ビーレフェルトの陰謀 単語


ニコニコ動画でビーレフェルトの陰謀の動画を見に行く

ビーレフェルトノインボウ

3.3千文字の記事

ビーレフェルトの陰謀 (――いんぼう、独:Bielefeldverschwörung英:Bielefeld Conspiracy) とは、ドイツインターネット利用者を中心に語られる、「ビーレフェルトという都市は存在しない」というジョーク

人口33万という大都市でありながらいまいちパッとしない」ビーレフェルトをおちょくるために、陰謀論プロットを適用したもので、日本で言うなら「埼玉いじり」にノリが近い。

『陰謀論』の骨子

ビーレフェルトという都市は存在しない。「やつら」はビーレフェルトという都市があるかのようなプロパガンダを当局と手を組んで行っているのだ。ビーレフェルト自動車ナンバープレートや、ビーレフェルトに居を構えるとする新聞社、郵便番号電話番号、ビーレフェルト大学卒業書などは偽造されたものであり、ビーレフェルトに関するニュースはやつらのプロパガンダなのだ。

やつらのを欺き、真実を語ろう。「B*e*e*e*d」「B**l*f*ld」「Blfd」(日本語で表記するならビー◯◯ルトのようなもの) と伏せ字にするのだ。

「あなたはビーレフェルト出身の人を知っていますか?」
「あなたはビーレフェルトに行ったことがありますか?」
「あなたはビーレフェルトに行った人を知っていますか?」

多くの人は「いいえ」と答えるだろう。もし、一つでも「はい」と答える人がいたら?――その人は「やつら」の陰謀に加担しているのだ。

ジョークの発端

なぜビーレフェルトはこんな「陰謀論」と言う名のジョークが囁かれたのだろうか?そこには、「人口33万人」を抱えるとは思えないほどのビーレフェルトのある種の「ショボさ」が挙げられる。

先程も言った通り、ビーレフェルトは人口33万人もいる大都市である。しかしこんな大都市でありながら、なぜか高速道路 (アウトバーン) は外周を通るだけである鉄道駅も存在するが、大都市と思えないほど仮設のような佇まいであった (2007年に改修されたので、現在は割とまともである) 。このため、多くの人は「ビーレフェルト」という大都市に気付けないまま通過してしまう。日本で言うなら常磐線利用者に北千住の印は残っても、三河の印は残らないようなものである。

また、このビーレフェルト第二次世界大戦時の連合軍の襲の歴史的な町並みも建物もない。かつてラーヴェンスベルク伯領の中心的なではあったが、ラーヴェンスベルク伯爵々に断絶しており、その居であったシュパレンブルのひとつさえない。つまり、ビーレフェルトには観光名所と呼べるものがない日本で言うなら地方民関東旅行に行く際に、なんもない埼玉に行くくらいなら千葉ネズミと戯れるようなものである。

産業としてはリネンがあり、その後も機械製造の企業が本社を置いているが、別に一般消費者が知るような有名企業はない。連邦機関の本拠もない。方言が標準ドイツ語よりちょっと違ったりしているが、青森鹿児島ならともかく埼玉方言なんてが覚えていようか?

また、ビーレフェルトにはブンデスリーガの1部に属することもあるアルミニア・ビーレフェルトがあるが、別にその位置をずっとキープしている強ということもない。

なおGoogleマップでは2006年までビーレフェルト都心部の衛星画像の解像度が何故か低いままであり、道路地図とのハイブリッド表示もズレていた。人口33万人の都市がこんな扱いなんて……やっぱりビーレフェルトは存在しないんじゃ…… (現在は改善) 。

ジョークの広まり

ジョークの広まりはドイツキール大学に通う学生アヒム・ヘルトが1994年ニュースグループにこの陰謀論投稿したことから。パーティーでビーレフェルト出身の学生と知り合ったとき、他の学生たちはビーレフェルトなんて都市を知らなかった。そこで、「そんな町、ないでしょ」とからかったことがジョークを思いついたきっかけなのだとか。

その後、ネットでこの陰謀論は広まり、いまではドイツ人ならでも知っているお決まりのネタになっている。元首相メルケルでさえ、ビーレフェルトを訪れた際には「へえ、ビーレフェルトってあったんですね」という発言を残している。

なお、陰謀論としては実は欠陥があり、がどうしてビーレフェルトなんてありもしない都市を信じ込ませようとしているのかというストーリーは定まっていない。一節には、ビーレフェルト大学宇宙を偽装している宇宙人が広めたというものがあるとか。

ビーレフェルトサイドも逆説的にこのジョークが広まっていることで「特徴のない都市」という特徴を手に入れたことから、話の糸口になるとしてこのジョークを歓迎しているとか。この陰謀論ネタにした映画を撮したり、わざと4月1日エイプリルフールに「ビーレフェルトは存在します!」という新聞広告を掲載させたりしている。更に、ビーレフェルト実在しないという根拠を提示できた者には100万ユーロという賞金まで設定した。もちろんこんな根拠を提示できた者はいなかったので、ビーレフェルトサイドは『ビーレフェルト陰謀の終焉の記念石』を設置している。

世界的にも似たような『陰謀論』と言う名の存在感のない地域をいじるネタがあり、イタリアモリーゼ州、イギリスウェールズベルギー全体などがネタにされる。

中にはフィンランドのように、もともとはネタとして存在しないと言われていたものが「反ワクチン」「911自作自演説」「ケムトレイルレベルの危ない陰謀論に変質してしまったケースもあるが (『フィンランドは存在しない』を参照のこと) 。

日本では「存在しない」陰謀論よりは『未開の地グンマー』『大都会岡山』のようなタイプのいじネタが存在する。その中でも最も日本国に膾しているのはやはり「埼玉いじり」であり、これをネタにした漫画翔んで埼玉』は映画化もされるほどブレイクしている。


あれ、よくよく考えると埼玉いじりはよく聞くけど、埼玉にある名所・名物を思い出せない……。東京 (いろいろ) や神奈川 (横浜) 、千葉 (東京でない東京) 、北関東三県 (嬬キャベツしもつかれ水戸納豆) はすぐに印的なものを思い出せるが、埼玉ってなにがあったっけ……?

まさか、埼玉もビーレフェルト同様、存在しないんじゃ……

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP