連坊小路アキラ 単語

10件

レンボウコウジアキラ

4.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

連坊小路アキラとは、革命機ヴァルヴレイヴの登場人物である。 CV悠木碧

概要

学園2年 学籍番号/B0841 誕生日 /2月2日 星座/水瓶座 血液型/A型 身長/155cm
バストサイズ/A 好きな食べ物/ジャンクフード全般 嫌いな食べ物/フルコース料理(待つ時間が苦手)
趣味/ハッキング・・趣味 苦手なもの/会話

ヴァルヴレイヴマギウス過去トラウマから重度の対人恐怖症を患っており学園の敷地内にダンボールハウスを建てそこに引きこもって暮らしていた故に共感を持たれるのか視聴者からのは優しいコンピューター関連に明るく卓越したハッカースキルを持っており、学校内のシステム握はおろかARUS軍事用最新式暗号回線をクラキングし傍受してみせた。またハルト達も使用しているSNSWIRED」の創設者でもある、凄すぎである。

彼女が使用しているHN「RAINBOW」は姓の連坊(レンボウ)小路とを引っ掛けたものと思われる。

第1話から登場しシーンこそ少ないが重要キャラクターのように扱われ、ハルトの初戦闘WIREDを通じて全世界生配信し、彼が「世界と戦う少年」として知られるようになる一端を担った。(ただし彼の個人情報を流出させたのはサキである。)所詮重度の引きこもりである彼女が今後どのようにして世界と関わっていくのかは本作品における注の的となった。

公式サイトキャラクター紹介第1話などでは姓を書かれずに「アキラ」とだけ表記されていたが、あちこちのサイトアニメでもまだにも名乗ってすらいない3話のEDクレジットなどでフルネームが「連坊小路アキラ」であることが発覚しており、全く似ていないながらも生徒会長である連坊小路サトミと兄妹であろうことは容易に想像されていた。なお兄仲は過去のある事件により非常に拗れた物となっている。

一期では指南ショーコ外の人物とまともに交流を果たしていないが、二期PVにて他のパイロットメンバーと肩を並べるシーンがあり今後の動向に注を集めている。

余談だがジャンプSQ.19で掲載されている土屋彼某版ヴァルヴレイヴ彼女は酷いネラー、まさに「女版お前ら」であり、アニメのおどおどした小動物的な彼女とは全く異なるヤバイでもヤってるんじゃないかと疑うほどにしい、もこっち的な性格に描かれている。正史じゃなくて本当に良かった・・・

1st SEASON~指南ショーコとの交流~

ショーコとの初めての出会いは第3話エルエルフの予言」にて。モジュール77からARUS艦に乗り脱出を図ろうとしていた中でまだ校舎に残る生徒の人を発見(この人自体は山田サンダーのもの)したショーコが校内を散策するなかで偶然に彼女の住処を発見し遭遇した。
対人恐怖症の彼女突然の侵入者に取り乱し、自分の存在を他言用と懇願しショーコを追い払ってしまうが上述の軍事回線へのクラキング彼女ARUSの裏切りを報せることとなり、結果的には咲学園の独立国家化というエルエルフの予言をもえる事態へと発展することになった。アキラがいなければ学園の生徒達の命はかったかもしれないのである。
独立後もショーコはアキラの元へ足を運び、交流を重ねる中で余計な詮索をせずに裏表なく自然体で接する彼女アキラは徐々に心を開いていくこととなる。櫻井アイナの死にする彼女を見た際には狽しながらも必至に慰めようとし、空気を読まずに現れたサトミを蹴り飛ばしにも見られたくないという彼女の意思を遵守した。今まで甲斐甲斐しく保護してきたであろう兄貴(´・ω・) カワイソスショーコとの会話は食べ物の話が多かったようで彼女独特の味覚センスに疑問を持ちながらも餌付けされてに着いたらスーパーに行こう」と遠回しながら引きこもりを辞める約束をするまでに至った。デレアキラカワイイ!

しかし、ショー内閣総理大臣就任後に彼女へ賛辞の言葉を届けた際に周囲にいた大勢のに戸惑う中、ショーコの不用意な一言にトラウマを刺され錯乱してしまい、彼女を拒絶してしまう。直後のドルシア軍の攻撃により絶体絶命ピンチになっても「死んだ方がマシ」と拒絶の姿勢を崩さず、自身を助けようとするショーコへ妨工作をしてしまうがそれでも自分と”友達”であるとったショーコが命の危機に立たされてしまった際、かつての凄惨なイジメ記憶に苦悩するものの約束を、彼女を守るためにダンボールハウスから跳びだした。
彼女の名を叫び救助に向かう中でヴァルヴレイヴとまさに運命的とも言える出会いを果たしマギウス契約を行ったことでモジュールを貫いていたドリルハッキングして押し返し、彼女モジュール77を救い出した。


まさに、ショーコはアキラヒロインである。もうハルトサキしっぽりしてればいいんじゃないかな

2nd SEASON

脱・引きこもりから2かが経過したものの隠れがかつてのダンボールハウスからVVVに変わっただけでなかなか他人と打ち解けることはできず、結局ショーコとサトミ以外はも顔を知らないありさまだったが、たまたま彼女の姿を見かけた人物から「赤髪美少女」と噂を流されるなどその存在は全校生徒に入ることとなった。
ショーコのになる為に「地球降下作戦」への同行を決意し、その中にてサトミと和解をする、マリエやサキと交流を交わすなど一期とべても格段にコミュニケーションの幅が広がっており彼女の成長が伺える。

また14話にて彼女「連坊小路サトミ」との確執、虐めの原因も明かされた。以下、本編ネタバレにつき反転

原因は両からの過剰な重圧により中学受験プレッシャーに押しつぶされていたサトミを助けたい一心で受験校の試験問題をハッキングで手に入れてしまい補導されてしまった事である。当時アキラ11歳。本来ならあり得ない、やってはいけない発想とそれを成し遂げてしまうがあったが故の悲劇であった。(ただし、アキラハッキング後のあまりにもすぎる警察の対応とハッキングに成功したことにアキラ自身が驚いているかのような描写から当時のハッキング技術の未熟さでは本来は不可能な事でありわざと拠を掴まされ罪を与えられた可性がある)
この事件によりアキラ
カンニング女」として小・中学校時代に渡って苛虐めを受けることとなった。サトミへ助けをめるも、彼はアキラへ手を伸ばすことが出来ず、見て見ぬふりをしたためアキラは彼へ辛く当たるようになり、サトミは彼女贖罪のつもりで見当違いの過保護をするという兄妹関係が築いてしまった。

・・・ていうか元ブラコンだったのねこの子。

ヴァルヴレイヴⅥ "火遊"

学園地下の格納庫に保管されていたヴァルヴレイヴの中の一機。メインカラー。電子戦に特化しており、全身にローブのように施されたセンシズ・ナーヴから魔法使いのような印を受ける機体。アキラショーコの危機を救いたい思いからせずに契約マギウスとなった。まるで機体がアキラの為にやって来たと思える熱い演出は主人公の時よりもカッコいいともっぱらの評判。

その性は一言でいえばハッキング(物理)。特装備はヴァルヴレイヴ特有のセンサーセンシズ・ナーヴ」を全身に施したマルチセンサーアーマー、森羅万象。これにより非常に高い戦況把握を有している。兵装は武器である魔法のステッキ「ハミング・バードの先端を相手に叩きつけることによって「浸食回路」を埋め込み、森羅万象で敵機の操作系統を握し自らの支配下に置くという人知をえたハッキング。多数の無人機を使用しているドルシア軍機にとって触れられたら即死かつ手駒として使われるというなかなかにえげつない機体。その性にはアキラの卓越したハッキングも後押しており、正にアキラ専用機といえる機体である。そのを垣間見た彼女は「私の武器」であると満足げな表情を浮かべた。
また物理的な武装としてファンタロという手のひら側に直接装着して使用する扇状の大クローを持つ。部から硬質残を放射させることも可遠近両用の便利な武装である。

余談だが機体特性の特殊さからか武器の使用の際にはVVVにはしく説明書きが入ったのだが・・・

[1]支配対物に対してハミングバードの先端を強く突き刺してください。
[2]自動的に先端部から侵食回路が埋め込まれます。
  回路が緑色に明滅しない場合は失敗の可性がありますので再度お試しください。
[3]侵食回路の定着が了すると本機体に同調用ハッキングコードが発行されますので
  搭乗者による最終登録作業を速やかに行ってください
[4]登録・同調が了次第、森羅万象からハミングバードを介して支配対物の操作が可となります。
  お疲れ様でした。
[5]支配対は複数に対しても同時に有効ですが各対によって支配可時間は異なりますのでご注意ください

ニンゲンヤメマスカ?の高圧的かつ一方的な文体とは異なり、まるで家電製品の案内書きのごときフランクな文章はシュールな笑いを誘う。お疲れ様でしたって・・・

余談

12話放送時には、ショーコとアキラの移動経路の描写により、そこから考察できるアキラダンボールハウスの場所について解釈がわかれたが、 小説版においては『ショーコとアキラのいた場所はそれぞれ校舎の両端に位置しており、以前の侵攻で破壊された瓦礫によって廊下が通れなかったために地下を通って行った』と説明された。

関連動画

 

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP