告発ではない。
そして、当然ながらカナダは別に裁定後に規定を撤回したりしていない。そんなものは始めから存在していないのだから。
カナダが裁定で命じられたのは、そのような規制がないことを告することだけである。(http://italaw.com/documents/Ethyl-Award.pdfexit)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1648 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:43:46 ID: M7j+ajsWU5
(10/11)ほかにもいろいろと変な話がある。
たとえば労働市場開放。現在発効中のTPPでは「労働市場は各の事情を考慮する」ことを宣言した文書があるし
(シンガポール政府資料(http://www.fta.gov.sg/tpfta/p3+authentic+labour+mou+text+englishexit _v1.pdf)、
NAFTAを締結したアメリカメキシコからの不法移民は依然取り締まり続けているのも知の事実のはずなのだが、いったい何を見てのなのか理解に苦しむ。

あるいは入札開放。すでに「政府調達に関する協定」で開放されていることを知らないのだろうか?」
そこでも当然ながら「開放」=「外企業の応札基準を内企業の応札基準に合わせる」であって
(http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/wto_agreementsexit
/marrakech/html/wto20m.html)、
たとえば応札資格資格保持者の人数が要されていたりしてもまったく問題になっていない。単純に企業も同様の基準で審されているからである。


私が一番疑問なのは、この件の議論で強いをしている人の中に、実際の規定や事例を調べている人がろくにいないようにしか見えないことである。
その結果、根拠不明の内容が自己増殖を続ける様子を見るばかりで、議論が進展する気配はない。これはただ不毛なだけである。

今回投稿したコメントで、多少なりとも駄なやりとりが削れればよいのだが。(三諸)

引用終わり)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
1649 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:44:26 ID: 0TsXR6Ogem
>>1636
MMTとか安全性は保障されたの?
その民にとっては安全なのか危険なのかが大事であって、
敗訴になったのなら保護する法律は作れなくなったのであり、民にとってはたまったものではないだろ。
メキシコの有物質についても同じなのでは。
それと「反対デマや誇」もソース付きで詳しく紹介してくれ。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
1650 ななしのよっしん
2011/11/16(水) 14:47:31 ID: njKvreAzza
>>1640
拝金主義&反日=売日? 敵だらけじゃないか
こいつら本当自分の先の利益しか考えてないんだろうな。
これで経営者とか政治家とか聞いて呆れる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0