災禍の鎧 単語

1件

クロムディザスター

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

 

ネタバレ注意

コノ記事ハ「アクセル・ワールド」ノ、ネタバレヲ多ク含ンデイル
ココカラ下ハ自己責任デ突ッ走ルノダ。

 

 

 

 

 

 

 

―サア、ガ、名ヲ、呼べ!!

 

 

災禍の鎧―クロム・ディザスターとは、川原礫作のライトノベルアクセル・ワールド」に登場する強化外装、
そしてそれを着装したデュエルアバターの通称である。

―抗ウナ。恐レルナ。コレコソガ、オ前ノ求メタ概要ダ。

災禍の鎧―クロム・ディザスター(システム上の正式名称は≪THE DISASTER≫)は西洋騎士を思わせるの二つで構成される強化外装である。
災害≫の名にふさわしい強な装備ではあるが、この強化外装の恐るべき点はそれだけに留まらない。

BrainBurst2039がリリースされてほぼ一年が経とうというある日、クロム・ファルコンというアバターが初めてこの強化外装を使用し、その日の内に30人ものデュエルアバターを加速世界から消すという未曾有の事件が発生した。
以後も≪THE DISASTER≫を着装し、数多のプレイヤーを屠り続けるクロム・ファルコンとこの強化外装の荒ぶるにしたバーストリンカーたちは、クロム・ファルコンを災禍の鎧―≪クロム・ディザスター≫と呼び、恐れた。

しかし当時最強バーストリンカーたちの懸命な連続討伐により、ようやくクロム・ファルコンを加速世界から追放し、
≪災禍≫は収まったかに見えたが……

≪THE DISASTER≫は消滅せず討伐メンバーの一人の手に渡り、興味本位で使用したそのプレイヤー
を汚染し、≪初代≫と変わらぬ殺戮者―≪クロム・ディザスター≫へと変貌させた。

そのアバターも討伐されたが、更に第三、第四の≪クロム・ディザスター≫が現れ、その度に破壊と殺戮をもたらした。

その破壊は、加速世界終焉まで続くという。

我ガ力ハ、破壊ト殺戮トヲモタラス。

≪THE DISASTER≫には単なるにはあり得ない数多くのが備わっている。

着装時ボーナス
  1. 着装時に身体の損傷とHP全に回復
  2. 地形破壊を起こすほどの高圧の電撃を辺りに放出
  3. 視界に灰色の特殊なレイヤーが貼られ、視があがる(解像度があがる)。
機動力上昇

≪飛行≫と見まがうほどの高速ジャンプを行える。素の移動も劇的に増加。

防御力上昇

相当の大振りか心意技でもないと、傷一つつかない強固な装甲を持つ。負の心意が十分に高まっていれば、スカーレット・レインすら跳ね返しかねない。さらに「初代」のメタルカラー特性クロム」を取り込んでおり、金属装甲の弱点であるはずの腐食・化が一切効。

攻撃力上昇

を一振りするだけでアバター一撃死させるほどの悪な攻撃をもつ。
その破壊を最大限に発揮すれば超高層ビルも簡単に粉々になってしまう。

≪体力吸収(ドレイン)≫ 

相手を≪捕食≫することで相手のHPがモノとする。やられる方は痛い。

≪未来予測≫

膨大な戦闘経験を元にして、あらゆる攻撃の効果、威、果ては攻撃の軌や危険度までを計測、視界上のレイヤーにそれを記述する。(初見の攻撃にも対応可

消滅耐性?

強化外装は所有アバターが全損した場合、消滅することがほとんどで、勝者に渡ることはごく稀であるが、
≪災禍の鎧≫は過去4回勝者の手に渡っている。

寄生属性

使用者アバターに寄生し、融合するで、解除することは不可能に近い。

また消滅耐性が通用せず、上記のように勝者の手に渡らなかった場合も、他のアバターについた一部の組織がそのアバターに寄生、成長し、再び≪災禍の鎧≫として復活するという例もある。
初めて≪クロム・ディザスター≫が現れたその日に全損したアバターの一人が寄生属性持ちの黄色系のアバターだったというが関連は不明。

精神支配

上の寄生属性によって≪災禍の鎧≫と融合したアバター暴な殺戮マシーンとして破壊を振りまく。
それは初代の、そして歴代の≪クロム・ディザスター≫の怒りや憎しみの負の心意から生まれた疑似人格に支配されてしまうため。

そのゲームだけにとどまらず、現実世界プレイヤーにまで及ぶこともあるようだ。
現実世界の描写がある≪クロム・ディザスター≫となった少年は、聴覚はおろか視覚、痛覚まで刺されることもあった。

過去の≪クロム・ディザスター≫の能力再生

≪災禍の鎧≫の中で記憶された使用者達のアビリティ必殺技現在使用者が使用できるようになる。
ただし、このを使用できたのは≪災禍の鎧≫と≪初代≫並に適合した六代のみである。

我ガ力ト、融合シタモノタチ。

初代

クロム・ファルコン
 ≪THE DISASTER≫の創造ともいうべきアバターシルバー・クロウに似た見た
 ≪クロム・ディザスター≫に受け継がれたのは、自身のアバターカラー必殺技フラッシュブリンク≫

 ファルコン(falcon)はを表す単であるが、名前が判明している≪クロム・ディザスター≫は全員鳥類」の名前を持つという不思議な共通項がある。

フラッシュブリンク≫
 アバターを極微細な粒子へと変え、直線的に高速移動をする疑似テレポート技。
 全に閉ざされた間から脱出できなかったり、視認できない所へいけなかったりと制限は多いものの、
 直線短距離移動としては究極の速度を持つ上、使用中はいかなる攻撃も効化するオマケつき。
 初代≪クロム・ディザスター≫はでこの技を使用した。

二代目

 マグネシウムドレイク
 初代≪クロム・ディザスター≫を討伐した当時最強プレイヤーの一人。
 メタルカラーゆえの高い防御と、強な火炎攻撃を併せ持つ頭のアバター
 『心傷殻理論』を用いた≪人工メタルカラー≫ではないかと噂されていた。
 知らないこととはいえ、≪災禍の鎧≫を使用し、残虐な殺戮者へと変貌した。
 以前は高潔なリーダーだったということからも≪災禍の鎧≫の負の心意の深さが伺える。
  ≪クロム・ディザスター≫に受け継がれたのは、アビリティフレイムブリーズ≫

 ドレイク(Drake)はオスのアヒルカモを表す言葉であるが、同時にドラゴンの別称でもある。

フレイムブリーズ≫
 口から広範囲に広がる火炎をはき出すアビリティ必殺技との表記も)。
 延焼した場合、鎮火、もしくは焼き尽くすまで継続してダメージを与え続けるという特性を持つ。 

三代目

Unknown
 長いが特徴の系の両手使い。足までとどくほど長い銀髪が特徴。
 ≪殺し≫≪≫等数多くの二つ名を持つ≪の王≫にも肩すると言わしめるほどの圧倒的な技を誇って
 いたが、≪災禍の鎧≫に汚染され、≪の王≫の手により引導を渡された。
 ≪クロム・ディザスター≫に受け継がれたのは、その圧倒的なの技そのもの。 

四代目 

Unknown
 ミミズのような頭部と細長い手足が特徴の化け物じみたアバター。何故かではなく大武器としている。
 「の暴」から二年と半年ほど前に≪純色の七王≫総出で何とか倒せたものの、そのあまりの荒ぶる黒雪姫
 も恐怖に震えたという。グロいにもほどがある見たのせいもあるかもしれない。
 この時全員で≪災禍の鎧≫が消滅したことを確認したが……
 ≪クロム・ディザスター≫に受け継がれたアビリティは使用されなかったため不明。

五代目

チェリールーク
 ミヤマガラス(rook)の名を持つピンク色騎士アバター(クロム・ディザスター時にはその色は確認できない)
 六代レギオンの一つ≪プロミネンス≫に所属するレベル6(劇中でレベル7に)の中堅メンバー
 そして≪プロミネンス≫の首領、二代の王≫スカーレット・レインの≪≫でもある。
 四代目の討伐には参加していないものの、何故か≪災禍の鎧≫を手に入れ使用してしまう。
 (五代討伐時に≪の王≫率いる≪クリプト・コズミックサーカスメンバー達に妨されたことから黒雪姫
  上月由仁子らは≪の王≫イエロー・レディオが隠匿していたと確信しているものの詳細は不明)
 ワイヤーを使用して離れた相手を引きずりこんだり、長距離ジャンプ中に進路を変更して疑似飛行を行ったりと、
 もともとの戦闘と相まってかなり悪な性を誇る。特に機動は≪の王≫の攻撃を完封するほど。
 荒ぶる過去の≪ディザスター≫にも引けをとらず、過去の討伐にも参加した≪の王≫が恐怖で一時的に行動
 不能になってしまうほどで、ハルユキ逃げだしたくても身体が動かなかったという。

 最終的にハルユキガッツある行動により行動不能となった五代は、≪子≫であるスカーレット・レインの≪断罪の
 一撃≫によって加速世界から退場した。
 ≪クロム・ディザスター≫に受け継がれたのは、両手の巻き取り式の鉤付の鋼線を操る≪ワイヤーフック≫。 

六代目

 アレホド同調デキタノハ、創造ヲ除ケバ、

オ前ヒトシカイナイノ

シルバー・クロウ有田春雪
 カラスcrow)の名をもつ加速世界一の全飛行アバター
 チェリールークワイヤーが刺さった背中に残った≪災禍の鎧≫の残滓が、能美征二ブラック・バイスとの戦闘
 経て、≪ヘルメスコード縦走レース≫でのラスト・ジグソーとの戦いで復活した。
 ライム・ベルの≪シトロンコール≫で一度≪種子状態≫まで還元されたが、その後も≪災禍の鎧≫の誕生にまつわ
 るを見たり、≪逆流現≫に苛まれたりと、現実世界ハルユキにも異変を生じさせた。
 そんな中、ハルユキの友を想う気持ちが≪災禍の鎧の本来の姿≫を片鱗とは言え出現させたりと、その強な負の
 心意すらし、正の心意の次の段階すら会得したうえに、≪災禍の鎧≫を浄化できるアーダー・メイデンを救出して
 遂に≪災禍≫のサイクルを断ち切れると思った矢先に、永遠のライバルアッシュ・ローラーがいたぶられている姿を
 見て激怒した彼は≪災禍の鎧≫と全に融合してしまう。

 ≪災禍の鎧≫との相性は歴代の≪クロム・ディザスター≫をかにえるもので、歴代ディザスターアビリティ
 全に再現し、また自身の≪飛行アビリティ≫、最速の心意≪≫、長距離心意≪≫も自在に操る、
 ≪史上最強のクロム・ディザスター≫として登場した。第2期ネガビュメンバーの奮闘によって程なく解呪・浄化されたが、もしそのまま戦いを重ねて熟練したらどれほどの怪物になっていたか分からない。 

関連動画

デモガ、ヲ裏切リ、動画ヲ作成シナイトイウノカ!!

関連商品

 

関連レギオン

ポイント互助レギオン

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP