佐藤和真 単語

53件

サトウカズマ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

佐藤和真とは、ライトノベルこの素晴らしい世界に祝福を!』の登場人物であり本編主人公である。

アニメ版の担当声優福島潤ドラマCD版では逢坂良太

概要

日本で両と一緒に平和に暮らしていた16歳(誕生日6月7日)の高校生
身長165センチ、体重55キロ茶髪、作中ではカタカナカズマと表記されており、読者からは「カズマさん」とさん付して呼ばれることが多い。作中での称は「クズマ」、「カスマ」、「ロリマ」、「レア運だけのカズマさん」、「クソニート」、「鬼畜」、「ヒキニート」、「インしたらいつもいるカズマさん」、「ゲスマ」など。

物語冒頭、帰宅途中だったカズマ横断歩道を渡る女子高生に迫りくる体の撃。 その女の子交通事故から救うべく果敢にも自らの身を犠牲にその子を突き飛ばし、結果その生涯を終える。
そして死後の世界女神アクアと出会い、彼女から魔王の脅威により脅かされている異世界を救ってほしいと懇願される。 カズマはそれを承諾し、魔王討伐の勇者補の一人として異世界へと転生した…… 水の女神アクアをお供に。
こうして異世界へとやってきたカズマアクア天才魔道士めぐみん聖騎士ダクネスと出会いパーティを結成。
この頼れる仲間達と共に魔王軍との戦いの日々が始まるのであった。

前述のあだ名からクズカス鬼畜などと勘違いされることが多いが、基本的にはお人好しの善人であり心根は優しく、の前で困っている人がいれば助け、男女に対して特別扱いをせず等に接する性格をしており、 機転が利き咄嗟の判断も優れている。また口が達者でコミュニケーションも高い。

幅広い分野の知識も持っており、その知識を生かして副業として様々な商品開発もしている。

第一回人気投票では8位、第二回では7位を獲得した。

 

「しょおがねえなああああああああ!

能力

職業最弱職の冒険者。(冒険者には用の長物である)幸運値の高さと悪知恵が働く事以外は、これといった才い。そのためどんなにレベルを上げても、ステータス均以下。

戦闘においては盗賊アーチャー、リッチーなどのスキルを駆使し他のメンバーに的確な示やサポートしつつ、自身でも剣、初級魔法などを使う。搦め手しのっ向勝負には滅法弱いが、逆に搦め手では持ち前の悪知恵や幸運値の高さが生かされる場面が多く、思いもよらない方法で敵を追い込む事もある。

パーティーリーダーとしての素質があり、一芸特化かつクセが強すぎて普通パーティーでは持て余してしまう仲間達をあれやこれやと作戦を練ってなんとか上手くまとめている(何度か自身が死ぬこともある)。そのためか、仲間たちからはなんだかんだ頼りにされている。

幸運値の高さは異常とも言えるレベルであり、女神アクアですら「生まれついての特殊」と評するほど。生まれてからじゃんけんで一度も負けたことがなく、カジノでは運任せのっ向勝負でバカ勝ちしている。カズマスキルの成功率や本来ともいえる作戦が成功し格上の魔族勝利できるのもこの幸運値の高さによるものだろう。ただし、パーティー内に幸運値が最低レベルアクアがいるせいでプラスマイナスゼロになっているため、不幸が舞い込んでしまうことが多い。

武器としては鍛冶屋おっちゃんから鍛冶スキルを教えてもらった時ついでに発注した、日本刀の「ちゅんちゅん(命名したのはめぐみん)」を装備している。最初は一般的な太刀と同じ長さだったが、店を出る時に出入口につっかえて出れなくなり「思ってたのと違う!」とキレた挙げ句、ショートソード脇差の様に短く打ち直させた。ただし、カズマの性格・戦法に合っていないため、あまり役に立っていない。

スキル・魔法

窃盗(スティール)
クリスから教わった盗賊スキル。対の持ち物を何でも一つだけランダムに奪い取ることが出来るスキル。成功率は幸運値の高さに例する。カズマ女性に使用した際、その女性が履いているパンツが奪われる事が多い。習得のためのスキルポイントが少ないため、カズマが最初に習得したスキル
狙撃
アーチャースキルの一つ、を扱う際に飛距離が延び、幸運値が高いほど命中率が上がる。アニメでは矢を放つたびに「ンソォゲッキッ」と喋っており、声優福山潤の名演もあって有名なスキルとなった。ただし、威は筋や素さに例するのでかなり低く、強敵には全く使えない。
敵感知
アーチャースキルの一つ、遠方の視認と暗視が可となる。
クリスから教わった盗賊スキル。周囲からの気配を断つ。使用者の体の一部に触れていれば使用者以外にも有効。「敵感知」「千里眼」と併用して使えばマッピングせず、簡単にダンジョンを踏破できる。
敵感知
クリスから教わった盗賊スキル。近くにいる敵の気配を感知し数も把握することが出来る。相手を敵だと考えていれば、モンスターだけでなく人間も感知可
逃走
クリスから教わった盗賊スキル。敵から素逃げられることが可、術者にのみ有効。
バインド
クリスから教わった盗賊スキル。縄や縄状のものを使って対を捕縛する。魔力を使っている為、込めた魔力が切れるまで簡単に解くことができない。消費する魔力が多いため本来なら頻繁に使用することは出来ないが、カズマは敵から魔力を奪う「ドレインタッチ」を併用して連続使用を可にしている。
レインタッチ
リッチーであるウィズから教えてもらった特殊スキル。相手に触れることで魔力体力を吸収、また吸収した魔力を他者に受け渡したりすることが出来る。心臓の近くで皮膚の薄いところからの吸収、配給の効率が良い。
鍛冶スキル
商品開発のために習得した具の作成や修理などを可にするスキル
初級魔法スキル
火・・土・氷といった、一通りの魔法が使える。殺傷皆無だが、小手先の技術と機転の良さで、敵の撹乱や動きを封じる事に使っている。
クリエイトウォーター
初級魔法の一つ、清潔なを創り出す。カズマは「フリーズ」と併用し足元を凍らせ動きを封じたり、敵にを掛けた上で身体を凍結させたりする。
フリーズ
初級氷結魔法の一つ、冷気を当てて対凍結させる。カズマは対の素肌に当てて怯ませたり、「クリエイトウォーター」と併用して敵や敵の足元を凍結させる。
ティンダー
初級火魔法の一つ、小さな火を発生させる。マッチの代わりに使用する。
クリエイトアース
初級魔法の一つ。微を起こす。カズマは「クリエイトアース」と併用し敵の潰しとして使用する。
発見・解除
ダンジョンクリアするのに必要な盗賊スキル。成功率は幸運値の高さと器用さに例するため、カズマにはうってつけのスキル
読唇術スキル
暇を持て余して、冒険者ギルドの連中の会話を盗み聞きするために、大した意味もなく覚えた。
料理スキル
日々の生活準を上げるために覚えたスキル普通料理人しか習得しない。

関連動画

関連静画

関連チャンネル

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
WhiteCUL[単語]

提供: すずくろ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 16:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP