しずえ 単語

339件

シズエ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

しずえとは、

概要

しずえさんドヤァ

シーズー)の女の子。『とびだせ』にて長になった主人公秘書兼役場職員として初登場した。
を丁のように結んでいるのが特徴で、髪留め用のゴムにはがついており、歩く鈴の音が鳴りく。

切で人懐っこい性格の持ち。一般の住人である「普通女」と似通った口調で話す。
その嬌のある言動と仕で大勢の長(と村民)を魅了した。
プレイヤーからはに「しずえさん」、村民たちからは「しずちゃん」の称で呼ばれる。

実家内にあるわけではいらしいので、には仕事で来ているものと思われるが、の発展に対しては人一倍一生懸命な姿勢を持つ。
また祭り好きでもあり、イベントが発生している日は通常業務よりもそちらの方を優先させる等、少々強引で融通が利かない一面もある。
仕事はしっかりこなしているが、おっちょこちょいな所もあり、何らかのアクシデントに対しては狽えてしまいがちである。

誕生日12月20日双子の長女であり、ケントというがいる。
同じくケントで働いており、本作から登場する「ハッピーホーム展示場」で案内係を務めている。
好みのコーヒーは「砂糖ミルクたっぷりのモカ」というが付く程の甘党である。
ちなみに主人公スカートワンピースを着せると特殊な走り方をするようになるが、他にこの走り方をするキャラクターはしずえさんのみである。

海外名は「Isabelle」(イザベル)。髪留め(ベル)と掛けたネーミングである。なお、海外ではしずえさんが飲んでいる氷入りの麦茶が何かわからずウイスキーロックで飲んでいると誤解されたりするらしい。

作中の活躍

『とびだせ』

初回プレイ時では、前長のコトブキ引退し、コトブキに代わり新村長となる人物を歓迎する為に、村民たちと前で待ち合わせていた。
その最中に主人公が引っ越してきた際、他の住民と同じように主人公を新たに長になる人だと勘違いした(これは本来新たに長となるだった人物が失踪し、その事が彼女らに伝えられていなかった為である)。
主人公が「違う」と言っても冗談だと受け取った。

最初はへ引っ越してきた主人公を案内し、アイテム具の使い方など、での生活の仕方を説明してくれる。 今作ではこのチュートリアルは強制ではなくなり、受けるか否かをある程度任意で決めることができる。具の使い方を説明する際は、店で手に入らなかった方のアイテムを売ってくれたりと、これまた切に接してくれる。

主人公長として認められるようになると、以降は主人公秘書として活動し、の条例制定や公共事業として建造物の建設をサポートしてくれる。 その際、設置場所を定するために役場から出て長に同行する。 この間内を自由に連れ回すことが出来る。デートである!を掘る等して同行を妨すると困って長を呼んだり、長自体が落とし穴にハマるとあたふたしたりいろいろかわいい
また、特定イベントの日には広場に出現し、主人公達にレアアイテムを配るなど前長の役割も兼任している。
広場に登場する時はそのイベントに因んだ格好をしており、専用の顔出し看板も用意している。

で働く動物たちの中でも24時間働き続けているという苦労人であり、同じく24時間営業である郵便局は交代制で、見の館やハッピーホーム展示場もが開いている間はお休みなのに対し、彼女が勤める役場はの状況に関係運営することになっており、彼女社畜ぶりにはを禁じを得ない。
作中でも、疲れ気味のあまり職場で立ちながら居眠りをしたり、「未だに実家部屋の整理が終わらない」「休みが取れないので南のへは行けない」といった発言があり、彼女の容態を心から案じているプレイヤーも少なくない。

『あつまれ』

本作は舞台たぬき開発無人島開拓事業が導する無人島に移った事もあり、ゲーム開始時点ではしずえは登場しない。
イベントを進め、にあるたぬき開発の案内所の築を行った際に「運営サポートの経験豊富なスタッフ」として招聘され登場する。
本作のしずえは内放送や全体の環境に関するサービスなど『とびだせ』における役場業務にあたる役割を担うこととなる。

作外での活躍

かわいらしい外観や仕に加え、上記の甲斐甲斐しさから人気爆発静画pixivへのイラスト投稿もかなりのもので、この子と出会ってケモナー覚めてしまった人間もチラホラ…。

ゲームの宣伝/イメージキャラクターとして

公式においても『とびだせ』以降のどうぶつの森シリーズ徴するキャラとして扱われており、各関連作品やメディアで前面に押し出されている。
特にどうぶつの森Twitter公式アカウントは『とびだせ』発売当時しずえが情報を発信しているという体裁で運用されており、プレイヤーから長くしまれていた。その人気は『あつまれ』の情報開に際しその役割がたぬきちに交代した際に、歴代プレイヤーによるたぬきちへの尋常でない憎悪の感情もあったとはいえ世界中から落胆や非難のが殺到したほど。

そしてねんどろ化へ…

2013年2月10日ワンダーフェスティバル2013[]。
まさかのねんどろいどにて商品化決定の発表!原も出展。

なんと任天堂キャラクターとしては初のねんどろいど化である(ねんどろいどって何?って人はリンク先を読んでね。商品としては対年齢15歳位上の全に大きいお友達向け)。
元々デフォルメであるためねんどろいどとの相性は抜群であり、髪留めは本物のを使用するこだわりの仕様

2013年5月14日、ついに予約開始。公式サイトでは発売時期が10月Amazonでは発売予定日が10月31日と発表され、ついに発売された。可愛い

そして人気のあまりか、2014年4月30日にはドヤ顔つきの冬服Verまで発売となった。

更に、2014年には『モンスターハンター4G』にリセットさんと共に参戦を果たした。

他にも『すれちがいMii広場』に「しずえのぼうし」があったり、『スマブラ3DS/WiiU』でアシストフィギュアとして登場したり、『バッジとれ~るセンター』では季節のイベントに合わせた衣装のしずえさんバッジを取ることができたり、2015年には『マリオカート8』でDLCの1つとして参戦予定だったりするなど、各所で活躍している。

しずえさんの人気は止まる所を知らない。続報が待たれる。

まさかのスマブラ参戦

2018年9月14日に行われたニンテンドーダイレクトにて同年12月発売の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』へ、新規ファイターとして参戦が発表された。ファイターナンバー68。
どうぶつの森シリーズ』からの参戦は「むらびと」に続き2体となる。
ちなみにカラーバリエーション冬服もある。

しずえさんは前作『スマブラfor』にてアシストフィギュアとして登場していたが、まさかのファイター参戦に発表を受けたプレイヤー達は驚愕
ちなみに参戦映像の最後では『どうぶつの森シリーズ』の新作の発表も同時にされファンをさらに湧かせた。たぬきちは多分参戦しないと思う。

しずえさん戦

ワザ

むらびとと同系の技が多いが、全な別技もありダッシュファイターではない。

関連動画

関連静画

お絵カキコ

秘書しずえさんドヤァ

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

どうぶつの森の登場キャラクター
メインキャラクター むらびと - ハニワくん - たぬきち - とたけけ - フータ - リセットさん - みしらぬネコ - うおまさ - パンプキング - ジングル - シャンク - しずえ - ケント - タクミ
住人 ぼんやり男 - ハキハキ男 - コワイ男 - キザ男
普通女 - 元気女 - オトナ女 - アネキ女
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。