31 ななしのよっしん
2015/08/08(土) 19:07:08 ID: lDy/2O4l2x
ああ、昔クウガ批評で技名を叫ばないからダメとかな事を言ってた人じゃん
👍
高評価
2
👎
低評価
0
32 削除しました
削除しました ID: y8URiMOyoh
削除しました
33 削除しました
削除しました ID: LuVFO7zX9R
削除しました
34 ななしのよっしん
2015/08/16(日) 08:31:10 ID: hgVoOLHy4I
正直この人にどれだけコケにされても、反対にどれだけ賞賛されてもけてしまう。
文章はパクリ、思想は理由もなく二転三転、気分的批評とはそういう事なのか。
これで何を信じろと言うのか。

>>33
「今言われてる王道や熱血ってのはパクリを取り繕った思考停止の常套句で、本当の王道ってのは楽しさが生まれた間そのものだ」
みたいな、そんな感じのことを本人がお仲間サイトで書いてた。

これはごもだと思う反面、楽しさを教義的に扱っていて「その次」を否定しているから同意はできない。
楽しさの発展という思考が根本的に抜け落ちてる。
0から1を作る苦労は並大抵のものではないけど、1から10を10から100を作る大切さも理解してこそだとは感じる。
もちろん、今の創作業界が0から1を作る事に苦戦しているのも理解しつつ、だが。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
35 ななしのよっしん
2015/08/16(日) 09:03:03 ID: hgVoOLHy4I
続くけどこの人を徴するのは「文章化できない思想や思考は反知性的で幼稚」みたいな言葉か。
言葉にできない感覚、形容できない感覚は理性とは程遠いモノであり、敬うに値しない」ってな感じでお仲間さんのサイトで書いてた。

これもごもだと思う反面、活字依存しすぎて診ることを軽視しているとも言える。
確かに文字や言葉は人間が編み出した実に理知的な対話手段なのだが、対話とは言葉だけでするものではない。
特に動画なんて「語る前に見せろ」とまで言われるメディアなのに、この人は思想を見せる事に対して鈍いというか疎い気はする。
アクションに関しては一家言あるようだけど、言外の表現に対して見てないというより見えないのかなと感じてしまう文章が多いから尚更(実際に複数の他者に摘されてた)。

なんかこう、この人はいい線いってるけどそこまでって思う文章が多いし、もっと自分の発言を練ればなぁってつくづく感じる。
考えを熟成させるって発想は大事だろうに、と。

いろいろと書いたけど、この人を一番に徴する発言は「オタクじゃない」に尽きる
問答用で「お前のような非ヲタや一般人がいるか」でしょ。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
36 ななしのよっしん
2015/08/17(月) 13:23:18 ID: PEcA20k8T4
こんな丸パクリの文章しか打てない精神年齢がお子さまな人間が世の中にいることが恥ずかしい。
紛れもない人間の恥だよなこいつ
👍
高評価
2
👎
低評価
0
37 ななしのよっしん
2015/08/18(火) 19:33:50 ID: c7tkquzcyF
こいつの一番タチが悪い所は、自分と考えの合う人間としか意見を共有しない事だ。こんなので考えが成長する訳がない。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
38 ななしのよっしん
2015/08/18(火) 23:35:35 ID: 2K9YH7YlwP
>>19
そのことなんだけど、その項作ってる人がいたら
一応「ニコニコ動画動画製作している同HNの634氏は全くの別人」って書いといてくれないかな?
あの人は基本的に善良な人だから(作ってる動画下品だがw)
👍
高評価
1
👎
低評価
0
39 ななしのよっしん
2015/09/11(金) 04:57:48 ID: F5H4tzE/g0
>>38 それはない。まとめサイトみたいなのがあればな
👍
高評価
1
👎
低評価
0
40 ななしのよっしん
2015/09/23(水) 10:43:06 ID: qHFKFUKt+l
えっ何でこの人の記事があるんだ?
確かにこの人の発言はトゲがある所もあるけど、見ていて参考になるとこも有るし、個人の作ったホームページだけで済ませているからまさかこんな記事が作られていたなんて驚いたわ。
何か問題を起こしたってわけではないんでしょ?
👍
高評価
0
👎
低評価
2
41 削除しました
削除しました ID: F5H4tzE/g0
削除しました
42 削除しました
削除しました ID: MCW97rDoPA
削除しました
43 ななしのよっしん
2015/10/01(木) 19:22:58 ID: c7tkquzcyF
>>40

>見ていて参考になるとこも有るし、

もし本気でそう思ってるなら悪いことは言わない。みにしない方が言い。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
44 ななしのよっしん
2015/10/01(木) 21:21:05 ID: c7tkquzcyF
何だか気づいたら3回もコメントしてしまってた....。
も昔好きな作品ぼろに書かれた憤が少なからずあったらしい。
自分の書き込みはここらでお開きにしようかね。
👍
高評価
2
👎
低評価
0
45 ななしのよっしん
2015/10/08(木) 01:14:18 ID: F5H4tzE/g0
👍
高評価
1
👎
低評価
0
46 ななしのよっしん
2015/10/24(土) 12:44:09 ID: F5H4tzE/g0
>>18 その3人で現在たけ坊が自分の嫌いな以上に嫌われているわ(http://www44.atwiki.jp/yasukofanatic/pages/140.htmlexit)
👍
高評価
1
👎
低評価
0
47 ななしのよっしん
2015/10/24(土) 20:03:23 ID: EhgoxmvNe6
デジモンだと印組をちょくちょく「(02組とべて)思慮が足りない」「身勝手」とディスってる
あと大輔×リナ(リナはリデジデコードキャラ)の小説も書いてるけど
この大輔×リナ話も、バレンタイン話も、過度な無印キャラヘイトだな
👍
高評価
1
👎
低評価
0
48 ななしのよっしん
2015/11/03(火) 23:38:56 ID: hgVoOLHy4I
>>40
引用を踏まえて>>43の補足になるように説明をする。

上にも書いたけど、彼は一般論に近いもらしい事は書く。
けど、それを恣意的に利用して、通りになるように不自然な見解をする事があるのでみにはできない。
何故かと言うと、彼は「結論を最初に言う」のと「結論ありき」を混同している(本人のサイトに意見を送る際の注意書きにCCF(結論を最初に言う)の文字が見えるのでほぼ確定的)。
それなら実はまだいいが、結論に近づけるために答えへのを作る文章の書き方をする事が多く、不都合な事実や描写を隠す事がある。
それがよくわかる文章は今は消えてしまったが故・杉村升に対してのエッセイで、彼は杉村氏をとんでもない人格破綻者のように書いているけど、wikiに書かれているランプの精のエピソードように「絶対にえちゃいけないライン」は明確にしてた上に、氏が亡くなった際の関係者の落胆振りから客観的に見れば氏が人格破綻者とは言えない。
彼が書いたようにしっちゃかめっちゃかでスチャラポン人間だったら、はっきり言って仕事なんて回してもらえないし、死んだ時にも悲しみやしないだ(にもかかわらず、氏が亡くなった際には本当に多くの業界人が悲しんでいる)。
確かに杉村脚本はしっちゃかめっちゃかな点はあったけど、「それはそれ、これはこれ」という当たり前の論理から踏まえて普通人間と言える人物だったであろうにもかかわらず、氏が人格破綻者だと結論付けたいがために上記の事実をオミットしつつ、作品の出来から氏の人格像を作り上げている点は、もはや偏向報道としか言えない。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
49 ななしのよっしん
2015/11/04(水) 01:17:28 ID: hgVoOLHy4I
続き

だが、それら>>48で書いたような事を自分のサイトだけでやっていたなら、確かにここまで言われない。
彼は自分のサイトでやっている事を他所のサイトレビューサイトで同じようにやっていたから非難されている。
何より言葉遣いはトゲなんて生易しいものではないし、罵詈雑言と言ってもぜんぜん差し支えない先鋭性を持っている。
さらに彼は不都合を隠したりと不実で、他者が納得しう論理展開をおざなりにして、結論ありきで物を書いていたら、普通なら反発を食らう。
いくら富野作品や富野アニメが嫌いだからって、テロを実行したオウム同一視する事は度が過ぎていた(まぁ、富野はオウム事件当時に「俺らのせいかも」とは言ってるが、因果性の立なんてされてないのでオウム事件はオウム信者が悪いとしか言えない)。
何より自分の言動に対する反発を承知で活動をしていたわけではなさそう、というのが何ともいえない(承知してたら自分のサイトではなく、今もDB等のSNSで活動しているだから)。
論、彼に対する「好きな作品や作家批判するから許さない」といった次元のやり返しは取り扱わないにせよ、上記の事から非難があって近年の彼は自分のサイト(および理解者のサイト)を中心に行動している、というのは把握したほうがいい。
ただ、多くの人間からの反発が正しかったのか、彼の発言や言動の方が今でも正しいかはの知るところではない。

まぁ、確かに>>40するようにもらしい事を書く事はあるから、>>40が間違いとはは書かない。
ただ、やっぱり、彼のの反論足りえる描写やテキストを隠すってのは、それだけ信頼が低くなる。
最近だとジェッターズボンを全然成長しなかったクソガキ扱いしてて、焦ったというか呆れた。
最終回直前の「ちゃんのバカ!」あたりの問答の核となる部分を書かずに、こんなクソガキですよって言いたいが為の内容に恣意的切り抜きしてたから、どうしても信用できなくなる。
あれだけを抜き出せば確かに彼の言うとおりだけど、前後の流れや積み重ねをキッチリ考えれば特に問題はいはずなんだがね。
もちろん彼がどう考えるかは彼の自由だ。

デジモンは知らないからデジモンに関しては何も書けないけど、デジモンに関して文句がある人はそれなりにいるらしいから需要はあるのだろうかね。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
50 ななしのよっしん
2015/11/04(水) 01:20:01 ID: hgVoOLHy4I
最後だけど、個人的にはこのページは作るまでもないとはも思う。
ニコニコで精力的に活動してるわけではないし、も彼のページがあるから書き込みをしてるだけに過ぎない。
👍
高評価
1
👎
低評価
0
51 ななしのよっしん
2015/11/07(土) 13:15:05 ID: F5H4tzE/g0
へー(棒 >>48-50(hgVoOLHy4I)はDBの論客か、キー同様の某信者臭いね・・・
👍
高評価
1
👎
低評価
0
52 ななしのよっしん
2015/11/08(日) 20:29:26 ID: F5H4tzE/g0
👍
高評価
1
👎
低評価
0
53 ななしのよっしん
2015/11/08(日) 20:34:38 ID: F5H4tzE/g0
>>52 続き 特撮の軌跡(飛翔) http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/exit

手札な徒然ダイアリー(ぴーすけ)https://handlessdragon2.wordpress.com/exit

冷やし牛乳やってます。(カナタ) http://blog.livedoor.jp/kanata_ss/archives/53765536.htmlexit
https://twitter.com/SSNo_03exit
名言
・「脚本家が(いつも通り)色々言われてる気がするけど個人的には口が悪いですが三条長谷川よりもプロデューサー大森てめー何やってやがる」
・「あの人さ…そのさ…ちゃんと切ってるかきみ?脚本家監督おんぶにだっこじゃだめだよ?)」

井上ゴロージロー http://blog.livedoor.jp/gorovion/exit
https://twitter.com/inouegorojiroexit
👍
高評価
1
👎
低評価
0
54 ななしのよっしん
2015/11/08(日) 20:39:45 ID: F5H4tzE/g0
👍
高評価
1
👎
低評価
0
55 ななしのよっしん
2015/11/08(日) 21:45:39 ID: F5H4tzE/g0
あっ忘れてたけどモンズってだれって人向けにどぞ
http://www44.atwiki.jp/yasukofanatic/pages/139.htmlexit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
56 ななしのよっしん
2015/11/13(金) 19:14:54 ID: F5H4tzE/g0
👍
高評価
0
👎
低評価
0
57 ななしのよっしん
2015/11/14(土) 15:45:46 ID: F5H4tzE/g0
キー同様のブログ。追加
このページを読む者に永遠の呪いあれ(sutarin) http://sutarin.hateblo.jp/exit
千倍王虎蝗合成(セバオーズ) http://sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp/exit
👍
高評価
0
👎
低評価
0
58 ななしのよっしん
2015/11/17(火) 20:18:59 ID: hgVoOLHy4I
そこらへんのはこの項関係じゃなかろうか
その手の連中をひとくくりにめて話せる場がいのは確かだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
59 削除しました
削除しました ID: 18Nrp3exVW
削除しました
60 ななしのよっしん
2015/11/22(日) 00:14:49 ID: F5H4tzE/g0
👍
高評価
0
👎
低評価
0