8701 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 11:12:15 ID: UWzUHur3Mo
続き。

 そして救いようがいことに、その『に余る内容』というのが余りに余って酷かった。
 いわく、
sn虚淵が書き直せ。きのこ厨二ガキ
snは設定だけは良いが作以下の
zero大人向けsn子供向け』
sn? アニメしか見てないがだったな。所詮原作なんだろ』etc.
 挙句には『士郎無能。ウザイ。要らない』という原作の存在そのものの否定や、『セイバー×ギルしか認めない。士郎間男』という腐女子まで絡んで悲鳴死屍累々の有様。

 流石にまともなファン信者もこの暴言には黙っていられない。zero閥の良識からお叱りを受けて、叱られた子供よろしくそのまま縮小していくのがベストな流れのだった……が。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8702 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 11:13:49 ID: UWzUHur3Mo
更に続き。連レスすまん


 それより先に噛み付いたのは原作snだった。
 当然の帰結だった。大切なものを踏みにじられて怒らない人間はそうそういない。にはを、と言うかのごとく、こちらもに余る、割と見当違いの暴論を叩き付けた。
zero黒歴史。認めない』(そもそも同人小説二次創作だ)
zeroサーヴァントが弱い』(あんまり関係ない)
stay nightアニメも神だった』(現実見ろ)
セイバー改悪、切嗣幼稚化』(これだけはあながち否定できない)
 遂には『虚淵玄は二流以下の』というとばっちりの作者批判を口にする者も表れた。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8703 実はらっきょ(きのこ)信者
2013/06/07(金) 11:21:35 ID: UWzUHur3Mo
 これがとばっちりだったのは虚淵本人だけではない。zero組良識にとってもまた、青天の霹靂だった。しかもリアクションの温度差によってzeroファン虚淵個人のファンに分裂、一枚岩でなかったことが更に問題をややこしくさせた。
 
 あとは一連の流れの繰り返し。デッドスパイラル的に相互に“殴り合い中(うわのソラ)”。そして今に至る、という訳。
 以上が傍から眺めていて、かつ流れを止められなかった自分の見解。

 長文すまんかった。偉そうにすまんかった。私見ですまんかった。でも一度、かが言っておかなきゃいけないと思ったんだ。
 争う様は、見ていて楽しくない。本当に楽しくない。娯楽を楽しくなくするのは……駄だろ、ファンとして。だから仲良くして欲しかった。僅かでも、その足がかりが造りたかったんだ。
 重ねて、済まなかった。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8704 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 11:37:16 ID: GwmeT/Drl1
まあ元からそういうのが沸きやすいのがfateだしな・・
とりあえず言い争いしてる人は型月厨の末路を見とけばいいんじゃないかね

ネット使えて当初から見てる原作snで暴論吐く人は少ないと思いたい

ウェイバー君のフィギュア出るのねちょっと欲しいぜ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8705 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 16:07:20 ID: jW0uOaWe4C
BDBOXがもったいなくてまだあけられない日々…

snボンテージ原作サイド発案だというのはなかなか知られていないのか玉の対のひとつなのが悲しい…
zero一本道だけど(でも2クールでも足りねぇ…)、snは複数ルートなのになんとかにおわせつつがんばったdeenは賞賛を送りたい…最終回とか泣いた

そんなアニメ譚も普通に楽しんだ人間
ネット上のそれぞれのアンチ活動見るとみんなみたいにどれも楽しんで見れたらいいのにと思わざるを得ない
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8706 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 21:09:34 ID: wXfL2IPrbK
荒れる原因は閥抗争というより荒らしたい人間、自分の正しさ以外を認めない人間の存在だろうね。
実際は大多数が両方楽しんでるんじゃないかな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8707 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 21:59:54 ID: OvRdBg06kp
>>8701~8704
いくつか異論があるかな。Snアニメが新伝奇になってなかったとか言うのは別に関係ないと思うよ。実際ufoが作ったSnOPアニメは伝奇とは程遠いけど、クオリティが高いから絶賛されてるし。
まぁ、それとは別に実のところSnアニメって結構ややこしい存在だと思うんだよ。

方が駄作のように断定してるSnアニメだけど、アレぶっちゃけ総合的に評価すれば”駄作”というほどの”駄作”ではないんだよね。

論所々のアレな点など”微妙”ではある。ただ原作という神作品を味わった者にとってはアレでも、アニメが初の人にとっては意外と(先に原作プレイした人ほどには)評判悪くないんだよ。

