アルバコア(アズールレーン) 単語

19件

アズレンノアルバコア

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アルバコア

「戦績?ふむふむ……お!そうだ!大鳳を撃沈したんだ! でもあの人そんな簡単には沈まないはずじゃ……なんで沈んだっけ?」

アルバコア(アズールレーン)とは、STGアプリゲームアズールレーン』に登場する、第2次世界大戦時のアメリカ海軍ガトー級潜水艦7番艦アルバコアUSS Albacore SS-218)をモチーフにしたキャラクターである。

じゃじゃーん!ユニオンのアルバコアだよぉん!――あ、急に出てきて驚かせちゃった?そりゃごめんね~今日からこの艦隊の一員になるんで、よろしくね~(概要)

小賢しく見えるほど(?)頭明晰、人の一手半前に動くほど(?)反応神経抜群。

潜水艦ズに人気があり、大鳳などの重桜勢とも打ち解け遊び仲間になっているなど、妙なカリスマ性(!)の持ち

ーーーー公式Twitter・艦紹介より

ユニオン(このゲームにおけるアメリカ相当)所属の潜水艦2018年9月7日に『アズールレーン公式ツイッターにおいて、近日中実装予告された。

2018年9月14日2018年10月7日に開催された「一周年記念イベント・上」の期間限定建造で正式に先行実装された(建造時間は0時間24分)。同イベントでは他にエセックス大鳳といった一周年の節に相応しい著名な艦が実装されている。

さらに、イベント期間中の特殊任務クリアによっても獲得できた。ある程度ゲームをやりこんで燃料を消費すれば確実にもらえる(少々面倒な「お絵かき」をせねばならなかったが)という仕様だった。なので、限定建造はピックアップ外の低い出現率であったにもかかわらず所持している指揮官は多いことだろう。

その後は1年以上に渡って入手の機会がなかったが、2020年5月21日メンテナンスにおいて、演習戦果交換報酬になった。つまり、エルドリッジサウスダコタと同じ方式である。

ははん?さっきからジロジロこっち見てくれちゃって~もしかして指揮官……小さい方がお好みだったり?(容姿・性格)

容姿はユニオン人らしい金髪碧眼だが、とんでもなく露出面積の大きいビキニに身を包み(いや包んでないが)、そのトップに妙な球体(航ソナーの一種とのこと)をぶら下げ、ボトムにも水中のようなものをぶら下げている。そのため、ただでさえ肌がほとんど見えまくっているのに、それぞれの重な面積の布さえも引っられて今にもポロリしそうな状態になってしまっている。よくパスしましたねアップルさん。

あまりの危なさに韓国版ではキャラ絵が全面的に塗りつぶしにされてしまったほど。日本に住んでいてよかった…。日本においてもアズレンwikiで全身画像をに見える形で乗せることが禁止されてしまい、肩から上だけの画像に差し替えられてしまった(一応クリックすると全身画像を閲覧することはできる)。

頭に着けている装備はあの某超有名超人的格闘冒険漫画でお染みのスカウターである。寮舎に入れるとそれで何かを見て驚く姿が見られるが、一体戦闘力を見たんだろうか?

性格は上記の艦紹介の通り、ゲーム内でははしっこく駆け回りつつも大暴れする姿が描かれている。イタズラ大好きだが小狡い面も持ち合わせる知犯である。あらゆる場面で指揮官を手玉に取り、からかいまくるので指揮官としてもなんとかリベンジの機会を伺っているのだが、どうにもスキがないのようである。港内のあらゆる営のKAN-SENたちと仲良くし、潜水艦の中でも強い存在感を発揮している。ロング・アイランドゲーム好会にも出入りし、攻略本サイトに頼らずに手探りでクリアするのが楽しい模様。

押しかけアルバコア

本来敵同士である大鳳に対しては、向こう側がトラウマビビっているのにも関わらず事あるごとに押しかけている様子。周囲のKAN-SENたちからは「なんであの二人一緒にいるの?」と言われているようだが、これもまた友情の一つの形なのかもしれない。

2020年5月28日アップデートで、大陸版3周年記念パーティー着せ替え「ミッションアカンプリス」が実装されている。

アルバコア(ミッション・アカンプリス)

シースルードレスに、やっぱりボトムクラッカーを大量にぶら下げてポロリしそうになっている。こんなアルバコアダンスして、クラッカーいたずらを仕掛けられたい指揮官ショップへいらっしゃいにゃ

サプラ~イズ!(能力)

スキル1:サプラ~イズ!
自身が浮上した/戦場から離脱した際に、特殊魚雷攻撃Lv.1(Lv.10)を行う(威スキルレベルによる)、魚雷が命中した敵を70%炎上状態にする(炎上ダメージステータスによる)

スキル2:熟練ハンター
自身の駆逐艦軽巡洋艦航空母艦に与えるダメージが1.0%(10.0%アップ

ステータス面はSSR艦らしく高性。特に装値は潜水艦の中でも最高クラス耐久面は「巡洋潜水艦シュルクーフに次ぐものであり、のデイスと並ぶ潜航、かなり高めの回避となっている。やや装填が低めだが、装備させる装の種類で十分に解決可装備の魚雷えてある程度以上にレベルアップすれば、MVP水上部隊からかっさらうこともザラになるだろう。

スキル1「サプラ~イズ!」は、潜航を終えて浮上した時と戦場から離脱する時に魚雷弾幕を発射するスキル。しかも当たれば高確率炎上するというおまけ付き。ちなみに炎上ダメージスキルレベルではなく、自身のステータス依存する特殊仕様である。魚雷を当てれば大ダメージを期待できるが、浮上戦闘リスクがあるため被ダメージが大きい高難度域では要注意。「圧縮酸素ボンベ」や「シュノーケル」を持たせ、スキルを捨てて中に潜み続けるのも一つの手である。

スキル2「熟練ハンター」は特定の艦種に対してダメージを増加させるスキルだが、対の艦種はかなり広い範囲をカバーしている。中でも駆逐艦魚雷が効きにくいのでメリットは大きい。代わりに効果のパーセンテージが低めなので、かなりレベルアップしないと効果を実感しにくいのが問題か。教科書が溶けるな。

次はだれかな~ヒッヒー♪(史実)

アルバコア(USS Albacore, SS-218)は、ガトー級潜水艦7番艦として1942年2月17日1942年6月1日就役。名前元ネタマグロ仲間であるビンナガマグロ(またはビンチョウマグロ)の英語名。

数あるアメリカ潜水艦の中でも、空母大鳳」、軽巡洋艦天龍」、駆逐艦大潮」、「」を沈め、その他大小の日本船舶を沈めた日本海軍史上のトラウマ的存在。戦史をかじったことがあれば、潜水艦はろくに知らなくてもアルバコアの名を聞いたことがある人は多かろう。

まあ、姉妹にも大物を沈めた者たちは枚挙にいとまがないので、彼女たちが強かったと言うよりは日本海軍および日本船舶潜水艦に弱すぎたと言うべきだろうか。この戦訓が戦後海上自衛隊における対潜充実と潜水艦の発達に寄与することになるのであるが…。

さて、そんなアルバコアも最後まで生き残ることはできなかった。戦争末期1944年11月7日日本まで潜り込んで活動していた彼女津軽海峡の連絡船舶を狙おうとして機原に突っ込んでしまい、沈没することになった。たまたま近くにいた日本の特設掃海艇が浮かんできた遺品を持ち帰っているため、潜水艦としてはしく撃沈が確実視されている(たいていは消息不明となる場合が多い)。

より詳細はこちらの記事も参照→ アルバコアガトー級潜水艦

おお、いい感じ!(関連動画)

おっかえり~!……関連静画の山がピラミッドになってる?さあ風の仕業じゃーないかな~?

関連商品!――お願い一回聞いてくれたらあげちゃうよ~

ええ?なんかあたし、注目されてない?(関連コミュニティ)

アルバコア(アズールレーン)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

指揮官はどの関連項目に興味ある?教えてよぉ~ほかの人に言わないから♪……多分!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。