クルーズ(船旅) 単語

1件

クルーズフナタビ

5.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

クルーズ(船旅)とは、的地にまっすぐ向かうのではなく、地域をゆっくり巡りながらをすることの解説である。東京湾隅田川などの数時間のも立クルーズであるが、ここでは宿泊を伴うものを中心にるものとする。

概要

 日本ではと称され、お金持ち向けのレジャーだとされがちなクルーズであるが、温泉館といっても1万円未満でバイキングから、一泊につき諭吉の5枚や6枚が飛びそうなところまで様々であるように、クルーズといっても会社によって大衆的なものから、高額なものまで様々なので「」の一言でくくれるようなものではない。
 ………評判にべて安い高いは個々の判断に任せるが、少なくても=クルーズ幻想はぶち壊しておく必要がある。なぜなら、のつもりで、とは自身が思っていない会社のクルーズに参加したら生まれるのは失望だからである。

 クルーズ大衆化したのも1987年工のソブリン・オブ・ザ・シーズ(現ソブリン)の成功によって大化すればけが大きいことが判明したからで以後、客は大化していき現在では22万トンというオアシスオブ・ザ・シーズという化け物まで現われている。

 客室以外の基本的な設備は、メインレストランとビュッフェ形式のレストラン、大きな劇場に野外プールスパフィットネススパ設備、ダンスホールバーショップカジノといったホテルレジャー設備が融合したような内容になっており、会社の個性によって色々な設備がつくこともある。

費用

含まれるもの

含まれないもの

メリット・デメリット

メリット

 クルーズの最大のメリットは寝ている間に移動してくれるという点である。
 観光地間の移動は、荷物をまとめる→宿をチェックアウトする→に移動する→交通機関に乗る→最寄りので降りる→宿まで移動する→チェックインするというプロセスがかかり、数をこなせばこなすほど身体に負担がかかってくる。
 クルーズの場合は宿自体が移動しているので、これらのプロセス省略されているので負担がかかることなく楽にすることができる。歳とったというな。
 また、食べ物も料に含まれているというのも大きい。リゾート地のホテルでは食・夕食代は別途というのが一般的なのだが、これが落とし穴になることもある。頑って一流のホテルに宿泊した場合、レストランの値段も一流の値段な上に他で食べられる場所もないので、わびしい想いをするか想像以上の出費を迫られることになる。
 クルーズ費に食費も含まれるのでサブレストランに行くという贅沢をしなけれぱ普通食事について悩むこともない。食事自体も値段相応といったところで、特に貧相なものを出されることもない。

デメリット

 クルーズデメリットは、たとえ個人であってもパックツアーに参加しているのと同然になってしまうという点である。結局は他人の作ったスケジュールに縛られることになってしまう。
 寄港地観光もだいたい半日、多くて1日半(ザンクト・ペテルブルグなど)といったところなので、ヴェネツィアなどの都市では1日ではとても足りない。
 1番重要なのはネット代が高いことかもしれない。Wifiホテルなら1日でいくらなのだが、クルーズでは1時間でいくらという料設定になってしまう。問題なのはWifiが使えないからといって、FOMALTEを使うという訳にはいかないことである。の上だから。
 
上でのネット衛星を使って行うので従って、陸上よりも高くなるのは当然なのかも知れない。ネット依存症にかかっている人には向かないかも知れない。
 後は基本的に酔いの可性があることである。個人差があるので一様にはいえないのだけど、酔い止めのは持っていけば安心だろう。

船会社一覧

 クルーズ会社は大まかに、マス(大衆)、プレミアムラグジュアリーに分けることができる。しかし、飲み放題、チップ代不用などに見えてわかる要素があるラグジュアリーはともかく、マスプレミアムの区別がつきづらくなっているのが現状である。マス=わいわい騒ぐ、プレミアム=落ち着いているといった違いはあるものの値段的には区別がつきづらくなっている。
 重要なのは会社の格ではなく、旅行者の方向性に合う会社を選ぶこと。
 子供連れがキュナードに乗ったところで気まずくなるのがに見えているのと同じように、ぼっちディズニークルーズに乗ったら……どうなのだろう。

豪華客船とはいわないクルーズ

 ・カーニバルクルーズ系列。

カーニバルクルーズ
 業界最大手のカーニバルクルーズの中核。
 Y字をして、に塗り分けられたファンネル(煙突)が特徴。
 1972年と創業は浅いが、1980年代メガシップ時代において、7万ドンクラスファンタジー級を大量運用することによって、クルーズ界の覇権を手に入れた。名前の通りにお祭り騒ぎが日常の気楽で楽しいを送れる至ってカジュアル会社である。
 の特徴を見ればRCIとは違って、同じ仕様を集中運用するところに特徴がある。RCIと差を分けたのもそこかも知れない。また、10万トンと13万トンを集中的に投入しているのも特徴の一つである。
 クルーズエリアはカリブ。RCIとは違い、日本展開は子会社プリンセスコスタに任せていて、本体自体は日本進出をしてはいない。

・ホーランドアメリカライン(HAL)
 旧名をネザーランドスチームカンパニーといい、キュナードと並んで古い歴史を持つオランダ系の会社であったが、長い年を経て本社をシアトルに移し、カーニバル下となって現在に至っている。
 一色が多い中、体をと濃に塗り分けているというクラシカルなカラーリング徴するかのように、安価で古き良きを味わえるクルーズ会社。良くも悪くも地味なのが特徴である。
 活動エリアカーニバルアラスカヨーロッパ部門担当。10日以上の長期間のクルーズメインなので、普通ならスィート以上の装備であるバスタブがアウトサイドから付く他、プールにはスライディングルーフがついているので寒い場所でも水泳が楽しめる。また、機動性重視なので10万トンサイズは配されていない。

コスタ・クルーズ
 コスタ・コンコルディアの事故悪い意味で有名になってしまった会社。イタリア系の会社がカーニバル下に入ったもので、内の雰囲気もイタリアンノリである。カーニバルグループヨーロッパ部門担当、MSCぎを削っている。
 下に入ったのがそれほど昔ではないため、買収以前のコンテナ改造の2万トンクラスや5万、7万トンクラスカーニバルHALから流入した大など雑多を極めたラインナップであったが、現在では10万トン、8万クラスに収斂している。

プリンセスクルーズ
 世界的な運会社の一つであるP&Oのクルーズ部門で、カーニバルやRCIと並んで御三家の立場にあったが、クルーズ部門だけがすったもんだの末にカーニバルに買収されることに。このため、隊のラインナップもグランドプリンセスを基本とした独自の物になっている。ちなみに、三菱長崎が建造したからダイヤモンド・プリンセスサファイアプリンセス。分かりやすい。
 RCIと並んで、日本で営業している会社でもある。

ロイヤルリビアン系列

ロイヤルリビアン・インターナショナル(RCI)
 カーニバルクルーズライバル会社。ファンネルの前にラウンジを設けたデザインが特徴。
 15万トンボイジャーオブ・ザ・シーズを皮切りに巨を次々とラインナップし、22万のオアシス級は圧倒的な迫があるが、グループ規模ではカーニバル駕されている。隊の特徴としては、カーニバルとは違って細かい仕様違いのを細かく出す傾向にあるので(例えると、カーニバルエセックス級を大量量産するなら、RCIは蒼龍級を2隻作った後に、雲龍級を2隻リリースするような感じ)差がついた要因はそこにあるのかもしれない。
 ボイジャーからはというよりも、を意識したような内構成するのが特徴で、オアシスに至ってはアーコロジーと化している。ロッククライミングウォールが標準装備となっているが、ウォータースライダーを搭載しようとしないのが
 活動エリアはカリブヨーロッパ。最近ではアジア日本地域でも活動するようになった。ボイジャー級が飽和してきたような気がするのでトンデモない。

セレブリティクルーズ
 元々はギリシアチャンリスグループ下にあり、高品質なサービスを行うことで好評を博していたが経営難によりRCIに買収された。RCIのプレミアム部門担当でHALライバルHAL内に董品を飾り付けているのであれば、こちらは現代美術で固めているなどモダンスタイリッシュな印がある。
 ちなみに、クルーブのミシュランガイドというべきベルリッツ・クルーズガイドの大部門ではキュナードとセレブリティTOP10を独占している。それ以上の評価を持つであり、キュナードも採点基準が複雑なので、つまり、普通に乗れるクルーズの中ではもっとも評価が高いブランドということになる。

・それ以外

ピースボート
 詳しいことは…wikipedia参照。世界一周単位の長期航に運航している。
 まず踏まえておきたいのはピースボート自体がを所持しているのではなく、他社からをチャーター運航しているという事である。このため、使用しているが状態によって変更になる。過去にはチャーターしたがたびたび整備不良を起こして深刻なトラブルになったこともあるのだけど、現在大丈夫なのだろうか。
 最大の問題は価格。
 いくら、ピースボートが安めだとはいえ、設立理念から世界一周がデフォなので、4人相部屋の1人設定で120万という高額なものとなってしまう。それだけのお金があれば、期間は短くても一般にいうに乗れてしまうので、シルバーシーシーボーンといった会社と較すると、どうしても費用対効果が劣ってしまう。

スタークルーズ
 シンガポールベースにしているがマレーシアのゲンティグループが営業している会社。新ではあるが、NCLを下におさめるなど業界第3位の地位を占めている。……カーニバルプリンセス買収が大きいんだけど。
 サービスの特徴としてドレスコードが気楽なこと。食い物基本無料クルーズ業界において、有料のサブレストランを設けることによって食の多さと収益の幅を広げるビジネスモデルを造り上げたことがあげられる。基本はトシンガポールベースとした3泊から5泊のクルーズで、安近短であることから日本人も参加し易い。ちなみに90年代日本で営業したこともあるが短期間で撤退した。
 本来はアジアを中心に10万トン級をベースとした大艦隊を展開する予定だったのだがNCL買収によって、予定のNCLに回してしまい、代わりに小のお下がりを貰い受ける形になり、当初の予定からすればいささか寂しい容になってしまっている。

ノルウェージャンクルーズライン
 元々はカーニバルやRCIと肩を並べるクルーズ御三家の一であったが、1987年以降のメガシップブームにおいて、7万トンノルウェーしてメガシップを体感したにも関わらず、3、4万トン級で隊を組むという下策に走ってしまい、その結果、業績は悪化。御三家の立場はおろか収益も後発のスタークルーズに抜かれてしまい、その下に収まることになってしまった。
 スタークルーズの経営思想が入ったことによって、カラフルカラーリングを施したが示す通りにアバンギャルドな方向に走ってしまった。従来の組みに捕われないという意味では、この会社が一番フリーダムだといえる。

豪華客船といえるクルーズ

関連動画

クルーズ(船旅)に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

クルーズ(船旅)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

クルーズ(船旅)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • クルーズ(船旅)に関する項紹介してください。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
aipictors[単語]

提供: erot

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP