信濃藤四郎(刀剣乱舞) 単語

717件

シナノトウシロウ

3.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

信濃四郎。
うちは兄弟多いし、、秘蔵っ子だから、あんまし知らないかも。でも、仲良くしてね、大将

 

信濃藤四郎(刀剣乱舞)とは、ブラウザゲーム刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する刀剣男士である。

イラストレーター:くにみつ / CV小林裕介

種類:短刀 / 田口

ん? 一緒に概要見る?

田口吉光作の短刀四郎兄弟ひとり
永井信濃守尚政所持であったことが名の由来。後に、庄内酒井に伝来。
の懐に入りたい、折り紙つきの秘蔵っ子。

(公式Twitterより)

2016年4月12日メンテナンス後、期間限定イベント「地下に眠る千両」にて実装された。
以後、たびたび開催される同イベントにおいて特定条件下で稀にドロップ。長らく恒常での入手は不可能であったが、2018年7月3日刀剣男士の入手方法に大幅な変更が入り、恒常鍛および2-3・7-1の通常マスドロップするようになった。

赤毛に、が混じった不思議な色の瞳が特徴の美少年
戦装束は共通の、軍服の洋装。短パンから惜しげもなくされたいポーチつきレッグホルスターを装備した太ももがまぶしいと評判。FSS
左手に装着した先のったつき籠手は「手」という忍者が暗殺用に用いる暗器である。戦闘の構えもニンジャっぽい。

内番では、共通のに加え、紋入りのマフラーを首に巻いている。この紋は最初のである永井家紋切り口」とよく似た意である。

先に実装されていた兄弟薬研藤四郎(刀剣乱舞)厚藤四郎(刀剣乱舞)後藤藤四郎(刀剣乱舞)と同じく、プレイヤー審神者)を「大将」と呼び慕う。
この為、非公式ながらこの四振を「大将」と呼ぶ審神者もいる。

他の三人の男らしい口調とは打って変わって「ねえ、懐、入っていい?」などと可らしく甘えるショタコンキラーとなっている。かくして大将たちは毎信濃太もものポーチの中身に思いを馳せるのであった。
なお、戦う時は「懐」の意味合いが変わり、会心の一撃では懐、ガラきだよ!」急所を突く戦いぶりを見せる。

秘蔵っ子を自称しており、演練に駆り出されると戸惑いを見せる。当番でももっと狭いない?」と口にするなど、肉体労働にはあまり染みがない様子。
一方で本丸で放置していると秘蔵っ子って言っても、秘蔵しなくてもいいんだからな」と言うなど、として用いられる事を望んでいる節は見受けられる。また誉を取った時には「さすが信濃四郎、って思うでしょ!」と、揺るぎない自信を垣間見せる。

他の兄弟同様、内番・手合せにおいては長一期一振(刀剣乱舞)との間に特殊会話が発生する。
2017年10月現在回想はなし。

ランクアップ後の特の最大ステータスでは、全短刀中で偵察値が博多藤四郎(刀剣乱舞)太鼓鐘貞宗(刀剣乱舞)に次いで3位、隠蔽値が単独一位となる。秘蔵っ子だけに。 
また、生存と統率も高いが、代わりに打撃と衝が低い。

秘蔵っ子の元ネタ、見せちゃうよ!

鎌倉時代中期の刀工田口吉光作の短刀
短刀作りの名手として知られており、兄弟が多いのはこの為。

江戸時代前期の大名、永井尚政が所持していた。
永井尚政は幕府への忠勤に励んで2代将徳川秀忠に重用され、本多正純が「宇都宮天井事件」で易された後、老中を務めた人物である。この尚政の官位が信濃守」であった事から、「信濃四郎」の名がついた。

その後、何かの祝いの折に徳川秀忠に献上される。さらに後に、鍋島忠直が叙爵した際に拝領する。
そして、出羽庄内初代酒井忠勝の代に伝来し、以後長らく同に伝わった。[1]

異説には、徳川家光の養女・大姫加賀前田いだ際、「太郎正宗」と共に信濃四郎は祝儀として前田に贈られ、寛永13年(1639年)9月前田から出羽庄内酒井に売却されて以後同に伝来したともされるが、これは所蔵元の致博物館との史料とは矛盾が生じる。

昭和25年(1950年)8月29日に重要文化財に定。

ところが昭和61年1986年8月信濃四郎が保管されていた酒井土蔵に窃盗が進入。重要文化財「見返り元重」「備前兼長」など16点と共に盗難、行方不明となってしまった。しかしその後平成元年(1989)に犯人逮捕事に酒井に戻っている。よかったね。
現在酒井ゆかりの地・山形県鶴岡市の致博物館に所蔵されている。

2016年10月1日~30日、致博物館SAMURAIの美『出羽荘内酒井ゆかりの名品』展」が開催。信濃四郎が他の共々展示された。
会場限定のオリジナルグッズが販売された他、ゲームとのコラボにより等身大パネルおよび描きおろしイラストexitが展示。信濃四郎を一見ようと審神者が県内のみならず、全から信濃四郎ゆかりの地を来訪し、大いに賑わった。

2017年4月29日より開催されている「日本名刀展 第1部  見どころ学べる!目で観る刀の教科書展exit」において展示。前回同様のコラボが行われた他、スタンプラリーが開催された。
また5月14日には「おっきこんのすけ」が一日館長を務めるほか、5/27・5/28に五虎退米沢市上杉博物館より寄託)、6月3日・4日に乱藤四郎がそれぞれ2日間限定で特別開された。

……大将、ちょっと話があるんだけど……

2017年4月25日、「極(きわめ)」が実装
Lv60以上、修業具一式を消費して96時間修行立つことで極の姿になれる。
々しい鎧武者となって事帰還した、のだが……詳細はのちほど。

秘蔵っ子の本領発揮か、隠蔽率の高さは極となった短刀の中でもトップ。反面打撃はワースト2位という、ややピーキー値になっている。
ともあれ明確にが出る訳ではなく、スロットの増加、全体的なステータスの向上など、極短刀特性を含めて十分な戦として運用できる。

修行先では代々のや人の命の移り変わりをの当たりにしてを残して、人はいつも先にいなくなってしまう」と寂しげな様子を手紙っていた。
これにより、こちら側の体感では96時間だが、刀剣男士によっては修行先で何十年も過ごしたことがめてわかった。

その反動か、本丸に帰還後も大将こと審神者への甘えっぷりは健在。
万屋に連れて行けば「ねえねえ、細工物を買ってかない?」と誘い、近侍に据えていると大将って懐広いよな~」と発言するなど、「懐」に入っていることが前提な感じになっている。いいぞもっと来い。
また戦闘においても敵の「懐」に飛び込むのは変わりないようで、会心時の心臓……見えたっ!」ハートをぶち抜かれた審神者もいるかも知れない。

極のデザインについて

実装された極の戦装束は、共通の洋装+を基調とした甲冑姿である。
この甲冑、モチーフとなっているのは確かに「酒井忠勝」の甲冑なのだが、こちらは若狭小初代
実は出羽庄内初代の「酒井忠勝」とは、同時代に生きた同姓同名の別人なのである。

ややこしいな!という人のための簡単な見分け方

これらの摘を受けた結果、ニトロプラスのでじたろう氏からは誤発注があったとして謝罪exit
ゲーム公式Twitterより追って修正が行われるexit旨が発表、その後6月13日アップデートキャラクターグラフィックが差し替えられた。
甲冑の袖や前立などに変更が入り、を基調としたその戦装束はニンジャアサシンかといった情。なお魅惑の太もも絶対領域は守られた。ありがとうけんらんぶ

関連動画はこっちこっち!マイリスト、ガラ空きだよ!

どう?俺のかっこいいイラスト見てた?

すごい関連項目だよ!

脚注

  1. *信濃藤四郎に関する史料を掲載した致道博物館のブログ記事exit
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP