ハイランドリール 単語


ニコニコ動画でハイランドリールの動画を見に行く

ハイランドリール

2.5千文字の記事

ハイランドリール(Highland Reel)は、2012年生まれ愛アイルランド競走馬種牡馬である。

概要

GalileoHvegerDanehillという血統。

ガリレオ*デインヒルは当該記事を参照。ガリレオ*デインヒルの組み合わせはフランケルを筆頭に数々の活躍が出るニックスとして知られている。
ヴェガーは重賞勝利であるが、2005年のオーストラシアンオークスで3着に入っているGI入着経験であり、そのサークルオブゴールドAJCオークス(GI)を勝利している。ヴェガーの全には豪州GI4勝およびドバイデューティーフリー勝利実績があるエルヴシュトローム、半には豪州GI2勝およびクイーンアンS勝利実績を残しているハラダサンがいる。

2~3歳時

2歳時は6月デビュー戦で2着の後、2戦を12馬身差で圧勝して勝ち上がった。その18日後のヴィンテージS(GII)でも2馬身1/4差で勝利し、休養に入った。

3歳時はフランスに遠征してのプール・デッセ・デ・プーラン(GI1600m)から始動し、1番人気に推されるもここで6着に敗戦する。10番人気にまで落ちたジョッケクルブ賞では2着に入るが、愛ダービーでは英ダービー2着のジャックブスに軽くひねられ11馬身半差の5着に終わった。

に入ってゴードンS(GIII)を勝つと、アメリカに遠征してセクレタリアトS(GI・10ハロン)に出走した。レース大雨の中で行われたが、スタートから先手を取ると直線でも他を振り切り、5馬身1/4差を付けて楽勝した。その後、自へ戻っての愛チャンピオンS(GI・10ハロン)5着を挟んでオーストラリアに遠征し、コックスプレートウィンクスの3着となった。年末の香港ヴァーズでは逃げから中マクリを受けて一旦先頭を譲ったが、最後はキッチリ抜け出すとフリントシャーを下して勝利を収めた。

4歳時

4歳初戦のドバイシーマクラシックポストポンドやドゥラメンテラストインパクトに次ぐ4着であったが、続く香港でのクイーンエリザベスIIカップ(GI2000m)では8着に大敗した。しかし、欧州に戻ってハードウィックS(GII)を2着とすると、続くキングジョージVI世&クイーンエリザベスSではスタートから逃げて2着ウイングオブデザイアに1馬身1/4差を付け勝利した。

に入り、インターナショナルS(GI・10f56y≒2063m)では再びポストポンドに敗れ2着となった。次走の愛チャンピオンSアルマンゾールの7着と敗れたことで続く凱旋門賞では9番人気に評価を落としたが、好位追走から同厩のファウンドに続く2着に入った。

アメリカに遠征してのブリーダーズカップ・ターフ(GI・12ハロン)ではこの年4戦3勝のフリントシャー凱旋門賞で先着されたファウンドに次ぐ3番人気に支持された。レースではスタートから軽快に飛ばし、直線で追ってきたフリントシャーファウンド以下を退けて勝利した。余勢を駆って香港ヴァーズ連覇をし、今度もスタートから軽快に逃げて直線で他を突き放したが、ただ1頭追い込んできたサトノクラウンに半馬身差で交わされ2着に敗れた。

5歳時

初戦のドバイシーマクラシックは7頭立てのシンガリに敗れたが、6月コロネーションカップでは航空トラブル競馬場入りが遅れるというアクシデントに巻き込まれながらも1番人気に応えて勝利し、プリンスオブウェールズS(GI・9f212y≒2004m)も勝利した。

以降はキングジョージVI世&クイーンエリザベスSエネイブルの4着、英チャンピオンS(GI・9f212y)ではクラックスマンの3着、ブリーダーズカップ・ターフでも連覇ならず*タリスマニックの3着と勝ちきれない競馬が続いたが、引退レースとなった年末の香港ヴァーズでは本の後ろから先にスパートをかけて先頭に出た*タリスマニックを直線で交わしてこれに1馬身3/4差をつけ勝利し、GI7勝を挙げて有終の美を飾った。通算27戦10勝。

引退後

引退後はアイルランドクールモアスタッド種牡馬入りすることとなった。初年度の種付け料は17500ユーロとなり、シャトル種牡馬としてオーストラリアでも種付けを行った。

産駒2021年からデビューしたが、2022年までに2世代で重賞2頭と物足りない成績。12Fを戦場にした自身同様、産駒距離適性もやや重めに出たようで、マイル以下のレースが多い2歳戦は勝ち上がり率も伸び悩んでいるようである。

そういった事情もあってか、2023年からはなんと日本輸入北海道日高エスティファームで供用されることになった。エスティファームは「トーセン」冠名オーナーが所有する生産牧場で、トーセンジョーダントーセンレーヴトーセホマレボシ、ヴァンキッシュランなどがプライベート種牡馬として繋養されているが、ハイランドリールは種付け料200万円(受胎条件。出生条件250万円)で募集するとのこと。日本で巻き返しなるか。

血統表

Galileo
1998 鹿毛
Sadler's Wells
1981 鹿毛
Northern Dancer Nearctic
Natalma
Fairy Bridge Bold Reason
Special
Urban Sea
1989 栗毛
Miswaki Mr. Prospector
Hopespringseternal
Allegretta Lombard
Anatevka
Hveger
2001 鹿毛
FNo.22-b
*デインヒル
1986 鹿毛
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Razyana His Majesty
Spring Adieu
Circles of Gold
1991 栗毛
Marscay Biscay
Heart of Market
Olympic Aim Zamazaan
Gold Vink

クロスNorthern Dancer 3×4(18.75%)、Natalma 4×5×5(12.5%)、Buckpasser 5×5(6.25%)

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
田中美海[単語]

提供: ティチャ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/26(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/26(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP