フォーチュン・クエスト 単語

45件

フォーチュンクエスト

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

フォーチュン・クエストとはライトノベルである。 作者深沢美潮 挿絵:迎

わたしはこれから、そのひとつの概要の話をしたいと思っている。

1989年角川スニーカー文庫から発刊された作品。1997年には『フォーチュン・クエストL』としてアニメにもなっていて、実は深夜アニメ放送アニメシャワー」で最初に放送された作品だったりする。またこの作品は漫画にもなっているのだが、漫画作画は挿絵と同じく迎生が担当している。

舞台剣、魔法モンスター等が存在するファンタジー世界だが、通販保険などの現代社会的な要素及びレベル経験値といったRPG的な要素が取り入れられているのが特徴。主人公パステル・G・キング詩人兼マッパー。しかしマッパーなのに方向音痴という致命的な欠点を持つへっぽこ冒険者。パステル仲間達もそれほど戦闘力が高いというわけでもなく、初心者丸出し。また彼女達にはこれといって世界を悪の魔手から救うといった高尚な的があるわけでもなく、この物語は賑やかなへっぽこパーティーがただ色んな所に冒険に行くだけという作品である。

世にも幸せな冒険者たち



パステル・G・キング
性別
誕生日 ジグレス450年2月5日 
種族 人間
出身 ロンガイナ
金髪に近い明るい
はしばみ色
職業 詩人 兼 マッパー
装備 ショートソードクロスボウ
レザーアーマー、マント

パステル

この作品の語り手であり、主人公

パーティの資金を管理しており、事をこなす。
スタイルは、トラプ曰く、「出るとこ引っ込んでいて、引っ込むとこは出る」

詩人といっても、歌で効果を発揮させたりするのではなく、自身の冒険談を小説にすることをとする。
マッパーというのは、地図を描くことなのだが、パスルは方向音痴のため、役に立たないことが多々ある。
器のクロスボウは、上手ではなく、戦闘している際などに援護の矢を放とうとすると、味方から「頼むから矢を撃つな」と言われるほどである。

と、足手まといでしかない存在としか思えない彼女だが、パーティではなくてはならない存在。
他人の為になると観察眼や状況断能力はアップするようである。



クレイ・S・アンダーソン
性別
誕生日 ジグレス448年11月1日 
種族 人間
出身 ロンドーマ
鳶色
職業 戦士
装備 ロングソードマント
竹アーマー
ブレストアーマー

クレイ

パーティリーダーで、トラップとは幼馴染

礼儀正しくな性格をしているが故に気苦労が絶えず、度々、貧乏クジを引いている。不運で右に出る者はいないほど。
仲間想いのところがあるが、恋愛に関しては鈍感。

上にアルテアとイサムイという年子のがいるが、3人って美形。 
当然ながら、クレイも年齢問わずモテる。シルバーリーブではトラップと共に 
ファンクラブまである。 

マダムキラー」と揶揄されるほど、おば様方にモテる。
元々はちゃんとしたアーマーを装備していたのだが、トラップに資金を使い込まれたため泣く泣く防具を売羽目になり、その代わ竹で自作した。歩くとカランカラン音が鳴ってうるさい。いずれは、まともなアーマーを買おうとするが・・・。



トラップ
性別
誕生日 ジグレス449年5月3日
種族 人間
出身 ロンドーマ
明るい
職業 盗賊
装備 パチンコ手な
盗賊の7つ 

トラップ

クレイの幼馴染であり、長い赤毛トレードマーク。 トラップというのは、本名ではない。
口が悪いトラブルメーカーではあるが、実主義者なため、お人よしが多いこのパーティは貴重な人物でもある。
ギャンブルが好きで、度々、資金難に見舞われることになる。
人が聞くに聞けない事をずけずけと言い放ったり、交渉において頼りになったりと憎めないキャラ。
特に「宝が絡んだ話になると、普段の交渉力が当社三倍くらいになる」とのこと。 

物語当初が家に代々伝わる由緒ある品」と渡された色のタイツを大事に履いていたが、とある事情により処分することになった。

よく言うセリフは、「あまい! あまいあまいあまいあまい!」「おれを誰だと思ってんだ?」「昔、じっちゃんが言ってた」 



ルーミィ
性別
誕生日 不明
種族 ファールゥ族
出身 ロンのどこか
シルバーブロンド
職業 魔法使い
装備 ロッド
魔法 ファイヤー1、コールド1
トップ、フライ

ルーミィ

エルフ少女で、パーティ癒し系
パステルが冒険者になるために故郷のガイナを発ち、エベリンに向かう途中、山火事に遭遇し煤だらで道端で泣いているルーミィを見つけたことから同行している。
親や仲間の消息は不明。

性格はあどけなく、話し方も舌っ足ずでパステルを「ぱーるぅ」、クレイを「くりぇー」といった感じに呼んでいるが、呪文は正確に言えるのは不思議である。
あと、小柄ながらも食漢で「おなかぺっこぺこだおう」口癖。

ダンジョン捜索中にスイッチがあるとなく押したり、これから大事な場面だってところで行方不明になったりと、周りのことはおかまいなしだが、戦闘では一攻撃魔法が使えるため役に立ってる。



ノイ・キットン
性別
誕生日 不明
種族 キットン
出身 不明
不明
職業 農夫
装備 クワ、各種
ンスターポケットミニ図鑑
の他諸々グッズ類
魔法 バンザイキノコ変化
プンスー

キットン

パーティ合流前の記憶を喪失していて、何歳なのかどの種族なのか全てが不明だったが、同じ種族の人に出会ったことでキットン族ということが判明。
大声を出したり、シリアスな場面で笑ったり、しばらく風呂を入らないなど変わった人物。
記憶喪失時と取り戻した後では、立ち振る舞いは何ら変化がないが、魔法が使えるようになった。


薬草に関しての造詣が深く、医療の心得も多少あり、パーティもその知識に過去に何度も助けられている。
それゆえ、本来の職業を忘れされがち。


主にパーティ頭脳担当で、戦闘においてはモンスターの弱点を図鑑で調べるのだが、パニくって時間が掛かったり、どうでもいい情報を与えたりする。
た、攻略に便利なアイテムを出すのを忘れていることが多々あり、その度怒られるか殴られるかされている。



ノル
性別
誕生日 ジグレス4437月3日
種族 巨人
出身 ダブルアザ
うす
うす
職業 運搬業
装備 アックス、大八
パーティの荷物、へい、親方」

ノル

巨人族でも小柄な方で、身長は2mちょい。
無口なため小説においては致命的かと思われるが、存在感は大きい。パスル曰く「世界一優しいひと」。
失踪た妹を捜すために冒険者になり、とあるクエトでパステルたちと共にすることになった。
体格に見合う力を持つが、それと腹に小動物と会話ができたり、あやとりが得意。
パーティの所持品を全部リュックに入れて持っている。

ほかのパーティも後ほど追加します

関連動画

関連商品


関連コミュニティ

彼らの関連コミュニティは……まだ、ない。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ブルーアーカイブ[単語]

提供: 古戦場から逃げるな

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/01/20(月) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/01/20(月) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP