トレヴ 単語


ニコニコ動画でトレヴの動画を見に行く

トレヴ

2.6千文字の記事

トレヴ(Treve)とは、2010年生まれのフランス生まれ・フランス調教の元競走馬・現繁殖牝馬である。
底辺の評価を下されながら、伝説の名馬に並ぶ実績を残したミス上。

概要

モンジューの初年度産駒敗で英ダービーを制したMotivatorは4戦1勝しただけだがTriptychの近にあたるTreviseという血統。
とは言え、小柄なだったこと、近は短距離GITamariskなど活躍こそいるものの兄弟にそこまでの活躍がいないこと、Motivator種牡馬評価が低いことなどもあって2万ユーロでも買い手がつかず、生産したケスネー牧場馬主として所有し、代表のアレック・ヘッド調教師であるクリスティアーヌ師に預けて走らせることとなった。

しかし、走ってみると小柄なのがウソのようなパワフルかつバネの効いた走りを見せ、3連勝でディアヌ賞(オークス)を制覇。しかもコースレコードを1.6更新するというおまけ付きであった。
ここで凱旋門賞のみならずフランス競馬を強力バックアップするカタールの王族シェイクジョアン牧場から高額で買い取り、騎手フランスの名手であるティエリ・ジャルネ騎手からランフランコ・デットーリ騎手スイッチ
そうして迎えた凱旋門賞のプレップ・ヴェルメイユ賞でも古を軽々一蹴。10万ユーロの追加登録料を支払って凱旋門賞に臨むこととなった。

2013年凱旋門賞は、地元勢が割合強力だったが、それより脅威視されたのは日本三冠馬とその年の日本ダービーという遠征勢2騎であった。
その2騎とは即ち、前年逆噴射2着に終わった、この年はフォワ賞を圧勝した金色の脅威オルフェーヴルと、前戦で英ダービーRuler of the Worldフランス勢の隠し玉Flintshire以下を下し評価を上げていたキズナ
日本競馬関係者・ファンが「今年こそやってくれる」と強な期待を込められる、もう今後い可性のある布を敷いてスピードシンボリ以来のの達成を論んでいた。
その情勢下で、トレヴは2番人気を背負った。距離適性・コース経験も問題なく、何よりも斤量が軽くまだ底を見せていないという評価をされ、当年のジョッケクルブ賞(仏ダービー)Intello以上に評価された。上は落負傷したデットーリ騎手に代わり、再びジャルネ騎手が跨った。
そうして迎えた凱旋門賞、フォルスストレートで外から上がっていくと直線はもう独壇場。前年圧倒的な発力を見せたオルフェーヴルを、リベンジにやって来たキズナを、Intelloを圧倒的な発力と持続力で牙にも掛けず圧勝。
敗の5連勝で凱旋門賞を制覇、ついでに祖父同様欧州外からの脅威を退けフランスの金看板を守り抜いたのであった。おのれモンジュー
なお、この年のカルティエ賞では年度代表馬・最優秀3歳を受賞している。

4歳になったトレヴは、この手のにはしく現役を続行。Alleged以来の凱旋門賞連覇をガネー賞から始動するがここからが誤算の連続。
ガネー賞で8歳セン馬Cirrus des Aiglesに敗れての2着はまだよかったが、プリンスオブウェールズSでは同じのThe FugueBCターフMagicianに敗れ3着と全く精を欠く。
デットーリ騎手が連敗に動揺していると見て取ったヘッド師は再び騎手をジャルネ騎手スイッチし、ヴェルメイユ賞をステップに凱旋門賞ローテを構想するがそのヴェルメイユ賞でもスタートで後手を踏んで4着という有様。
それでも凱旋門賞に出走はしたが7番人気とすっかり人気を落とし、ハープスタージャスタウェイゴールドシップの前年にべると不安しかない日本三銃士にすら人気で負けるということになってしまった。
かしこれが逆にジャルネ騎手に勝つための博打を打つ覚悟を決めさせたのか、ジャルネ騎手は最内インベタという群がバラけなかったらクソ騎乗の危険すらある策を取る。
これが見事にハマり、バラけた内から力強く抜け出し連覇達成。Alleged以来の偉業であり、フランスとしては1951年Tantieme以来、としては1937年Corrida以来二頭の達成となった。

Allez Franceに倣ったか、RibotAllegedを越える3連覇を5歳になっても現役続行。圧勝圧勝また圧勝で凱旋門賞に絶対の一番人気で臨むも、あまりの絶好調と偉業へのプレッシャー、そして周囲のマークは厳しいものがあった。安全策を取って抜けだそうとするが、横ポツンを織り交ぜた破天荒すぎる積極策で前々に行ったこの年の英ダービー・暴れん坊Golden Hornを捉えることはかなわず4着に終わり、引退を表明。
今後は名Trillionから続く名血を、子孫につないでいくであろう。

思えば、彼女が連覇した20132014年祖父がギリギリで下した日本が大挙してやって来ていたが、2015年は一頭もいなかった。
もしかすると、日本がいないとり合いがなかったのかもしれない……。

血統表

Motivator
2002 鹿毛
Montjeu
1996 鹿毛
Sadler's Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
Floripedes Top Ville
Toute Cy
Out West
1994 黒鹿毛
Gone West Mr. Prospector
Secrettame
Chellingoua Sharpen Up
Uncommitted
Trevise
2000 鹿毛
FNo.4-n
Anabaa
1992 鹿毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Balbonella *ゲイメセン
Bamiered
Trevillari
1987 鹿毛
Riverman Never Bend
River Lady
Trevilla Lyphard
Trillion

クロス:Riverman 3×5(15.63%)、Northern Dancer 4×4×5(15.63%)

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/26(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/26(金) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP