小倉しおん単語

オグラシオン

3.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

小倉しおんとは、漫画まちカドまぞく』の登場人物である。

CV諏訪彩花

いい実験台来たわ……もといたぶん概要の役に立てると思うんだ!

ヶ丘高等学校1年C組で、黒魔研究部に所属。12月14日生まれのA型(周囲からはB型に間違われがち)。趣味読書映画鑑賞、人間観察。
やってみたいなぁ」「理ぃ…」など語尾を小さく伸ばす喋り方をするのが特徴。

黒髪ロング眼鏡っ子で、成績は学年トップを誇る才媛。分厚い本を一冊2ほどで読むという脅威のの持ちである。ただし「日光は苦手」と自称する生インドであり、体育については50m走のタイムシャミ子以下という極度の軟弱体質である。

これだけ見れば漫画によくいる優等生キャラなのだが、その実態はマッドサイエンティスト
黒魔術を始めとし、科学薬学錬金術と修めている分野の知識は多岐に渡り、かつ数多の実用的なアイテムを創り出すなど確かな腕前を持つ……のだが倫理観に欠けている学校テストでも倫理だけは満点を取り切れておらず、「なんで減点されたかよくわからない」とのたまうほど。
魔族魔法少女に対して大きな関心を持っており、シャミ子千代田桃を日頃から監視しているほか「実験台」と称してな行為を度々しかけてくる。また学校には自分専用のラボを設けており、中にはどこかで見た事があるような呪いアイテムの数々が所狭しと並んでいる。
ちなみに小倉サイコパスっぷりは公式でも認められているようで、アニメアフレコの際には小倉さんはサイコパス寄りなので、もう少し不気味な感じで」という示があったほどである(参考exit)。
ちなみにこういった活動に関して学校側は「成績優秀なのでセーフ」らしい。いいのかそれで。

座右の銘は「幸運は用意された心のみに宿る」。この言葉はフランス細菌学者ルイ・パスツールの発言が元であり、意味としては「努し続けた者にだけチャンスは巡ってくる」といったところ。

\ボクハ、トリタロウ!/

小倉が時たま肩や手に乗せている怪しいカラス。元々はミカン呪いに巻き込まれたが老いた富から託されたものだったが、メタ子との折り合いが悪かったためめて飼いを募集し、小倉が譲り受けたという複雑な経緯を持つ。
特技として「ボクハ トリタロウ」と喋る事ができる。小倉ペットになった後ナニサレタらしく、ボクハ…の後に数式を口走ったり「ボクハ…トリ…ダッタ…」など意味深セリフを吐いたりと怪しさが更に増してしまった。

初登場時から常にカメラ目線で描写されており、横顔など他のアングルで映った事は一度もい。これに何か理由があるのかは定かではないが、一部の読者からは面を通して「こちら」を見つめているのではないかという恐ろしい考察が為されている。

倫理観の欠片もない行動記録(ともだちづきあい)

ネタバレ注意 この項は、漫画まちカドまぞく原作最新話までのネタバレ成分を多く含んでいます。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。

……といった感じで非常にヤバいなのは間違いないのだが、関われば確実に仕事をこなす優秀さの所為か、当初は警心を抱いていたシャミ子自然彼女を頼るようになっていく。実際、ご先祖のよりしろ作りやシャミ子危機管理フォーム覚醒など小倉をきっかけとして可になった事柄は数多く、特に4、5巻の山場は彼女いとまず解決できなかった。とかく色んな意味で本作においてなくてはならないポジションの人物である。

上記の様に何かと首を突っ込んできたり厄介事を持ち込んで来たりする小倉であるが、そのどは「ちゃんと安全を確認した」上での行動であるとの事であり、根っこの部分ではかなりの慎重。そのため小倉自身が不慮の事態に巻き込まれた場合、途端に逃げになるという欠点を持つ。
実は他のキャラに動きを悟られぬよう秘密裏に町を調しており、「すぎこしの結界が壊れると私も困る」など、自身の興味本位だけでなく別の理由でも動いている事が判明している。

小倉しおんの正体は一体何者なのか?それは各自で原作最新話を追いかけて確かめてみてほしい……

たまたま関連動画を週5で視聴していて…

関連項目様感謝永遠に~

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP