クロハス 生放送

3件

クロハス

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

クロハスとは、ニコニコ動画でのゲーム実況動画投稿者である。ニコニコユーザー生放送において生放送もしている、20代の“紳士”である。

概要

2009年8月16日ニコニコ動画に『東方幻想麻雀 実況プレイ Part1』を投稿し、ゲーム実況者としてデビューする。
以後、東方幻想麻雀および東方非想天則動画一月の間に立て続け50本ほど投稿する。

当初ははっきりと名乗っていなかったが、『東方幻想麻雀実況しながらじっくり打つ Part2 前編』(9月7日投稿)において、ようやく“クロハス”と名乗りはじめる。
なかなか遅い自己紹介である。


9月12日、自らのコミュニティクロハス亭」を開設。
9月19日より生放送を開始し、ユーザー生放送としてデビューする。
以後、午後に仕事から帰ってから半までの6時間程度(日によって前後する)を生放送げる生活を、ほぼ毎日行っている

10月中旬にコミュニティ参加者数が100人を突破。

2010年4月下旬 いつの間にかコミュニティ参加者が400人を突破。


東方projectの関連作品やトルネコRTA体に実況ないし生放送を行っているが、最近は東方以外のレトロゲーム生放送配信も行っている。

 【プレイしたゲーム一覧プレイ中含む)】
  ・ ツインビーFC)               ・ 幻想郷タワーディフェンス
  ・ ファイナルファンタジータクティクス    ・ ふらふらフラン(http://chibitami.net/works/exit)
  ・ バハムートラグーン            ・ 東方人形劇
  ・ アストロノーカ                ・ 東方project本家STG
  ・ 他放置したもの多数

 

かわいいは、正義」を信条としており、ゆえに美少女キャラが多数登場する東方projectを非常に愛している。
東方キャラの中では 霧雨魔理沙 を特に愛しており、「軽々しく“”と呼べない」(本人談)程度に丁重に扱っている。
故にクロハス自身が魔理沙を引っさげてゲームをすることはどない。
魔理沙以外では、妖精キャラ魂魄妖夢などのキャラ好きなようだ。なんともわかり易い好みである。

なお、名前から 聖白蓮 との関係性を摘する向きもあるが、本人く「まったく関係ない」らしい。

ゲーム実況者としてのクロハス

2009年8月16日デビュー

幻想麻雀及び非想天則ストーリー攻略動画は他にもある中で、クロハ実況の最大の特徴は、他の実況者してよく通る色と、病的なまでのハイテンション並びにその状態から発せられる言の数々である。
その状況のひどさは、時に「病院が来いタグをつけられることがある程度である。
だが、それによって本来単調な解説に終わりがちなゲーム(特に麻雀)を異様なほどに盛り上げており、如実にゲーム自体の面さをリスナーに伝えている。

また、実況の開始と終了時に“ぼやき”の場を設けており、本編以上にカオスな内容を口走ることも間々ある。

生放送主となってからも実況プレイ動画をあげる意思があることを明言しており、近々新しいシリーズをあげる予定であるという。
だが、生放送をするのに忙しく、動画を録る時間を中々確保できないのが現状らしい。

ユーザー生放送主としてのクロハス

2009年9月19日に第一回配信を行う。
ずっと生放送を配信したかったらしく、上記実況動画内においても、たびたび生放送を行いたい旨発言していた。

放送初日は13時から24時までの11時間、18に渡ってほぼ断続的に放送を行うという、クロハス自身の生放送への情熱を体現するかのような偉業が達成された。

以後ほぼ毎日頃から半までのぶっちぎり放送を続けており、1日10数は当たり前、「私生活生放送で埋め尽くされている」(本人談)という。その甲斐あってか、放送開始一月余り10月25日には、計600える放送を成し遂げ、同11月4日を以て計1000えた。
現在は初期ほどの勢いはないものの、ほぼ毎日放送を配信し、着実に回数を重ねている。

現在東方幻想麻雀オンライン対戦とトルネコの大冒険条件RTAなどを軸に生放送配信を行っている。
で、鰓放送はいつになったらやるんですか?

実況動画同様、よく通る色で、数多の初見リスナーを引っ掛けてはコミュニティに入れている。
そうでなくても「ウホッ・・・いい・・・」とコメントを残していくリスナーは少なくない。

ちなみに、普段のクロハスは謙虚な好青年として振舞っている。決してリアルでもあのテンションで過ごしているわけではない(らしい)。

幻想麻雀士としてのクロハス

小学生の頃からリアルでやっていた」と本人がるとおり、士としての経歴は結構長いようだ。

幻想麻雀では、いつも「クロハス亭」という名前で卓を立てている。他の生主の卓にすることは少ない。
自らの放送配信に追われているが故である。
得意な卓は通常卓・博霊神社永遠亭妖怪の山ガチ打ちができる卓。

門前系の役を体としており、それ故か生放送配信における使用キャラが圧倒的に多かった。
・・・が、とある幻想麻雀の大会の折に大ちゃん大妖精)を使うことになり、その使い勝手が良かったのかあっさりと転向した。
麻雀ゲームなのに、(特にツモを乱すような)を使うのはあまり好きではないというのが理由らしい。

