フィクションじゃないのかよ!騙された!

121 ななしのよっしん
2016/12/24(土) 22:56:44 ID: 61mmSPxnIj
いや、そこは個人を対にしないと詭弁だよw
👍
高評価
0
👎
低評価
0
122 ななしのよっしん
2016/12/27(火) 14:01:11 ID: Zqdt4nEdqt
おまいら「ハドソン川の奇跡」は見に行った?
暇な時期なので見に行けた
年末ならきっと理だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
123 ななしのよっしん
2016/12/27(火) 23:05:09 ID: yeKafuMqs3
>>122

あれはメーデー民なら観て損はない映画だな

事故再現映像ドキュメンタリーとしての事実を重視しつつ、その後のサレンバーガー機長を取り巻く調エンターテイメント要素を入れて観客を飽きさせない作品で、流石クリント・イーストウッドだなと思った。

終始NTSB悪役にされてるのはメーデー民とすればちょっと残念だけど、娯楽映画悪役は不可欠だし、アメリカの大衆からすればNTSBは「お役所」「国家」ってイメージだろうし仕方ないね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
124 ななしのよっしん
2016/12/28(水) 14:11:44 ID: wtkbpp4qSb
日本で起きた事故メーデーの題材になりそうなものって中華航空140便墜落事故アシアナ162便着陸失敗事故全日空1603便胴体着陸事故ガルーダインドネシア航空865便離陸失敗事故くらいかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
125 ななしのよっしん
2016/12/30(金) 12:27:11 ID: VPSWoBtKFz
いわゆる逆噴射事故とか事故とかもやってもいいかもな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
126 ななしのよっしん
2016/12/31(土) 02:17:10 ID: wtkbpp4qSb
>>117

違う。航空会社毎に割り当てられてるコールサインを使う。

メーデーに出ている航空会社を例にすれば、

USエアウェイズ1549便
⇒CACTUS(カクタス) 1 5 4 9

日本航空123便
Japan Airジャパンエアー) 1 2 3

ブリティッシュエアウェイズ38便
Speed Birdスピードバード) 3 8

デルタ航空26便
Tequila Alphaテキーラアルファ) 2 6

になる。

だからFND航空2525便なるものがあるとすれば
Mayday, Mayday, Mayday! This is Fiction Air 2 5 2 5, Mayday!」みたいになるかもね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
127 ななしのよっしん
2016/12/31(土) 02:34:07 ID: Akt/jovxJ+
コールサインではパンアメリカン航空の「CLIPPER(クリッパー)」が印的だな。帆船であり航空会社の略称ではない。「メーデー!」でも"CLIPPER 1 0 3"(ロッカビー事件の当該便)などと使われていたと思う。
これが消えて今残るのでは上記の英国航空くらいしか印的なのがなくなってしまった。上のCACTUSや中華航空の「Dynastyダイナティ)」もそれなりだけど。
ANAJAL同様、社名略した「ALL Nippon(オールニッポン)」だからなコールサインは。

>>126
デルタ航空は単に「Delta」だった気がするが、変わったのかノースウエスト航空合併後。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
128 ななしのよっしん
2016/12/31(土) 19:02:14 ID: E5brjFh3Sz
旧ソ連西欧のADIの仕様が違うのもCRMのそのの伝統や航空会社の組織体質に入る?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
129 ななしのよっしん
2017/01/03(火) 22:24:32 ID: wtkbpp4qSb
>>127

そのなんだけど、タカ航空110便(片ヒーロー回)じゃなぜか「テキーラアルファ」なんだよね。
理由はよくわからん。推測だけど、フォネティックコードの「D」とかぶるから変えたのか、それとも外見デルタの中身別の航空会社(コードシェア?)だったのか…。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
130 ななしのよっしん
2017/01/12(木) 08:06:28 ID: yeKafuMqs3
メーデー発信手順の例文をコールサイン(Ficdam Air 2525)に修正しました
👍
高評価
0
👎
低評価
0
131 ななしのよっしん
2017/01/21(土) 05:04:06 ID: wtkbpp4qSb
👍
高評価
0
👎
低評価
0
132 ななしのよっしん
2017/01/21(土) 06:18:41 ID: Akt/jovxJ+
最新事故が幾件か入ってくるな。
そうなるとブラジルサッカーチーム案件も近いうちに・・・か。
赤軍合唱団のはやるかどうか分からんが。

ジャーマンウイングスやるということは日本航空350便逆噴射)の可性も考えていいんだろうか。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
133 ななしのよっしん
2017/01/21(土) 07:18:33 ID: s3UPcTlhbF
読み応えと読みやすさの調和がとれた良い記事だった(小並感)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
134 ななしのよっしん
2017/02/04(土) 00:17:21 ID: aJVw6biqRI
ジャーマンウイングスは地味ハイジャック系の回が伏線になってるからメーデー的にも重要な事故なんだよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
135 ななしのよっしん
2017/02/20(月) 21:47:44 ID: w3yf2GljEG
フィクションであってほしかった?
あのさ、それは123便と同時テロだけじゃないだろ・・・
後、フラグっていうけどさ、ノンフィクションフラグもねーだろ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
136 ななしのよっしん
2017/02/20(月) 21:59:42 ID: CzFtIzAAR1
👍
高評価
0
👎
低評価
0
137 ななしのよっしん
2017/02/21(火) 13:25:53 ID: g1n5IuUQdE
>>135
自分もこの言葉の使い分けは嫌だな。特に変なコメが多い時はコメ消して見てるよ
解説コメ興味深いコメも一緒に消えてしまうけど、NG登録で足りない時はそうなる

本当◯◯宗教クソだな。信者クズしかいない
客室乗務員チェンジ!!事故で顔面が損壊を受けたなwww
こういう類いのコメ立つが、深く考えないで賛同コメをしているのだろうとも思う
クロスエア3597便墜落事故パッションフルーツに命の恩人と感謝している人に「すごいだなw」と
嫌みを言っていると見当違いの捉え方をしているコメが大量についているのもそうなのだろうと思う
その時盛り上がれば人が死んでいるのをにするのも気にしないのだろう(パッションざまぁコメもひどい)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
138 ななしのよっしん
2017/02/21(火) 19:00:37 ID: ONxUksqzu+
シーズンの予定が4回分だけ出たみたい

他番組でやってないのは
ノースウエストエアーリンク5719便
コムエアー3272便
中国航空129便
の3回かな

そして残りの1回は…(ある意味)満を持してのメーデーTWA800便に
👍
高評価
0
👎
低評価
0
139 ななしのよっしん
2017/02/21(火) 22:14:51 ID: Akt/jovxJ+
中国航空って釜山のか。台湾中華航空)はいくらかあったが大陸の会社は初じゃないのかな。

TWA800便はNTSB調官の2013年の発言(の原因はミサイルだと)をどう織り込んでくるか期待したい所。FBAとNTSBが対立した事例だしなあ(AA587便とは対照的)。
アメリカでもJAL123便みたいな陰謀飛び交う事故はあるってこの事故の他のドキュメント見るとよく分かるよ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
140 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 04:17:06 ID: wtkbpp4qSb
ハドソンきれいだ」と言った後衝突してハドソンに着するという見事なフラグ回収が実際にあったよな
👍
高評価
0
👎
低評価
0
141 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 04:34:13 ID: wtkbpp4qSb
中国航空129便となると韓国航空事故調委員会(KAAIB)が初登場となるわけだが……荒れそう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
142 ななしのよっしん
2017/02/22(水) 17:12:39 ID: riP9k6dw7V
👍
高評価
0
👎
低評価
0
143 ななしのよっしん
2017/02/23(木) 01:51:35 ID: ONxUksqzu+
トランスアジアメトロジェットはまだ調報告書出てないはずだけど、もう取り上げるのか…
特にメトロジェットの方はISIL絡んで政治問題化しちゃってる面があるから、やるとしても相当先だと思ってたよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
144 ななしのよっしん
2017/02/23(木) 01:54:12 ID: ONxUksqzu+
トランスアジアの方は一応もう出てたか、失礼
👍
高評価
0
👎
低評価
0
145 ななしのよっしん
2017/02/25(土) 18:49:33 ID: w3yf2GljEG
>>137
じゃあ、全部アーマードコアのせいにしようぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
146 ななしのよっしん
2017/03/03(金) 21:32:06 ID: Mc+n2BYLza
V1・・・回転」はほぼ同じ理由のミスとして、着陸に失敗しそうな場面で「機長!旋回して!機長!」ってのがあったな 本来は「復行して!」だったらしい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
147 ななしのよっしん
2017/03/03(金) 22:53:57 ID: GcEsfLbP/2
Go around
この航空用語を知らなければ、確かにぐるぐる回れって意味になるな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
148 ななしのよっしん
2017/03/06(月) 07:31:23 ID: wtkbpp4qSb
でも旋回ネタはあまりみないよな。着陸復航自体がメーデーで出てこないってのもあるけど



それはそれとしてガルーダインドネシア421便の機長が神憑り過ぎてやばいな。ハドソン川の奇跡以上じゃないか……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
149 ななしのよっしん
2017/03/10(金) 17:53:33 ID: mfSHvi8a+d
「レボナン料理を食べた機長が外に吸い込まれてピトー管に詰まった後凍結したのが事故原因」とかいうめちゃくちゃなコメントほんとすき
👍
高評価
0
👎
低評価
0
150 ななしのよっしん
2017/03/11(土) 11:01:49 ID: /YPXn9WAr1
最近よく見る「デンバーダメです」って元ネタ何?
👍
高評価
0
👎
低評価
0