421 ななしのよっしん
2013/12/07(土) 03:48:56 ID: 6Rl9iTfV3C
ベリーさんはなんと言うか、頭の中にある設計図通りにしか物を創れない人って感じがしたなぁ。

自分のイメージする最高の一品を創ることはできても、それがその人に最適な物かどうかを判断することができない。今回のも、『兵士』の為のじゃなくて『英雄』の為ののように思えたし。

やや語弊があるが、言うなればヨリヒメは「理想の自分が現実に追い付けない」タイプで、ベリーは「自分の理想と現実の乖離を理解できないタイプなのかなぁ……?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
422 217
2013/12/07(土) 05:22:51 ID: oGbKSSte3p
5-3話で黒砂糖さんに、“こわいかお さぶん”が追加されたことによってラスボス度が増えるのかとおもったら、増えていたのは党員だった。
そのうち袋とか出てくるのだろうか……(党か、入会しようかしら)

👍
高評価
0
👎
低評価
0
423 ななしのよっしん
2013/12/07(土) 11:15:17 ID: 3c0xr/9f4v
ところで例の試作剣、一般人が使うのはハイリスク過ぎるというのは確かだけど、「OPクリポンべると微妙」みたいなコメントがあるのは何だかなぁと思った。
クリポンは「レベル6・持続1分・使用前に行使で1ラウンド潰れる」というデメリットがあることを忘れているような。
少なくとも、3話に出てきた「正騎士+魔動機術3」相当の精鋭兵なら有効に使えるぞ。

……制式採用されなかった理由は「ランクA」なのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
424 ななしのよっしん
2013/12/07(土) 15:06:50 ID: 1ja1ms7pEU
OPクリポン較してるのはPCが使う場合しか念頭に置いてないんだと思うわ
そこに至るまでの経験点とかは考慮の外なんだろうなぁ、と

正式採用されなかった理由としてはもう一つ、あのの神殿事情を考えてHP回復の手段が乏しい、もあげられる気がしないでもない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
425 ななしのよっしん
2013/12/08(日) 13:11:40 ID: WHx33qwGrV
というか「近接攻撃で魔法ダメージを与える」という共通点こそあれ、
試作とOPクリポンは用途がまるっきり違うからなあ。
クリポンの場合と試作クロスドライブ使った時のダメージ
期待値で試作の方が13点ほど上。
魔法武器デスサイズ」や種族特徴でHPを消費して与えるダメージ
増加させるタイプ力って消費HPと追加ダメージが1:1になってるから
HP10点、MP9点の消費でダメージが+13された上に魔法ダメージ化する
試作の効果/反動は決して劣悪ではない。
常用はできないがロマンよりもむしろガチより。
魔法ダメ化=防護点無視による恒常的な攻撃力向上」のクリポン
魔法ダメ化=防護点無視に加えてダメージを積み増しする一撃」のこれは例え両方使える状況であっても使い分けするもんだと思うんだがなあ。
あくまで冒険者視点であって、軍で使うにはこれを戦術的に使うために考えることやることが増えすぎて制式採用は理だが。
(「号かけたら一斉に魔クロスドライブ」なんて単純な戦術でもできるようになるまで何度の演習が必要になるやら……)

そこのところ考えると(ここからが本題なんだけど)、ダガーの方のコンセプト行方不明
魔法ダメ化とはいえ、基本の威力がかなり下がってる。
繰り返し攻撃するには一撃ごとに消費MP-5はちょっと重すぎるし、
通常武器効な敵対策ならロングソード+1の方がよほど汎用性がある。
仮想敵の姿というか、どういう状況で使う武器なのかが見えてこない。
「試作に駄出しされたベリーが、問題点っぽいところ(HPへの反動、必要筋力、ランク)を全部削ったら
 このくらい威力が落ちるっていうモデル叩き台のつもりで出したら採用されてしまった」的な臭いがするんだよな、あのダガー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
426 NO NAME
2013/12/09(月) 08:56:23 ID: +bY3g0YpuN
あの試作(ソードカテゴリだからあんまり関係ないけど)弱くて常用に耐えないんだよな
ランクと必要筋力は筋力-3されたフランベルジュと同じだけど威力が5低いんだ、ランクAの意味が薄い
正直な話マギシューで良いんじゃかろうか試作ダガー
ま、単純スペックの話だけどね

は思った両手利きで二本装備してマルチアクション魔力撃付けたら最強じゃね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
427 ななしのよっしん
2013/12/09(月) 16:42:59 ID: lx79riXXqx
ベリーさんのイベントミルク以外のキャラがいなくても成立したように見える
他の場所でよからぬことが起きてるとかないよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
428 ななしのよっしん
2013/12/11(水) 19:16:11 ID: 3c0xr/9f4v
>>425
>軍で使うにはこれを戦術的に使うために考えることやることが増えすぎ
言われてみれば確かに、NPCに臨機応変な使い分けを要するのは酷か。
イルシオン軍事教練は兵科違いでも動きが滞らないぐらい統一化されてるらしいから、何とかなりそうなものだけど。

ダガー
5-4話だけ見たときは強い武器と思ったけど、改めて見返したら確かに微妙だった。
威力も追加Dも低くてダメージ期待値が低いし、「炎属性」があかん
まあ、全力攻撃持ちのサブウェポンにはなる場合もあるんじゃないかなぁ……

>>426
マギシュでいいやはさすがに極端すぎだろ……と思ったけど、「両手効きで魔力撃」な運用をするなら確かにそうだわな。

が思うにこの武器の強みは「ファイター/フェンサー技だけで魔法ダメージに固定値が載る」ことだから、向いているのは魔力撃使いじゃなくて、全力攻撃ルートの純ファイターだろう。
全に純ファイターだと消費MP重いので、プリーストル=ロウド)2/フェアテ1みたいにつまみ食いしたほぼ純ファイターとか)
IB対応だからダガーでも全力攻撃II(+12)が載るし、試作なら全力攻撃III(+20)まで行く。
あと「次の攻撃」の解釈にもよるけど、薙ぎ払いを載せられるなら、ショットガンバレットと同数の敵に「通常移動後に」攻撃できるようになる。
反動ダメージリスクがあるから全にマギシュより上位ってことはないけど、この運用なら少なくともこれらの武器の方が優秀な場合は十分あるぞ。

とは言え、どんな使い方を考えても、固定値の反動ダメージのせいで、くのは高レベルになってからの話なのは間違いないだろう。今のミルクには過ぎる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
429 NO NAME
2013/12/12(木) 02:25:28 ID: +bY3g0YpuN
>>428
マギシューで良いと言ったのはMP効率のことでが想定したマギシューはウォーリーダーの支援を受けられる足捌き二刀流ガンナー武器デリンジャーで12M移動して範囲攻撃をばらまける、やっぱ強いなーマギシュー
しかし薙ぎ払い全力攻撃か……追加Dが素敵な事になるな
でも高レベル向けだけど高レベルだと正直威力と追加Dが物足りないのよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
430 ななしのよっしん
2013/12/13(金) 14:54:11 ID: xipmYoa1m/
シュガー様が楽しそうで何よりです(錯乱)

しかし明らかライフォスは敵視してるけどミルクたちに対してはむしろ好意的に接してるよね黒砂糖
あの『対話での決着』自体はシュガーにもまんざらではなかったってことだろうか。

・・・そもそも悪意がないからかね?それはそれで恐ろしいが。
(悪意はあるものの何だかんだで人間らしい弱さが見えるベリーさんとは正反対だし)
あの二人が絡むルートはあるのだろうか・・・?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
431 ななしのよっしん
2013/12/13(金) 16:53:45 ID: 6Rl9iTfV3C
シュガーさんは『悪意ゼロで悪行を然と行える』純正悪なのかもしれん。アレ悪人らしい振る舞いをしなければ悪人で在れないとは違って、俺らが呼吸するのと同じような意識で悪行を行うモノなのだとしたら……。ミルクたちへの態度も、内心嘲笑って見下しきってるのか彼女なりに本気で接してるのか、いまいちハッキリしないしなぁ。
とりあえず言えるのは、この卓のネームドキャラの中でもブッチギリに本性が読めんのは間違いなくこの方。にはこの人がBLAZBLUEハザマ的なキャラに見えるぜ……ww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
432 ななしのよっしん
2013/12/13(金) 17:25:17 ID: DM3xbYokJn
思ったんだが作者のことだ
改心しかけてるベリー黒砂糖たっぷりで大
ってことになったりせんよな…考えるだけで心が折れそうだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
433 ななしのよっしん
2013/12/13(金) 20:14:31 ID: CvPCHRgyhJ
>>431
ヒャッハーさんは悪意100%で悪行を然と行えるキャラだからちょっと違う気がする
そして同じくシュガーさんの意が見えん…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
434 ななしのよっしん
2013/12/13(金) 20:16:12 ID: MRIidSdcy9
小悪魔その3の薄い本録作成中ってところがちょうど今のがやってる作業でちょっとフイタwwwまだまだダンボール3分くらいあってちょっとキツイ…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
435 ななしのよっしん
2013/12/13(金) 20:43:48 ID: Gx+iKOiYf4
あのシュガーさんの恍惚としたヤンデレ台詞を三行ちゃんが演技していると思うと滾る!w
👍
高評価
0
👎
低評価
0
436 ななしのよっしん
2013/12/15(日) 01:59:24 ID: 3c0xr/9f4v
>>429
……もうコメントは控える。

神官ズはアンジェガチで強かったなぁ。スターを対にオースしながら戦えるという。
先の成長を考えると戦闘特技は鉄壁よりも頑強かマルチアクションの方がよかったと思うけど、"鉄壁"なら仕方ないね
(あと、レベル5アンジェのかばうIはかばうIIに置き換わるんじゃないでしょうか>うp主
動画コメントにも書いたけどこちらにも)


ところで、これを見てくれ。どう思う?
>>im3634390

壁紙にした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
437 ななしのよっしん
2013/12/15(日) 03:25:03 ID: HqcMlq7V6J
>>436前半
あれ?クールに楽しく考察しあってるのかと思ってた。ほんわかしましょうよう。
で、>>436後半
すごく…ヤンデレなんてもんじゃなくてこれは正正銘捕食者の表情ですわ味わうだけで絶頂を得るほど美味な獲物を前にしてその獲物をいただく間ヲ想像スルだけでリセイがボウソウするのはアタリマエですわああなんてスバラシイそれ以外の事を何一つ考えていない惑的な表情を見るだけで吸い込まれそうになり「あ、これから喰われるんだ、仕方ない」と思えるほどの##このコメント洗脳されました##

蠱惑的って「こわくてき」と読むんですね。これ書くために調べて初めて知った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
438 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 17:38:16 ID: 6Rl9iTfV3C
ミル君……、すっかり引率の先生になっちゃってww

8歳児18歳児のラピスミルク、ゲスい言動でからかってくるスターの暗がりを底的に避けようと泣くヨリヒメ、事あるごとに衝突するパルシアアンジェ。もう気楽に接せるのがルーナさんしかいないというこのハーレム……!!

そしてまさかのよっちゃん襲来だよ!(あえてこの略称
👍
高評価
0
👎
低評価
0
439 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 18:38:52 ID: gXuCLN08E+
神官共が可すぎて草生える
👍
高評価
0
👎
低評価
0
440 ななしのよっしん
2013/12/20(金) 21:04:53 ID: fVCCrTppGK
5-8が楽しみだ、パルシアアンジェキャラチップが見たい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
441 ななしのよっしん
2013/12/26(木) 22:07:04 ID: kNXiUQ8hA1
最新サプリユーリア博物誌見て思ったんだが、ルーナで「恩寵」システムできんかなーって。
都市国家の有力な女性と仲良くなることで恩恵が得られるシステム
プレイヤーに恩寵与える本人が居るのはシュールだが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
442 ななしのよっしん
2013/12/26(木) 22:52:27 ID: 3c0xr/9f4v
>>441
他の冒険者が恩寵システムを利用するという立場で書いてみた
------------------------------------------------------------------------
ルーナの恩寵

                       第一段階 よく見かける人
□□□                    第二段階 先輩冒険者
□□□                第三段階 切な先輩
□□□ □□□         第四段階 頼りになる先輩
□□□ □□□ □□□ 第五段階 家族の次に大切な人

ルーナのお願い
 シーン殿で礼拝する:密度+1
 内の大掃除に参加する:密度+2
 [R]迷子になった義妹を捜す:密度+1

恩寵《上手にできたかしら?》
適用:セッション開始時。彼女お手製の朝食を食べられます。
セッション終了時までHPMPの最大値が上昇します。

第一段階:HP最大値+1、MP最大値+1
第二段階:HP最大値+3、MP最大値+2
第三段階:HP最大値+5、MP最大値+3
第四段階:HP最大値+10、MP最大値+5
第五段階:第四段階に加え、生命抵抗力+1、精神抵抗力+1
👍
高評価
0
👎
低評価
0
443 ななしのよっしん
2013/12/27(金) 01:28:38 ID: P7CBQxIw/M
このままルーナが順当に冒険を終えて数十年したとするとで一番でかい殿でそこそこの地位+大商社会長ってことになりそうだよな……知り合いになると名誉点付いてもおかしかないよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
444 ななしのよっしん
2013/12/27(金) 07:43:33 ID: kNXiUQ8hA1
>>442
順当な感じがする…というか、お願いの条件簡単だなw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
445 ななしのよっしん
2013/12/27(金) 12:46:24 ID: qdZNyfQSTP
黒砂糖様おかげでもすっかりシュガーちゃんが好きになったのぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
446 ななしのよっしん
2013/12/31(火) 19:22:40 ID: 6Rl9iTfV3C
【結論】アンデッドではルーナには勝てない
ルーナ称号”不死者殺し”をあげよう(提案)。ダイスルーナのこと贔屓しすぎだろww 怖いわーバニッシュ怖いわー……。

かしこの卓、ふと気付くとまだ投稿開始から一年経ってないんだよな。それでこんだけ濃厚なキャンペーンになるとは、匿名既望氏恐るべし。来年の不憫にも期待がかかりますね!

みんなもよいお年を、来年も一緒に楽しもうぜ!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
447 ななしのよっしん
2013/12/31(火) 21:56:14 ID: MAPfnYvqqH
まさか中ボス戦が今年の笑い納めになるとは思わなかったわw
来年も楽しみにしています、よいお年を!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
448 ななしのよっしん
2013/12/31(火) 22:35:24 ID: DM3xbYokJn
前半のノリから結構なバトル想像してたのにお笑い回とはやられたなw
よしかちゃんは一撃で逃げだした中ボスと呼ばれ続けるであろうw

さて、折だしも。 皆よいお年を!
👍
高評価
0
👎
低評価
0
449 ななしのよっしん
2014/01/01(水) 02:05:55 ID: 7XMZMgoL1W
太陽の裏側で、1の裏は6だから、シーン様の寵を受けるルーナがあの場面で6ゾロ出してもどこもおかしくはない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
450 ななしのよっしん
2014/01/03(金) 19:42:32 ID: 523GXlniIP
シャズナブルさんからヘタレオーラが消えかけてる・・・レミルくんに全部吸われたのか・・・

てっきりあの赤毛ギャグ要員だと思ったらシリアスできるんですね、びっくりだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0