でも、Snアニメっていうのは、もう残念ながら”駄作”であるという『共通認識』が出来上がってる、らっきょとかのアニメが評判良いのもそれに拍をかけたかな。

だから、もう皆”駄作”という前提で話をする。そしてここにZero新規層が入ってくるわけだ。Fateなんて全然知らない新規層はとりあえずSnアニメが”駄作”らしいという事を知る、そしてまたその認識の上で話をしてくる。原作Snアニメ原作を一緒にされたくないから、ますますSnを悪く言うやつがいるのはアニメのせいだ、みたいな事を言う。

これが、SnアニメSn原作の人にとってはどうしても否定したくなるんだ。だってSnアニメは”微妙”ではあったが”駄作”程ではかったから。こうしてSnアニメを擁護するために(多少理やりだが)神アニメとかいったりする人が出てくるわけだよ。

Sn原作ファンSnアニメファン、そしてZero層が入り混じったかなり面倒くさい状況が色々と変な事態を生んだんだと思う。


あと余談だけど当時Zero層で明らかSnアニメ原作も全然知らないだろって人が色々と言ってきたのも面倒くさくなった原因の一つかな。でもそういうノリで発言してた人たちは意外と原作アニメを見て驚くわけだ。

実際Snアニメの一部があの頃ニコ動に結構上がってたけど、場の雰囲気もあるんだろうが、動画中のコメントが、聞いていたほど悪くないとか、意外と良いとか、最終回演出上手いなとかの褒める系のが結構多いんだよね。

しかし、いずれにせよ改めて思うのは批判するのは良いけど、それらの作品をしっかりプレイ・視聴した上でしてほしいってことかな。
長文失礼しました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8708 ななしのよっしん
2013/06/07(金) 23:28:52 ID: ap3dUUI0Cn
きのこ自体はCCCシナリオで新規層にも色々見せつけたと思う・・・と信じたい
CCC評判良いみたいだしね
あの独特な文章と設定の多さは紛うことなききのこ節だった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8709 実はらっきょ(きのこ)信者
2013/06/07(金) 23:38:00 ID: UWzUHur3Mo
>>8076
閥抗争と言ってるんじゃなくて、渦中に巻き込まれている人種をカテゴライズして大雑把に語ったつもり。

>>8707
 済まぬ。いや本当に済まぬ。駄作とまでは言ったつもりはなかった。そういう認識で持ち出した訳ではなかったんだ。言った傍から舌の根かぬ内に他人を不愉快にさせてしまうなんて語るに落ちてしまった。本当に済まない。恥じ入って猛省する心づもりでいる。

 しかし、謝罪の上で幾つか私見を言わせていただきたい。方の様な方とはに意見を交わしたいのです。独りよがりな礼を許して欲しい。

 個人的にDEEN製作Fateがいま一つだったというのは本音。とはいっても、そもそも新伝奇の雰囲気は映像しづらいことこの上ない。これについてはDEENが悪いとは毛頭思っていません。当時として考えるとむしろ全体的なクオリティは高かったとさえ言ってもいい。
 昔は私自身がDEEN擁護をしていた時代もあった。いや、今だって積極的に批判することはしていません。言い訳がましくて申し訳ないが……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8710 実はらっきょ(きのこ)信者
2013/06/07(金) 23:49:44 ID: UWzUHur3Mo
続き。毎回長くて済まない。
 
 ただ、劇場版空の境界を見てしまったのが私の運のつきだった。映像不可能とまでいわれた作品の映像化。論不満はあったけれど、問題はそこじゃなかった。心の何処かで思ってしまったんだ。この作品で出来ていた部分が出来れば、アニメsnはもっとまともになっていたんじゃないか、って。
 そして時が来た。劇場版UBW。アニメsnが許せても、これだけが許せなかった。自分の中では、DEENの罪はこれだけだ。
 もちろん罪なんてのは勝手な言い分で、私が勝手に期待を寄せて勝手に裏切られただけだ。悪いがいるとしたら、私だけだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8711 一般人
2013/06/07(金) 23:51:19 ID: FNFtRSV0P/
奈須虚淵のこと尊敬してるし、虚淵奈須の設定に入れ込んで執筆したんだから、SNZeroの間で諍いが起こるのは両者共に不本意だろうな。
確かにZeroで発揮された虚淵の筆の力は抜群で(演じていた役者たちも中になって原作読んだって言ってたくらいだし)、サスペンスの要素が全面に出てて大人でも楽しめると思う。
けど、それもやっぱり奈須の作り出した魅力的な設定があってのことだし、ここまで大きな広がりを持つ世界観をゼロから構築した奈須も凄いクリエイターには違いないんだよな。それこそ、アンチですらけないレベルに良く練りこまれた世界観なんだし。たぶん虚淵にはここまで人気が出るような設定を作り出すイマジネーションはいと思う。
その代わり、やっぱり話の運び方とか、シナリオ全体を通しての構成力とか、そういう「脚本技術」は虚淵の方がずっと上手いとも素直に思う。
なんだろう、奈須は「凄く綺麗絵の具を作る人」で虚淵は「凄く上手い絵を描く画」って感じ。魅力的な設定っていう絵の具を使って、画素晴らしい絵を描いた。にとってZeroってそんな感じ。長文すまん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8712 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 00:00:07 ID: 25q87+SGLx
まぁたしかにDEENは所々に許せない部分はあるだろうけど、いい所もあったし
EDとか日常シーンとかね。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
8713 実はらっきょ(きのこ)信者
2013/06/08(土) 00:00:36 ID: UWzUHur3Mo
 けれど駄だった。責任は自分だけれど、やりきれなさの行き先はその作品だったんだ。
 ハッキリ言いたい。要所の演出が駄だ。それだけが駄だ。新伝奇の再現は難しい? そもそも再現する気があったのかを聞きたい。
 分かっていたのだろうか。それだけが聞きたい。本当にそれだけでいい。聞くだけでいい。一部の改悪に自覚はあったのだろうか。
 全体が価値だなんて口が裂けても言うつもりはいし言えない。ただ自分が、完璧に一つ傷があるのを、許容できなかっただけなのも自覚してるんだ。
 その上で、思う。原作原作であることの意味って、何だろう。思ってしまう。

独善的かつ独りよがりな話になって済まなかった。お前個人の話なんて興味ないし知らねーよ、と笑ってやってくれ。
意見を交わしたいとか言っといてこの妄言っぷり。忘れて欲しい。

以後軽い流れで。
 
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8714 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 00:02:35 ID: Nw8eluIaju
なにこの人気持ち悪い
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8715 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 00:32:39 ID: UWzUHur3Mo
 あれ? 本当になんだこの文章。見直したら本当にキモイな特に>>8713
 慌てて打ったらか、何か支離滅裂になってるし。本当に忘れてくだちぃ

 多分>>8710>>8713

『OP映像だけなのに新伝奇の雰囲気が出てるも何も無いんじゃないか?』とか
『新伝奇の雰囲気より燃えと萌えを優先してるから滅多に笑わない主人公日常的に笑ってたり必殺技よろしく叫んだりしてしまっているんじゃないか』

 ってだけの事を言おうとしていた。ちょっと自分で混乱してる。


 ……やっぱ飲める歳になったからって餓が飲むもんじゃねーな。正直すまんかった
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8716 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 01:40:48 ID: nMxdF0D+da
>>8706
咲-Saki-もそんな感じだなー。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8717 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 06:25:40 ID: jW0uOaWe4C
譚、Deen stay night、初代ネギま!、これらはいろいろ言われてるけど全部普通に楽しんで全話観てた幸せ
あの頃だと正直、アニメ化!ってだけでもすごいうれしかったなぁ…懐かしい

そして空の境界zeroクオリティの高いアニメ進化を感じずにはいられなかった
さぁ、次はイリヤだ…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8718 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 06:27:16 ID: jW0uOaWe4C
って…同じ様なこと書いてた…レス汚しすんません
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8719 一般人
2013/06/08(土) 12:59:22 ID: FNFtRSV0P/
別にSNは新伝綺じゃないだろ。アレって元々ファウスト系の作家の作品に対して使われた言葉で、きのこに関して言えば特に「空の境界」をしてそう呼んだんじゃなかったけ。幻想世界と現代ファンタジーミステリが融和したみたいな、一種独特の作品世界を表現するために新しく作られた言葉だった気がする。
そういう意味では、SN普通ファンタジーだろ。きのこの作品で新伝綺って呼べるのは「空の境界」と「DDD」くらいのモンだろ。
あと、間違って使ってるヤツいるけど新伝「綺」な?ここ重要。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8720 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 14:06:53 ID: OvRdBg06kp
>>8710
>>劇場版UBW。アニメsnが許せても、これだけが許せなかった。

