蟹さんさんのページ

蟹さんユーザー

2.9千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ

ニコニコ大百科うつけ者
さんのページへようこそ!

主にやっている活動

色々ぼちぼち。

掲示板でのご摘の通り、トリップ◆ZRjEeBXs76です。
また、掲示板うっかり書いてしまったので言いますが、Wikipediaでは「甘党」の名で活動しています。

あと某巨大掲示板のとあるスレでは「人の話聞かない自己顕示欲の塊」ということで「うつけ者」呼ばわりされてたりw
素晴らしい異名なので有り難く使わせていただきます。このレスexit書き込んだ人にはこの場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。本当にありがとうございます

新規作成記事

斜体は実質初稿

人物・競走馬

都市

その他固有名詞

曖昧さ回避・リダイレクト

依頼対応

実績というか


↓編集実験場↓



二段モーションとは野球の投球フォームの一つ。

概要

日本プロ野球独自の用で、簡単に言えば「タメを作って投げる」。
投球動作中に静止→投球することで、コントロールの向上や相手打者のタイミングを外すなどの効果を期待された。
小林繁阪神時代に編み出し、その後山崎太郎がこれを用いたことで広まったとされる。禁止前地点でのな二段モーション投手岩隈久志三浦大輔など。

しかし、違反投球を定めた野球規則「投球動作を止めてはならない」という解釈の厳密化を行って禁止され実際に行うと反則投球、いわゆるボーク扱いとされたが、2018年以降再度解禁された。

禁止と解禁に至る経緯

禁止に至った経緯~2017年前半戦までの状況

野球規則5・07(a)「正規の投球姿勢」には、。

(1) ワインドアップポジション
投手は、打者に面して立ち、その軸足は投手に触れて置き、他の足の置き場には制限がない。この姿勢から、投手は、
打者への投球動作を起こしたならば、中断したり、変更したりしないで、その投球を了しなければならない。
②実際に投球するときを除いて、どちらの足も地面から上げてはならない。ただし、実際に投球するときには、自由な足(軸足でない足)を1歩後方に引き、さらに1歩前方に踏み出すこともできる。
投手が軸足を投手に触れて置き(他の足はフリー)、ボールを両手で身体の前方に保持すれば、ワインドアップポジションをとったものとみなされる。

【原注1】 ワインドアップポジションにおいては、投手は軸足でない足(自由な足)を投手の上か、前方か、後方かまたは側方に置くことが許される。

【原注2】 (1)項の姿勢から、投手は、
①打者に投球してもよい。
②走者をアウトにしようとして塁に踏み出して送球してもよい。
投手を外してもよい(ボールを両手で保持した投手は、投手から外したら必ず両手を身体の両側に下ろさなければならない)。投手を外すときには、最初に軸足から外さなければならない。

また、前記の姿勢から、セットポジションに移ったり、ストレッチをすることは許されない。──違反すればボークとなる。

とある。二段モーションは①にある投球動作を中断しているものではないか、と2005年以前から上田利治などから既に摘されていた。

そんななか、WBCを控えた2005年オフ、「野球際化をし、ルールの厳格適用を行う」という観点から二段モーションは禁止された。二段モーション投手だった三浦岩隈はこの変更に振り回され、成績を落とす結果となっている。
しかし、際大会(北京五輪WBC)やMLBではこの二段モーションが解禁されていた…実際に言えばボーク扱いにするべき問題でなかったがために認識にずれが生じてしまい、またなにより審判員の判断(大まかにいえば「打者をモーションで欺くためだったのか」という基準)に頼る点があったことから「解禁するべきでは」とのも少なからずあった。

2017年、菊池雄星投手に関する問題

この言葉が再び注されるきっかけになったのは2017年のことだった。

埼玉西武ライオンズ菊池雄星投手は、この年の序盤は二段モーションではなかったものの、シーズンが進んでいくにつれ右足を上げた後往復させてからリリース、というモーションになっていた。審判側は当初これといったアクションを取らなかったものの、8月17日の対東北楽天ゴールデンイーグルス戦の2回1アウトから、いきなり真鍋勝己球審から反則投球であることを宣告される事態になった。結局菊池はこの後オールクイックに切り替え楽天打線を2安打完封、最終的にはサヨナラ勝ちを収めたものの、試合後や翌日に審判員からの説明を受けた後の取材で「キャンプでOKを出されたはずなのになぜ今頃なのか」「投手フォームがすべての仕事なのに、8月になって反則といわれるのは悔しい気持ちが強い」と不快感を露わにした。

さらにその2日後には、北海道日本ハムファイターズ井口和朋投手も同様の注意を受けることになり、翌週24日にも菊池は再び反則投球判定を受けることになる。

関連動画

二段モーションそのものの解説

二段モーション使いの動画

関連項目


【スポンサーリンク】

  • 2
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/u/40150719
記事編集 編集履歴を閲覧

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

蟹さん

84 ななしのよっしん
2022/01/28(金) 21:08:05 ID: or1jrCj4Bs
艦これ関係の大百科に状況解らないで首突っ込むのはいかがなものかと。
あそこニコ百だとヘイト消費が著しいので、アンチスレ(一応愚痴スレと本人達は名乗っている)をソースにして、
大百科の内容がほとんど誹謗中傷で占められてるような記事も多々ありますので…
85 ななしのよっしん
2022/01/29(土) 08:01:34 ID: GVpUAhelgL
>>84
幾ら偽が分からないだの中傷があるだの言ってても記述を大幅に削るんなら掲示板に諮ってからだと思いますが?
手続き的でもいいからそれくらいはやるべきです
86 ななしのよっしん
2022/01/29(土) 21:24:48 ID: or1jrCj4Bs
>>84
本来そうあるべきであるというのは理解しますし、そうあるべきでしょう。
ただ、件の記事は掲示板全にアンチに乗っ取られている状況です。
仮に掲示板に募った所で、まともな議論にはならずに却下されてしまい、問題のある記述が維持されたままになってしまうのではないでしょうか?
87 ななしのよっしん
2022/01/30(日) 11:33:15 ID: GVpUAhelgL
>>86
アンチがいようがなんだろうが手続き論として掲示板で何か言ってから動くべきと考えたわけです
あれだけガッツリ記述を削ってしまうと白紙化と取られてもおかしくはいですからね
88 削除しました
削除しました ID: Q+CeX+P0Qx
削除しました
89 削除しました
削除しました ID: PM+sL6QMJP
削除しました
90 ななしのよっしん
2022/04/26(火) 22:18:06 ID: lHdaPnAFpb
一見腕が悪い編集者を補って編集しているように見えるが、
編集者コメントなどではかなり喧嘩を売ってしまっている。
いかに正しい方向に導くことができても心悪いのでめた方がいいですよ?
年取ったら冗談じゃなく直りづらくなってくるので。
91 ななしのよっしん
2022/06/30(木) 00:47:06 ID: OepIWbWYow
艦これ関連、関連、瀬戸の花嫁関連と、微妙
「コレはあのユーザーが編集した記事だから認めない」
もしくは
「私は絶対に正しい。間違いは赦し正すものではなく、追放の条件」
という気風を感じてしまいました。違っていたらスミマセン

ただ、もしそうだとしたらやがて何処かでおんなじ気の他のユーザー方自身が“出る”と見做されてしまう可性を私は危惧しています

大百科は結構寛容と優しさで基本出来ていると私は思っています
百科事典なのに百科事典らしくない名詞・形容名詞以外の会話文的な句や「病院が来い」や「>>3が理解できることが不幸」の様な全内輪な事典の用を成してない記事が受け入れられたり、
ニコニコ史上最大の被害者」の掲示板で行われた話し合いを始めとした幾つもの議論和解と(今は遠くなりつつある)ゆるい空気感はそれらがベースにあったからこそだと
と方針が強固なWikipediaアンサイクロペディアの中間的位置にある第三局のWeb事典と一つなれた原資だったのではと私は思います
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
92 ななしのよっしん
2022/07/07(木) 02:41:24 ID: GVpUAhelgL
>>91
はいはいそうですね
93 ななしのよっしん
2022/08/16(火) 22:09:57 ID: lHdaPnAFpb
最近色んな物事の考え方が変わってきていてな。
好き勝手言い過ぎているクレームに対するさんのストイックな返信は見習うべきだと感じてきた。
最初はただただ悪態ついてるだけかと思っていたんだが、突き放すように返すことも必要だな。