古明地こいしの箱庭クトゥルフ

241 削除しました
削除しました ID: bv9TfWunSY
削除しました
242 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 16:38:21 ID: lWd1tcRhxT

文句言いながらも、結局最後まで見ている
ID: bv9TfWunSY が可く見えてきたwww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
243 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 16:44:53 ID: +8ecIJLEaq
まだ反省会はあるけど、完結お疲れ様だな。
ネタバレとか凄い気になるわ。

>>233
あんた黒歴史とか心底どうでもいいけどさ。
勝手に決め付けて駄な自分と重ねるとか、相手にとって気持ち悪いだけだぞ。
未だに自分の黒歴史を増産中ならともかくな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
244 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 17:08:26 ID: lWd1tcRhxT

作者
  
  『人の数だけテーブルトーク。』

色んな考えがあっていいんじゃないかな

それを受け入れるかどうかは、
それこそ、その卓のGMだいということで・・・。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
245 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 17:14:19 ID: wM220eUGlw
>>241
参加してるわけでもないのに勝手にプレイヤーの心代弁するなよ
俺達は単なる外野なんだから気に入らなければ黙って去るだけだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
246 腐れバナナ
2012/07/27(金) 17:16:48 ID: EPTfG4QCMd
KPPL共にお疲れ様でした、長い間楽しませてもらいました。ありがとう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
247 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 17:27:03 ID: TcpkOf67jq
>>235
それでもNPCによる強制救助はTRPGではやってはならない事なんだよ。だからCoC探索を続行するか引き上げるかの、引き際を見極める楽しさが有る。
駐車場処が引き際かと判断したPLに「ここで帰ったらBAD ENDだよ」と警告した挙句最後には自力脱出が不可能死亡イベントを容易。でもちゃっかりNPCが助けるってのはちょっと擁護出来ない。あそこは「処が引き返す最後のチャンスだよ」と警告して最後のNPC救助もしにすれば少なくともこんなに不満が出る事はかっただろうと思うよ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
248  
2012/07/27(金) 17:28:53 ID: kmp+k2pMeh
火浦の脅威を甘く見てしまったな。視聴者も最初は拍子抜けしてしまったのでは?
魔王の玉座に座りながら「自分はただの小間使いだ」と話しかけてくる魔王って感じ。 手下に神話生物繰り出してきてたらまた違った印だったろうな。あくまで壊れた人間しか使ってこなかったのも油断につながったのかも。
 最後のはアイデアで「木を取り込みながら土に突き刺さってる」とか伝えれば機物ダメが伝わったかも。 まあKPも人の子、疲れれば判断ミスもするし、独りよがりなシナリオにだってなることあるさ。しかしこの独特の空気はすばらしかったね。反省会にも期待だ。お疲れ様でした
👍
高評価
0
👎
低評価
0
249 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 17:33:17 ID: jg4RWHav7j
お疲れ様。最後の最後は一油断が命取りってやつだな
スミスの七つの呪い思い出した
👍
高評価
0
👎
低評価
0
250 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 18:07:14 ID: TX/cSXIsec
>>247
TRPGにそんなルールいけど。
自分の妄想を垂れ流すだけじゃなく、押し付ける連中なんて、
の得にもならないんだけど、視聴者様以外の何者でもない。

それが許せないなら見るな、で終わる話。
別に見なきゃいけない義務もいし、そうしなきゃいけないルールい。
思い通りにいかないからって喚くなんて小学生までにしておけよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
251 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 18:10:23 ID: eZLpg4gwDn
これで終わりかと思うと寂しいなぁ 始まりは日本ホラーのっぽかったけど終盤はクトゥルってて日本人好みのクトゥルフなかんじだったかな
なにはともあれ完走お疲れ様でした!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
252 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 18:29:59 ID: 6maaEnJcSr
吟遊だ、ご都合だ、NPC無双だというコメを見て少し悲しかったので、ここで感想を吐露。
KP()の序盤は確かに自由度が少なかったけれど、探索ホラーの雰囲気を重視したのか、演出に偏りすぎたのは否めない。ここだけは気になった。PCがひっこみ思案になちゃったうえに、火浦戦後フラストレーションを発散するような錯綜もこの為だったのかも。
でも、それ以降は探索、”思考”錯誤(錯覚)、ヒント謎解き戦闘、神性生物という実にオーソドックスかつクトゥルフ神話めがちな要素を全て着実かつ正にこなしていたと思う。
理不尽にも思える最後のワナも神性生物と一度も会わずに終えるようなことのいように蛇足ではなく設定上理のい演出だったと思う。”クトゥルフの呼び声”のようには必ずしもならないというのはラムジー他のノリだし。

>>249
「行きはよくない帰りも怖い」を地で行くような死の生贄行脚な雰囲気がかな。探索系で言うと他の神話モチーフが何かある気がする。
七つの呪いは個人的には日本昔話みたいな感じに思えて、まがうことなき良種のクトゥルフ神話だと思うけれど、宇宙的恐怖ではなくある種のコメディを感じた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
253 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 18:36:23 ID: uajQiE3ZCA
伊吹ヒトリ以外のもいるらしいということはほのめかしても良かったんじゃないかってくらいかなぁ(既出情報だったらスマヌ)
まぁこれに関しても伊吹への質問タイムで引き出せた情報だったのかもしれないし、何とも言えないけれども
ヴェールが蛇足っていうビックリコメントもあったし、
最後の突撃もRPの上では仕方のないこと(ようやく脱出できた状況なら焦っても理はいと思う)だと思うしなぁ

そんなわけで反省会が楽しみです。

最近思うのが、中二やステマと同じくらい吟遊って批判に便利な言葉なんだなぁって
的外れな使い方もいいところだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
254 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 18:45:46 ID: 6maaEnJcSr
>>252を改めてみて文が乱雑すぎて、その、ごめん。

ところでPOW28ってのは蓄積の具を保持していたのかな。
火浦を丸裸にしたら面いモノを手に入れていたかもしれんね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
255 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 18:48:18 ID: NdRzZP4NHl
セッションで行きはよいよい~をやると
長時間セッションで疲弊したPLがとんでもないミスやらかしちゃうから
ちょっとオススメ出来ない気がする
PLをある程度発狂させたりころころしたりするのはいいけど
終盤で全滅バッドエンドさせるとちょっとお粗末な雰囲気になっちゃうしねw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
256 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 19:19:21 ID: yVB9k1Hm//
👍
高評価
0
👎
低評価
0
257 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 20:13:38 ID: ZOU4Cg7Cqa
ゲームクリアおめでとう。
素晴らしい内容で、PC演技も上手く、自分もPCになった気分で視聴させていただきました

だが、文句を言いたい。非常に言いたい。

なぜ、最後にメモを渡すシーンで終わらなかった。

ぁあメモメモ、メモで始まり、メモで終わって欲しい。
それぐらいメモはこのセッションのすべてでありメモであった。
メモはいい、自分しか見えないのがいい。周りはその見えない恐怖にメモがメモしてメモる。
最後のほうはPCしか見えないのもいい、く内容が知りたい。気になる。
めももめめめめめめめめもめめもめもめもめも
👍
高評価
0
👎
低評価
0
258 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 20:26:14 ID: uajQiE3ZCA
お客様の中に精神分析が出来る人はいませんか!?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
259 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 20:31:44 ID: W8mTF5zQMp
KPが初っ端から殺しにかかってる、選択肢をまともにくれなかったってのが
不満の理由だと思うなぁ…
あとラストだからPLも焦ったんじゃないか?
長丁場で疲れてるところに一刻もく離れないとやばいって状況だから。
多分これ後半を別の日にやったりしてれば違ってたと思う。
の離脱も痛かったよね。医学あれば澄人まだ何とかなったんじゃないかな。
まぁそういう状況悪化もまたクトゥルフなんだろうけどね。
太郎の死は、KPの警告が判りやすかったのと一度引き返してるのがあるから
まぁしょうがないかなって思えるけど
澄人に関してはもうちょっと何とかならんかったのかなぁと…
いヴェールイベントの前にレポートを読む時間をあげてたら
まだラスト違ったのかもしれない、とは思うよ。
ちょっとKPが不切で言葉足らずかな、という感想
👍
高評価
0
👎
低評価
0
260 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 20:35:03 ID: lWd1tcRhxT
>>257に(言でメモを渡す)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
261 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 21:05:27 ID: SMksDi8eeO
完結おめでとう!なんかゾクゾク怖かった!
メモいいねメモ メモは流行る

クトゥルフ神にあっても死なないような動画多かったけど普通発狂して死ぬよねーっていうのが分かりました。
生き残ったキャラも失うものが多いって救いがないけどホラーらしい落ちで面かった。
どっかで記載があるけど途中で欠員が出てバランスおかしくなったんじゃないかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
262   
2012/07/27(金) 21:51:18 ID: kmp+k2pMeh
恐怖エレベーター卓のKPだと「それするのいいけど死ぬよ」とダイレクトに伝えてるな。(プレイヤー行動宣言が無茶振りってのもあるけど) 動画として見るならここの曖昧さも捨てがたいが・・・あのシーンえ?となったKPがよかったw ところで火浦との会話シーンとかで流れてるパキューンときどき混じるBGMがすごく気に入ったんだけど、何のBGMなんだろう?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
263 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 21:52:37 ID: gBey78NAhk
ヴェールに突撃するシーンKPが焦っていたけど、
だとすると、KPはPLにどういう行動を期待していたのだろう?

ヴェールを突破しないと生還できない、
お助けNPCが接近してる事など知るわけもない状況で取れる行動といったら、
で突撃か、あとは拳銃で撃つくらいしか思いつかないんだが。

ヴェールが物理的に破壊不可能という情報は得られていた可性はあったので、
それを踏まえて辞世でも書く、というのが正解だったみたいだけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
264 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 21:55:19 ID: M+Rehz6xVU
読み物としてすごく引き込まれたと同時に、仮に自分がプレイしたらどう動けたかなと考えてしまう。

PLは基本的にKPに協力的なプレイをしようと思うから、
KP行動に対する警告や日常への回帰という的に縛られてしまって
結果的に1本シナリオを歩いている感覚に捕らわれる。

太郎の初期的を達成するには「生還」「倫理ある立場からの犯罪者告発」が必要だけど、2つボスとの問答KPの考える日常非日常定義だとすれば、ボスを話の通じる人間として言い負かすことは理ということになる。
PCとして、ボスを倒して生還したとしても日常への帰還に何らかのペナルティがある=KPの意図と違う行動をとることは避けたいから、結果事を構えず脱出を選んだのではないだろうか。

KPに(特に太郎の)日常へ戻るためのクリア方法を聞いてみたいな。
これだけ理性狂気日常非日常題としているのだから、とにかくボスをぶっ殺してOKみたいなノリじゃないとは思うんだけど。

長文すまない。うまく要約してくれる人いたら頼む。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
265 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 22:00:49 ID: cXIylOmOp5
自由度が少ない,吟遊だ,って言われるのは,クトゥルフ神話TRPGシナリオには,
一見なんでもない怪異しっぽを捕まえて,調でそれを明らかにしていく,
いわば『』という守りを,時に地に,時に思いもかけぬ手段で攻め崩していき,
最終決戦までに丸裸に出来れば完全勝利,攻めきれなければ不利になりギャンブル
っていうタイプのが多くて,わけも分からず巻き込まれて死にかける,
っていうのは少ないってことなのかしらん.
👍
高評価
0
👎
低評価
0
266 削除しました
削除しました ID: 0BwyLRVTkN
削除しました
267 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 22:18:42 ID: BXlIpEqsby
結果的には、が抜けたのが痛かったって事なのかなあと思う。
がいたら多分火浦バトル時の太郎行動もちょっとイブキ寄りになっただろうから行動も変わったかも知れんし、もしかしたらイブキ生存でヴェールへの衝突事故も避けられたかもしれん。そうじゃなくても人数増えたら流石でブッコミかけるっていう博打は避けただろうって気がするしな。

荒ぶってる人は多分シナリオ々より好きなキャラが軒並み死亡したのが受け入れられないんだろう。特に澄人は活躍したし良いキャラだったからね。でもそういうキャラが死ぬのがクトゥルフだから…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
268 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 22:19:21 ID: uv+rHCWnWC
結構コメントに多かったけど「本来のクトゥルフは~」っていうのはTRPGに対してはどうなんだろうって思う。
原作バッドエンドで、この動画の結末も最終回どおりで、それでいて雰囲気はよくおもしろかった。
かと言って他卓をだして「本来はこういうものだ、他の動画クトゥルフとして認めない」っていうのは違うと思う。
人が集まってストーリーを作っていく以上、プレイヤー無双であれ、ロールプレイ重視であれ、ギャグ路線であれ、ホラーであれ、どんなものでも「TRPGとして起こりうるもの」であると思う。たとえば「BADで当然」って思ってしまえば、PCの死に寛容になって、理不尽に対し必死に抗うという雰囲気からはずれる、とも言えるかも。
KPの裁量についても賛否両論だけど、客観的な視点で思うことはあっても卓を囲んでる人たちの性格や人間関係や信頼度にもよるし、一概にこうだというのも難しい気が。

この卓を褒めるために他の動画を否定する必要はないし、他の卓を擁護するためにこの動画を否定する必要もない、と思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
269 ななしのよっしん
2012/07/27(金) 22:39:20 ID: 0HAw8s9Ofj
>>264
イブキにヴェールってもらって帰る=傷で日常への帰還ルートだったかもな
倫理日常がどうたらの火浦吟遊に気を取られるのは、それ自体がにはまってる状態
答えのない問題を真剣に考えてくれたんだw でもちゃんと正解ルートあるからwww みたいな。

KPの意図は知らんけどゲーム進行としてはそう機したと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
270 らす
2012/07/27(金) 22:52:58 ID: PMf1J6BU2e
>>268
268さんの仰る通りですよ。
基本ルールはあるけれどKPとPLの数だけ多種多様に広がるのがTRPGですからね。

後は基本的にWeb開してる動画ですから視聴者が各々の推理や感想を述べるのは仕方がない事です。
問題なのは『2人見ただけで正反対の感想が出る可性がある』のが動画なのに、他の人のコメントや書き込みに過剰反応し過ぎてるんですよね。

そこは皆さん、ほんわかレスで行きましょうよ!ってところです。

>>263
神性が起こした事ですからを止めて相談することを想定してたと思います。
テンション上がりまくったPLが、KPが驚くような勢いでハリウッド行動を決定してしまったのが過ちですかね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0