631 sage
2015/09/24(木) 00:19:18 ID: C+3S80M9r0
公式に訴えるって…頭に来るのは分かるけど血が上りすぎ
二次創作で騒ぎ→公式→じゃあ二次創作不可ねってなるかもよ
特定キャラ二次だけ、とかそんな細かい分類は
もうちょっと考えて発言しようよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
632 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 00:19:51 ID: M/wVRoMJwc
やるならここじゃなくてよそでウィキかなんかこさえてやってくれないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
633 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 00:23:50 ID: gNhMAALfAt
ちょっと流れとは違うんだけど、結局のところ自分はヨンスどうこうでなくこの投稿者達(正確に言うと今現在とりあえず裏にして様子見ているお二方は除く)の態度そのものが問題だと思ってしまう。
そりゃ二次創作なんだから好きに楽しんでいいと思うよ。でもさ、ブログ対応もせずにこうして少なからず反対する人も居て荒れる可性があるのにもかかわらず新作投稿とか修正投稿とかは明らかに悪ノリだろ。

自分は最初からヨンス関係なくこの投稿者たちのやり方がとにかく嫌だ。
ヨンスの件に関しては話し合いでどうとかしてもいいし、むしろ現状維持でいいと思っている。
でも、この投稿者たちの対応見るたびに冷静な判断ができなくなるっていうか。

この人達がどっちを選択するかは自由だと思うけど、はっきり言って現状この騒動を帳の外から見て馬鹿にされているとしか思えない。
反対でも賛成でもい自分から見てそうなんだから反対からみたら嫌悪感を感じないほうが理なんじゃない?

もうどう考えても愉快犯だよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
634 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 00:42:48 ID: psuSwvTMBD
>>627
カッとなって公式するとか言い出すの回り見えてなさすぎ
大体ルールにしろマナーにしろ大して変わらないでしょ
私刑でも与える気ですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
635 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 00:42:51 ID: M/wVRoMJwc
どうにかしようと何かしたら
かえって悪化するでしょうね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
636 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 00:53:21 ID: C+3S80M9r0
マナーマナーであって本質的には強制力はない
強制力がないからこそ皆で話し合ったり尊重し合って浸透してきたのにルール化したらマナーじゃないよ
ルール違反したら罰せられるの?が罰するの?
それこそ一方的に安全宣言したブログや慣例ぶっちぎったうpと一緒じゃん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
637 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 01:14:36 ID: rKMb7CiO2F
>>627さん、お気持ち分かります
公式に訴えることは、それこそ皆が一番危惧している「公式に迷惑をかける」ことになります

また、投稿者の人たちは、現状こちらの言い分を聞くつもりはないようですし、
投稿者の態度について語っても仕方ないのではないでしょうか…

一応ここでの議論テーマは「ヨンスの扱いをどうするか」であるので、これに沿って話を進めたほうがいいと思います
👍
高評価
0
👎
低評価
0
638 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 01:17:01 ID: Ql5O5qvBUU
二次創作のことで公式するのは二次創作界最大のタブーですのでぜっっったいにやらないで下さい。

…仮に公式からOK出たら表タグ賛成にまわれますか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
639 元2479
2015/09/24(木) 01:34:43 ID: WF6S1vAcoG
すみません。本当に頭に血が上って…。
幻冬舎の著作物に関するお願い、の情報提供フォームまで開いてに帰りました。

少なくとも、もう「様子を見る」なんて期間は過ぎたと思います。
あの方のされた事は、ここで意見を出し合っている全ての人への裏切りだと思います。
馬鹿にされているのでしょうか…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
640 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 01:38:46 ID: M/wVRoMJwc
動画ブログさんではないですよね?
まとめて出した人の一人ではありますが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
641 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 06:19:53 ID: VwsvLR331o
投稿の態度に思う事はあるけど、それはそれ、これはこれでしょう。
現状のマナーに違反しておらず、かつニコにおけるルールや借り物の使用規約に違反していないのですから、
今回の投稿について議論に持ち込むべきではないと考えます。
第一、投稿がここを見ている拠も現時点で様子見「しなければならない」理由もないのに
裏切りという強い言葉で批判するのはいかがなものかと。
むしろ議論に参加しておきながら私情で公式に訴えるなどと言い出す方が裏切りに感じますよ。
批判したいのなら議論の場ではなく個人の場でどうぞ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
642 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 07:19:20 ID: 3D51WA0AgV
ヨンスに嫌悪感持った人と
ヨンスは好きだけど動画作るのはもう理って人を
増やしただけの騒動でしたね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
643 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 07:54:15 ID: r1s4nmRWMU
タグでOKってなった場合、(モデル名は別でも)コメントなどは名を使う人が出てくると思います。
名でキーワード検索した場合にひっかかると、嫌韓勢を集めそうで嫌なのですが…
フィルターで弾くやり方もあるとは思いますが、
その場合「名を出すのはNGなら裏タグ」となるのではないでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
644 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 08:05:29 ID: gNhMAALfAt
>>637レスですが、自分もちょっと件の投稿にカッとなったフシがあってすみません。

>>636に全面合意。
ルールとして押さえつけることが正しいとは思わない。今までルールとしてなくても問題なかったのだから投稿者一人ひとりモラルに委ねてもいいと思う。今まであったことの経緯や事件に付いても大百科で明記する必要はないと思う。
もしどうしてもと言うならwikiあたりでまとめてAPヘタリアMMDあたりの外部リンク欄に入れておいたり何らかの手段で拡散(それこそTwitterとか)すればすればいいんじゃないだろうか。

個人的には特に今回のことで特別なことはしなくてもいいと思う。
せいぜい気をつけて欲しい文を太字にするとかそのぐらい。
こういう悪立ちする方法でなければ彼の動画投稿すること自体は構わないと思う。今回はレアケースと信じたい。同じヘタクラとしては。
同様の騒動が違う人たちの手によって起こったらその時は流石に何か考えなきゃいけないかもしれないけど今回は執行猶予でいいんじゃないかな
モデルの一般配布または簡単に手に入る方法での配布がなければまず起こらないわけだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
645 643
2015/09/24(木) 08:20:29 ID: r1s4nmRWMU
そもそも、モデル自体が名じゃないのだから、元々裏タグ準拠のモデルではないかと思うのですが…
どなたか規約をご存じな方いらっしゃいませんか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
646 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 08:29:48 ID: rKMb7CiO2F
>>639
確かにこちら側の議論にされたように感じるでしょうし、お気持ち分かります
ただ、「大百科が絶対のルールであり、必ず従わなければならない」ものではないですよ
念のため申し上げておきますが、「だからといって何をやってもいい」としたいわけではないです

あとは、>>644さんが私の思っていたことと同じことを書いてくださったので、>>644を支持します
👍
高評価
0
👎
低評価
0
647 元2478改め646
2015/09/24(木) 09:04:35 ID: OV7CulZMMP
うーん あの投稿者さんたちって同時投稿はしてるけど
その後は結構バラバラだね
投稿者コメントであのブログ以外一切情報を出してくれないから
行動で考えるしかないけど
1、ランキング除外のタグをつけた人もいるから荒れることは織り込み済み?再生数を望んでないからただ単に彼を出したかったのかな
2、掲示板で出たAPHタグ移動の案を飲んでくれた人もいるから表タグでないと絶対に嫌!下げるなんて理!という強行的な計画ではなかった?
3、彼らの過去投稿動画コミュ限・タグしがあったことからちょっと詮索してしまうけど、「とりあえずタグ投稿してから」という体制だった?
こんな感じなんだろうか 
もうちょっと具体的にどうしたいのかブロマガで書いたりして
最初からわかりやすくしないと賛成の人たちもを上げづらいし、意見提起としては出だしがすこしまずかった気がしないでもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
648 元2478改め647
2015/09/24(木) 09:06:24 ID: OV7CulZMMP
あっすみません
646じゃなくて647ですね
読み込み遅くて間違えました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
649 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 09:17:48 ID: noJ2Z2R/RT
>>624
作者は、まず「私は原作者と関係がありません」と表明をしてから無視するか弁明するか謝るか逃げる。
部外者は、「韓国がどう問題視したのか」を確認してから静観する。挑発に乗らない。

問題が起こってからお答えいただいた上記を底するとして
ファンの一人一人が行うことは可ですか?
また、可として、呼びかけはが先導して行うべきとお考えですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
650 元2479
2015/09/24(木) 09:19:44 ID: WF6S1vAcoG
本当に申し訳ありませんでした。もういやん…。

例の件をまとめたwikiなどのリンクるのは賛成です。
後、今回の事をきっかけにもう一度調べたのですが、そもそもあちら側には「(ヘタリアだけに限らず)本田側に々の事を描写されるのは慢ならん」という考え方があるみたいです。そして、そのイメージが広がる事を嫌っているようです。
実際、あちら側の方がそういった意見を日本語でまとめているものもありました。

つまり、他の動画投稿サイトで他所の方がやったのではあれば問題いとされる描写も、本田人間がやれば彼らの神経を逆なでする可性がある、という事です。
ニコニコ動画日本の登録動画投稿サイトです。そこに挙げられた動画はこちら側の人間制作したと捉えられ、さらに多くのこちら側のユーザーに留まり、そのイメージが浸透すると思われるでしょう。
それを嫌がっている…ならば、やはり大っぴらに彼を扱うのはリスキーだと思います。
やはり、正式に彼を扱う事への許可が出ない限り、表タグは難しいと考えます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
651 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 09:56:47 ID: jZH+7Mk5pP
>>644さんを支持します。
仮にルールとしたとき、ルール違反した者をが罰するんでしょうか?皆で囲んで棒でくのでしょうか。
それはただのリンチになるだけですよね。野蛮な解決法でしかありません。なのでルール化に反対です。

私も大百科で事の経緯、事件や騒動を明記はすべきでないと思います。

正直な話、投稿者達が現状のマナーを違反しているわけではありません。
なのでやり方、やり口はどうあれ、ここまで人格を否定される必要もないと感じます。
>>641さんの言うとおり、今回の投稿について議論に持ち込むべきではありません。
個人的に人格等を批判したいのであればSNSで勝手にやってください。私情を持ち込んで場を荒らさないでください。

というか、元2479さんは議論ではなくっ向から否定することしか頭の中にないのでは?一度休まれてはいかがですか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
652 元2479
2015/09/24(木) 10:07:51 ID: WF6S1vAcoG
ちょっとそうなっているかもしれませんね…。
少し休んで、後はお任せします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
653 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 10:51:36 ID: M/wVRoMJwc
おつかれさまでした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
654 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 10:56:46 ID: noJ2Z2R/RT
残念ながら何にしても投稿者に対してはブログ対応を待つしかないですね
>>652
気苦労かけたね。ご苦労様。
あんまり理はせず考えこまず、ゆっくりと心を休めてくださいね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
655 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 11:36:43 ID: M/wVRoMJwc
>>645
APHタグでは名を使うことは控えるというマナーですが、
タグで人名を使ってはいけないというわけではないんです
(というかAPHでもAPヘタでも一番使われてるのは「あだ名」ではないかな)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
656 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 11:37:23 ID: ouI1hR/cqt
ひと段落されたようなので、少し質問させてください。

今回の動画とは直接関係ないのですが、例えば寸劇でヨンスを出したい場合どう扱ったらいいんでしょうか?
他のキャラ名呼びなのにヨンスだけは人名呼びっていうのも何かおかしい気がするし、かといって人名のないキャラに自分で名前を付けるのもなんだかなぁ...と思って。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
657 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 11:39:54 ID: gNhMAALfAt
>>641 >>651
大変申し訳いけれど自分はお二人のマナー々の部分だけは賛同できない。
そもそもAPHマナーは諸々の大前提はモラルに任せてAPH界隈で起こりうる問題にだけ焦点を当てたもの。
投稿者としての基本的なマナーモラルはたとえ明記されていなくてもAPHマナーに含まれている。
(『荒れることがわかっている作品を投下する』のはどんな事情があったとしてもネットマナー上褒められた行為ではない。)
今回の投稿者はそういった信頼部分を根底から揺るがす投稿をしたわけだから立マナー違反だよ。

もっともその点が気になっただけで自分も投稿者たちに焦点を当てて議論することを良しとはしない。
もう1週間経つし議論に関しても収束の方向に向けていくべき。>>652のように精神的疲弊がしい人も出ているし、これ以上の長期化は健全な判断を鈍らせると思う。実際、流れを遡っても堂々巡っている感は否めない。
そろそろお互いのは出尽くしたと見て具体的に詰めていったほうがいいと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
658 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 11:43:39 ID: M/wVRoMJwc
>>656
それはMMDの場合ですか
ならモデルの規約次第じゃないですか?
手書きキタユメ。から借りた画像なら気にしなくてよいかと
(今まで通り)
APヘタの場合、ですよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
659 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 11:51:01 ID: gNhMAALfAt
>>656 動画の内容自体に問題がなければ動画内でヨンスを名で呼ぶのは特に問題ないと思う。(ただしMMDに関しては、モデル使用の規約上『名禁止』とされていれば名はNG。)
ただし、それをしたことで動画が荒れないという保は出来ない。
問題がある内容の判断は人によって様々だから絶対的にこれなら大丈夫正解という扱い方はい。
人によってはヨンスがにーにや菊と仲良くしているだけでも問題と取る人もいる。(実際にそれで批判※が付いている動画もある。)

👍
高評価
0
👎
低評価
0
660 ななしのよっしん
2015/09/24(木) 12:33:13 ID: M/wVRoMJwc
他の人の動画を見て参考にしたり
判断できなかったらそれこそAPHにしたらいいですし
👍
高評価
0
👎
低評価
0

おすすめトレンド