AKIRA(漫画)単語

アキラ

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

AKIRAとは、大友克洋によるSF漫画である。

概要

1982年より週刊ヤングマガジンにて連載開始し、1990年にて完結。単行本全6巻。
1988年にはアニメ映画化され、日本のみならず海外でも高い評価を得た。

また、執筆秘話やNG原稿、単行本未収録である雑誌掲載時の扉絵などを全網羅した資料集「AKIRA CLUB」が1995年に刊行された。

映画化された同年にはファミコンソフトとして同名のアドベンチャーゲームが、そして2002年にはPS2専用ソフトAKIRA PSYCHO BALL」というピンボールゲームが発売されている。

本作の舞台となった2019年原作を基にしたアニメ企画が進行していることが発表された。

あらすじ

1982年12月6日日本に新爆弾が投下され、その直後第三次世界大戦が勃発し世界は荒してしまう。この世界大戦の後に東京湾上に超高層ビル立するメガロポリスネオ東京が建設される。

2019年に繋がるハイウェイを、職業訓練校に通う少年金田正太郎率いる暴走族が疾走していた。

その最中、暴走族の一人島鉄が老人のような少年タカシと衝突事故を起こし重傷を負う。すぐさま現れた警察官のような人物により雄は病院へと運ばれるが、その後行方不明になってしまう。

しばらくして金田達の前に姿を現した雄は以前と様子が変わっていた。雄は超能力者であるタカシに触れたため、自らも超能力覚めてしまったのだ。そして自らの劣等感を埋めるかのように、超能力の虜となり、さらに暴化していく。

大人しかった雄が一変したことに戸惑いを隠せない幼馴染金田。彼は反政府ゲリラ少女ケイなどと共に雄を追うが、そのネオ東京をも混乱に陥れる。そんな中金田は、30年前に世界を破滅に導いたのは新爆弾ではなく、一人の少年アキラに因るものであることを知る……。

劇場版

劇場版ではストーリーの大幅な圧縮が有るが(開当時は原作完結していなかったため)、導入部や個々のシーンに関しては原作と大体同じである。

原作との変更点は以下の通り。

円形にゆがむ間、尾を引くテールランプなど、現在映像作品でも数多く使われる表現の数々を生み出した。

本作品とバイク

この作品には、さんをつけろよデコ助野郎劇場版のみ)俺達健康優良不良少年だぜ」「ピーキーすぎてお前には理だよ」といった独特な台詞や、雄やアキラ、ケイ達が繰り広げる超能力を駆使した戦闘シーンといった魅が沢山ある。

これらに加えて劇場版を見るのは、雰囲気とマッチした芸能山城組音楽と──中でも特筆すべきなのが──金田バイクである。あの魅的なボディ、ありえないバック走行など、バイク乗りにはたまらない物である。

一度視聴してみれば、作画音楽台詞回しや金田バイクなど、AKIRAの素らしさが分かるであろう。

バイクのテールランプの残像はすごかった……。

以後、様々なアニメなどにおいて、このバイクオマージュされていくことになる。

ちなみに金田バイク原作ではあまり乗る機会がく、作者が設定を決めていないため描く度に微妙に変わっている。逆に劇場版では終始乗っている。

なお、劇中に登場するこのバイクを基にしたバイクそのものが存在することも事実である。

そして2019年───

2019年7月4日ロサンゼルスにて開催されたAnime Expo 2019大友氏が出席。原作全巻を基にした新アニメプロジェクトが発表された。また、劇場版4Kリマスターソフト商品ページexit)と大友克洋全集が発売されることも告知された。

実写映画化

2008年頃よりアメリカ俳優レオナルド・ディカプリオプロデューサーとなり、2009年開に向けて実写化企画が進行していた。しかし、同年頃には監督の降製作が難航している状態と、企画そのものが暗礁に乗り上げているとの報道が伝えられた。

だが2010年に入ってから、映画アイアンマン」の脚本家チームと、新たな監督の起用に向けての交渉が進んでいることが分かり、少しずつではあるが実写化に向けて製作が進んでいるらしい。レオナルド・ディカプリオは筋入りの「AKIRAファンであるそうだが、本編には出演しないと発表している。原作に忠実な映画にするため、全6巻のシリーズを3巻ずつに分けて、各2時間ずつの2部作で製作するという。

2019年5月ワーナーブラザーズ2021年5月21日に全開することを発表した。が、2019年7月ワーナーブラザーズが脚本に懸念要素があるとしてクランクインを延期し、さらに監督を予定していたタイカ・ワイティティが別映画監督を優先したことで再び開時期が未定となってしまった。

関連動画

MAD

AMV

関連商品

書籍

Blu-ray/DVD

イメージアルバム/サウンドトラック/サウンドクリップLD

その他

関連静画

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。