ナゴヤドーム 単語

336件

ナゴヤドーム

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ナゴヤドームとは、愛知県名古屋市東区にあるドーム球場である。セントラル・リーグ所属のプロ野球球団、中日ドラゴンズの本拠地。なので、日本一ドアラが見られる場所だということは間違いない。

称は「ナゴド」。2021年からはネーミングライツにより「バンテリンドーム ナゴヤ」となっている。

概要

バンテリンドーム ナゴヤ
(ナゴヤドーム)
VANTELIN DOME NAGOYA
(Nagoya Dome) 
基本情報
所在 愛知県名古屋市東区
開場 1997年3月12日
所有者 (株)ナゴヤドーム
使用チーム 中日ドラゴンズ
収容 40,500
グラウンドデータ
100m
中堅 122m
左右中間 116m
フェン 4.8m
面積 13,400
経歴
競技場テンプレート

三菱重工業名古屋工場跡地に建設され、1997年、前本拠地のナゴヤ球場より移転して開業。内では4番ドーム開場となった。最大収容人数は40,500人。ドーム中央部は太陽が取り込めるように屋根ガラスりになっており、この屋根のお陰でデイゲームの消費電が少なくなる。現在スコアボードスクリーンと併設になっている。

座席シートは通常の内野、外野席の他にプライムシートがある。こちらのシートはツイン、ボックス、アリーナビュー・レストランの3種があり、どのシートでも専用のモニター備、フードコートを利用可。ボックスでは川又米利監修のラーメンが食べられ、レストランではデーゲームではブッフェスタイル、ナイターならディナーを楽しみながら観戦できる。家族連れのファンチェック

セ・リーグ球場としては規模が大きく(センター122m、両100m、左右中間116m)、パークファクターなどの統計では「現在最もホームランが出にくい球場」として知られる。ちなみに、ドームの外野フェンスにはラバーで囲まれた落下防止の手すりがあり、そこに当たって(入って)戻って来てもホームランとなる。

大きいとは言えパ・リーグでは一般的な規模なのだが、そのどことべても不自然なほどにパークファクターが低く、2011年統一球導入以降は中日投手の強さもあってナゴヤドームの試合はとにかくロースコアゲームになりがちで、セ・リーグの他球団ファンから「魔」と怖れられている(逆に乱打戦になりがちな意味で「魔」と言われているのは神宮球場)。この傾向は各地でラッキーゾーン(ホームランテラス)の設置が本格化した2010年代後半より顕著になった。

2016年パークファクター得点0.79 本塁打0.56 安打0.90 二塁打0.95 三塁打1.60 と全体的にかなりの投手有利な数字オーバーフェンスにならない分三塁打が多くでているのがよく分かる。

かつて高校生ドーム球場甲子園す、時代を先取りし過ぎた高等学校野球選手権愛知県大会が開催された場所でもある。現在は軟式野球の全大会が行われており、スポーツ以外でも次世代ワールドビーフェア等の大規模イベント歌手によるコンサートなどが度々開催されている。

なお、移転前のナゴヤ球場名古屋市中川区にあり、名古屋駅から最寄りのナゴヤ球場正門前→尾頭JR)・ナゴヤ球場(現:山王駅名鉄)まではわずか1からも徒歩数分程度で球場と、都心からのアクセスでは優れた球場であった。
一方、ナゴヤドームの最寄りとしては、名古屋市営地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅2000年に開業しているが(ドームまで徒歩5分)、1997年の開場当時は最寄大曽根駅JR/名鉄/地下鉄)か矢田名鉄瀬戸線)のいずかであり、ドームまで徒歩15分以上を要した。

現在も、JR名鉄の利用者の中には大曽根駅から徒歩でアクセスする人がいるが、大曽根駅の北側出口から徒歩でドームへ向かった場合、通りに面して阪神タイガースグッズショップがあるため、阪神ファン外の人は要注意である。

球場周辺にはイオンモールナゴヤドーム前があり、球場内以上に飲食などのサービス要素が充実。イベント野球試合開催日は駐割引サービスもあるので、試合前にイオンごしらえ→観戦という流れもお勧め。余談だが、かつてナゴヤドーム前のイオンにあったいきなり!ステーキ名古屋1号店でもあった(現在名古屋市内6店舗が営業)。

球場内の飲食店に関しては2F、5Fの1塁側、3塁側に地元企業ポッカサッポロや唯球場に店舗を出している紀文などのショップがある。他にも3Fのフードコート・大幸横丁や各種弁当、選手プロデュースメニューなどがあり、オープンデッキにはこちらも地元のCoco壱番屋世界山ちゃんが出店。しかしラインナップ面ではどうしても隣に敵わないのがネックか。おのれイオンモール

2020年12月10日に、株式会社とのネーミングライツ契約について大筋合意に至ったことを発表した(株式会社ナゴヤドームの発表exit)。契約期間は2021年1月1日から25年12月31日までの5年間で、21年1月からは球場名を「バンテリンドーム ナゴヤ」に称する。

フィールドには可搬式の人工芝が使われており、オフシーズンには巻き取られる。これはコンサート会場としての利便性を上げるための方策だったが、弊として芝が薄く、コンクリートの硬さが直に伝わるためケガしやすい。現在使用している芝の老朽化も進んだため、2022年シーズンより固定式に変更されることになった。コンサート等では保護シートを敷いて対応する。

ギャラリー

球場

掲示板現在修され幅広で高画質なものになっている)

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

野球ボール 日本プロ野球の本拠地野球場一覧
セントラル・リーグ MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - 阪神甲子園球場 - バンテリンドーム ナゴヤ
横浜スタジアム - 明治神宮野球場 - 東京ドーム
パシフィック・リーグ 福岡PayPayドーム - 京セラドーム大阪 - ZOZOマリンスタジアム
ベルーナドーム - 楽天モバイルパーク宮城 - エスコンフィールドHOKKAIDO
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
宝鐘マリン[単語]

提供: ミートスパ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。