ああ、その気持ちは分からんでもない。作画自体は確実にTVのときより良いけど、原作再現って意味では確実にTVの時より微妙だったとは思う。まぁ尺が足らなかったのもあるんだろうけど、それにしたって尺に関係ない部分も所々おかしかったしねww
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8721 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 15:24:19 ID: UWzUHur3Mo
>>8719
すまぬ。あくまで新伝奇“”という意味合いで使っていました。厳格な方の基準で言わせればですらないんですけれども、言葉のということでお許しください。
 特に「空の境界」、というよりほぼ「空の境界」にしか使われていなかった呼称だったと記憶しています。

>>あと、間違って使ってるヤツ~

 すいません、多分ここの発端は私です。何故か使ってるPCが変換できなくて。この“かんはた”という文字をどうやったら変換できるのかをお教えいただけないでしょうか。割と真剣にお願いします。お陰で言峰“き”礼という名前も打てなくて困っています。マジでお願いします、が君。


それと昨日、途中からスレチ話題にしちゃってごめんちゃい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8722 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 15:37:48 ID: u0BQ8kt2lf
きれいで変換されないか?
綺麗の綺であってるよね?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8723 ななしのよっしん
2013/06/08(土) 19:50:29 ID: wXfL2IPrbK
奇じゃなくて綺を使ってる意味ってなんだろうな…素直に気になる。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8724 ななしのよっしん
2013/06/09(日) 07:12:08 ID: UWzUHur3Mo
>>8722
そ の 発 想 は な か っ た

 ……灯台下暗し過ぎる。
 綺麗
 ありがとうございますが君、君に宗旨替えしますが君。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8725 ななしのよっしん
2013/06/09(日) 13:59:34 ID: pmtb1ZYZ7m
細かい不満点はあったりするが、それでも自分はSNZero両方楽しんでるクチだな
だと思ったらその作品には関わらないようにした方が精神衛生上良いと思うんだが、
Zero嫌いな人はもうZeroという作品が世に存在し認識されてるだけで許し難いという領域まで行っちゃってるんだろうな
ただそんな人でもお金出してBDBOXやゼロマテ買ってたりしてるのはちょっと不思議でもあるんだが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8726 一般人
2013/06/10(月) 23:42:27 ID: FNFtRSV0P/
>8725
そんなヤツいる?
初期からの型月ファンSNZeroも両方好きな印が強い。
実際Zeroの試写会とか物凄い倍率だったし、何だかんだでみんな好きなんだよ。結局のところ、昔から好きだったファン層がアニメで入ってきた連中に反感持ってるって程度の話。まあアニメ組の態度が悪いのも大きな要因だろうが。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8727 ななしのよっしん
2013/06/11(火) 09:24:47 ID: UWzUHur3Mo
 やっぱり人を集めるコンテンツでは仕方のいことなのかもしれんね。
 時間が解決する前に根深くなりすぎなければいいんだけど……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8728 ななしのよっしん
2013/06/11(火) 12:23:22 ID: UbaDKWEDyS
>>8726
Zero批判見てると単純に作が合わないという事よりも
SN設定やSNキャラとの矛盾(特にセイバー)への不満が立つからどっちかと言うと
SNからのファンが嫌ってるというイメージはあったなぁ
ただ好きな古参が居るのもまた事実だと思う
小説時点で大よその評価は型月把握していただろうし、批判だらけならアニメ化なんてしなかっただろう
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8729 一般人
2013/06/11(火) 12:24:56 ID: FNFtRSV0P/
両方好きな身としては辛いな。実際良い作品どうしなんだから
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8730 ななしのよっしん
2013/06/12(水) 00:10:59 ID: 25q87+SGLx
>>8729
良い作品同士だからこそ難しいんだ。
SNは好きだけどZEROは嫌い、ZEROは好きだけどSNは嫌いな人はいる

http://elephant.2chblog.jp/archives/51997157.htmlexit
そしてこのSS思い出した。
👍
高評価
0
👎
低評価
0