シャルンホルスト(アズールレーン) 単語

12件

シャルンホルスト

4.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

「『醜い姉妹』?ふん、いい名前だな、戦争そのものと同じよ……」

シャルンホルスト&にくすべさん

※右の子です。左はグラーフ・ツェッペリン

シャルンホルストとは、STGアプリゲームアズールレーン」の登場キャラクターである。
イラストレーターNSCV福原綾香である。

このシャルンホルストの概要に逃げはない!

イベント写されし異色」にて初登場した鉄血所属の巡洋戦艦レアリティSR
入手自体はイベントステージを最後までクリアすることが条件だったため、当時はそこまで難易度が高いわけではなかった。むしろがデナイゼナウ
2018年6月28日からイベント復刻があり、ポイント交換対となった。未所持の指揮官は、今度こそ姉妹えられるというものだろう。
2019年8月15日からはイベントが常設実装となり、そこでドロップ入手できるほか、コアショップでのコアデータ交換によっても入手できるようになった。

モデルドイツ海軍が建造したシャルンホルスト戦艦クラスについては起工・工がグナイゼナウのほうが先だったためかグナイゼナウ級とされることも。

Twitterでのキャラクター紹介exitでは下のように紹介されている。

• 戦闘が開始されたら一歩も引かず暴走気味な猪突猛進をする荒武者
  • 攻勢・守勢共にり強く、どんな作戦でも頼りになる。
  • 指揮官には武人として肩を並べる存在になって欲しいと思っている。
  • いつもグナイゼナウに諫められる。

スキル発動時に喋る「アントーン、ブルーノ、ツェーザル」についてはドイツでのフォネティックコードであり、ぶっぱなすぞと言っているような感じである。
なおBにあたるブルーノについてはベルタともいう。

また、『醜い姉妹』、『29ノット』、『最後の一まで』など台詞に史実ネタが多く取り込まれているのも特徴。

北極戦をモチーフとしたイベント冽なりし王冠』ではストーリー前半のボスとしてベルファストデューク・オブ・ヨーク戦を繰り広げる。最終的には史実同様破れ去り中に消えるも、その勇姿はベルファストデューク・オブ・ヨーク、そして多くの指揮官の胸に刻まれた。

「醜い姉妹」?ふん、いい名前だな、戦争そのものと同じよ・・・

シャルンホルスト

薄いがかったピンク髪い瞳の持ち北極戦でレーダーを破壊されたのを反映したのか、左眼帯を着用している。ちなみにシャルンホルスト級の二人は『醜い姉妹』の呼び名から連想したのか、顔(眼の周辺)に装飾品をつけているという共通点もある。

巨大パイズリ下胸部が大きく露出した改造ミニスカ軍服を着用。露出は少なめでありながらも、その悩ましげなボディを惜しげもなくしている。

装は三基の連装鉄血特有の生物装を四方に展開している。

2020年1月21日アップデートで、春節着せ替え「パンツァープフラオメ」が実装された。

2019年ハロウィーンでのグナイゼナウに続く、初めての着せ替えである。

いい感じに重力に従っている胸部装甲太もも付け根のホクロと、見どころたっぷりの衣装である。たまらん指揮官は、ショップにいらっしゃいにゃ

空母のようなふわっとするやつらが私達と同等以上の戦闘力を持っているなど、私は認めないわ!

素のスペックについてはロイヤル戦艦較すると耐久に秀でており、火力と対についてはやや劣る。

スキルの関係上、装値もあるがそこまで高いわけではない。
なお、装値は限界突破でのみ上昇するためスキル2も有効活用することを考えると最終段階まで突破する必要がある。

2つの特殊攻撃スキルから来る圧倒的手数キャラであるほか、攻撃モーションが速いため自爆ボートの処理を行うことも可

狙撃手

ウォースパイトが持つ「絶対命中のオールレディ」同様の時間経過で確定発動の自動撃。初期35(最大強化で15
ターゲッティングについてはランダムであるため、こちらに関して言えば旗艦に置かなくても仕事をしてくれる。
スキルレベルが5までは通常弾、6以上で徹甲弾に変化する点も同じ。

魚雷発射

限界突破を2度行うことで解禁される。
35毎(最大強化で20)に通常魚雷を発射する。

なお2018年2月3月イベントの際に登場したボス仕様では追跡性が非常に高い磁気魚雷を撃ってきた。それをこちらに寄越せと思ったシャルンホルスト指揮官は数知れず。

人の艦歴をあざ笑うのは傷を負ったことのない人間だけよ

シャルンホルスト級はフランス高速戦艦ダンケルク級に対抗して建造された艦で、均整のとれた優美な艦で有名だった。

しかし肝心の性はというと・・・

• 試の時点で、高速航行時に艦に波をかぶったりの防が不十分で前部が度々故障したりという不具合が露呈。グナイゼナウともどもドックにて修されるが、修後も不具合が全に解消したわけではなかったという。また、艦尾の構造にも問題があり、しばしば波に洗われ、の効きも非常に悪かったと言われる。
  • 工時のシャルンホルスト機に問題を抱えており、いわば機関の“ハズレ”を引かされた艦だった。元々高出ながら信頼性に欠けるボイラーを採用している上に当時のシャルンホルストは20ノット以上を出すと、たびたび機関停止や故障を起こす有様で、この不調は後にブレストで本格的に整備するまで続いたと言われる。
  • 戦艦としては小さな28cm。本命の38cm完成するまでのつなぎであり、いずれ換装される予定だったが実現することはなかった。28cmは口径の割に貫通は高かったが、小口径ゆえの弾丸重量の軽さはいかんともしがたいものがあった。特に中距離以遠では貫通が大きく落ち、一発あたりの打撃でも一般的な戦艦には大きく劣っていた。
  • 装甲はなかなかの厚さを誇り、前後方向の範囲も広かった。しかし上下の幅は幾分狭く、防御の薄さも合わせて特に中距離以遠での防御には不安が強かったとされる。

と、決して恵まれた性ではなかった。

1939年1月7日に就役。その後間もなく上述の修に入り、出渠したのは開戦後10月。その翌初陣イギリスの補助巡洋艦を沈めるも艦隊の前に撤退。

初陣でのダメージ修理し、翌年の北欧侵攻作戦に参加。レナウンを29ノットで進むネルソン級と勘違いしつつも24km先からの狙撃で正規空母グローリアスを撃沈する大戦果をあげる。なお、この撃沈記録歴史一の戦艦が正規空母を沈めた事例である。

続くベルリン作戦においてもグナイゼナウ共々戦果をあげてブレストに入港するが襲により修理を余儀なくされる。しかしそんな中でもブレスト周辺の戦況は悪化、1942年2月ドーバー海峡を突破しドイツに帰還するというトンデモ作戦ツェルベルス作戦グナイゼナウプリンツ・オイゲンと共に参加。作戦に参加した艦艇の大小を問わず一隻も戦艦を出さずにドイツにたどり着くことに成功する。ただしシャルンホルスト自身は2度触し、またもや修理に入る。

修理終了以降はノルウェーにてリュッツォウ、ティルピッツと合流、ティルピッツとはシチリ作戦で共に出撃した。

1943年12月シャルンホルストに、北極をゆく団襲撃の命が下る。駆逐艦5隻を率いて出撃したが偵察情報が不足しており、実際敵がいる方角とは反対側に駆逐艦を索敵に出してしまう。

26日、極夜吹雪の中、シャルンホルストベルファストレーダーに発見、イギリス海軍から先制攻撃を受ける。

シャルンホルストノーフォークを損傷させたもののレーダーを破壊されたため、撤退を決意。しかし、その先には戦艦デューク・オブ・ヨーク(以下DoY)が待ち構えていた。

南北から挟まれる形になったシャルンホルストは東へ向けて退避を図り、優速を活かしてじりじりとDoYとの距離を広げていく。しかしまもなくDoYレーダー射撃により第一が停止。第二も機不全に陥ってしまう。それでも応射によりDoY射撃管制レーダーを断線させるものの、やがて復旧すると前部副を破壊されてしまう。そしてついにDoY弾が機関部を直撃。シャルンホルストの速は急に低下した。

応急修理速に行われたものの速を本復させることはできず、魚雷を抱えた連合駆逐艦が急速に薄しつつあった。

シャルンホルストに座乗して部隊揮を取っていたバイ提督は、この頃海軍最高部に対して「最後の一発を撃つまで戦い続ける」と別れを告げる電文を打ったとも言われる。

イギリスノルウェー両国駆逐艦から魚雷を受けて再び速度を低下させ、DoYベルファスト駆逐艦からさらに命中弾を受けついにシャルンホルスト沈没連合軍はただちに救助活動に移ったが、の悪という悪条件のため、2000名近い乗員のうち生存者はわずか36名だった。

連合側を率いていたフレーザー提督シャルンホルストの最期に感銘を受け、DoY艦上で将校たちに次のように訓示したと伝わる。

「もし諸君らが艦長として幾倍も優勢な敵と戦うことをめられたとしたら、今日シャルンホルスト艦長のごとく勇敢に艦を揮してほしい」

シャルンホルストは決して恵まれスペックではなかったが、イギリス海軍相手に甚大な被害を与え、姉妹艦のグナイゼナウ共々その優美な艦に反したあだ名『醜い姉妹』と呼ばれるほどに武威を示した。まさにドイツを代表する大武勲艦であると言えるであろう。

ちなみにシャルンホルストにはオカルト系の逸話が多く伝わっているが、これはアメリカオカルト誌による創作とそれに日本が独自に追加したものである。(オカルト誌に掲載された時点では明らかとわかるエピソードがあったが、日本で広まる間に欠落してしまった)

信頼できるものといえば、私の関連動画たちよ!

関連静画のない人間に戦場に立つ資格がない

関連商品?ふふん、こういう時が一番うれしいものだ

お前の関連コミュニティはいいところだ・・・ここなら、頑張れる気がする

シャルンホルスト(アズールレーン)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目を引き砕いていけ!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: ゆうあみ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。