『Fate/EXTRA CCC FoxTail』とは、ゲーム『Fate/EXTRA CCC』をスピンオフした漫画作品である。作者はたけのこ星人(原作:TYPE-MOON)。2018年現在、月刊コンプエースにて連載中。
主人公、岸波白野のパートナーとなっているサーヴァントはキャス狐ことキャスター。
当初は『Fate/EXTRA みこーん!キャス狐ちゃん!?』というなんちゃって感が半端ない学園コメディ物としてスタート・・・・かと思いきや、ゲーム本編同様に崩壊する世界から脱出を果たす、という形で本作が開始される。
相棒がキャス狐というだけでも耳目に値するが、単なるキャス狐メインの『CCC』コミカライズというわけではない(そもそも連載が始まった時点では、まだろび~な先生による『CCC』のコミカライズの連載が始まっていなかった)。
ストーリーこそゲーム本編同様に“月の裏側から脱出すべくBBの支配するサクラ迷宮を突破する”というものだが、シナリオそのものは、作者自身が考案したものであり、それ故に話の流れそのものは本編とは全く違う形で進行している。
他にも、ゲーム本編にて没設定となったキャラクターたちや、オリジナルサーヴァント及びマスターの登場など、野心的な試みがいくつも行われている。
なお、予告時点では『妖狐伝(仮)』として発表されていた。これは、TYPE-MOONからの「和風テイストがいい」というオーダーに応えたため。
結果として、今の形で落ち着いたが、サクラ迷宮が和風テイストたっぷりの光景になっているのはこの名残か。
掲示板
21 ななしのよっしん
2019/09/27(金) 23:19:43 ID: KmZv6fJUYX
人間もAIもいなくなった世界でカズラが『自分が完全である』って確信できるかっていうと、無理だよなぁ。比較対象がいないんだから
自己矛盾から切り離した自分のバグを虫空間で潰し続けるマッチポンプを延々と続けるのが関の山じゃないか
22 ななしのよっしん
2019/11/22(金) 18:11:51 ID: uGAPsS/7T+
23 ななしのよっしん
2024/10/26(土) 13:31:34 ID: CyuCEWt2vT
鈴鹿御前好きじゃないからもう退場してほしい。
ジナコがドンドンみじめになっていってるの気の所為?
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/08(木) 16:00
最終更新:2026/01/08(木) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。