放送初期は「和了は半荘戦で2回程度」と言するとおり、第一打から降り打ちを決めていることも多く、幻想麻雀の打ち手にはしい消極的・防御的な打ち方を体としていた。そのためかラスを引く確率が非常に高く、3位4位が当たり前であった。
故にに来ればみんな上位とれるよ!」「幻想麻雀配信生主の中では最弱クラス」等と発言した事もある。

麻雀放送400を過ぎた頃から、「スコアが+に転じたら(溺する)魔理沙を使う」と宣言。
ために、勝利す打ち方を研究し、遂に己するに至った。このとき完成したのが“シロハス”である。

シロハスとは、洩矢研究所が開発した対人麻雀用思考ルーチン(SIROHAS: Systematic Insider Routine Of Human Advancing Scheme)である。その打ち方は極限まで効率を重視したものであり、悪形の待ちをも厭わない、手役重視の打ち方を行うクロハス本人の対極に位置するものである。

洩矢研究所による改造手術を受けたクロハスは、任意にシロハスを呼び出すことができるようになり、これを以て幻想麻雀界でも屈の強が集う自での和了率・勝率を飛躍的に向上させることに成功した。
しかしながらクロハスだけで戦っていた頃の負の遺産済させるには至っておらず、魔理沙へのはなお遠いと思われる。

麻雀生放送クロハスの手によって録画されることがあり、それを用いて対局終了後に、のべ数十分(長いときは数にわたる)の検証が行われることがある。
この時ばかりは普段の紳士プレイもどこへやら、終始解説を行っており、クロハス本人のみならず、リスナーにとっても麻雀の実向上にうってつけの場となっている。
リスナーの質問や疑問も受け付けているので、麻雀を勉強したい人には丁度よい場となるだろう。

ちなみに、過去には300回に渡って数え以外の役満が出なかったということもあったが、けーねに食われた。

ローグライクゲームプレイヤーとしてのクロハス

元々は幻想麻雀放送の“おまけ”的にシレントルネコを放送していたのであるが、2009年11月下旬ごろから放送の軸に格上げ。
現在ではトルネコ総合コミュニティの実質的黒幕として解説や大会の宣伝等に暗躍活躍するほどの地位を占めている。

プレイに初代トルネコSFC)。他シレンに手を出すこともあるが、こちらはトルネコほどには詰めているわけではない。
もとより理詰めが得意な性格ゆえか、プレイはかなり緻密な自己理論に基づいている。(理論作成者は別じアッー
麻雀同様に「条件分岐」解説スタイルで、「~というアイテムを引けば・・・」というコメントをするため、TA初心者にもわかりやすい、チャートや理論作りの上で参考となるだろう。特にトラブル遭遇時のリアクション~対処までの流れは生主としても参考になr(ry

【自記録

幸せ5回クリア(R) TA  2:52"32  2010/4/23 達成
※ ダンジョンにもぐった間から、【5回持ち帰りの1Fの階段を上った間】までを計測。ネネには預けず、プレイプレイ(1回~2回など)の間でタイマーは止めず(但し、延長処理時などのゲームを動かしていないときはタイマーを止める)でプレイ

トルネコの大冒険幸せTA記録  19"51  2010/05/16 達成 (ニコ生RTA記録トップ

もっと不思議のダンジョンTA記録   48:51"65   2010/7/2  達成
ダンジョンに入る直前から、1Fの階段を上るまでを計測。

クロハス亭記録所

以下はクロハスが自内で達成してきた記録の数々である。トルネコ関係は上項参照のこと。

ゲーム関連

ツインビー(FC) 1週スコアアタック 2218300
REST13。ボスの点数を含むが雑魚による稼ぎはし。

バハムートラグーン マスタードラゴン育成TA 78"03  2010/5/13 達成
バハムートラグーンのNEWGAMEから「マスタードラゴンになった」が表示されるまでを計測。

東方幻想麻雀 ストーリーモード攻略TA (挑戦中)
幻想麻雀タイトルから香霖堂最終局終了後順位表示が出るまでの時間。黄昏酒場は含める?

スーパーマリオブラザーズ3 RTA   66:07"40  2010/7/3  達成 
し・リセットしの条件でプレイ

その他

トイレRTA 00"50 2010/5/15達成
席を立ち、トイレに行ってマイク反応が戻ってきた時間。リスナー計測。ちなみに中身は問わない。

ゲームパッド購入RTA 21"11 2010/5/16達成
記念中に突如壊れたゲームパッドを購入してマイク反応が戻ってくるまでの時間。リスナー計測。

放送回数・時間 (10/5/16未明時点 ちくわちゃん調べ)   幻想麻雀メイン放送コミュの中ではTOP
 Total 3220/1467時間 全放送コミュ56位(ベース)
 monthl449/ 176時間 全放送コミュ19位(ベース)

関連動画

以下はニコニコ動画投稿された実況プレイのまとめである。       

  

  

関連コミュニティ

   (本コミュ)                             (たわしさん催 トルネコ総合コミュ
   

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP